福島で検出されたプルトニウムと放射能データの隠蔽問題

このQ&Aのポイント
  • 福島で検出されたプルトニウムと放射能データの隠蔽問題について、福島県が発表を遅らせたことや責任追及の動きがあることが報道されています。
  • 放射能漏れが起きた福島でのプルトニウムの検出は深刻な問題ですが、東大の専門家が飲んでも安全と述べるなど、安全性についての意見もあります。
  • また、この問題は国民の権利や責任追及の問題とも関連しており、日本社会の問題意識を高めるきっかけとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プルトニウム

福島でプルトニウムが検出されたらしいですね。 あと、福島県も検出された放射能データを発表しなかったとか。 隠蔽体質変わってませんね。 仕方ないですけどね。 責任追及されちゃうから。 なんとか小学校の避難を巡って責任追及ののろしが上がったらしいですね。 でかい津波に対処したことのある人なんていないですからね。 どうやって避難するかなんて運次第でしょ。 自分のことを棚に上げて人の責任追及ばっかりしてる日本人。 追求がいやだから隠蔽する。 ずっと同じことの繰り返し。 全くいやになりますね。 これも全部国民一人一人の権利があまりに強大になりすぎたせいですね。 何を言っても不利益を受けない人権があまりに邪魔をしていますね。 何を提案してもマイナス思考であれもだめこれもだめって言う。 プルトニウムですけど、 東大の偉い先生が、 「飲んでも大丈夫」 っていってますけど、本当ですか。 だったら福島もデータ隠蔽とかあっても安心ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プルトニウムは人類史上最悪の毒性を持った物質ですよ 5gで全人類の致死量 致死量に満たない量を飲んだとしても即死しないだけで生きてる間には何らかの影響は確実に出るでしょうね。 なんせ半減期は数万年でα線の放出量はセシウムなんかの数十倍って代物ですから プルトニウムは比重が重いから遠くに飛ばないって御用学者さんが言ってましたけど過去の核実験で国内に振ってきてるんだから矛盾してるって話ですよね