• ベストアンサー

カスタムSRのタンクの給油口は購入できますか?

SRのカスタム車両に乗っています。 給油口に空気抜き用のチューブがついていて、給油口には鍵も付いていません。 タンクの形状は気にいっているので、タンクはそのままでチューブがなくて鍵が付いている給油口に交換したいです。 バイクパーツを販売しているサイトをいくつか調べましたが、タンク本体しか見つかりませんでした。 給油口だけで販売されているのでしょうか? 純正なら購入出来るという話も聞きましたが、カスタムされた給油口に合うのでしょうか? 街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

>給油口に空気抜き用のチューブがついていて 40年程前のオフロード車はすべてそうでした。 (うちの愛車もそうです。) その中で良質なアルミのキャップやパッキンなどが、純正価格(安いって意味)で 手に入るので、カスタムタンクもそのようなキャップを採用することが、ほとんどだと思います。 >街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません 昔はキャップにキーなどついている単気筒のオフロードバイクは少なかったと思います。 写真を載せられたら、そのカスタムのタンクを作ったお店とか、代替えキャップを 提案できる方は少なくないと思いますよ。 ここにも古くからのSRファン(ていってもSRなんて古いバイクのうちには入りませんが)の方はたくさんいらっしゃいますので。

sterilize8
質問者

お礼

写真を貼ることが出来る某SNS(mi〇i)のSRコミュで質問してみます。 マルチになってしまいますが、mi〇iをされている方コミュで見かけたらよろしくお願いします。

sterilize8
質問者

補足

今写真を撮ったのですが、教えてgooでは写真を貼りつけることが出来ないそうです。 参考にしきれなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません。 自分のバイクのタンクキャップも、四輪のソレと同じ様に回して締める(締め切ったらカチカチって空回りする)タイプです。 もう12年も所有していますがいたずらされた事は無いですよ。 純正オプションで鍵付きキャップもありますが、それなりの値段しますし…まぁいいか、って感じで今に至っています。 ちなみに…こんなのは、合わないのかな? http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/6951/

sterilize8
質問者

お礼

鍵は無くてもあまり問題ないんですね、ありがとうございます。 リンク先のキャップが44mmですので今のキャップのサイズを計って44mmみます。