• 締切済み

結婚式の服装(振袖)について

はじめて投稿させていただきます。 幾つか似た投稿の回答を拝見させていただいたのですが、少し不安だったので質問させていただきました(>_<) よろしければご回答をお願いしますm(_ _)m 私は現在24歳で、今月末に知人の結婚式に招待してもらっているのですが、式には添付画像の振袖を着ていきたいと思っています。 ただ、白基調の着物には賛否両論あるようなので、皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきます。(…ちなみに後ろは大部分が紫色です) また、この振袖で大丈夫な場合でも、5月末に振袖というのは暑いものでしょうか? できれば、その辺りも合わせてご回答いただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

No.1の方がおっしゃているように、まったく問題ないでしょう。 最近は派手なドレスの女性が多いので、 伝統的な振袖姿はむしろふさわしく、喜ばれると思います。 袷でも晴れ着や礼装は季節を選ばずOKというのが常識です。 暑さ対策は着付けのさいに夏用肌着などで対応できます。 また帯で胸の下をしっかり締めておけば上半身の汗をかきにくくなります。 でも苦しくない程度にどうぞ。

sarasara24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) そう言っていただけると心強いです(^^)! 大人になってからは2次会にしか出席したことがなかったので、いざ結婚式や披露宴となるとわからないことだらけで…(^-^;> 本当に助かりました☆ 暑さ対策についても勉強になりました! 着物のギュッと背筋が伸びる感じは好きなので、帯は胸下をしっかりと締めてもらうことにします(^^)g! ご丁寧なご回答本当にありがとうございましたm(__)m ~少しスペースをお借りして~ 今回はどちらもとても有益なご回答をいただいた為、ものすごく迷ったのですが、私の中ではどちらもベストアンサーに感じられてしまい、一方を選ぶことができませんでした(>_<) 失礼かとは思ったのですが、どうぞご容赦くださいm(__)m ご回答くださったお二方をはじめ、ご評価くださった方々本当にありがとうございました(*^^*)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

大丈夫です。招待客が着てはいけない着物は白無垢、真っ白の着物だけです。 そんなのないですから(笑) 花嫁のお色直しの振袖とかぶるのを気にする方もいますが、花嫁用の着付けとはまったく違うので問題ありません。 花嫁さんやご親族がよほど神経質でもなければ、常識的には大丈夫。 賛否両論の否の方はたいてい和装に詳しくない人が言ってるはずです。 ドレス感覚で白地はダメとか言うのでしょうが、和装文化を知ってる人間からすると陳腐な話です。 5月は温暖化の昨今ではたしかに暑いですが、会場は空調も効いていると思います。 それに今年は何だか肌寒い日が多いですよね。 よほど暑さに弱い人でもなければ大丈夫だと思いますよ。 ぜひ素敵なお振袖姿で会場を盛り上げてください。

sarasara24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) そうなんですね! 「白に近いものはあまり…」というようなお話もあったので、すごく不安だったのですが、rose-roomさんのお話を聞けて、とても安心しました( ´∀`)/ 20歳のお祝いにと祖母が買ってくれた大切な着物なので、少しでもたくさん着ておきたいと思います(^o^)! とても助かりました(^人^) ご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に招待されました。 そこで服装についてなんですが、振袖をと考えています。 しかし、私の作った振袖は白地です。 柄が入っていたり、膝から下あたりは 紫(青?)のグラデーションになっていますが、 真っ白ではないものの白が大半を占めているので 結婚式で着るのはどうかとちょっと悩んでいます。 あと、遠方のため(四国-東北)振袖じたい 止めた方がいいのかとも。 着物に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物に詳しい方へ…友人の結婚式での振り袖について

    1月に友人(20歳♀)の結婚式に招待されました。 今まで秋にしか結婚式へ行ったことがなく、薄手のワンピースしか持って無い為、振り袖を着ようかと思っています。 毎年、元旦に仕事で着ていて、今年の成人式にも着た母の振り袖です。同年代の方でこの着物の良さを分かってくださる方は少ないのですが、ご年配の方にはとてもウケが良く、私もすごく気に入っています。 しかし、紫の蒼絞りで金糸も使っていますし、結婚式に招待される立場として、この着物で失礼にあたらないか心配です… お詳しい方、無知なのは承知ですが、優しい回答をよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの姉が振袖を着ます

    こんにちは。10月に式を挙げる者です。 先日、着物のレンタル屋に姉の着物を決めに行きました。 始めは姉も私も振袖は考えていなかったのですが、 色留や訪問着を試着していても、あまりパッとせず 仲居さんのようでとても地味に感じました。 悩んでいると、お店の方が振袖を勧めてこられました。 お店の方曰く、最近は結婚されていても振袖を着る方が増えているので、着てもおかしくない、とのこと。 一応試着してみると、それが一番似合っていました。 姉も私も躊躇しましたが、結局振袖に決めてしまいました。 ただ、時間が経つにつれて段々不安に感じてきましたので 是非皆様のご意見をお聞きしたいと思うます。 (1)色は黒地を基調として、帯や帯留めは地味め (2)式は教会、披露宴はレストラン 招待客は70名ほどで  招待客層は親族が20名(殆どが新郎側)、残りは友人 (3)姉は29才、姉の子は8才 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩の結婚式で振袖

    会社の先輩(女性)の結婚式に呼んで頂きました。 当方、21歳未婚の女です。 結婚式は9月初旬で、まだ会場などは決まっていませんが、招待されました。 お世話になった先輩なので、しっかりしていきたいと思っています。 はじめはドレスを買おうと思いましたが、振袖を妹と一緒に買ったので、箪笥の肥しにするのはもったいないので振袖を着ていこうと思っています。 ドレスを一式揃えるお金があるなら、きっちり着付けして、髪も美容院でアップにしてもらったほうがいいかな、とも思いましたし… それに先輩のご家族は着物が好きなので(毎年自分で着物を作るくらい)、洋装よりも喜ばれるかなー…とも思ったり 振袖は、群青色の地に藤と鞠の柄が袖と裾にあり、帯は薄い紫に見える銀、袖のとこのが見える着物(?)は緑が見えます 掛け襟(でしたっけ?)は、使い方によって二通りに見える物で、金メインか濃い水色メインになります 帯締めは水色とピンクの2本、帯の上から出てる布(何でしたっけ)は山吹色、鞄と草履は揃いの白で桜の柄です 初めて結婚式に招待されたので、右も左も分かりません。 そこで、いくつか疑問があるのですが… <1>着付けとヘアメイクはどこでしてもらえばいいんでしょうか?(成人式の時は行きつけの美容院でした) <2>髪飾りだけレンタルって出来るんでしょうか?(成人式は生花だったので持ってないです) <3>小物などは成人式と同様でいいんでしょうか?(鞄が白なのですが…) <4>二次会も振袖で問題ないですか?(浴衣はお祭とかで長時間着るのでなれてるし、お正月に着物を着て苦痛と思ったことはないけど振袖とはやっぱり違うんだろうし…) <5>会社の先輩の結婚式に振袖は張り切り過ぎですか?やっぱり無難にドレスの方がいいんでしょうか… <6>そもそも9月初旬に振袖っていいんでしょうか?(思えば季節が違う気が…) <7>結婚式で、これだけはしちゃいけない!ってことはなんですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に振袖で出席は大丈夫ですか?

    近々友人の結婚式に出席する予定で、振袖で出席をしようと思っているんですが、 お色直しの時の新婦の着物の色と被ったら、 新婦があまりいい思いはしないのではないか?と心配です。 他の質問であまりいい気はしない、と答えてる方がいらっしゃったので・・・ 色は赤、着物の下と袖の裏が淡い紫で白い花の模様です。 帯は黒地にシルバーの花模様です。 新婦には振袖で行こうと思っている旨は伝えており、折角だから着たらいいんじゃないか、とは言ってくれているのですが。(新婦の着物の色は聞いておらず、私の振袖の色も伝えていません。) 友人は由緒ある神社での神前式です。 私の年は20代の前半で、当日受付も頼まれています。 色々なアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式で振袖を着たいと思うのですが。。。

    いつも興味深く拝見しております。 私は28才の女性です。 3月に九州での友人の結婚式に招待していただきました。 前日に到着して1泊の予定で出席しようと考えています。 教えていただきたい内容というのは、振袖を着ることについてです。 成人式以来まったく着る機会のなかった振袖を着たいと考えているのですが、 未婚は未婚なのですが、 28才という年齢では、着るのはまずいでしょうか? 振袖は沖縄の紅型の模様で、 色は腰のあたりまでは紺と緑、足のあたりは茶色になっていて、 帯は金色、帯紐などと重ね襟は赤で統一しています。 それと、3月の九州の気候で、振袖を着るのは大丈夫でしょうか? 勉強不足で着物の文化について、よく知らないものですから、 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたします。 それと、もし振袖を着ても大丈夫な場合、 特に気をつけることやアドバイスなどがあれば、 ぜひ一緒に教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

    着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。 今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの) 振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、 着物のマナーをまったく知らないため、 着ていっていいもの、悪いものがわかりません。 ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで かなり困難になってしまったので質問させていただきます。 (1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。 私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、 色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、 結婚式でも問題はないのでしょうか。 帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。 小物に関しては金と銀の着物用のカバン、 足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。 (2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、 ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。 毛足の長いファーのようなものではなく、 結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。 また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。 結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、 質問させていただきました。 結婚式場ではないのでクローク等はありません。 中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。 着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、 できれば着たいのですが、もしだめであれば 母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。 私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。 また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、 母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式時の和装(振袖)について。

    年末に挙式を控えている者です。 挙式は神社での挙式で和装を考えています。 そこで相談なのですが、神前挙式の場合白無垢・色打掛・黒引き振袖では無く、 祖母からプレゼントされた振袖を着たいと思って いるのですが、可能でしょうか? 着物は紫と黄色地に細かな模様があります。 着物にあまり詳しくはないのですが、格式的にはどうなのでしょうか? また、この振袖で挙式が可能であれば、小物等は 何を用意すればよいのでしょうか??? 何か良い案があればお願いします。

  • 友人の結婚式に白地の振袖はOK?

    来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう