• ベストアンサー

キャラクターやストーリー設定、世界観がバラエティに富んでるアニメ、漫画、ゲーム、小説を教えてください

例1・風来のシレン。和風だけど、セルアーマーのような、どう考えても洋風なキャラが出る作品。カラクロイドのようなロボットも出る。 例2・ドラクエ3。シレンとは逆に、洋風ファンタジーの世界にジパングという和風の国が出てきて、そこのボスもやまたのおろちという日本の神話のモンスター。 例3・ドラゴンボール。西遊記風だったのに、西遊気風の妖怪(ウーロン等)以外にも悪魔やドラキュラなども出てきて、軍隊までも出てくる。Zになれば宇宙人もやってくる。 例4・ボボボーボ・ボーボボ。ギャグなのかもしれないが、ガンダムのようなロボットが出てきたり、洋風なキャラや、アンパンマンに出てきそうな食品キャラが出て、萌え系メイド、魔法少女なども出てくる。武士など、和風なキャラも出てくる。キャラクターのバリエーションは数えきらないほど。 例5・銀魂。江戸時代で宇宙人で高層ビルでスクーターで、とごちゃ混ぜ。「真選組」等までも出てくる。 こういう、いろいろなジャンルが多数出てくる作品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

ごちゃ混ぜアニメと言えば… 『ビックリマン』シリーズが思い浮かびます。  天使VS悪魔の戦いを描いたアニメですが、そのキャラクターたちの元ネタの守備範囲が凄かった(笑) http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/bikkuriman.html 似たような設定で 『仰天人間バトシーラー』もあったけで、ちょっと品がなかったね。 http://item.rakuten.co.jp/book/3771654/

Touhuman
質問者

お礼

ビックリマンシリーズは有名ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9の者です。 ハルヒは、(私としては)確かに漫画はイマイチです。あの面白さは、漫画じゃ伝わりませんね。 『朝比奈みくるの冒険』は、時系列で言うと、実は最終話よりも後の話で、そういう時系列をぐっちゃぐちゃにするのが、ハルヒの面白さの一つです(原作もめちゃめちゃ)。この回は、原作もあまり面白いとは言えない回でしたので、ぜひ、原作『憂鬱』を買ってみて下さい。少なくとも、話題にはなりましたから、かっても損はないと思います。朝日新聞でも、紹介されたりしてます。

Touhuman
質問者

お礼

原作は少ししか読んでないけど、やっぱり漫画より面白いです。

回答No.9

小説で言えば、谷川流=著『涼宮ハルヒの憂鬱』[角川スニーカー文庫]は外せないでしょう。 ライトノベルと呼ばれる、中高生向きの挿絵付き小説。第8回スニーカー大賞<大賞>受賞作品。アニメ放送後に150万部増刷され、バリバリ売れてます。表紙が少々アレですが・・・・。 学園物なようで、そうでないようで。綾並レイ風の宇宙人が出てきて、ロリ顔の未来人が出てきて、常時薄ら笑いの超能力者が出てきます。SF的な設定があって、ツンデレがいて...と、ホントに無茶苦茶です。主人公の的確なツッコミ(独り言の場合も)に、なんとも言えない面白さがあります。

Touhuman
質問者

お礼

漫画版はつまらなく、「朝比奈ミクルの冒険」は微妙でした。他の話見てないけど。 やっぱり原作が1番なんでしょうか?

