• ベストアンサー

プルトニウム型のプルトニウムはソフトボール大ですむ?

プルトニウム型のプルトニウムはソフトボール大の大きさで済むって本当? テレビで活躍の青山さんという評論家が言っていました。 でも臨界に達するためにはソフトボール大では小さすぎないでしょうか?

noname#41949
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

プルトニウム239の場合、比重が19.8、臨界量が12.5Kgで、水に換算すると体積は650ccで、およそ直径10cmの球になります。 ソフトボールの3号のボールが外周30.48cmで直径が凡そ10cmなのでその通りかと 計算大丈夫か不安

質問者

お礼

ありがとうございます! どうして水に換算する必要があるのか、教えてもらえませんでしょうか?