• 締切済み

お色直しで振袖

すごく落ち込んでます。 チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。 ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。 顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。 ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。 でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。 彼もとてもいいって言ってくれたし。 でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・ 式の費用は私と彼で全部もつつもりです。 私の着たいものを着てもいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます☆ 私なら絶対自分の着たいものを着ると思います。 親の意見も大事だけど、それで後々後悔するのは嫌だからです。 choro333さんと彼はその振袖がいいと思っているんですよね? でもお母様と義妹さんには不評。 正直衣装だけじゃなく、結婚式に関しては会場にしても料理にしても 万人に受けるものってないと思います。 人それぞれ好みがあるのですから。 だったら自分の着たいものを着るべきです。 お母様と義妹さんが気に入った振袖でも良くないと思う人はいると思います。 大変だと思いますが頑張ってください!

choro333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると自信がつきます。 二人はいつもの私の服装のイメージから、その着物をはおった写真が私のイメージとかけ離れてて似合わないって思ってるみたいなんです。 背も高くて色も黒くて男っぽい私だからなのでしょうか・・・・ でも、やはり自分が「これ」って思ったのを着たいと思います。 自分の結婚式ですもんね。 後悔はしたくないです。 暗い顔で式にでたくないですし。 小物あわせのときに母親についてきて見てもらうつもりです。 ありがとうございました!

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.4

着たいものを着られたほうがいいと思います。 わたしはウェディングドレスを母親の意向で他のドレスに替えました。 デザインを気に入っていましたが、 「ブーケを持つあたりの部分が汚れて若干くすんでいる」 と他のドレスにするように言われたのです。 かなり気に入ったドレスでしたので、6年経った現在でも やはりあのドレスを着たかったと思っています。

choro333
質問者

お礼

そうなんですか。 私も後悔するのだけはいやなんです。 ドレスのほうもすごく気に入っても後のファスナーがあがらなくてあきらめたりしてて・・・・ だから着物なら体型は関係ないし、気に入ったのにしたいと思っています。でもやはり母親にも納得してもらいたいので、リハーサルのときに一緒にきてもらって、ちゃんと着付けしてもらって観てもらおうと思います。 一生に一度のことですもんね。 納得いくまでねばろうと思います。

noname#38799
noname#38799
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが 試着室の明かりが移りこんで 「色合いがよく分からなかった」といわれました。 自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと 結構、こまかく言ってくれるんですけれど 親に、不安をもらしたら 親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。 (前から旅行は計画してたみたいですけど) 母親に見て貰うと、何より安心しますね。 やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。 あなたの気に入ったものを試着してみせたら 同じく気に入ってくれることってありますから。 (うちは、そうでした) 着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし 「人の目」で観た反応をします。 なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。 でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから 最後はご自身で決めるといいと思います。

choro333
質問者

お礼

やはり母親に実際に見て確かめてもらうのが1番ですよね。 光の加減で柄も色も変わってみえるみたいですし。 実際にその着物をモデルの人が着てる写真も見せたのですが それをみると「いいじゃない」って言うんです。 でも、絶対に違う着物だといいはって・・・・・ 今週末にでも一緒に岡山に行ってもらうことにします。 二人で小旅行って感じで行けば楽しいですもんね。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 親の言う意見、特に和服に関しては、聞いたほうが いいと思います。 出来れば、お母様と一緒に行かれるのをお勧めします。 大変だとは思いますが、後悔しないためにも自分が 気に入ったものと、実際に似合うものを見極めるのは 大切だと思います。 私も青系と緑系の色内掛けを悩んだのですが、母の 「絶対に青が披露宴では映える」の一言で決めました。 普通に着るのと、披露宴などで着るのではまた感じが 違うので、難しいと思います。

choro333
質問者

お礼

私も最初は黒引き袖を着たかったのです。 でも実際あわせてみると、顔映りが悪いみたいで。 もともと肌が黒いのもあるのかもしれません・・・ 小旅行気分で母親と一緒に岡山に行こうと思います。 母親も思い入れがあるんでしょうし。 実際にみてもらったら、感じが違うかもしれませんもんね。 それでやっぱり・・・ってことになったら、考えます。 ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

大変ですね。 でも、着たいものを着た方がいいと思いますよ。だって、質問者様と旦那さんの式なんですからね。 納得いくもののチョイスがいいと思います。 ただ、お母さんと妹さんから不評であり、気になるのであれば一緒に試着 しに行くべきでしょう。 特に母親は、娘の晴れ舞台なので、親が納得したいんだと思いますよ。 ですので、大変でしょうが一緒に試着に行く事お薦めします。

choro333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見を通すのもどうかと思って。 でも、最後には義妹は「自分の着たいのを着ればいい」って 言ってくれたんですが。 やはり母親は納得してくれなくて。 一緒に試着につきあってもらって、実際にはおったとこを 観てもらうことにします。 写真の色合いと実際に見ると違うかもしれませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き摺り

    教えてください。 私はウエディングドレスを着て、お色直しで和装にしようと思っています。先日試着をしてきて、白地に赤と金の模様の着物に決めました。 その着付け方法なのですが、白地の着物も引き摺りにして着てもおかしくないのですか? よくこのコーナーで「黒引き摺り」というのが出てくるのですが、黒い振袖だけこの着方をするのでしょうか? 着物のことについてはまったくわからないので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • お色直しに振袖かCDか

