• 締切済み

アニメやゲームなどの娯楽作品によって、素行に悪影響

アニメやゲームなどの娯楽作品によって、素行に悪影響を及ぼしたり、犯罪行為の原因になったりすることはあるのでしょうか? 今度の女子中学生監禁事件でも話題になりましたが、容疑者が女性キャラが多く出るアニメが好きだったという報道がありました。 この手の事件でこういう報道がよくなされます。 それに対してそんなの嘘、オタクへの偏見だ、という意見もあります。 それは凶悪殺人犯は事件前一年以内に殆どがパンを食べた事があるから、パンは殺人に関係するという誤謬と同じだという事です。 かたやその一方、どの様な形であれ、アニメやゲームといった作品が、それらのファンに対して実生活で何らかの影響をもたらす事もあるだろう、という意見もあります。 健全な方向だと刑事ドラマ好きが高じて警察官になるとかはあるでしょう。 僕は、あくまで自分に置き換えて見た限りだと、「何らかの影響はもたらしているとは考えられるが、但し反社会的行為や犯罪行為に結びつく事は殆どの人は判断力があるのでしない。またそれにかかる行為は自己責任を前提として、判断するべきである」と思っています。 例を挙げると身体を冷やすと風邪を引く可能性がある、但しそれの大元の原因は風邪のウイルスや抵抗力である(ウイルスが居なかったり抵抗力が充分にあれば寒さだけで風邪は引かないということ)、といった感じで解釈しています。 ただ、一つだけ引っかかってることがあります。 そういう娯楽作品を通じて起こしてしまった事というのが、どうして犯罪行為(特に性犯罪)が比較的多いのでしょうか? そういう作品にハマっていれば、もっと起きそうな「不思議な事」が僕は例えば一つ思いつきますが、こちらはなぜほぼ起きないのでしょうか? その僕が思うのが、なんでスカートを穿く男の人がもっと居ないの?という疑問です。 なぜスカートかというと、アニメやゲームの男の子キャラで、ミニスカを穿いてるキャラが多い事です。 ファンタジーを扱う作品に特に多いです。 アニメだと「ドロロンえん魔くん」「アリオン」「海のトリトン」「ゴッドマジンガー」などといった作品。 ゲームだと「ゼルダの伝説~神々のトライフォース/夢をみる島」「ファイアーエムブレム(暗黒竜のマルスやマリクなど一部作品キャラ)」「悪魔城ドラキュラシリーズ」「パルテナの鏡」「魔王ゴルベリアス」「マーベルランド」「ビヨンド・ビヨンド」「ドラッケン(ファイター、スカウトの主人公キャラ)」「スーパードラッケン」「ドラゴンクエストV」などといった作品。 こういうキャラは男キャラが上下繋ぎのチュニックや腰布系のスカートを穿いています。 こういうキャラクターに感化されて、男がスカートを穿いたという話は今の所聞いた事がないのです。 実は僕はスカート男子なのです。 そして、僕の場合だと、そういうファンタジーの男キャラのミニスカ姿や美しい生脚に憧れてスカート男子になったので、似た境遇の人はいるのかと思ったけど、自分以外で他に聞かないのです。 現役のスカート男子その物は時々見た事がありますが、パンク系の人や、あるいはキルトを起点にした人や、女装に近いもとい女性服を男性に使おうという発想からの人が殆どで、自分とはスタイルが結構違う人が多いです。 その割にアニメの影響で、犯罪(性犯罪や凶悪事件)に走ったとされる人は報道などでしばしば耳にします。 どうしてこっちは興味を持つのに、男のスカートには興味を持たないのでしょうか? 男がスカートを穿いても犯罪じゃないし、そっちは遠慮なく行って良い範疇だと思うんですけどね。 かっこよくなりたければ、かっこいい勇者の様に、凛々しくスカートどんどん穿いて良いと思います。 だというのにどうして、あえて犯罪になる様な事をするんだろうと思います。 犯罪の方は、ダメです、絶対真似しないで欲しい、ましてや監禁事件だの性犯罪だのというのは本当にアウトだと感じます。 どちらも、娯楽作品の影響で、実生活に影響が出た事には変わりないと思うのですが、なぜスカート男子ではなくて犯罪なんでしょうか? 一体なぜでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>アニメやゲームなどの娯楽作品によって、素行に悪影響を及ぼしたり、犯罪行為の原因になったりすることはあるのでしょうか? これは無いですね。 そうなら、刑事ものや推理もののドラマで犯罪者が増えるということになるわけです。 殺人の推理ものドラマなんて、殺し方のテクニックを教えているんですよ。 刑事もののドラマは、犯人に逃げ方なんかも教えているわけですよ。 これで殺人犯などが増えているということなんでしょうかね? そういうドラマは放送していいっているのもなんか変な話なんですけどね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば確かにそうですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

