• 締切済み

ベビーカーに生えたカビの洗浄方法は?

諸事情があり、屋外の物置にベビーカーをしまっておいたのですが、家内がいざ使おうと 思って引っ張り出してみたら、手すりのほぼ全体とシートの一部にカビが生えているとの 事でした。 恐らく手すりとシートは外す事が出来たと思うので、洗浄しようと思うのですが、何か 効果的な方法はありますでしょうか? (カビキラーも考えましたが、色が脱色されてしまうので避けたいです) 上記の件についてアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

一般的にカビを殺すにはアルコールを使います。 ボロ布にアルコールを染み込ませてカビの部分に当てて15分ぐらい置いておけばカビは死滅します。 ただ、材質によっては変質、変色するかもしれませんがある程度は仕方ないでしょう。

yoshi1009
質問者

補足

お返事有難うございます。 お教え頂いたとおり、ガーゼにアルコール(エタノール)を染み込ませたものを 念のため25分程度当てておいた後で洗濯をしたのですが、カビの黒い色が 取れてませんでした。 (ベビーカーの部品の色落ち等はありませんでした) これは単にカビの色素が残っているだけで、カビ本体は死んでいると いう認識でよいのでしょうか?