  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.8

ヤングマガジン連載中の「xxxHOLic 」はどうですか? No5の人が書いている「ツバサクロニクル」とリンクしている話です。 主要人物のほかに、CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。

Touhuman
質問者

お礼

「CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。」これはバラエティに富んでいるというよりは、スマブラやジャンプオールスターズのように、ただいろいろな作品のキャラが出てくるだけだと思います。 ツバサにも、サクラやシャオランって他のCLAMPの漫画のキャラが出ているけど、これは別にバラエティに富んでるとは関係ないと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

#1です 作者:永野護  ちょっとというかかなり変な漫画家(元アニメのデザイナー)  詳細は以下  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%CC%EE%B8%EE 出版社:角川書店 雑誌:ニュータイプ(アニメ雑誌です) ついでにそのHPも紹介します まぁ、検索かければ一発で出るんですけどね

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/fss/index.html
Touhuman
質問者

お礼

漫画家さんなんですか。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

すぐに浮かんだのが「ツバサクロニクル」。マンガでは「ツバサ」として、CLAMPが連載しています。 特別な力を持ったヒロインの記憶が「羽根」として数々の異世界に飛び散ってしまい、それを取り戻すために主人公たちがあちこちの異世界に旅をする話です。中国風の国あり、現代日本の亜流のような国あり、西洋風の国あり、近未来みたいな国あり、様々。 旅をするメンバーも、ヒロインは国の王女さま、主人公は武術にも長けた考古学者の息子(ただし出生に秘密あり)、魔法を使おうとしない魔術師、人殺しを禁じる呪をかけられた忍者、とバラエティ。主人公とヒロイン、魔術師、忍者はそれぞれ別の次元の世界から集まってます。 その羽根を取り戻すのも、バトルだけでなく、推理もの、レースものと様々です。 どちらかというとマンガの方がおススメなのですが、私はアニメから入った(たまたまテレビをつけたらやってた、て感じです(^^;))のでとりあえずアニメを見ても良いと思います。さすがにNHK教育なので残虐なシーンは抑えられてはいますけど。 好みに合わなかったらすいません。

Touhuman
質問者

お礼

そんなに面白いと思わなかったんで、番組を全部見たわけではなくて、漫画も1冊しか持ってない少年マガジンに乗ってたやつを読んだだけだったので、そんな作品だったとは知りませんでした。 少しシリアス系な感じですか?

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

『異界戦記カオスフレア』 TRPGです。まぁ「ゲーム」だし、いいよね? バラエティに富む……というより、ごった煮。 基本世界はいわゆるファンタジー。剣と魔法。 そこに異世界から表れた「侵略者」達。 どんな世界観が含まれてるかは、書ききれないのでWikipedia参照! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%95%8C%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2 TRPGは同好の士が近くにいないと遊べないので、プレイ風景を読み物としてまとめた「リプレイ」を読むのをお勧めする。 カオスフレアのリプレイは1冊しか出ていないが。 『暁の戦士たち』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775304984

Touhuman
質問者

お礼

もしもこれがギャグ系じゃ無かったらかなりすごいですね。 シリアス系にこれだけの多数のキャラクターが出るなんて・・・

回答No.3

バラエティーと聞いて思い浮かんだのが笑いですかね。アニメしか知らない私です。その点で選ぶなら、 (1)あべの橋魔法商店街 (2)あかほりラブゲアワー (3)魁!クロマティ高校 まずはこの3作を観てはどうでしょう。

Touhuman
質問者

お礼

あべの橋魔法商店街は知りませんが、あかほりラブゲアワーは漫才と正義の味方と声優と悪魔と悪の軍団ってけっこうバラエティに富んでますね。 魁!クロマティ高校はメカ沢がいいぐらい。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

小説 日日日「狂乱家族日記」現6冊目 とある封印された邪神の復活(呪い?)を防ぐ為に家族となった7人の話 猫耳の神様の母親と防衛組織エージェントの父親 長男はヤクザの家出身のオカマ、次男はライオン、三男はアンドロイド 長女はネクラ、次女はクラゲ(後で新たな家族が一人増えますが...) 吉岡平「妖世紀水滸伝」全16巻 初めは少し未来の現代に蘇った水滸伝ものでしたが 新選組や里見八犬士の生まれ変わりまで登場 流星香「リストワール・デ・メルゼス」現4巻 突然出来た次元の穴を閉じる為、避難した場所の影響で差の出来た四つの国 一つは魔法使いの国、一つは獣人の国、一つは人魚の国、一つは機械を操る技師の国 中央の穴の上に世界を治める王様の住む城があり、王様の力で穴を塞いでます。 アニメ 「うたわれるもの」 初めは犬耳の種族の国取り物語かと思ったら、天使のような羽根の生えた一族やロボットまで登場 ゲーム 「サモンナイト」4つの世界から召喚するので混成ですね。 機界「ロレイラル」融機人、機械人形、機械兵士 鬼妖界「シルターン」鬼、侍、忍者 霊界「サプレス」天使、悪魔 幻獣界「メイトルパ」獣人、魔獣

Touhuman
質問者

お礼

サモンナイトハバラエティに富んでいるといっても、他のRPGにありがちだと思いますが。 狂乱家族日記はよさそうですね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

ご質問の内容を読み、一番最初に思い浮かんだマンガは  Five Star Stories とりあえず、時代/国/宇宙人/神様がゴッチャゴチャに出てきます

Touhuman
質問者

お礼

作者と、出版社と、何の雑誌でやっていたかを教えてくれませんか?

関連するQ&A

  • 今後発売、また過去のもので、設定や世界観がしっかりとした異能系バトルも

    今後発売、また過去のもので、設定や世界観がしっかりとした異能系バトルものの熱いPCゲームありますか? タイトルの通りですが、雰囲気としては冷笑的なものでも構いません。兎に角、世界観やキャラクター、武器や道具等の設定、またそれに付随する他の要素多々が綿密に作られしっかりしており、抜け目の無いPCゲーム作品を探しています。 主にノベル形式のアドベンチャーゲームとして探していますが、他のゲーム的要素が混ざっていても構いません。熱い展開になり、主人公等が段々強くなったり、とにかく異能系のバトルストーリーが良いと思っています。 中二臭漂ってても大いに大丈夫です。寧ろ多少の中二臭はあったほうが無難です。 主に対象は、今後発売の分、でお願いします。今後発売されるしっかりと作られた作品をしっかりとチェックしておきたいです。 過去に発売されている作品の中でも、皆さんがコレだと思うものがもし有ればお教えください。 自分の知っている分では、 『Fate/stay night(hollow ataraxia)』 『Dies irae -Also sprach Zarathustra-(Acta est Fabula)』 『うたわれるもの』 等。 登場キャラクターの男女比が一方の性に偏っているものは無しでお願いします。 少なくとも他のキャラが異性であるとも主人公とその周りの重要人物は男もしくは女、理想的なのは男キャラも女キャラも大体同程度登場し、同じ比率で見せ場のあるものです。 とはいえなかなか同程度登場するものもないので、例えば男キャラは少なくもしくは一人で女キャラが埋め尽くしているが、男キャラの見せ場の大きさがそれをカバーしているというものであればオーケーです(丁度良い例としてはFateシリーズで、エロゲ指定の性質上比較的やはり女性のほうが多いですが、男性キャラの見所がかなり多く凄い。さらに、男性キャラの人数も少ないわけではない)。 異能と言えども大型ロボット系戦闘ものは無しの方向でお願いします。 なお、ゲームが、一般向けか成人指定かどうかは問いません。 では情報提供お願いします。

