• ベストアンサー

孤独感に押しつぶされそうです

友達もいたことがないし、 メル友もメールしても 返事が来なくなります。 私はたぶんとっても嫌な人間なんだと思います。 消えてしまいたくなります。 この気持ちどうしたら良いですか? 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

皆さんにお礼を言われているのを読むと、人と関わりたいけれど、関わろうとするときには孤立感を感じ、人と関われなくて寂しくなって孤独感を感じて、とうまく歯車がかみ合わないみたいです。触られると引っ込む、ヤドカリのようです。 ここでも孤独を感じますか? 今はショックな事態からまだ日も浅く、ご自身がまだ大きく揺れていると思います。でも、HPを作ったり、ここで質問を投稿したりしている以上は、人とはどこか繋がっているはずです。投稿が少なくても、あなたがもっと人との繋がりを求めていけば、繋がってくれる人は次第に出てきます。今すぐに、というわけにはいきませんが。 なかなか、より良い方法は見つからないけれど、ここでその時々の気持ちを投げかけていかれるのが一番かと思います。 自分を大事に思える人は案外少なく、誰もが自分との葛藤で生きていきます。たとえmini7756さんが「この人は同じ孤独感を持っている」という人が現れなくても、その人一人ひとりが違う孤独感で悩んでいます。そういうことで、同じ気持ちを持っている人はいる、とmini7756さんが、人と繋がってくれれば好いなと思います。

mini7756
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 ここでも孤独は感じてしまいます。 他人の悩みが馬鹿らしく思えるときもあります。 自分の悩みも十分馬鹿らしいですが。。。 HPのほうは、自己満足にしておきます。 何でこれだけの人が見てくれてるのにって思いますが、 きっと何か感じてくれてるんだと思います。 私だって、自分みたいな人になんて言ってあげたら良いか分からないですし。 007_taroさんのおっしゃってるようなことは時々私も思っています。 でも、どうしようもない気持ちが強くなってしまってしまうことがあります。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

こんにちは。 いろいろなことが重なって、とても大変でしたね。 >でも私には明るい話題がないです。親は離婚して、片方は自殺して、自分は難病で、精神科に通院始めたなんて、事実書いたら、それは返事したくないだろうし、実際返信来ません。嘘や取り繕って楽しいメールしても余計に孤独感とむなしさが募るばかりです。 これ、公開しても差し支えない範囲で、ブログを書いてみたらどうですか? 同じような状態のひととの交流もあるかもしれないし、それ以外の人からも関心をもたれるかもしれません。コミュニティをつくってみたら、おもしろいかもしれませんよ。 消えてしまいたくなるほどつらいときには、 楽しく過ごす努力をしましょう。 それもできないのなら、神さまに楽しく過ごせるように、お祈りをしましょう。 ↓は、わたしの大好きな本です。 奥山貴宏さんという、30歳でガンにかかり、33歳で他界した方ですが、ガンダムのプラモデルをつくったり、ラーメンを食べにいったり、本を書いたり、ものすごく努力をしています。勇気づけられそうでしたら、読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/459107904X/sr=1-2/qid=1158071893/ref=sr_1_2/503-9827837-7025531?ie=UTF8&s=books
mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際HPも作ってます。 ブログも日記も書いてます。 全て公開してます。 こんな人もいるんだって知ってもらいたいので。 メールでは 医学部生から 本当に壮絶な体験をされたんですね。大変でしたね。テキス トを読んでいるだけでは、どうしても病気の具体的なイメー ジがわかないので、HPを見せていただいて、初めてこの病気 の深刻さに気がつきました。ありがとうございます。 などというメールも頂いてます。 でも、メールはこれがはじめてきた1通だし アクセスは多少あるものの コメントもなかなか入らないです。 それもまた淋しくて。。。

mini7756
質問者

補足

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

両親の離婚や自殺、難病を抱えていたのですね。 知らなかったとは言え、ごめんなさい。 沢山の事がありすぎましたね。 私は自殺ではないけれど、片親が病気で急逝しました。もう手の施しようはなかったのだけれど、自分が何かもっとしてあげられたことがあったはずだし、もっと優しくしてあげれば良かったと自責の念が絶えませんでした。10年以上経ちますが、消えることはありません。 まして、自殺と言う形で別れてしまったのであれば、本当に言葉のない辛さなのでしょう。私には本当の気持ちは理解することはできないけれど、自殺で家族を失った人達は必ず自責、後悔で苦しむそうです。 mini7665さん、病院に行かれているようですが、お薬は飲んでいるんですよね。薬は飲んでいても、気持ちが不安定になることもあります。絶望してやめたりしないで下さいね。 難病、言い知れぬ不安が付きまとうと思います。私の残った片親がやはり難病です。私もそれがどうなってしまうのか心配ですが、本人には絶えず底を流れる水のようにヒタヒタと不安と苛立ちが見え隠れします。 でも一つだけは確実です。 ご両親の離婚も自殺も、あなたがどうすることもできないことだったのだし、これらの事態に巻き込まれたあなたに深い傷を残してしまったけれど、あなたが嫌な人間であることとは関係ありません。難病から来る不安と苦しさが、あなたを孤独にさせていると思います。 そういう時には、同じ仲間とその気持ちを共有させてみることです。少なくとも、自分だけではない、と思えるようになります。 病気はどういうものかは分かりませんが、こういう所で検索してみて下さい。 http://www.primed.co.jp/selfhelp/society24.html あと、病院に行くだけでなく、カウンセリング等一緒に利用することは気持ちを楽にします。 早く孤独感から解放されることを祈っています。 http://will.obi.ne.jp/remember/page11.htm

参考URL:
http://blog.mypress.jp/v2/keyword/keyword.php?k_id=467
mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は父が自死する半年前まで半年間 一緒に住んでました。 そして、祖母が病気で亡くなり 初七日の日にお墓参りに行きました。 それが父に会った最後です。 父は鬱病を酷くしていて、アル中だったのに 自殺前は飲んでなかったみたいです。 食事もほとんどとってなかったみたいです。 その一週間後に自殺しました。 日が経つにつれてますます、私が悪かったのでは と思いが募りました。まだ、一年も経ってない話です。 薬は飲んでます。何の変化もありません。 安定剤と眠剤はたまに、たくさん飲みすぎてしまってます。 いろいろなサイトを紹介いただきましたが、 私が参加できるようなサイトはないように思います。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、今鬱病で会社を休職中です。 独身の独り暮らしのなので、いつも「独り」です。 通院の時と、会社に月に2~3度、書類の提出と状況の報告があるので他人とお話ししま すが、それは医者と患者の関係、人事担当者と休職者の関係であるし、同僚と時々あう時 がありますが、それも仕事上の付き合いであって「友達」とは違います。 そう、質問者のあなたと同じ様に、わたしも孤独なんです。 でも「孤独感」は感じません。なぜって「独り」であることを悪いと思ってないし、 「独り」でも楽しい事はたくさんありますから。 例えば、こうやって質問者のあなたへの回答を考える事も楽しい・・有意義だと思ってい ます。 それを、質問者のあなたの場合、他人と繋がっている事を、正しい事、まともな事だと 信じ、それからはずれている自分がおかしいと思い、そして「孤独感」を感じていると 思います。 「独り」である事は悪い事ではないのです。「独り」である事に「孤独感」や「罪悪感」 を感じてしまったり、表面的な付き合いだけをただ楽しみ、自分が成長しない事の方が 良くない事だと思います。 >私はたぶんとっても嫌な人間なんだと思います。 それは、二つの意味で、わかり得ません。 自分がどんな人間かを評価するのは、周りの人ですから、自ら「嫌な人間」と言い出す事 はには意味がないし、実際のところ、その評価も一部しかみてなかったりしてあてになら ない、わからないものです。 そして、二つ目は、わたしが質問者のあなたを「嫌な人間」がどうかという事がわかり得 ません。本の少しの質問文からしか情報が得られませんものね。 でも、これだけは言えると思うのは、「孤独感」や「自分が嫌な人間」と悩める人間は、 決して悪い人間ではないという事です。 自分の表面だけを飾って世の中を渡って行く人間が多い中で、自分の内面を見つめようと する態度がとれる人、それを熟慮できる人は深い人間だと思います。 最後に、あなたはどう「あなた」が変わっても「あなた」です。「孤独感」を感じるのも 「あなた」ですし、メールの遣り取りがうまくいって喜ぶのも「あなた」です。 いろいろな面をもっているのが人間であり「あなた」という存在なのです。 それをちょっとした事で、「孤独感」に囚われて一種類の「あなた」てしかなくなってし まうことは、もったいない事だと思います。 ちょっと間だけ、自分の内面を見つめて熟慮する深い人間をやったら、また別の面の 「あなた」を出していく。もくしはなすがままで自分のいろいろな面を見せていく、それ が自然で一番いいのではないでしょうか? (あまり、しっかりした回答にならなくて申し訳ありません。)

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りでも楽しいのは羨ましいです。 私は、誰といても楽しくないし独りももちろん 楽しくありません。。。独りで旅行でもなんでもするけど、どうしても孤独感がつきまとってしまうのです。 人とかかわること自体避けてるのに、孤独感に押しつぶされそうとか言ってる自分が分かりません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

mini7756さんにとって、友達ってどんな人たちのことでしょう? メル友とメールは頻繁にしていないと不安? メル友から「毎日かったるい・・・」と言う雰囲気がある内容のメールが来たら、どう思います? mini7756さんが楽しいから話したい!と思うようなメールを出さないと、相手も楽しくないでしょ?ただ、繋がっていたいだけで書いたメールでは、話も続かないし。 友情は寄ってくるものではなく、作り上げていくものだから、穴の中に入り込んでいたら、誰も見つけられないですよ。 自分の興味のあることをどんどんやってみたら好い。例えすぐ飽きたとしても、他にあるなら、やってみれば良いのです。その中で自分が活き活きとできるものがあれば、自然と世界は変わってきます。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは数ヶ月待ってもきません。しつこくメール したら嫌だろうからこちらからもしてません。 「楽しいから話したい!と思うようなメールを出さないと、相手も楽しくないでしょ?」 それはとっても良くわかってます。でも私には明るい話題がないです。親は離婚して、片方は自殺して、 自分は難病で、精神科に通院始めたなんて、事実書いたら、それは返事したくないだろうし、実際返信来ません。嘘や取り繕って楽しいメールしても余計に孤独感とむなしさが募るばかりです。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    よろしくおねがいします。 私は先日40歳になったばかりの男です。 身体に障害があり、重度の脳性麻痺で手足の自由がきかないので 身の回りのことはほとんど何もできません。 自宅で両親に介護してもらっています。 タイトルの通りなんですが、最近とても寂しいと 言うか、孤独感を感じて仕方がありません。 アドレス帳の誰かにメール書けば返事は もらえると思いますが、自分から 連絡するのがムナシイ気がしてなりません。 こんなこと言ったら、メル友さんを 責めているように聞こえるかもしれませんが、 決してそう言う気持ちはモウトウ無いんです。 ただ、自分には先方からメールくれるくらいの 間柄(友達)が居ないことが 寂しい気持ちに拍車を掛けます…。 あまり外の世界を知らないので、世間知らずのままここまで 来てしまい、人と接することもなく友達と呼べる存在は一人も居ません。

  • 孤独感を感じています

    一年前から恋愛関係で他人に自分の気持ちをないがしろにされ続けています。自分が好きになった人にも、自分を好きだと言ってきた人にもです。 自分を好きだと言ってきた人には、はっきりと断ったのですが、その後何度もその人の友人が仲介をしてカップルにしようとしつこいメールを送ってきたりしました。本人にも本人の友人にも「嫌だ」という気持ちを伝えましたがおさまるのに半年かかりました。 自分が好きになった人は、友達だったのですが悩んだ末バレンタインに贈り物をして手紙で告白しました。その人は帰省中でしたので…。ですが2ヶ月も返事を延ばされ、その間普通にメールがきたりしました。2ヵ月後「友達でいたい」と断られてしまったのですが、関係が壊れるのも残念なので、その時はすごく苦しかったのですがいつも通りの調子で話して、その日は別れました。ですがそれから一ヶ月たった今も露骨に避けられ続け(でもネットの私の日記は毎回見てるようでした)今では他人のようです。 その前の年では父親が浮気したりもしました。 こんなことが重なり、周りがいい人を見つけ幸せになっていく一方で、自分は恋愛を楽しめず、男性もあまり信じられず、今一番青春したりする時期なのにまったく楽しめずにいます。でも男性を信じたい気持ちはありますし、恋をしたいとも強く思います。しかし今までみたく大事にされないのではと不安でいっぱいです。ふさいでいたり落ち込んでいたりしてはもっと一人になっていってしまうと思い、目の前のことを一生懸命やったり新しいことに取り組んでも、ふと心が空洞になって独りぼっちの寂しさが広がっていくことの繰り返しです。明るく振舞ってもなにもいいこともなく、このまま年取っていくだけなのかなと思うとすごく寂しいし孤独です。どうしたらいいでしょうか?苦しくても明るく振舞うべきですか?

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感

    無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感。。。

    孤独感。 孤独感に苛まれて、潰れそうになる。 吐き気が起こる。。。(´~`;) うちは、変人なのかな? 本当にキモイ人間なら誰も近寄らんよね? 男女共に、挨拶やたまに会話するけど 深く関わってもらえない。 学校、サークル、バイトなど、時間が経てば 周りには友達が一応はいてるけど 環境が変われば終わり。 新しい環境では、必ず数人に避けられる。 悩み出したら、止まらないよ。。。

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • 孤独感

    ここ最近、デートした男性はいましたが 年齢と共に軽い気持ちで恋愛が楽しめなくなり、 週末は一人で運動をしたり、旅行に行ったりし 一人で過ごしてきました。 友達は週末は彼氏と過ごすなどし、遊んでくれる人も いなくなりました。正直、自分から遊びに誘って 何度か断られたりすると、そうだよね みんなは忙しいものねと被害者妄想の自分がいます。 正直いって、最近すごく寂しくてたまりません。 一度女友達から、他の友達からいろいろと相談されて 面倒くさい人だよね、みんな大変なんだからと言うのを聞いて ますます、強くならないといけないって思ってしまいました。 その一方でたまには誰かに甘えたいし、愚痴も聞いてもらいたいな と思うこともあります。 なんとなく、週末も最近は自分が好きなことすらも やる気を感じなくなり、まったくリフレッシュできません。 そして、仕事でミスをするという悪循環になっております。 近くの友達に相談したいのですが、正直いって反応も怖くて 本音をなかなか言えませんので、みなさんにご相談したく 質問致しました。 宜しくお願い致します。