エアコンのカビで気管支炎に…扇風機じゃ無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • アパートのエアコンから発生するカビが原因で気管支炎になることがあります。節約中のためエアコン洗浄は難しいですが、扇風機を使用して衛生的な環境を保つことも考えられます。
  • アパートのエアコンから発生するカビの影響で気管支炎になることがあります。節約中のためエアコン洗浄は負担ですが、扇風機を使って衛生的な環境を作ることができます。
  • エアコンから発生するカビのせいで気管支炎になることがあります。節約中でエアコンの洗浄ができない場合は、扇風機を使って衛生的な環境を保つことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのカビで気管支炎に…扇風機じゃ無理ですか?

おはようございます。 お世話になります。 まだ2年も住んでいないアパートなのですが 今月初めに除湿をつけたら何かカビ臭くて・・・ その後、喉がイガイガするので風邪かと思って 病院へ行ったら気管支炎になりかけていると言われました。 諸事情により節約中でエアコンの洗浄を頼むのは 金銭的にきついのです+それに、またカビは生えてしまいますよね? 個人で洗浄するスプレーは安く売られていますが 備え付けのエアコンにもしもの事があったら大変なので出来ません。 そこで思いついたのが扇風機なのですが 自分で分解して羽を洗えて衛生的で良いかと思うのです。 ただ、高齢の猫がいるので真夏の暑さは扇風機や 換気扇などだけでは厳しいでしょうか? ちなみに毎年猫はクーラーは寒いのかタオルケットの中に入っています。 10年程、住んでいたアパートではエアコンはカビませんでした。 気管支炎になりかけたのも初めての事です。 今のアパートは夏も冬も室内がほんのり暖かいのです。 だから冬は厚着をしていれば暖房はつけないで済んでいます。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか? 涼しい扇風機が売られています。 http://item.rakuten.co.jp/rushplaza/10002184/ 今ある扇風機につけられるものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/matsucame/mak0676b/ 高齢のねこはエアコンがきつすぎるようですから、 扇風機でも問題ないでしょう。 問題なのはむしろ人間のほうです。 ばけつに水を張って足を突っ込むだけでも けっこうな涼しさを感じることもできます。 要は工夫次第ですね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな物が売られているんですね。 全く知りませんでした。 ただ、予算オーバーなので・・・ 普通の扇風機を買いたいと思います。 プラス換気扇をまわします。 あらら、猫よりも人間の方が問題なんですね。 バケツに水を張って足を入れるだけでも 冷たくて気持ち良さそうですね◎ いろいろ工夫してみます! ありがとうございました。