  • アニメやゲームなどの娯楽作品によって、素行に悪影響

    アニメやゲームなどの娯楽作品によって、素行に悪影響を及ぼしたり、犯罪行為の原因になったりすることはあるのでしょうか? 今度の女子中学生監禁事件でも話題になりましたが、容疑者が女性キャラが多く出るアニメが好きだったという報道がありました。 この手の事件でこういう報道がよくなされます。 それに対してそんなの嘘、オタクへの偏見だ、という意見もあります。 それは凶悪殺人犯は事件前一年以内に殆どがパンを食べた事があるから、パンは殺人に関係するという誤謬と同じだという事です。 かたやその一方、どの様な形であれ、アニメやゲームといった作品が、それらのファンに対して実生活で何らかの影響をもたらす事もあるだろう、という意見もあります。 健全な方向だと刑事ドラマ好きが高じて警察官になるとかはあるでしょう。 僕は、あくまで自分に置き換えて見た限りだと、「何らかの影響はもたらしているとは考えられるが、但し反社会的行為や犯罪行為に結びつく事は殆どの人は判断力があるのでしない。またそれにかかる行為は自己責任を前提として、判断するべきである」と思っています。 例を挙げると身体を冷やすと風邪を引く可能性がある、但しそれの大元の原因は風邪のウイルスや抵抗力である(ウイルスが居なかったり抵抗力が充分にあれば寒さだけで風邪は引かないということ)、といった感じで解釈しています。 ただ、一つだけ引っかかってることがあります。 そういう娯楽作品を通じて起こしてしまった事というのが、どうして犯罪行為(特に性犯罪)が比較的多いのでしょうか? そういう作品にハマっていれば、もっと起きそうな「不思議な事」が僕は例えば一つ思いつきますが、こちらはなぜほぼ起きないのでしょうか? その僕が思うのが、なんでスカートを穿く男の人がもっと居ないの?という疑問です。 なぜスカートかというと、アニメやゲームの男の子キャラで、ミニスカを穿いてるキャラが多い事です。 ファンタジーを扱う作品に特に多いです。 アニメだと「ドロロンえん魔くん」「アリオン」「海のトリトン」「ゴッドマジンガー」などといった作品。 ゲームだと「ゼルダの伝説~神々のトライフォース/夢をみる島」「ファイアーエムブレム(暗黒竜のマルスやマリクなど一部作品キャラ)」「悪魔城ドラキュラシリーズ」「パルテナの鏡」「魔王ゴルベリアス」「マーベルランド」「ビヨンド・ビヨンド」「ドラッケン(ファイター、スカウトの主人公キャラ)」「スーパードラッケン」「ドラゴンクエストV」などといった作品。 こういうキャラは男キャラが上下繋ぎのチュニックや腰布系のスカートを穿いています。 こういうキャラクターに感化されて、男がスカートを穿いたという話は今の所聞いた事がないのです。 実は僕はスカート男子なのです。 そして、僕の場合だと、そういうファンタジーの男キャラのミニスカ姿や美しい生脚に憧れてスカート男子になったので、似た境遇の人はいるのかと思ったけど、自分以外で他に聞かないのです。 現役のスカート男子その物は時々見た事がありますが、パンク系の人や、あるいはキルトを起点にした人や、女装に近いもとい女性服を男性に使おうという発想からの人が殆どで、自分とはスタイルが結構違う人が多いです。 その割にアニメの影響で、犯罪(性犯罪や凶悪事件)に走ったとされる人は報道などでしばしば耳にします。 どうしてこっちは興味を持つのに、男のスカートには興味を持たないのでしょうか? 男がスカートを穿いても犯罪じゃないし、そっちは遠慮なく行って良い範疇だと思うんですけどね。 かっこよくなりたければ、かっこいい勇者の様に、凛々しくスカートどんどん穿いて良いと思います。 だというのにどうして、あえて犯罪になる様な事をするんだろうと思います。 犯罪の方は、ダメです、絶対真似しないで欲しい、ましてや監禁事件だの性犯罪だのというのは本当にアウトだと感じます。 どちらも、娯楽作品の影響で、実生活に影響が出た事には変わりないと思うのですが、なぜスカート男子ではなくて犯罪なんでしょうか? 一体なぜでしょうか?

