• 締切済み

振袖を買うか買わないかで迷っています。

再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

成人式用ならよいのではないでしょうか? 普段に振り袖は来ませんし、結婚式には向かないので、 成人式と卒業式位しか着る機会はないかと思います。 振り袖+帯で7万~8万円は非常に安価だと思います。 着物の費用はバイト代で賄うということでお母様に相談してはいかがですか? せっかくの成人式なので、好みのお着物をお召しになればよいかと思います。 髪形は新日本髪など日本髪風のアレンジはいろいろありますので、 美容師さんに相談してみるといいと思います。

pomomopo
質問者

お礼

7~8万というのは振袖だけの値段なんです。 これぐらいは当たり前の値段というのは承知なのですが、なんせ学生の身なので・・・。 母は、自分で買うなら勝手にしなさいといった感じです。 みんなと同じお花たっぷりというのが嫌で、ふりふのようなクセのあるデザインか、極端にシンプルなものかで迷っています。 しかしシンプルで古風なものって意外に少ないのですね。 ふりふに未練はたっぷりですが日本髪も捨てがたいので、シンプルなものを探してじっくり比べたいと思いました。その間に売れてしまったら、ご縁が無かったということで諦めます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

迷う理由にもよりますが…私は迷ったら買う派です。 しかしふりふの振袖は日本髪には合わないと思います。 それから、全体的に柄がギャル向けというか… 買おうとしている着物の柄にもよりますが、HPに掲載されている振袖を見た限りでは、年輩者が同席する席では着れません。 お母さんの趣味ではなかったとのことですが、年輩者に好かれる柄ではありません。 なので、親戚の結婚式やお見合いなどで着ることができません。 残りの着る機会といえばお正月くらいですが…。 多分、大学生の間くらいしか着れないと思いますよ…。 着付けは自分でできますか? 出来なければ美容院へ行くなり、着付け教室に通うなりまたお金がかかります。 もう少し落ち着いた古風なものにして、長く広く着られるものにした方が良いのではないでしょうか…?

pomomopo
質問者

お礼

試着した振袖はふんわり柔らかい色合いなんですが、やっぱりふりふに日本髪は合いませんよね。 ただ、日本髪を結うこともまだ決めかねているので、髪型で目立つか衣装で目立つか、という選択にもなりそうです。 確かに若いうちしか着れないデザインなんです。 しかしそれが欠点であると同時に魅力にも感じてしまうことがまた厄介なのです。 ほんとに優柔不断で・・・。 でもご意見を拝見して、買わない選択をする冷静さを取り戻せた気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • 振袖についてです。

    私は来年二十歳で母に早く振袖を決めてくれと言われ探してはいるものの、 どうしても着たいと思う振袖のデザインが見つかりません。 母とは好みが逆で、母はバブル期育ちもあってかとにかく派手なものが好みでたくさん勧めてくるのですが嫌で仕方ないです。 自分はとにかくシンプルで地味めなものが好きで、どうしても振袖のひっちゃかちゃ?ごちゃごちゃしたデザインが好きになれません… 自分の理想としては古風な感じでその人の美しさがわかるような 銀座のママやクラブのママ芸妓さんが着ているようなめっちゃめっちゃシンプルなデザインのような 一色か、グラデーションのものに足元にだけデザインされている着物を振袖として着たいです…本当に黒留袖でもいいくらいです… どうしたらいいでしょうか……

  • 振袖が選べない~!!!

    こんにちは。来年新成人になる19歳女です。 ただいま成人式に着る振袖のレンタルを検討中なのですが・・・!私自身が優柔不断でひねくれ者なので、なかなか決まりません。そのせいで母もイライラ、私もイライラです。 母は「どうせ1時間くらいしか着ないのだから、なんでもいいやん」と言いますが、私は「一生に1回の1時間やから、気に入るまで選ばんといかんのじゃー!」という考えです。 母としてはごく普通に花が付いていて可愛らしい着物を選んでほしいのでしょうが、私としてはそんな普通のはしっくり来ないんです。言ってしまえば、昇り竜が付いているような・・・そこまでインパクトがほしいです。昇り竜は言いすぎですが、花以外の『何か』が付いてほしいんです。御所車とか、蝶々とか、波模様とか、扇とか・・・「気に入った物を選びなさい」では何十年かかるか分かりません。 色は呉服屋さんで赤や緑が顔写りがよいと言われました。 こんなこだわり者のアホですが、もっとスマートに選ぶにはどうすればよいでしょうか?下宿しているので4月には戻らなければなりません。

  • 振袖の試着

    明日、再来年の成人式の為に 振袖を見に行きます。 そこで質問です。 初めて着物を着るのですが、 どんな格好をして行くと 試着がしやすいでしょうか? やっぱり髪の毛はアップにしておくべきでしょうか? 教えて下さい!!

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 歌舞伎に着ていく着物(夏)・・・振袖OR訪問着??

    6月に歌舞伎を見に行く際に、着物を着て行こうと思っているのですが・・ 私は21歳の独身、女子大生です。 着物は、成人式の時の振袖(真っ赤)と母の訪問着(薄いピンク)が あります。着物にも季節があるらしいのですが、よくわかりません・・・。 訪問着は特に夏用っていうわけではないみたいですが・・・来ていったら おかしいでしょうか?振袖は一年中大丈夫と聞いたのですが、色や 柄を考えると夏っぽくないのです。訪問着の柄はぼたんっぽいのですが・・ 大丈夫でしょうか?

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖や帯のことで質問です

    来年の1月に成人式があるので先日着物屋に振袖を見に行きました。 早く行って決めておかないと気に入った着物が見つからないなどと聞きます。 振袖や帯は本当にいろいろな柄がありますが、 どれも一着ずつしか置いてませんよね。 もしかしてあれらはすべて店に置いてあるもので全部なのですか? 一点ものなんですか?

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。