犯罪行為=ゲームやアニメの影響 という図式は、私も常々正当に楽しんでいる人たちにとても失礼な言い方だな、と思っています。 まあ、話題性が合って、飛びつきやすいネタなんでしょうけど・・・。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり偏向報道なのであまり気にしない方がいいよ、ってことでしょうか。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

犯罪者ってくくりだとすごい数多いけど、アニメやゲームの影響で犯罪を犯したってのはそんな多くないんじゃない? アニメやゲームの影響で女装やコスプレしたことがあるってやつのほうが圧倒的に多いと思う。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合は女装というよりは、スカート男子ですね。 質問文に挙げた、スカートを穿いた男キャラというのは女装ではなくて、れっきとした男性用の服としてのスカートなので。 確かにコスプレイヤーはたくさんいますね。 あとはそこから一歩出るかでないかってことですね・・・。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

聞きたいのはスカート男子なのか犯罪なのか段々わからなくなってきましたが(笑) 基本的に世間の考え方が逆です。 アニメを見たから犯罪をしたのではなく、犯罪をするようなバカタレだからリア充じゃなかった。だから犯罪者になった、という図式。 リア充の犯罪者もいますが質が違うのでここでは置いておきます。 東大にはアニメ好きが多いのはご存知でしょうか。 東大に受かるほどの勉強量だと、とてもリア充は無理。 他人と交流を取らないのでコミュ障になって内向的になる。 内向的な人が勉強に向いてるからというのもあるかも。 ともかくそんな理由でアニメ好きが多い。 犯罪者も、リアルが楽しめないから一人でも楽しめる趣味に走るのです。 なんといってもアニメだけなら基本的に無料ですしね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカート男子と犯罪については、勿論両方です。 というか、犯罪行為には影響するくせに、ファッションセンスにはなぜ影響しないんだろうかね?という意味での疑問でした。 なるほどですね。 アニメ好きだから犯罪者になったというよりかは、犯罪者だからアニメ好きになったということなんですね。 だから、アニメやゲームからスカート男子に目覚めるかも知れない、というのとは方向が逆だから、比較は難しいということでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

