• ベストアンサー

キャラクターやストーリー設定、世界観がバラエティに富んでるアニメ、漫画、ゲーム、小説を教えてください

例1・風来のシレン。和風だけど、セルアーマーのような、どう考えても洋風なキャラが出る作品。カラクロイドのようなロボットも出る。 例2・ドラクエ3。シレンとは逆に、洋風ファンタジーの世界にジパングという和風の国が出てきて、そこのボスもやまたのおろちという日本の神話のモンスター。 例3・ドラゴンボール。西遊記風だったのに、西遊気風の妖怪(ウーロン等)以外にも悪魔やドラキュラなども出てきて、軍隊までも出てくる。Zになれば宇宙人もやってくる。 例4・ボボボーボ・ボーボボ。ギャグなのかもしれないが、ガンダムのようなロボットが出てきたり、洋風なキャラや、アンパンマンに出てきそうな食品キャラが出て、萌え系メイド、魔法少女なども出てくる。武士など、和風なキャラも出てくる。キャラクターのバリエーションは数えきらないほど。 例5・銀魂。江戸時代で宇宙人で高層ビルでスクーターで、とごちゃ混ぜ。「真選組」等までも出てくる。 こういう、いろいろなジャンルが多数出てくる作品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.6

ごちゃ混ぜアニメと言えば… 『ビックリマン』シリーズが思い浮かびます。  天使VS悪魔の戦いを描いたアニメですが、そのキャラクターたちの元ネタの守備範囲が凄かった(笑) http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/bikkuriman.html 似たような設定で 『仰天人間バトシーラー』もあったけで、ちょっと品がなかったね。 http://item.rakuten.co.jp/book/3771654/

Touhuman
質問者

お礼

ビックリマンシリーズは有名ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9の者です。 ハルヒは、(私としては)確かに漫画はイマイチです。あの面白さは、漫画じゃ伝わりませんね。 『朝比奈みくるの冒険』は、時系列で言うと、実は最終話よりも後の話で、そういう時系列をぐっちゃぐちゃにするのが、ハルヒの面白さの一つです(原作もめちゃめちゃ)。この回は、原作もあまり面白いとは言えない回でしたので、ぜひ、原作『憂鬱』を買ってみて下さい。少なくとも、話題にはなりましたから、かっても損はないと思います。朝日新聞でも、紹介されたりしてます。

Touhuman
質問者

お礼

原作は少ししか読んでないけど、やっぱり漫画より面白いです。

回答No.9

小説で言えば、谷川流=著『涼宮ハルヒの憂鬱』[角川スニーカー文庫]は外せないでしょう。 ライトノベルと呼ばれる、中高生向きの挿絵付き小説。第8回スニーカー大賞<大賞>受賞作品。アニメ放送後に150万部増刷され、バリバリ売れてます。表紙が少々アレですが・・・・。 学園物なようで、そうでないようで。綾並レイ風の宇宙人が出てきて、ロリ顔の未来人が出てきて、常時薄ら笑いの超能力者が出てきます。SF的な設定があって、ツンデレがいて...と、ホントに無茶苦茶です。主人公の的確なツッコミ(独り言の場合も)に、なんとも言えない面白さがあります。

Touhuman
質問者

お礼

漫画版はつまらなく、「朝比奈ミクルの冒険」は微妙でした。他の話見てないけど。 やっぱり原作が1番なんでしょうか?

• yukikei
回答No.8

ヤングマガジン連載中の「xxxHOLic 」はどうですか? No5の人が書いている「ツバサクロニクル」とリンクしている話です。 主要人物のほかに、CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。

Touhuman
質問者

お礼

「CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。」これはバラエティに富んでいるというよりは、スマブラやジャンプオールスターズのように、ただいろいろな作品のキャラが出てくるだけだと思います。 ツバサにも、サクラやシャオランって他のCLAMPの漫画のキャラが出ているけど、これは別にバラエティに富んでるとは関係ないと思います。

• ap10
回答No.7

#1です 作者:永野護  ちょっとというかかなり変な漫画家(元アニメのデザイナー)  詳細は以下  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%CC%EE%B8%EE 出版社:角川書店 雑誌:ニュータイプ(アニメ雑誌です) ついでにそのHPも紹介します まぁ、検索かければ一発で出るんですけどね

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/fss/index.html
Touhuman
質問者

