• 締切済み

結婚式の服装(振袖)について

はじめて投稿させていただきます。 幾つか似た投稿の回答を拝見させていただいたのですが、少し不安だったので質問させていただきました(>_<) よろしければご回答をお願いしますm(_ _)m 私は現在24歳で、今月末に知人の結婚式に招待してもらっているのですが、式には添付画像の振袖を着ていきたいと思っています。 ただ、白基調の着物には賛否両論あるようなので、皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきます。(…ちなみに後ろは大部分が紫色です) また、この振袖で大丈夫な場合でも、5月末に振袖というのは暑いものでしょうか? できれば、その辺りも合わせてご回答いただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

No.1の方がおっしゃているように、まったく問題ないでしょう。 最近は派手なドレスの女性が多いので、 伝統的な振袖姿はむしろふさわしく、喜ばれると思います。 袷でも晴れ着や礼装は季節を選ばずOKというのが常識です。 暑さ対策は着付けのさいに夏用肌着などで対応できます。 また帯で胸の下をしっかり締めておけば上半身の汗をかきにくくなります。 でも苦しくない程度にどうぞ。

sarasara24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) そう言っていただけると心強いです(^^)! 大人になってからは2次会にしか出席したことがなかったので、いざ結婚式や披露宴となるとわからないことだらけで…(^-^;> 本当に助かりました☆ 暑さ対策についても勉強になりました! 着物のギュッと背筋が伸びる感じは好きなので、帯は胸下をしっかりと締めてもらうことにします(^^)g! ご丁寧なご回答本当にありがとうございましたm(__)m ~少しスペースをお借りして~ 今回はどちらもとても有益なご回答をいただいた為、ものすごく迷ったのですが、私の中ではどちらもベストアンサーに感じられてしまい、一方を選ぶことができませんでした(>_<) 失礼かとは思ったのですが、どうぞご容赦くださいm(__)m ご回答くださったお二方をはじめ、ご評価くださった方々本当にありがとうございました(*^^*)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

大丈夫です。招待客が着てはいけない着物は白無垢、真っ白の着物だけです。 そんなのないですから(笑) 花嫁のお色直しの振袖とかぶるのを気にする方もいますが、花嫁用の着付けとはまったく違うので問題ありません。 花嫁さんやご親族がよほど神経質でもなければ、常識的には大丈夫。 賛否両論の否の方はたいてい和装に詳しくない人が言ってるはずです。 ドレス感覚で白地はダメとか言うのでしょうが、和装文化を知ってる人間からすると陳腐な話です。 5月は温暖化の昨今ではたしかに暑いですが、会場は空調も効いていると思います。 それに今年は何だか肌寒い日が多いですよね。 よほど暑さに弱い人でもなければ大丈夫だと思いますよ。 ぜひ素敵なお振袖姿で会場を盛り上げてください。

sarasara24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) そうなんですね! 「白に近いものはあまり…」というようなお話もあったので、すごく不安だったのですが、rose-roomさんのお話を聞けて、とても安心しました( ´∀`)/ 20歳のお祝いにと祖母が買ってくれた大切な着物なので、少しでもたくさん着ておきたいと思います(^o^)! とても助かりました(^人^) ご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m