• 締切済み

振袖を買うか買わないかで迷っています。

再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

成人式用ならよいのではないでしょうか? 普段に振り袖は来ませんし、結婚式には向かないので、 成人式と卒業式位しか着る機会はないかと思います。 振り袖+帯で7万~8万円は非常に安価だと思います。 着物の費用はバイト代で賄うということでお母様に相談してはいかがですか? せっかくの成人式なので、好みのお着物をお召しになればよいかと思います。 髪形は新日本髪など日本髪風のアレンジはいろいろありますので、 美容師さんに相談してみるといいと思います。

pomomopo
質問者

お礼

7~8万というのは振袖だけの値段なんです。 これぐらいは当たり前の値段というのは承知なのですが、なんせ学生の身なので・・・。 母は、自分で買うなら勝手にしなさいといった感じです。 みんなと同じお花たっぷりというのが嫌で、ふりふのようなクセのあるデザインか、極端にシンプルなものかで迷っています。 しかしシンプルで古風なものって意外に少ないのですね。 ふりふに未練はたっぷりですが日本髪も捨てがたいので、シンプルなものを探してじっくり比べたいと思いました。その間に売れてしまったら、ご縁が無かったということで諦めます。 ご回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

迷う理由にもよりますが…私は迷ったら買う派です。 しかしふりふの振袖は日本髪には合わないと思います。 それから、全体的に柄がギャル向けというか… 買おうとしている着物の柄にもよりますが、HPに掲載されている振袖を見た限りでは、年輩者が同席する席では着れません。 お母さんの趣味ではなかったとのことですが、年輩者に好かれる柄ではありません。 なので、親戚の結婚式やお見合いなどで着ることができません。 残りの着る機会といえばお正月くらいですが…。 多分、大学生の間くらいしか着れないと思いますよ…。 着付けは自分でできますか? 出来なければ美容院へ行くなり、着付け教室に通うなりまたお金がかかります。 もう少し落ち着いた古風なものにして、長く広く着られるものにした方が良いのではないでしょうか…?

pomomopo
質問者

お礼

試着した振袖はふんわり柔らかい色合いなんですが、やっぱりふりふに日本髪は合いませんよね。 ただ、日本髪を結うこともまだ決めかねているので、髪型で目立つか衣装で目立つか、という選択にもなりそうです。 確かに若いうちしか着れないデザインなんです。 しかしそれが欠点であると同時に魅力にも感じてしまうことがまた厄介なのです。 ほんとに優柔不断で・・・。 でもご意見を拝見して、買わない選択をする冷静さを取り戻せた気がします。 ご回答ありがとうございました。