お礼

漫画家さんなんですか。

• yuko0401
回答No.5

すぐに浮かんだのが「ツバサクロニクル」。マンガでは「ツバサ」として、CLAMPが連載しています。 特別な力を持ったヒロインの記憶が「羽根」として数々の異世界に飛び散ってしまい、それを取り戻すために主人公たちがあちこちの異世界に旅をする話です。中国風の国あり、現代日本の亜流のような国あり、西洋風の国あり、近未来みたいな国あり、様々。 旅をするメンバーも、ヒロインは国の王女さま、主人公は武術にも長けた考古学者の息子(ただし出生に秘密あり)、魔法を使おうとしない魔術師、人殺しを禁じる呪をかけられた忍者、とバラエティ。主人公とヒロイン、魔術師、忍者はそれぞれ別の次元の世界から集まってます。 その羽根を取り戻すのも、バトルだけでなく、推理もの、レースものと様々です。 どちらかというとマンガの方がおススメなのですが、私はアニメから入った(たまたまテレビをつけたらやってた、て感じです(^^;))のでとりあえずアニメを見ても良いと思います。さすがにNHK教育なので残虐なシーンは抑えられてはいますけど。 好みに合わなかったらすいません。

Touhuman
質問者

お礼

そんなに面白いと思わなかったんで、番組を全部見たわけではなくて、漫画も1冊しか持ってない少年マガジンに乗ってたやつを読んだだけだったので、そんな作品だったとは知りませんでした。 少しシリアス系な感じですか?

• Trick--o--
回答No.4

『異界戦記カオスフレア』 TRPGです。まぁ「ゲーム」だし、いいよね? バラエティに富む……というより、ごった煮。 基本世界はいわゆるファンタジー。剣と魔法。 そこに異世界から表れた「侵略者」達。 どんな世界観が含まれてるかは、書ききれないのでWikipedia参照! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%95%8C%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2 TRPGは同好の士が近くにいないと遊べないので、プレイ風景を読み物としてまとめた「リプレイ」を読むのをお勧めする。 カオスフレアのリプレイは1冊しか出ていないが。 『暁の戦士たち』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775304984

Touhuman
質問者

お礼

もしもこれがギャグ系じゃ無かったらかなりすごいですね。 シリアス系にこれだけの多数のキャラクターが出るなんて・・・

回答No.3

バラエティーと聞いて思い浮かんだのが笑いですかね。アニメしか知らない私です。その点で選ぶなら、 (1)あべの橋魔法商店街 (2)あかほりラブゲアワー (3)魁!クロマティ高校 まずはこの3作を観てはどうでしょう。

Touhuman
質問者

お礼

あべの橋魔法商店街は知りませんが、あかほりラブゲアワーは漫才と正義の味方と声優と悪魔と悪の軍団ってけっこうバラエティに富んでますね。 魁!クロマティ高校はメカ沢がいいぐらい。

• mshr1962
回答No.2

小説 日日日「狂乱家族日記」現6冊目 とある封印された邪神の復活(呪い?)を防ぐ為に家族となった7人の話 猫耳の神様の母親と防衛組織エージェントの父親 長男はヤクザの家出身のオカマ、次男はライオン、三男はアンドロイド 長女はネクラ、次女はクラゲ(後で新たな家族が一人増えますが...) 吉岡平「妖世紀水滸伝」全16巻 初めは少し未来の現代に蘇った水滸伝ものでしたが 新選組や里見八犬士の生まれ変わりまで登場 流星香「リストワール・デ・メルゼス」現4巻 突然出来た次元の穴を閉じる為、避難した場所の影響で差の出来た四つの国 一つは魔法使いの国、一つは獣人の国、一つは人魚の国、一つは機械を操る技師の国 中央の穴の上に世界を治める王様の住む城があり、王様の力で穴を塞いでます。 アニメ 「うたわれるもの」 初めは犬耳の種族の国取り物語かと思ったら、天使のような羽根の生えた一族やロボットまで登場 ゲーム 「サモンナイト」4つの世界から召喚するので混成ですね。 機界「ロレイラル」融機人、機械人形、機械兵士 鬼妖界「シルターン」鬼、侍、忍者 霊界「サプレス」天使、悪魔 幻獣界「メイトルパ」獣人、魔獣

Touhuman
質問者

お礼

サモンナイトハバラエティに富んでいるといっても、他のRPGにありがちだと思いますが。 狂乱家族日記はよさそうですね。

• ap10
回答No.1

ご質問の内容を読み、一番最初に思い浮かんだマンガは  Five Star Stories とりあえず、時代/国/宇宙人/神様がゴッチャゴチャに出てきます

Touhuman
質問者

お礼

作者と、出版社と、何の雑誌でやっていたかを教えてくれませんか?