給湯の所要時間に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • キッチンの蛇口を捻ると、1分近く待たないとお湯が出ない問題があります。
  • エコキュートの設備であり、冷えたお湯が出尽くすまで水が出ることは理解できますが、お湯が勢いよく出るため圧力は十分あると思われます。
  • 我が家もエコキュートを設置する予定ですが、このような待ち時間が普通なのか疑問に思っています。みなさんはどのくらいでお湯が出るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯の所要時間

先日の連休に友人の引越し手伝いをして気になることがありました。 キッチンの蛇口?を捻ると、いつまでも水しかでないのです。いつまでもといっても、約1分(推定)近く待ってようやくお湯がでます。設備はエコキュートでキッチンの外側にタンクがあります。冷えたお湯が出尽くすまで水がでるのは理解できますが、かなり勢いよく水のようなお湯?がでますので、圧力は十分あると思っています。タンクもキッチン側なので配管の延長は途中に風呂や洗面所があるので、長く見積もっても6m(直線距離は2mくらいかな)くらいではないかと思っています。  我が家も近々エコキュートを設置しますが、こんなに待たなくてはいけないのかと思うと戸惑いを隠せずにはいられません。これはエコキュートの問題なのでしょうか?それとも、このくらいは当たり前だとするなら、お湯がでるまでの水が無駄ではないかと思います。みなさんはどのくらいでお湯が出るのでしょうか。  ちなみに友人は気が付いているのか、それとも当たり前だと思っているのかは不明です。この回答を待って話をしてみようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

配管の条件によりさまざまなので一概には言えませんが、エコキュートの問題というより、一番はやはり距離の問題と考えるのが妥当だと思います。  例えば樹脂パイプのヘッダー配管(屋内床下にヘッダーと呼ばれる分岐金具をつける)を想定した場合、ヘッダーの位置が洗面所床下ならば、ルートとして台所屋外のタンク→屋外を洗面所屋外(屋内床下でも良いが)へ→そこから屋内ヘッダーへ→ヘッダーから台所へ  というルートになるので洗面所を迂回する形になり延長距離も(本来の温水器と台所の距離より)長くなります。  新設の際は温水器(給湯器)の設置位置と配管方法についてよく考える必要があります。一般には浴室・洗面所(脱衣所)屋外に温水器を設置してるお宅が多いのでは無いでしょうか。台所が離れている場合は別途専用の湯沸しを付けるか、我慢するしかなさそうです。

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 概ねタンクから洗面所のヘッダーまで約3m、そこからキッチンまで約3m程度であると思われます。どこの家もこの数字からそんなに変わりはないと思うのですが。  そんな環境での約1分なのです。みなさんはどのくらいでお湯がでますか  

その他の回答 (4)

回答No.5

回答ではありませんが、こんなものもありますので、ご参考まで。 http://www.inax.co.jp/products/waterheater/hotexpress/?from=p_top_banner お湯が来るまでの分の水を温める電力と保温電力(省エネ電気ポットくらいか?)がかかるところが悩ましいところですが、水は無駄に無くなるのと使用上の不便さが解消されるのではないかと思います(使ってみていないので憶測を含みます)。

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなものもあるのですね。参考にいたします。

• tomchie
回答No.4

新築への引越しですか? であれば1分は長すぎだと思います 中古物件へ ですか? この場合 幾ら機器がエコキュート等新しくても 配管が古いままであれば(例えば 鉄管など)溜まり水を出し配管材料を暖めながら熱くなってくるので そのくらいかかるかもしれませんね

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばり新築です。

• LUNA105
回答No.2

我が家もエコキュート使っていてさっき実験してみました。 タンクからキッチンの蛇口まで直線で4m位です。 洗い物をするのにちょうどいいくらいの水流で20秒ほどでお湯になりました。全開ならもう少し早く湯になると思います。気にしたことはなかったのですがこんなものかと・・・ どうしても配管の分は冷えて水になってしまいますから。 瞬間湯沸かし器のようにはいかないと思います。

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひょっとしたら、配管の長さの問題ではないような気も致します。

• ORUKA1951
回答No.1

その距離で1分はないでしょう。すこし感覚的なものもあるのでは? 確かにエクキュートは割安にはなりますが、それとは別にどのようなシステムにしても台所と洗面所は、蛇口をひねればすぐ油が欲しいところです。湯が出始めるまでに捨てた水よりも、使った水のほうが少なかった、そしてまたパイプ内に捨てられる運命の湯をためておく。なんて笑い話ができてしまいます。  1リットルの湯を使うために2リットルの水を捨てるなんて・・  まあ、貯湯タンクやボイラーを構造的に洗面所や台所の近くにすえられないなら、10~20リットル程度の小さな湯沸し器か電気瞬間湯沸かし器を別途つけるほうが快適です。コストも代わらないか安い。1リットル使うために3リットル沸かせば、都合、電気代が1/3でなきゃ割が合わない。  家庭で使用するお湯の大部分はお風呂です。

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  1分の感触ですが、水の出しはじめから手をあてて、手が冷たくなっても少し我慢しながらも、やはり冷たいので掌を返す行為を3~4回くらい繰り返したあと、やっと暖かくなるような感じです。