• ベストアンサー

家出した兄のことを警察に再度相談したいのですが。

その兄は現在43歳です。 先月の19日から家出をしました。その日に警察に届けています。 「43歳にもなった人の捜索願なんて…」ってお思いの方もみえると思うし、警察でもそんな感じで対応されましたが、兄は普通ではないんです。10代の頃から考えたら、数え切れないぐらい家出をしました。 家出なら誰でも経験あるかもしれませんが、彼はサラ金で多額の借金をしてきたり、空き巣に入ったり、自転車泥棒をしたりしてまともに帰ってきたためしはありません。けれど帰ってきてしまうのです。 両親はその度、憔悴しますが、けれど家を追い出して、余計に犯罪に走られると困るので許してきました。 彼は家出が長期になるほど何か仕出かして帰ってきます。 それが昨日、私達兄弟の生まれ故郷でタクシー強盗があったとのニュースを聞きました。運転手さんの目撃証言の年齢と身長だけがなんとなくあっていて違ってる部分もありますが、それでもとっさの目撃証言はあてにならないと聞いたことがあります。 私はこの犯人が兄じゃないかと、不安でなりません。 なんの確証も無く、私の直感でモノを言ってますが、それでもこのことを警察に相談したくてたまりません。でもこんなことまともにとりあってくれるんでしょうか? どなたかご存知の方があれば教えて下さい。 毎日、深夜まで探してるので、お礼は遅れるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

  心中、ご察し申上げます。探し回るにしても食事と睡眠は欠かせませんから、お体だけは気遣いされますよう。   身内の所に血縁関係の無い居候君が居ます。この居候君、今までに何度の家出をして来たことか… 血縁関係が無いにしても、家族として一緒に暮らして来たのですから、当方の身内はやはり心配します。また、身内の家に遊びに行っても、彼の精神状態を保つ事に心掛けて家出が無いように、揃って家族意識に曇りないよう努めています。過去の家出ではスクーターで出てゆき、トンでもなく遠い所の警察からスクーターの持ち主であった身内の所へ事故の知らせが入り、連れ戻せました。   実はこの居候君、どうやら発達障害・アスペルガーの様です。身内は専門家ではありませんが、幾人かの発達障害者を見ている為に分析できる事です。加えてボーダー症候群も持つ居候君、窮地に入ると帰宅か自殺を思い詰めるようですが、最近は帰宅に落ち着いてくれています。身内自身、子供達の手が掛かる事といずれ帰宅してくれる点から、最近は心配しても探すに至っていません。質問者さんの心中、穏かでは無いでしょうが、待つ事も一つの選択肢として伝えさせて下さい。   タクシー強盗疑惑ですが、警察へ相談する事をお勧めしたいです。お兄様であったなら、お兄様のあり方を見直すチャンスかと。違っていたら、少なくとも質問者さんの不安の一つは取り除かれますよね。第三者の意見ですが、相談される方がプラス材料があると思います。   余談ですが、お兄様、「まともに帰ってこない」「何かを仕出かす」辺りに当方の身内の居候君を連想させます。戻られたらカウンセリングなどに足を運ばれるのはどうでしょうか? 精神的に不安定なものをお兄様の行動に感じたりします。   何の役にも立ちませんが、憔悴される程の状態と読み、そのままには出来ず寄稿しました。一日も早くお兄様が戻られる事を祈念いたします。

syou-fan
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 連休明けに県警の警察総合相談電話というのに電話しようと思っています。 you-go様の意見は私の心の栄養剤となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

まともに取り合ってくれて、失踪届けを出したところで何の解決もしませんが? 具体的に犯罪の計画を立てていた証拠でもない限り失踪した(失踪癖があるので犯罪に巻き込まれた可能性は非常に低い)程度では警察は何もできないですよね? 本人の意思で失踪した20歳以上の人間を探したり保護するのは端から警察の仕事ではありません。 ご家族の私費を投じて捜索するのが原則です。

syou-fan
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 ご回答者様へはそれしか言えません(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zolva
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

警察って、こういうことについての対応冷たいんですよね。実は、わたしも昔、身内が行方不明になり、必死で探した経験があります。心配が重なって、でも、あきらめきれなくて。後悔しないためにも、syou-fanさんがよいと思う方法をなんでも試してみるといいと思います。休養を適度にとりながら、がんばってください。

syou-fan
質問者

お礼

まだ解決しませんが、なんとか努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察のトンネル事故の原因がわかるのか?

    例のトンネル崩落事故において、山梨県警が中日本高速道路の八王子支店に家宅捜索に入った、とのニュースが流れました。 こういう事件が起きると、警察は関係会社の家宅捜索に入って、書類を一切合財持っていく、と聞きます。 しかし、空き巣や強盗やわいせつ事件や殺人事件の家宅捜索なら警察もお手の物でしょうが、こんなトンネル事故の原因調査何て警察に可能なのでしょうか? とりあえず書類をいっぱい持ってきて、どこかの一級建築士とか大学教授に丸投げして調査させるのでしょうか?

  • 兄が空き巣に入られました。

    今月頭にマンションの一階に住んでいる兄が空き巣に入られ、 PS3と洋服を何枚か盗られました。 警察に来てもらい指紋等を採ってもらいましたが、 その後連絡がありません。 兄が帰宅時にすれ違った人が何か大きな荷物を持っていて、 顔を覚えていたらしく、先日その方に道で会い、住所と連絡先を聞いて警察に伝えました。 すると近くのマンションに住んでいる事が解り、 おそらく間違いないと思うという事を警察に伝えました。 こういった場合家宅捜索などはしてもらえるのでしょうか? 住所を聞いた事によって、その方が証拠を隠したりして盗られた物が出てこない場合逮捕は難しいのでしょうか? 大変申し訳ありませんが詳しい方お教え下さいませ。 引っ越しも考えていますが、都内で比較的治安の良い場所なども御聞きしたいです。

  • 放浪・借金、犯罪癖のある兄。相談する機関が無いでしょうか?

    43歳の兄について相談します。 彼は25年ぐらいから何度も家出を重ねてきました。 大体、平均1ヶ月ぐらい家出しますが、免許証でサラ金から借金したり、有料駐車場に20万円分ぐらい駐車料金を取られるぐらい車を放置したりして帰ってきます。 空き巣も働いたことがあります。 でも彼は家出の理由や、家出先を一切言いません。両親も根負けして、うやむやにしてしまいます。 けれど理由は職場の人間関係や、めっちゃ些細な理由だと思います。 こないだは私の結婚が決まった直後に家出をされ、主人側の親族の人に大変、顰蹙をかいました。 で、今回は5月26日から今日まで家出してたんです。 5月1日に父が入院し、医師から近いうちに死亡すると言われていました。 彼も私も父が大嫌いなので、その事に関しては何とも思わなかったのですが、母が「葬式の時は喪主挨拶してね」と言った直後に家出したのです。 今回は喪主挨拶が嫌だから家を出たのだと思います。彼は父の死も今日知ったろうし、葬儀も参列してません。喪主挨拶は嫁いでいる私が代行しました。彼はそういう理由で家出する人です。 でも兄の家出を嫁ぎ先の親族に知られたくないので、嫁ぎ先からは主人以外の参列を「家族葬にするから」と言って断りました。もちろんウソです。 で、今日帰ってきたわけですが、今回もうやむやにされたら、私がおかしくなりそうです。「父の次は私?」と思うほど、疲れました。 兄のことを相談すると、よく「43歳になったのだから放っておきなさい」と言われますが、何かあったとき責任を負わされるのは、もう実質上、私なのです。母は今でも私に依存しきりです。彼が犯罪を犯せば、主人側の親族は黙っていないでしょう。 私は精神科へ受診して欲しいです。でももっと適切な相談機関ってあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 警察へ捜索願いを出したら⇒病院カルテ開示は可

    代筆投稿します。 知人の兄が、家出をしました。両親は警察へ捜索願いをだしております。 家出をする前に、最後に、大学病院で診察を受けた後に、家出をしています。 そこで、大学病院へカルテ開示を実施しました。 しかし、病院側は個人情報保護法を理由に開示を拒否しました。 どうにかして、病院側に、カルテ開示をしてもうら方法は無いでしょうか? こちらとしては、警察に届けを出しており、家族への開示でも、無理なのでしょうか? 兄は、病院の診察結果を理由に、家出をした可能性も否めません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 36歳の兄が

    自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 決定的証拠がないと捕まえられない?

    窃盗、強盗、殺人などは、決定的な証拠がないと警察は捕まえないのですか? 多くの状況証拠や目撃者の証言があっても捕まえないことがあるのでしょうか? 或いは、遺留品などの指紋の照合などで間違いなくこいつが犯人だと思っても、逃亡の恐れがなければ警察は捕まえないで泳がせたりもっと大きな証拠や犯行を狙って捕まえないこともあるのでしょうか? 面倒だから捕まえないということも?

  • 家出している息子について

    息子は、妻の連れ子で、私とは血の繋がりはありません。 ですが、養子縁組はしていて8歳のころから、本当の息子だと思って、可愛がり甘やかすこともなく育ててきたつもりでした。 現在、18歳(専門学校1年生)ですが、昨年から外泊増えて、その度に叱っていましたが、今年に入って遂に家に帰って来なくなりました。 一時期は、家出人捜索願も警察に出しましたが、妻の前夫の家に居ることが判りました。 何度も行っていないか、妻は連絡したみたいですが、どうも嘘をつかれていたみたいです。 普通ならば、こちらに何らかの連絡があってもよさそうだと思うのですが。。。 その後、息子本人と妻が外で会い、話し合った結果、もう家には帰るつもりもなく、そっちに世話になるつもりらしいです。 原因は、外泊などの生活態度を注意されるのが、とても苦痛だということです。 私も本当の息子だと思って強く叱ったりしてきたのですが、本当の親子だとそんなことないと思うのですが、息子には逃げ込むところがあり、多分、家出ということになったのだと思います。 そういうことで、そのつもりであれば、もう学費は、出せないので、学校も辞めるようになると伝えたところ、その妻の前夫の兄が学費を出してくれるので、構わないとのことです。 しかし、私としては、今までの苦労を考えると、とても納得できることではありませんし、妻にしてみても、今まで音信不通状態であったのに今更、冗談じゃないとても許せないということです。 なぜかというと、妻の前夫は、妻と離婚して、お金がないということで1年程度しか養育費は貰っていないそうで、それだけのお金を出せるのならば、いままでの分を全て貰いたいとのことです。 これを前夫の兄には子供がいないので、養子にしたいような話もありました。 とりあえず、息子の意思もあるでしょうが、こちらから見ると、前夫のほうも匿っているような感じであるし、息子を戻して欲しいのですが、このような問題は、どのようなところに相談したらよいのでしょうか?(親権は、当然妻にあります) アドバイス願います。

  • なぜ、人はこのようなときに笑うのか

    こんにちは。 前から不思議に思っていたことがあります。 面白い番組を見たり、面白い話を聞いたとき、面白い場面を見たときなどに笑うということはわかるのですが、 1・たとえば、警察の車で運ばれていくときなどに、ニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべたりしている犯罪者がいます。 2・また、事件が起こったときよく「近所の目撃者の証言」のようなものがありますが、その目撃者が薄ら笑いを浮かべながら取材に応じていたこともあります。しかも重大な事件(事故や殺人事件や強盗事件)の時にです。 3・その他、おかしくもないのにニヤニヤしたり、薄ら笑いを浮かべる人がいます。 これはなぜでしょうか。かなり不気味に感じています。

  • もう家出か自殺しかありません。。。

    いま自分が悪いのですがいじめられています。 高1なのでこれを3年耐えるのは無理です。 だからどんなに厳しくてもいいので家出をしたいです。 親には頼れません。転校も中退も馬鹿言うな。の一点張りと思います。 親は子煩悩?とゆうか勉強が全てのようです。 中学校の時相談しても、我慢して学校へ行きなさい。とだけ言ってました。 私たちはあなたの幸せのために学校へ行かしてやっているのに・・・ とも言われた事もあります。まだ高校でのいじめについて相談はしていません。 いじめの内容についてですが、 喋ってる子を用事もないのに呼んで自分を孤立させようとする。 「おい!ぼけ!」と言って自分が向くと「何だコラ?こっち見るな」と言う。 噂話を流される。 死ね。消えろ。帰れ。死んだら葬式で笑ってやる。と言う。クラスで問題があれば自分に責任を擦り付ける。 靴や筆箱、財布、教科書、カバンなどを隠す。落書きをする。破損する。盗む。捨てる。等です。 またシカトや陰口、掃除時間自分の机だけを運ばずに運ばなかったのを自分のせいにする。 ネットに根拠のない噂を書き込む。悪口を書き込む。隠し撮りした画像を編集して掲載する。 など数えていたらきりがありません。原因は自分にあるのですが、耐えれません。 なにかいい手はありませんか?また家出をして捜索願を出され警察に見つかると無理やり家に返されますか? もう無理です。耐えれません。自分が悪いので2倍辛いです。仕返しとか言い返せないので無理です。 家出をした場合住み込みで雑用として働かせてくれる場合はありますか? 退学は親の許可が無いとできないと聞きました。どうすれば強制退学できますか? 一番痛くない死に方は飛び降りですか? もう無理です。3ヶ月1人で頑張りましたが疲れました。 自分が死んでも悲しむ人はいません。 兄も妹は学業優秀だけど、落ちこぼれながらギリギリで進学校に進んだ自分なんて 死んでも親が泣くのは1日泣くか泣かないかです。よくあんたは2人と違っていい所がない。 部活も途中で止めるし、勉強もできないし、だからいじめられるんだ。と親に言われた事もあります。 雑文ですが文を綺麗に書くのも鬱です。

  • 通報して逃げてしまいました

    皆さん、お知恵をお貸し下さい! 実はさっき、通りかかったマンションの中に不審な人がいるのを見て、あまりに不審だったので(各部屋を回ってインターホン押してるとか黒い服装とかがまるで空き巣のようだった)持っていた携帯電話で警察に電話を掛けたんです。 自分的には目撃情報だけ告げて失礼するつもりだったのですが、その対応された方が目撃した詳しい情報(曖昧な不審っぽいではなく具体的に何をしているかはっきり証言しろと高圧的に)やらそのマンションの住所(通りかかっただけだからそんなの知らないし)やら色々と聞いてきまして・・・ 向こう様の矢継ぎ早の質問にパニクって、それでも何とかしどろもどろに答えたはいいのですが、最後に警察官が行くからそこで待っていろと言われて・・・ 切った後、もしかしたら間違った情報(住所とか)を教えちゃったかもとか、何を聞かれるんだろうとか、もし自分の家を家宅捜索とかされたら散らかってて恥ずかしいとか、色々考えたらものすごく怖くなってしまい、携帯の電源を切ってその場から逃げてしまいました。 もう自分でも何をしてるんだろうって感じでいっぱいなのですが、これって自分は逮捕されたりするんでしょうか? それに自分が去った後に探していたであろう警察の方を考えると申し訳ないし・・・ 自分のチキン加減には呆れるばかりです。怖くて未だに携帯の電源が入れられません。 とりあえず謝罪したいんですが、こういう時って所轄の警察署に掛けて謝罪のメッセージを伝えればこちらにノータッチで担当された方に伝えてくれたりするんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします・・・