• 締切済み

お色直しに振袖かCDか

閲覧ありがとうございます。 来年レストランウエディングで挙式予定のものです。 なかなかお色直し衣装が決まらず、8月から試着を重ねに重ねた結果 やっとCD(最初にビビッときたもの、高い)を決めて 再来週には最終試着(&契約予定)に踏み切ろうと思っていたのですが まさかの番狂わせ?が起こり悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 年末までには衣装を決めてほしいと式場に言われています。 祖母が母の成人式に購入した振袖を祖母から借りて結納で着る予定なのですが、 今日初めて見たら意外とつくりが良いもので、周りの評判もいいため 節約もかねてお色直しにも着るべきか迷いはじめました。 朱色の華やかな振袖で、色のついた襟?が縫い付けられており 長襦袢も振袖とセットの朱色の柄が入ったものです。 帯は今のものより短い(らしい)ですが、黒ベースに金や赤の糸で刺繍が施されています。 ちなみに持ち込み料はかからない式場です。 考えうるメリット、デメリットとしては以下の通りです。 ・新婦側だけ考えると節約になる(30万→0円)  ・思い入れのある衣装でもあり、ゲスト受けもよさそう (CDは正直親受けは良くなかったです、色が派手とのこと) ・お色直しの着付けに時間がかかりそう&和装着付け代(6万)が余分にかかる ・新郎の和装レンタル代(10万~)が余分にかかる ・ドレスとセットで半額になっていたタキシードも定価になる ・CDはあきらめることになる 幸いにも新郎側は俺の事は気にせず着たいのを着ればいいと言ってくれますが 自分はウエディングハイになってないだろうか、数時間の事なのだから 今後の生活や新婚旅行の為ここは節約すべきではという気持ちと CDもずっと高い&ウケが悪いから諦めようとして、結局諦めきれなかった物なのに ここで着なければ後悔するのではという気持ち… どちらも自分にとっては素敵な衣装なだけに葛藤しています。 今自分の中で考えているのは二通りです。 @WD+振袖(持込) 前撮りで白無垢 @WD+CD 前撮りで白無垢+振袖(持込) WDは提携外で既に安いもの(小物込10万)を契約しています。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

どちらも良いと思います。 私は結婚式でWD+CD 前撮りで白無垢+打掛 を着たのですが、 もともと和装が好きだったので気持ちとしては打掛か母の引振袖が着たかったです。 ただ洋装→和装であってもお色直しに時間がかかるため、 ゲストと一緒にいられる時間を優先して和装は諦めました。 本番一発勝負となるため、 美容師さんの腕やアクシデントでお色直しが大幅に押してしまった例を何件か知っています。 お色直しの20分が40分になって揉めたり、新婦さんの想いが台無しになってしまうことも。 やはり和装は丁寧に作り込む時間がある方が出来映えが美しいので、 綺麗な状態の写真を残しておくというのもいいと思います。 式もゲストと長くいられたし、一緒に楽しめたということが何より良かったと感じています。 けれども、思い入れのある着物や和装姿を心待ちにしている人が多くいるのなら、 そのために待って頂くというのもありなのです。 私のゲストの中には和装姿も見たかったと言ってくれた人がいて、 それが上司だったり年配の方だったり、目上の方ばかりだったので、 もともと母の着物が着たいという自分の気持ちもあったし、 周囲の意見や進行だけにとらわれず、 和装を押し通しても良かったのではないかという思いもCDに決めた後で感じました。 なのでやはりどちらもおすすめなのです。 だからあとはあなたの気持ち次第。 「どちらを選んでも正解」なのですから、決めた後に後悔する必要はありません。 後のことは考えず、自分の気持ちで決めても良いのではありませんか。

回答No.2

結婚式って何のためにするのでしょうね・・・ 結婚する二人の為にするのか? 来客の為にするのか?・・ 誕生日でも そうだが 日本は 主賓が逆になってるのです・・ 良縁に 水を差して悪いが そういったところは 外国人を見習った方が良いんだが?・・

• ayako728
回答No.1

自分のしたいようにすればいい。費用の件は二人で相談して決めればいい。 俺の結婚式の際には、嫁さんはお色直しはしなかった。俺は男だから、どうでもよかった。ただし、女の子にとっては一生に一度の晴れ舞台だからね。だから、自分たちでで決めて双方の両親に分かってもらえばいいと思うよ。 お幸せに!(*^_^*)