• ベストアンサー

シングルマザーの姉が振袖を着ます

こんにちは。10月に式を挙げる者です。 先日、着物のレンタル屋に姉の着物を決めに行きました。 始めは姉も私も振袖は考えていなかったのですが、 色留や訪問着を試着していても、あまりパッとせず 仲居さんのようでとても地味に感じました。 悩んでいると、お店の方が振袖を勧めてこられました。 お店の方曰く、最近は結婚されていても振袖を着る方が増えているので、着てもおかしくない、とのこと。 一応試着してみると、それが一番似合っていました。 姉も私も躊躇しましたが、結局振袖に決めてしまいました。 ただ、時間が経つにつれて段々不安に感じてきましたので 是非皆様のご意見をお聞きしたいと思うます。 (1)色は黒地を基調として、帯や帯留めは地味め (2)式は教会、披露宴はレストラン 招待客は70名ほどで  招待客層は親族が20名(殆どが新郎側)、残りは友人 (3)姉は29才、姉の子は8才 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんにちは。 既婚者が振袖でなく留袖を着るのには理由があります。 女性があまりはっきりした言動による意思表示をすることがはしたない、とされた時代、また、「いわずとも察する」ことができることを粋とする風潮の中で、振袖は、「男性からのアピールに対する意思表示」にもつかわれました。 つまり、振袖を「縦に振るか横に振るか」で、「貴方には気がありますよ、ありませんよ」ということをそれとなく示したのです。 よって、「男性に意思表示をする必要がない(=常にNOである)」既婚者は、振袖でなく、留袖を着るわけです。 …このことをふまえれば、振袖を着る、ということはイコール「私はまだ現役です。恋愛のお誘いをお受けする用意がありますよ」というアピールととられることがあります。 そして、個人的な感覚で申し訳ないのですが、結婚式におけるお子様のおられるご親族が、その場でおおっぴらにこういったアピールを暗示するものをお召しになるのはもしかしたら、年配の方なら「はしたない、お行儀悪い」とお思いになる方がいらっしゃるかもしれません。 レンタル店の店員は、正直、あからさまなトラブルになってあとで苦情にならないかぎりは、適当なことを言って値がはるものをすすめることもないとはいえないでしょう…(プロ意識の欠如として恥ずべきことではありますが) あと、それほどの悪気がなくとも、単に、「いままで既婚で振袖をきて非難された人をみたことがない、影でひそひそいわれていたことまでは把握してなかった」ということもあるかもしれません。 少々危険とおもいます。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにレンタル店に直接苦情が入ることは少ないですよね・・・。 変更してもらいたいと思います。

その他の回答 (6)

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

色留や訪問着もどうかとおもいます。 新婦の姉なら黒留袖ですよ。 私は25才の時に黒留袖を着ました。 10月までまだ時間がありますから、 レンタル屋さんへ行って、変更してもらいましょう。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 変更したいと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

未婚であれば30前ですので振り袖もOKでしょうけれど 振り袖を着るというのはどうなのでしょう? そのお店の見解をちょっと疑ってしまいます。 なぜ新婦の姉がパッとしないといけないのでしょう? 披露宴の席では姉は挨拶に回る立場ですよね? ある意味仲居と同じことをする立場なはずです。 披露宴はお互いの親族もいます。 彼の親族の笑いものになるだけですよ。 お互いの友人もきているのですし、 一般的な良識の範囲にしたほうがいいかと。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姉も始めから振袖は乗り気ではなかったので 変更したいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

>お店の方曰く、最近は結婚されていても振袖を着る方が増えているので、着てもおかしくない、とのこと。 私は聞いたことがないですし、周りでも聞かないのですよ・・・。本当にそうなの?とも思いますし、仮にそうだとしても妹さんの結婚式という正式な場に着ていく格好ではないと思います。相手側の親族にも不評なのでは? 私の姉も私の披露宴には着物を着てくれました。姉の場合、28歳で未婚でしたが「こんな年で振袖を堂々と着る年でもないから・・・」と訪問着を着てきました。 見ているお店にないのなら他のお店も探してみてはいかがですか?

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

最近は既婚者でも振袖を着ることは確かにあると思いますが、フォーマルの場ではまだ一般的ではない気がします。ましてや従姉妹の結婚式・・・ではなくて、妹の結婚式ですよね? 友人の結婚式であれば、未婚か既婚かなんて他の人にはわかりませんけど、新婦の姉では周りにも既婚だとわかります。 新郎側に形式を重んじる方や年配の方がそれなりにいらっしゃるのであれば遠慮した方が無難だと思います。 身内中の身内ですし、主役は妹さん(つまりあなた)なのですから、お姉さんがパッとするかどうかよりも、礼儀作法を重んじた方が後々良いと思います。 礼儀を知らない家族、なんて思われたら辛いですよ、たったそれだけのことで・・・。 既婚者の正装は留袖ですから、黒留は嫌だとしても色留までですよね、許されるのは。 これが姉妹逆ならまだいいと思いますけど、年長者ですし、お子さんも大きいのですから、色留を着て、小物で華やかになさった方がよろしいかと思います。 お姉さんの立場はあくまでも招待する側、おもてなしする側ですから、訪問着も避けた方が良いと思います。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姉はやや難しい性格で、地味なのは嫌、派手すぎるのもちょっとと言って困っていたので、ついついお店の人に言われるがまま決めてしまいました。 姉にもきちんと説明して変更したいと思います。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

新婦さんの姉ですよね? だったら見苦しいと思いますよ。 新婦側の親族なら笑って許してくれるかもしれませんが 新郎側の親族からはどう思われるかわかりませんよ。 29歳で子供さんも一緒に出席されるのでしょう? みっともない以外のなにものでもありません。 きちんと黒留袖で出席すべきです。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 黒留袖で考えていきたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 友人の結婚式とか、そういう席では 全然オッケーだと思いますが、 親族として出席なさる場合には おかしいと思います。

mokumoku158
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姉と相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装(振袖)について

    はじめて投稿させていただきます。 幾つか似た投稿の回答を拝見させていただいたのですが、少し不安だったので質問させていただきました(>_<) よろしければご回答をお願いしますm(_ _)m 私は現在24歳で、今月末に知人の結婚式に招待してもらっているのですが、式には添付画像の振袖を着ていきたいと思っています。 ただ、白基調の着物には賛否両論あるようなので、皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきます。(…ちなみに後ろは大部分が紫色です) また、この振袖で大丈夫な場合でも、5月末に振袖というのは暑いものでしょうか? できれば、その辺りも合わせてご回答いただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 振袖を買うか買わないかで迷っています。

    再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 格安で振袖レンタルできるお店知りませんか

     2月に友人の結婚式があります。20代もそろそろ終わりなので、振袖を着たいと考えています。(もちろん未婚です)  私は、成人式の着物はレンタルでしたので、着物は持っていません。今、自分でも探してはいるのですが、着物を格安でレンタルしているお店(できればフルセット)が知りたいです。仕事が忙しく、試着には多分行けないと思いますので、遠方でも宅配便扱っているところがいいです。  あと、これはマナーの質問になりますが、白地に色の模様が入っている着物は、いくら色が入っているとはいえ、白なのでやめた方がいいですよね?初歩的な質問ですみません。

  • お色直しで振袖

    すごく落ち込んでます。 チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。 ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。 顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。 ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。 でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。 彼もとてもいいって言ってくれたし。 でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・ 式の費用は私と彼で全部もつつもりです。 私の着たいものを着てもいいでしょうか。

  • 色打掛と引き振袖の格の違い

    20代後半女です。 まだ希望の段階なのですが、結婚式で、白無垢、色の付いた着物、白いウェディングドレスを着たいなぁと思っています。 そこで、色の付いた着物についてなのですが、大体どこでも色打ち掛けか引き振袖(黒が多い)があります。 黒以外の引き振袖はまだ試着したことがないのですが、色打ち掛け、引き振袖(黒)共に、(自分で言うのも何ですが)とても似合っていました(笑) どちらも捨てがたいので、悩んでいます。 質問なのですが、色打ち掛けと引き振袖、どちらが格が高いお着物なのでしょうか? 感覚的には、打ち掛けは大奥などのドラマでも着られていますし、引き振袖は武家のお嫁さんということなので、打ち掛けの方が格が高いのかな?と思ったのですが、 本当のところどうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 着物の婚礼衣装のお店を教えて下さい

    今年11月に結婚式を予定しています。 ホテルの神前式また披露宴で着物を着たいと考えていますが、 まだ試着していない段階です。 白無垢は前撮りで着用し、 黒引振袖、色振袖を神前式や披露宴で着たいと思っています。 正統派の着物もよいですが、アンティーク着物もよいなーと 最近は思っています。 東京または関東地域(神奈川、埼玉、群馬など)であれば、 直接お店に行って試着してみようとおもっていますので、 実際に着用してよかったお店等がありましたら、 是非教えて下さい。 GWに「衣装らくや」さんには試着に行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 27歳女性の振袖

    この秋、友人の結婚式&披露宴に招待される予定の者 です。 せっかくの機会なので着物を着ていこうかと 思っています。 27歳・独身の私が着る着物候補として以下のものが あります。 1.赤の振袖(古典柄) 2.クリーム色(黄色?)の訪問着 (3.紫の色無地・・・は地味すぎるので除外) そこでお訊ねしたいのですが、この年齢で赤い振袖を 着るのはまずいでしょうか?無難に訪問着を着た方が よいでしょうか? (私自身は赤の振袖を着てもおかしくないくらい童顔です) また、赤い振袖は妹のもので私も振袖を持っています (黄色とクリーム色の間の古典柄)が、 将来自分が披露宴を行うときに着たいと思っています。 できれば、自分の披露宴まで着ないでおこうかと 思ったのですが、反面、着ないのももったいない かなと思います。 こういった場合、自分の振袖は自分の披露宴で着る まで着ない方がよいのでしょうか? 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、ご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう