• ベストアンサー

カスタムSRのタンクの給油口は購入できますか?

SRのカスタム車両に乗っています。 給油口に空気抜き用のチューブがついていて、給油口には鍵も付いていません。 タンクの形状は気にいっているので、タンクはそのままでチューブがなくて鍵が付いている給油口に交換したいです。 バイクパーツを販売しているサイトをいくつか調べましたが、タンク本体しか見つかりませんでした。 給油口だけで販売されているのでしょうか? 純正なら購入出来るという話も聞きましたが、カスタムされた給油口に合うのでしょうか? 街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

>給油口に空気抜き用のチューブがついていて 40年程前のオフロード車はすべてそうでした。 (うちの愛車もそうです。) その中で良質なアルミのキャップやパッキンなどが、純正価格(安いって意味)で 手に入るので、カスタムタンクもそのようなキャップを採用することが、ほとんどだと思います。 >街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません 昔はキャップにキーなどついている単気筒のオフロードバイクは少なかったと思います。 写真を載せられたら、そのカスタムのタンクを作ったお店とか、代替えキャップを 提案できる方は少なくないと思いますよ。 ここにも古くからのSRファン(ていってもSRなんて古いバイクのうちには入りませんが)の方はたくさんいらっしゃいますので。

sterilize8
質問者

お礼

写真を貼ることが出来る某SNS(mi〇i)のSRコミュで質問してみます。 マルチになってしまいますが、mi〇iをされている方コミュで見かけたらよろしくお願いします。

sterilize8
質問者

補足

今写真を撮ったのですが、教えてgooでは写真を貼りつけることが出来ないそうです。 参考にしきれなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>街乗り用で鍵のないタンクが不安なので気になってほとんど乗っていません。 自分のバイクのタンクキャップも、四輪のソレと同じ様に回して締める(締め切ったらカチカチって空回りする)タイプです。 もう12年も所有していますがいたずらされた事は無いですよ。 純正オプションで鍵付きキャップもありますが、それなりの値段しますし…まぁいいか、って感じで今に至っています。 ちなみに…こんなのは、合わないのかな? http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/6951/

sterilize8
質問者

お礼

鍵は無くてもあまり問題ないんですね、ありがとうございます。 リンク先のキャップが44mmですので今のキャップのサイズを計って44mmみます。

関連するQ&A

  • タンクの給油口にカギを挿したが回らない

    先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです 前回までは普通に開いてたんですが・・・ こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

  • SRカスタムの内容、分析

    http://www.vipper.org/vip686494.jpg​ このSRですが、購入を考えていた所、買われてしまい購入できなくなりました。上品さが気に入っているので似たようなカスタムにしたく思っています。テールランプですが、販売者が言うには、ショートフェンダーなるものを使っているそうですが、似たパーツが見当たりません。 リアフェンダーレスキットというのもありますが、微妙に違い 後部フレームをいじってあるようにも見えます。。 分かる方がいましたら、教えて下さい http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w15108985 こちらは、全容ですが、ID入力しないと入れません。

  • 鍵付灯油タンク

    200Lの灯油タンクを屋外に出してあります今年は灯油泥棒も多く鍵を付けたいと思うのですが何処で購入すれば良いのでしょう?給油口の鍵付キャップはよく見るのですが出すほうのコックにも鍵の設定は有るのでしょうか?購入場所やいいサイトが有ったら教えて下さい、ちなみにタンクにはメーカー名が入っていません。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • タンクパッドってなんですか

     お馬鹿な質問ですみまん。つい先日、HONDA HORNET250を購入しました。カタログの純正パーツにタンクパッド2000円なるものがありまして、他のアクセサリーの用途は大体検討がつくのですが、こいつだけよくわかりません。WEB検索していると、傷を防ぐとか書いてあるんですが、何からの傷を防ぐのか、その主語がはっきりしません。また、社外品でタンクにベットリ貼るシールみたいなパッドもみたんですが、同じ名前の品物にしては、形状が違いすぎ。どちら様か、超初心者の私に、わかりやすく教えていただけませんか。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  • SR400 立ちコケしたらすべての点灯類がつかなくなりました。

    SR400に乗っています。 立ちコケしたら、その直後すべての点灯類がつかなくなりました。ヘッドライトもニュートラルのランプも。 そしてタンクの給油口からガソリンが少し漏れました。 その後にシートをはずしてみたところ一部のコードがはずれていました。ですのでうまくはまるコードをさがし、つけてみました。 エンジンがかかっている間はとすべての点灯類が正常にもどりましたが、とめるしまうとつきません。 今までそのようなことはありませんでした。 バッテリーの問題化と思いしばらく走らせたところ、エンジン停止時にも点灯類がつきました。 初めての中古でバイクを買ったので横にしただけでタンクの給油口から少しガソリンが漏れたことも心配ですし、いきなり点灯類がつかなくなって、知識のない自分のその場しのぎの対策で、不安です。 一度バイク屋にもっていくべきでしょうか?

  • 2tダンプの給油口キャップを探しています

    2tダンプの給油口キャップを探しています カギ付きのキャップですが紛失してしまい、ネットで探してますがオークションでもパーツの検索でも見つかりません、カギ付きでなくても良いんですが、見つける方法をお願いします。 車種は、平成19年・いすゞエルフです、宜しくお願いします ネット以外での購入法でも良いのですが

  • ハーレー12.5Lタンク

    お世話になります。 現在、XL1200L 2011 に乗っております。 この車種の純正フューエルタンクは17Lとなっており、遠出には最適なのですが、 カスタムしてナイトスターと同様の12.5Lタンクにしたいと考えております。 様々なサイトで検索してみましたが、インジェクション対応のタンクが皆無のようで、 困っております。(48用のインジェクション対応スモールタンクは見つけました) インジェクション対応の12.5Lタンクは、販売しているのでしょうか? もし可能でしたら、値段またはリンクしていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。