そういう問題は10年以上前から存在します。 ※ググればいくらでも出てきますよ。 ・性暴力は本当にマンガ・アニメ・ゲームの影響なのか? 「日本は性犯罪大国」の嘘を暴く http://logmi.jp/125817 ・少年犯罪とアニメなどの影響 http://okwave.jp/qa/q1362440.html ※2005年の投稿なので回答にあるリンク先がなくなっているものもあります。 結局、マスコミは視聴率が取れそうなものに飛びつき、視聴者がチャンネルを変えないように誘導するということです。 つまり、多少強引でも視聴者の興味を引く内容にしてしまうということ。 そうなると、そういうものはもう報道ではありません。 ここ数年のマスコミの懇意的な内容改変報道(偏向報道ともいう)には辟易するものが多いです。 番組に出演するコメンテーターはアクが強い人ばかり。 進行役も番組の思惑から外れた発言があると遮ってでも強制終了したり、なかったかのように次の話題に移る。 そういう意味では「朝まで生テレビ」が最後の良心だったような気がするww そういう意味では一種のプロパガンダだと思います。 ごく一部の人がもつどちらかと言うと特殊な意見・主張でも、テレビのような影響力が強いものを使って主張するその影響を受ける人は膨大になる。 アニメや漫画の暴力や性描写を快く思わない人(この場合は規制したいと強く願っている人、及びそういう意図を持っている団体・組織の支援を受けている人や関係を持っている人)が悪意を持ってテレビで発言すれば賛同する・どちらかという支持するという人が大多数を占めるはずです。 でも、そういうのってアニメや漫画だけですか? ドラマやニュースの方がもっと悪影響を与えるケースも有ると感じませんか? ドラマの場合は出演している俳優・タレントがものすごく人気があれば、タレントのイメージを悪くするような内容をテレビ局が取り上げたら「うち(芸能事務所)のタレントはもうオタク(テレビ局)には出さない!」といえば従わざるをえない。 報道も、犯行手口を詳細に開設したり模倣犯を誘発するような内容を垂れ流しているのに誰もそれを指摘しないのは、指摘しても無視されているからかもしれない。報道は昔から「崇高なもの」という意識が特別視されて「報道の自由」の名のもとに、社会に与える影響は無視されてきたんだと思う。 つまりは、アニメや漫画は立場が弱いから叩きやすいという構図。 いわゆる「弱い者いじめ」。 影響力がものすごい媒体が無意識にいじめをしているんだから、学校でのいじめがなくなるわけがない。 テレビ業界は不況だと言われているが、ある意味自業自得。 自浄作用が働かないのがテレビ業界だと思う。 「テレビを見ない」「テレビを買わない」を実践しましょう。 地デジのダビング制限とか、4K放送では録画ができないとか、視聴者をバカにした規制ばかりの放送業界はなくなってもいいです。 テレビメーカーもテレビ放送受信機能の代わりにネット接続機能を搭載したモニターをもっと積極的に出して欲しいです。 パソコンがなくてもネット動画を見られる奴。 日本で動画配信サービスがイマイチなのは、放送業界が圧力をかけているからという話もあったりなかったり・・・ 既得権益が諸悪の権化ですね。 アニメを悪者にするのも元を正せば既得権益かもしれません。 選挙権を持っているのならば、選挙に行って既得権益まみれの候補者や政党には票を入れないようにしましょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏向報道が裏にあるんですね・・・。 あまり本気にしない方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 原宿を舞台にした娯楽作品

    原宿を舞台にした娯楽作品 (映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲーム) を探しています。 特に原宿の雰囲気を掴めるようなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 娯楽作品を「ご都合主義」と批判する人

    映画、小説、アニメ、ゲーム…世の中にあるありとあらゆる娯楽作品を、「ご都合主義」と言って批判する人がいますよね。 でも、娯楽作品のご都合主義ってそんなにいけないのでしょうか? フラグの投げっぱなしとか明らかにつじつまが合わないなら批判されても仕方ないですが、 多少のご都合主義は目をつぶって作品を作らなきゃ面白くならないと言う側面もあると思うんです。 簡単に言えば「ご都合主義にいちいち目くじら立ててたら、創作や娯楽なんて何も楽しめないだろ?」と思うんですがどうなんでしょうか?

  • ゲームに求めるものは、娯楽か、それとも内容か

    今、バイト先の人と『ゲームに求めるものは、娯楽か、それとも内容か』という話題で色々話し合っています。ここにいる皆さんは、どんなゲームが好きで、ゲームにはどんなものを求めていますか。そして、もしも択一問題で、どちらも同じ位に展開が面白く、どちらも同じジャンルのゲームだとしたら、 A.『娯楽性の高い作品』 (重視点:ゲームシステム/人物の外見・性格/分かりやすい内容/日々の憂さ晴らしができる・辛さを忘れられる要素等) B.『テーマ性の優れた作品』 (重視点:ストーリー/人物達の内面/作者側の意図するもの/社会風刺/日々の現実と置きかえられる内容の物語等) の二つでは、どちらを求めますか。 私の意見としては、ゲームも映画や小説と同じように作品自体の内容を重視して見て、例えばその世界で主人公たちに起こる事が辛いものでも、最終的には現実世界で生きる自分の糧になるような作品をゲームにも求めるのですが、私が一緒に話した相手の人は「ゲームには重いテーマを求めず、素敵な世界にひたれるものを求める」という意見で、日々の辛さをほぐすためにゲームをプレイする人が多いのではないかと言っていました。 皆さんはどうでしょうか。沢山の人の意見が欲しいと思っています。良かったら教えて下さい!

  • アニメ、ゲーマーズとゲームという娯楽について

    アニメ、ゲーマーズとゲームという娯楽について 1ゲームは楽しみ為にやるものなのか? それとも、レベルを上げる為にやるものか? いわゆるガチ勢とエンジョイ勢の それぞれの利点欠点限界盲点とは? 2ゲームが好きだからゲーマなのか? ゲームしか出来ないから、ゲーマなのか? 3.ゲームという人種はいったい何なのか? 4.ゲームの様なマイノリティーたちを 我々は生き残る様に支援すべきなのでは? 5.娯楽は本来自分のためにしかならず、 宇宙全体のマーケットや自分の住む地域の マーケットに対して何の役も立たたず、 金が莫大に浪費されるものでは? 趣味は金にならないがマーケットさえ創れば、 見つけられればお金は稼げる様にはなる。 (趣味で買ったものは含資産になり、 やがては価格が値上がりする可能性が、大) 6.すべての娯楽は全て素晴らしいのでは? 7.皆さんにとって、 ゲーマーズというコンテンツの利点欠点限界盲点とは? アニメ、ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/07/28/220000 2017-07-28 アニメ『ゲーマーズ!』はガチのゲーマーが観ても面白い名作だという感想 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲーマーズ! 『ゲーマーズ!』は、葵せきなによる日本のライトノベル。イラストは仙人掌。KADOKAWA 富士見書房の小説サイト「ファンタジアBeyond」にて2014年6月20日から2015年11月20日まで連載された。単行本は同サイト初の書籍化作品として[1]、富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)より2015年3月から既刊8巻(2017年7月現在)が刊行されている。 https://en.wikipedia.org/wiki/Gamers! Gamers! (ゲーマーズ! Gēmāzu!) is a Japanese light novel series written by Sekina Aoi and illustrated by Saboten. Fujimi Shobo have published eight volumes since 2015 under their Fujimi Fantasia Bunko imprint. An anime television series adaptation by Pine Jam premiered on July 13, 2017.

  • こんなアニメ作品を探しています。

    こんなアニメ作品を探しています。 存在するかどうかもわからないのですが、原作、「竹取物語」をモチーフにした…そんなアニメです。 かぐや姫や、織り姫・彦星などの関連も範囲内です!! もちろん原作そのまんまをアニメ化しただけの作品は特に範囲内ではないので、あくまで原作にちなんだ作品を探しています。 少し前に、「Ribbon2」というギャルゲーのなかに思い描いてた通りのキャラと内容がありました。これは知ってる人しか分からないと想いますが(汗) 分かる人、心当たりのある人、是非コメントください!!

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • ゲームからアニメ化(もしくは映画化)してほしい作品はありますか?

    突然失礼致します。 皆さんはぜひアニメ化(映画化)してほしいゲームのタイトルはありますか? 皆さんのオススメを教えて下さい。 因みに私のオススメはナムコ様より出ている「エースコンバットシリーズ」です。(このゲームは戦闘機に乗ってミッションをクリアしてストーリーを進めるといったものです) その中でも特にエースコンバット04・5などは映像化してもいけると思います。作成は勿論京アニにお願いしたいです。 この作品は最近のアニメと比べると少々尺が長いのですが非常によくストーリーが練られておりプレイの後感動と充実感に浸った事を覚えています。戦争を題材にするというものである以上非常に難しいのですがこのゲームは戦争に関わる人たちの願い、思いを表現しているのではないのかと思います。(特にラストの場面の演説などは目から汗が出まくりでした・・・) 私はこういった作品を是非見てみたいと思います。 長々と失礼しました。皆さんのオススメを教えてください。。

  • 頑張りと娯楽、で私たちのメンタルは保っていますよね

    頑張りと娯楽、で私たちのメンタルは保っていますよね、 私のメンタルはゲームとかしているとすぐに意志が弱くなるんですがどうしたらよいでしょうか? しなければいけないこと沢山あるのに忘れて消えてしまうんです でも頑張りだけのみだけだとすぐ煮詰まってしまう、 単純に意志が弱いだけと言えばそれで終わってしまうけど 日常生活で、他人からの影響で解消することができない人にとっては唯一ゲームとか食事 だけが唯一の娯楽なんです。

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • シリアスな作品とコメディな作品について

    映画•ドラマ•アニメ•再現VTR など、全部含めて、コメディな作品より、シリアスな作品の方が、大抵、男キャラの言葉使いは男らしく、女キャラの言葉使いは女らしいと思いませんか?

専門家に質問してみよう