    閲覧ありがとうございます。 来年レストランウエディングで挙式予定のものです。 なかなかお色直し衣装が決まらず、8月から試着を重ねに重ねた結果 やっとCD(最初にビビッときたもの、高い)を決めて 再来週には最終試着(&契約予定)に踏み切ろうと思っていたのですが まさかの番狂わせ?が起こり悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 年末までには衣装を決めてほしいと式場に言われています。 祖母が母の成人式に購入した振袖を祖母から借りて結納で着る予定なのですが、 今日初めて見たら意外とつくりが良いもので、周りの評判もいいため 節約もかねてお色直しにも着るべきか迷いはじめました。 朱色の華やかな振袖で、色のついた襟?が縫い付けられており 長襦袢も振袖とセットの朱色の柄が入ったものです。 帯は今のものより短い(らしい)ですが、黒ベースに金や赤の糸で刺繍が施されています。 ちなみに持ち込み料はかからない式場です。 考えうるメリット、デメリットとしては以下の通りです。 ・新婦側だけ考えると節約になる(30万→0円)  ・思い入れのある衣装でもあり、ゲスト受けもよさそう (CDは正直親受けは良くなかったです、色が派手とのこと) ・お色直しの着付けに時間がかかりそう&和装着付け代(6万)が余分にかかる ・新郎の和装レンタル代(10万~)が余分にかかる ・ドレスとセットで半額になっていたタキシードも定価になる ・CDはあきらめることになる 幸いにも新郎側は俺の事は気にせず着たいのを着ればいいと言ってくれますが 自分はウエディングハイになってないだろうか、数時間の事なのだから 今後の生活や新婚旅行の為ここは節約すべきではという気持ちと CDもずっと高い&ウケが悪いから諦めようとして、結局諦めきれなかった物なのに ここで着なければ後悔するのではという気持ち… どちらも自分にとっては素敵な衣装なだけに葛藤しています。 今自分の中で考えているのは二通りです。 @WD+振袖(持込) 前撮りで白無垢 @WD+CD 前撮りで白無垢+振袖(持込) WDは提携外で既に安いもの(小物込10万)を契約しています。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しで黒引き振袖 二つの候補で迷っています

    披露宴のお色直しで、レンタルにて黒引き振袖を着る予定です。 候補が二着あり、どちらにしようか迷っています。 候補(1)  柄、質ともに満足の品だが、金額が高く(約30万円)予算を10万円オーバーする。  全体的に華やかな花模様で、染めた柄に金糸で縁取り刺繍してある。 候補(2)  柄は良く、金額は予算内(約20万円)だが、質に不安がある。  こちらも花柄で、柄は全てプリントされたもの。  テカテカした感じが気になる。 プリントのてかり?が気になるのもあり、 金額のことが無ければ、(1)に即決したいのですが、 私達にはあまりゆとりは無いので、10万円の違いは大きく、悩んでいます。 (1)と(2)の質の違いは、試着を横から見ていた彼にはわからなかったそうです。 また私自身今まで出席した結婚式を思い返すと、花嫁衣装の生地まで記憶に残っていません。 となると、その程度のことにお金をかけていいものか・・・。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 金額と質で迷ったとき、皆さんならどうしますか? 自分はこうした!という経験談や、 プリントされた和服を見たり着たりした方の感想、 結婚式で花嫁の衣装はしっかりチェックしているとか、 そんな方の意見もお聞きしたいです。 また、上記金額は小物代や着付け代を含んだ金額ですが、こんなものなのでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

  • 9月の結婚式での振袖冬物でもOK??

    急ぎの質問なんですが・・・ 今週末に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っていたのですが、母親に、この時期で教会式の結婚式なのに、冬物の振袖だと恥ずかしいよ!!」と言わました。 そこで、式場のホテルの着付け担当の方にお聞きしたら、「冬物でもおかしくないですよ!!」と言われました。 それをまた母親に伝えたところ、それは、「その人の仕事だからいうんだよ」と言われ・・・どうしたらよいのか??? 着物を着るのが好きなので、おかしくないのであれば振袖を着て行きたいのですが・・・・

  • やっぱり、黒引き振袖は・・

    こんばんわ。 以前、真夏の披露宴の衣装について、質問させてもらったのですが、迷い出したので、もう一度質問させて頂きます。 8/31に、邸宅ウェディングを予定しています。 式はWD→披露宴→お色直しで、黒引き振袖を着ようと決めてました。 が、夏だし、いくらクーラーを効かせると言っても、限度があるんじゃないかと。やっぱり暑いかなー??? それと、着た感じが想像より地味に思えてしまって・・ それに、少しでも費用を安くしたい為、洋装から和装へとなると、着付け代もかかるし、衣装代もかかるし・・ 費用が安くあげられて、なおかつ、人と変わっているような感じにするには、どうすればいいでしょうか? よい方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 格安で振袖レンタルできるお店知りませんか

     2月に友人の結婚式があります。20代もそろそろ終わりなので、振袖を着たいと考えています。(もちろん未婚です)  私は、成人式の着物はレンタルでしたので、着物は持っていません。今、自分でも探してはいるのですが、着物を格安でレンタルしているお店(できればフルセット)が知りたいです。仕事が忙しく、試着には多分行けないと思いますので、遠方でも宅配便扱っているところがいいです。  あと、これはマナーの質問になりますが、白地に色の模様が入っている着物は、いくら色が入っているとはいえ、白なのでやめた方がいいですよね?初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう