• ベストアンサー

「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuruemon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。 ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの 一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。 基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。 一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。 「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。 思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

kakatamari
質問者

お礼

ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの、ダジャレやボケとツッコミとか、ギャグが多い作品ですね? ぴたテンはけっこう泣けるという人も多いです。

その他の回答 (3)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.3

基本的には比率の問題だと思います。 ストーリーがどちらに重きをおいているか。  それが、メインの謳い文句となり、それに補助で謳い文句を追加と言った具合になるかと思います。 ですので、シリアスがメインなら「シリアスなアニメ」に補助で「ギャグシーンもある」となり、ギャグがメインならその逆になります。 ただし、ギャグとシリアスの比率と言っても明確な数値は無いので個々の感性によって若干違う場合はあるかと思います。 あとは、作り手側が歌っているキャッチフレーズで「ギャグ満載」など書いてあれば当然ギャグがメインでしょうし、「笑いと感動」なら中立かなと言った感じの判断も出来るかと思います。

kakatamari
質問者

お礼

よく分かりました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

「あらすじ」をまとめたときにシリアスになるかギャグになるかじゃない?

kakatamari
質問者

お礼

それは本当なんですか?

  • LESQUA
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

明確な決まりとかは無いと思いますので、 作品中の割合で決めてよいかと思います。 シリアスな展開の100分中10分でギャグやっていたら、 「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」ということだと思います。

kakatamari
質問者

お礼

割合で、ですか。 ボーボボも、最終編はギャグとシリアスの中立派という感じもしますが・・・

関連するQ&A

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

  • おすすめの漫画、教えてください。(萌え、ギャグ系)

    萌えとギャグが混ざった感じの漫画を探しています。 今まで読んだのは らきすた 涼宮ハルヒの憂鬱 みなみけ バンブーブレード ローゼンメイデン 苺ましまろ shuffle fate/stay night ↑このあたりは楽に読めました。 CLANNAD 怪物王女 ↑面白かったです。 など有名どころは読みました。 ギャグや萌えから少し離れてもいいのでおすすめがあれば教えてください。

  • 僕に合った漫画探しています

    最近よく漫画を読んでいるんですが 次はどんなのを読もうかと悩んでいます ちなみに好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」「GTO」「魔法陣グルグル」「行け!稲中卓球部」「寄生獣」「DEATHNOTE」「銃夢」「NARUTO」「ドラゴンボール」「幕張」「ダイの大冒険」「アウターゾーン」「Y氏の隣人」「げんしけん」「ローゼンメイデン」 などです ギャグが好き・・なのかな・・・ 自分の趣味が自分でもよくわかりません(汗 こんな僕に合いそうな漫画ありません?

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • 満18にもなっていつまでもコロコロの漫画を卒業できず読んでる僕はガキっぽい駄目な人でしょうか

    弟がいつもコロコロを買っててそれを僕も読んでます。 コロコロは小学生向けですよね。それを高校生が読んじゃおかしいでしょうか? スーパーマリオくんとかなら昔読んでた人も知ってると思いますがでんぢゃらすじーさん、コロッケ!とかはアニメ版を見た人はいても漫画を読んだ人は少ないでしょう。ケシカスくんなんかは高校生は小学生の弟とかがいないと知らないと思います。 コロコロしか読まないわけじゃなく、幅広い年齢の人に人気の高い週刊少年誌や、中高生向けの角川書店やメディアワークスの漫画やラノベも読みます。 コロコロ意外ではデスノート、脳噛ネウロ、いちご100%、To LOVEる 、ボーボボ、ジャガー、銀魂、謎の村雨くん、メゾンゾペンギン、REBON!ネギま!、えこといっしょ。!ジャングルはいつもハレのちグゥ、ドラクエ外伝ロトの紋章、ぴたテン、よつばと!、ドクロちゃん、ケロロ軍曹、ギャラクシーエンジェル、ローゼンメイデン等を読んでます。他にも多数。 「コロコロを卒業して別の雑誌に移れ」と言う言葉がよく掲示板に書いてありますが、コロコロを卒業しないでこれを読んでいる僕はどうだと思いますか?

  • あのアニメの続編やリメイク版、設定などを一新した新作アニメって多いですか?

    ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

  • 何で、ボボボーボ・ボーボボのアニメ版はパロディを規制するんですか?

    行列のできる法律相談所では、ドラゴンボールやキン肉マンがどーした、とか出演者が言いますが、アニメのボーボボでは一切規制されてました。アニメ版でも、トリビアの泉のパロとかはありましたが。芸能人ネタも規制されてました もしパロディが著作権侵害なら、原作版でも規制されるはずです。行列のできる法律相談所でも、ピー音が入るはずです。 漫画のボーボボはドラゴンボールやキン肉マンと同じ集英社コミックだから大丈夫なんですか? ケロロ軍曹は、原作版でも、違う会社のパロやってたな・・・

  • ローゼンメイデン新装版とアニメの違い

    アニメでやってたローゼンメイデンと新しく発売されてるローゼンメイデン新装版の内容は違うものですか? 新装版を買うか悩んでるので教えてください!!

  • おすすめの漫画

    最近深夜アニメなどにはまりいろいろと漫画を買い見ています。そこで、みな様に他にどのような面白い漫画があるか教えていただきたいです。ちなみに私の見た漫画は、らき☆すた、涼宮ハルヒの憂鬱、ひだまりスケッチ、ゼロの使い魔、ローゼンメイデン、バンブーブレード、みなみけ、灼眼のシャナ、ああっ女神さまっ、ハヤテのごとくです。このような系統で教えていただければ嬉しいです。

  • オススメのアニメ教えてください。

    今まで観たアニメでハマったアニメは、ローゼンメイデン・カオスヘッド・狼と香辛料・とらドラ・ゼロの使い魔・らきすたなのですが、これらの系統でオススメアニメを教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう