• 締切済み

お色直しで振袖

すごく落ち込んでます。 チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。 ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。 顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。 ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。 でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。 彼もとてもいいって言ってくれたし。 でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・ 式の費用は私と彼で全部もつつもりです。 私の着たいものを着てもいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます☆ 私なら絶対自分の着たいものを着ると思います。 親の意見も大事だけど、それで後々後悔するのは嫌だからです。 choro333さんと彼はその振袖がいいと思っているんですよね? でもお母様と義妹さんには不評。 正直衣装だけじゃなく、結婚式に関しては会場にしても料理にしても 万人に受けるものってないと思います。 人それぞれ好みがあるのですから。 だったら自分の着たいものを着るべきです。 お母様と義妹さんが気に入った振袖でも良くないと思う人はいると思います。 大変だと思いますが頑張ってください!

choro333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると自信がつきます。 二人はいつもの私の服装のイメージから、その着物をはおった写真が私のイメージとかけ離れてて似合わないって思ってるみたいなんです。 背も高くて色も黒くて男っぽい私だからなのでしょうか・・・・ でも、やはり自分が「これ」って思ったのを着たいと思います。 自分の結婚式ですもんね。 後悔はしたくないです。 暗い顔で式にでたくないですし。 小物あわせのときに母親についてきて見てもらうつもりです。 ありがとうございました!

• hinayan
回答No.4

着たいものを着られたほうがいいと思います。 わたしはウェディングドレスを母親の意向で他のドレスに替えました。 デザインを気に入っていましたが、 「ブーケを持つあたりの部分が汚れて若干くすんでいる」 と他のドレスにするように言われたのです。 かなり気に入ったドレスでしたので、6年経った現在でも やはりあのドレスを着たかったと思っています。

choro333
質問者

お礼

そうなんですか。 私も後悔するのだけはいやなんです。 ドレスのほうもすごく気に入っても後のファスナーがあがらなくてあきらめたりしてて・・・・ だから着物なら体型は関係ないし、気に入ったのにしたいと思っています。でもやはり母親にも納得してもらいたいので、リハーサルのときに一緒にきてもらって、ちゃんと着付けしてもらって観てもらおうと思います。 一生に一度のことですもんね。 納得いくまでねばろうと思います。

noname#38799
noname#38799
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが 試着室の明かりが移りこんで 「色合いがよく分からなかった」といわれました。 自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと 結構、こまかく言ってくれるんですけれど 親に、不安をもらしたら 親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。 (前から旅行は計画してたみたいですけど) 母親に見て貰うと、何より安心しますね。 やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。 あなたの気に入ったものを試着してみせたら 同じく気に入ってくれることってありますから。 (うちは、そうでした) 着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし 「人の目」で観た反応をします。 なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。 でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから 最後はご自身で決めるといいと思います。

choro333
質問者

お礼

やはり母親に実際に見て確かめてもらうのが1番ですよね。 光の加減で柄も色も変わってみえるみたいですし。 実際にその着物をモデルの人が着てる写真も見せたのですが それをみると「いいじゃない」って言うんです。 でも、絶対に違う着物だといいはって・・・・・ 今週末にでも一緒に岡山に行ってもらうことにします。 二人で小旅行って感じで行けば楽しいですもんね。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 親の言う意見、特に和服に関しては、聞いたほうが いいと思います。 出来れば、お母様と一緒に行かれるのをお勧めします。 大変だとは思いますが、後悔しないためにも自分が 気に入ったものと、実際に似合うものを見極めるのは 大切だと思います。 私も青系と緑系の色内掛けを悩んだのですが、母の 「絶対に青が披露宴では映える」の一言で決めました。 普通に着るのと、披露宴などで着るのではまた感じが 違うので、難しいと思います。

choro333
質問者

お礼

私も最初は黒引き袖を着たかったのです。 でも実際あわせてみると、顔映りが悪いみたいで。 もともと肌が黒いのもあるのかもしれません・・・ 小旅行気分で母親と一緒に岡山に行こうと思います。 母親も思い入れがあるんでしょうし。 実際にみてもらったら、感じが違うかもしれませんもんね。 それでやっぱり・・・ってことになったら、考えます。 ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

大変ですね。 でも、着たいものを着た方がいいと思いますよ。だって、質問者様と旦那さんの式なんですからね。 納得いくもののチョイスがいいと思います。 ただ、お母さんと妹さんから不評であり、気になるのであれば一緒に試着 しに行くべきでしょう。 特に母親は、娘の晴れ舞台なので、親が納得したいんだと思いますよ。 ですので、大変でしょうが一緒に試着に行く事お薦めします。

choro333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見を通すのもどうかと思って。 でも、最後には義妹は「自分の着たいのを着ればいい」って 言ってくれたんですが。 やはり母親は納得してくれなくて。 一緒に試着につきあってもらって、実際にはおったとこを 観てもらうことにします。 写真の色合いと実際に見ると違うかもしれませんもんね。 ありがとうございました。