• 締切済み

引き摺り

教えてください。 私はウエディングドレスを着て、お色直しで和装にしようと思っています。先日試着をしてきて、白地に赤と金の模様の着物に決めました。 その着付け方法なのですが、白地の着物も引き摺りにして着てもおかしくないのですか? よくこのコーナーで「黒引き摺り」というのが出てくるのですが、黒い振袖だけこの着方をするのでしょうか? 着物のことについてはまったくわからないので、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

最近は白の引き摺りもはやっているようですね。 引き摺り用の着物は、すそにわたがはいっているので、 着物をみればすぐわかると思います。 綿がはいってないものでも引きずりに着付けることはできますが、 動くとすそがぺらぺらするのでかっこ悪いです。 (写真撮影なら動かないので大丈夫かも。。。) 逆に引き摺り用の着物を普通に着付けると、 すそがもたつきますので、すっきり切れません。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

「先日試着をしてきて、白地に赤と金の模様の着物に決めました。」 とありますが  「裾ひき」で着たいと希望して それ様の着物を試着したのであれば大丈夫!! ただの振袖でしたら 他の人も おっしゃっているように 無理です まず 身丈が短く お引きには 足りないのです 小物も はこせこ 守り刀 抱え帯 末広など 必要になってきます。 お色直し入場 お色直し後の会場内でいろいろなイベントはありませんか? あるとしたら 移動の時いつも右手は歩きやすい様に着物を 持っていなければいけません それは大丈夫ですか? 思い通りの お支度が出来ますように・・・婚礼担当者でした

choro333
質問者

お礼

試着に行ったときには、「裾ひき」と指定せずに着ました。 顔うつりがこれが1番よかったので選びました。 選んだ後にお店の方に着付け方法を聞かれました。 他の方が同じ着物を結婚式で着てる写真がおいてあったのですが、その写真は引き振袖で着付けてありました。 でも、その方も動きやすさを考えて、披露宴では普通に着付けをされたそうです。 でも、私はテーブルラウンドとかしようと思っているので、やはり普通にあげて着付けてもらっておいたほうがいいですよね。 成人式でも着物を着てないので、これがはじめての着物になるんです。 それでなくても歩けるか心配です・・・・ でも、がんばってみます!ありがとうございました!

回答No.2

振袖の中に、お引きずりという花嫁衣裳の着物の種類が あるとでも考えてください 普通の振袖は、お引きずりできません お引きずりには、色んな色があります 黒・赤・白・水色本当にさまざまです その中でも、庶民の花嫁衣裳として 歴史の長い黒引きが格が高いとして人気です >白地に赤と金の模様の着物に決めました。 これは、お引きずり用のお着物なのでしょうか? お店の人に確認してくださいね

choro333
質問者

お礼

着物の着付け方の名称ではなくて、着物の形が違うのですね。 まったくわからなかったのですが、ほんとにいろいろ教えてもらって勉強になります。 他の方がその着物をひきずりで着ている写真がありましたので、ひきずり用の着物なんだと思います。 でも私は披露宴でテーブルをまわって写真を撮ったりしようと思っているので、やはり普通に着付けてもらうようにしたいと思います。 いろいろありがとうございました!

回答No.1

肝心なのは振袖の色ではなく、着物の形です。 引き振袖は裾さばきがいいように、裾に綿が入ってムクムクしています。 一方、通常正月に着るような振袖は綿も入っていないし、お引き摺りも出来ません。 引き振袖自体は、白地も赤地もあるようです。

choro333
質問者

お礼

そうなんですね。 色で区別されてるんではなく、その形なのですね。 下のほうに綿ははいってなかったように思うのですが、 裾がすごく長かったような気がします。 私がひきずりにこだわっていないのもあるし、各テーブルを まわったりしたいので、普通に着付けてもらうようにします。 どうもありがとうございました。 いろいろ勉強になります。