  • 小説、ゲーム、アニメ、マンガなんでも構いません

    元特殊部隊や凶悪犯などの強者が主人公で任務や逃亡から 日常生活をしていくなかで事件などで力を使ってしまいバレてしまったり 周りが理解してくれて隠居していくようなシナリオの物を教えていただきたいです。 いわゆる「俺tueee」と言われる物のなかでも上記のようなシナリオの物があったら 読んだりプレイしてみたいです。 作品で例えると18禁ゲームですが 「暁の護衛」「G線上の魔王」「車輪の国」あかべぇの作品は特にこいうのが多くて楽しかったです。 友人からは「グリザイアの果実」、「鋼殻のレギオス」を紹介してもらい楽しめました。 段階を踏んで強くなっていったり、力を得てなどの作品はダメみたいです。 このように絶対強者の作品を他にも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マンガやアニメや小説のキャラクターに著作権がない?

    某掲示板を見ていたら、 『マンガやアニメや小説のキャラクターには著作権がない』 と発言している人を見かけたのですが、自分の認識ではマンガだろうがアニメだろうが著作権があるように思えるのですが、マンガやアニメに著作権が無いと言うのは本当でしょうか? 某掲示板は http://www.pointtown.com/ptu/poitto/topic/5804843/view.do  

  • このキャラクターのアニメ(マンガ)知ってますか?

    画像のキャラクターが登場すつアニメ(マンガ)を知っている方が居ましたら、お教え願います。

  • 探しているアニメ?漫画?のキャラクターがいます

    街中でTシャツを着てた人がいて、気になるので質問しました 画像は参考画像ですが、画像のぬいぐるみのキャラクターよりも好戦的な感じで、もう少し詳細に書かれているキャラクターでした 顔のアップか全身なのか分かりませんが円形に収まるくらいの等身で書かれていたと思います 女の子だとは思いますが、いわゆる萌系のキャラクターではないと思います 今まで街中で何度かTシャツを見たことあったと思います アニメや最近の漫画は疎いので、まずアニメか漫画のどちらのキャラクターかも分からず、ちょっとこれしか抽象的にしか情報が書けないのですが、思い当たるのを教えてください 画像のキャラクターは似てるようなデフォルメですが、あくまでも参考画像でこのキャラクターではないです よろしくお願いします

  • 貴方が、好きな漫画・アニメのキャラクター!!

    漫画やアニメに登場するキャラの中で、貴方のお気に入りを教えて下さい!! 何故好きなのか?理由も沿えてお願いします!! 私は、最遊記「沙悟浄」が好きです。ワンピース「サンジ」も・・・この2つのキャラは何だか共通してるところがあります。先ず声が一緒、ヘタレでお人よしで、悪ぶってるが基本的に良い人、器用貧乏でいじられキャラ(私が勝手にそう思っています)・・・すいません、ココまでにしときます。後は、ブリーチ「阿散井恋次」。赤毛も好きです。 よろしく、お願いします!!!

  • 悪そうで優しいアニメや漫画のキャラクターを教えてください。

    悪そうで優しいアニメや漫画のキャラクターを教えてください。

  • 最も好きなガンダムヒロイン

    最も好きなガンダムのヒロイン(女性キャラ)を教えてください 絞りきれない場合は数名でもOKです ただし、敢えてファーストは除きます。スミマセン アニメ化されているものに限りますが、宇宙世紀じゃなくてもOKです 全員を把握していないので、例えば ガンダムXのティファ・アディール とか Zガンダムの、ファ・ユイリィなど 作品名もわかるように書いていただけると嬉しいです もちろん、主人公側に敵対する勢力のキャラもOKです ちなみに、例に書いたのが私が好きなキャラです(*^^*)

  • “2クール以内”の、ストーリーかキャラクター設定が単純な、おすすめアニメ

    全26話くらい(2クール)以内で、おすすめのアニメがあれば教えてください。 ただし、キャラクター設定や、ストーリー設定の難しいものではなく、 あまりその辺のことを考えずに、手軽に見れそうなアニメがいいです。 難しい設定だと、理解するのが大変なので……。 (もちろん、その辺の感じ方は人それぞれですので、 個人的な見解で教えてくだされば、それで構いません。) 回答お待ちしております――m(__)m

専門家に質問してみよう