• 締切済み

北海道限定?

北海道を観光した時に気が付いて、何に使うものなのか気になります。 住宅の10件に1件くらいの確率で同じような形状の設備が、庭先に取り付けられていました。 形状は、乗用車の上に取り付ける、横置きの乾燥機?のようなものありますよね(ボードなどを乾かす) これを縦に置いて、上部に水が出てくるような、 パイプがあります。そして、この設備には長い足のようなものがあり、 本体を支えているのです。 形状からして、この本体がタンクっぽいので、雪を溶かす為のお湯を沸かす機械?かなと勝手に想像しています。 もう気になって仕方ないので、どなたかご存じの方いらしたら教えて下さい。 どうやって使うものですか?

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 灯油タンクでしょう。 一般家庭用の490リットルのタンクですね。 一読しただけでは解りませんでした。「設備」や「機械」という言葉に惑わされました。 大抵はスタンドに電話して入れに来てもらったり、定期的に配達してもらったりします。 (小型のタンクローリーがやってきます) 一冬に2000リットルぐらい焚くので、あの大きさが必要になってきます。

836417
質問者

お礼

ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1

「灯油タンク」? http://www11.plala.or.jp/fuyufuyu/zyuutaku.htm これなら、東北・北陸でも「灯油」簡単に買いに行けない +配達出来ない地域には在りますよ。

836417
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。回答とても参考になりました。ありがとうございます