• ベストアンサー

今回の福島原発で臨界反応?

臨界反応が起きそうになったというのは本当なんでしょうか。 プルトニウムの濃度が低いのでありえないし、それを散水で防いだというのも信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>それほどウラニウムの濃度が高いとは思えないのですが。 そこまで高いと制御で緊急停止すら難しいのではないでしょうか、というより暴走する可能性が高いと思うのですが。 元々、燃料棒は、制御棒を入れることで連鎖反応を抑えていますよね?ですから、最初から核分裂の連鎖反応を起こすには十分なウラン濃度になっていると思います。 ですので、燃料棒が融解・破損して内部のウラン燃料がある程度まとまれば、再臨界になる、と専門家の方が発言したんだと思いますよ。 ですので、原子炉が正常であって、通常運転中でも制御棒を一気に引き抜けば、暴走する可能性があるとおもいます。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは今回メルトダウンしています。 再臨界がありうるのですか。

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.6

原子炉は、イニシエーターと呼ばれる中性子源によって最初に起動します。 基本的には、日本の原発程度の濃縮ウランでは勝手に臨界(というか暴走)は起きません。

ztb00540
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>臨界反応が起きそうになったというのは本当なんでしょうか。 嘘でしょう。 原子力発電用の低濃縮核燃料を集めて臨界にするためには、誰かが熱中性子を打ちこまなきゃならんでしょう。 誰が、熱中性子を打ちこみそうだったと言うのですか? テロリスト?

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.3

>>臨界反応が起きそうになったというのは本当なんでしょうか。 それは知りませんが、燃料棒が融解して一箇所に集まった場合、制御棒はもう無関係になってしまい、「再臨界となり爆発の可能性がある」と専門家の方も言われています。なので、作業員が大量被爆しようとも、必死で冷やそうとしているのが現状ですね。

ztb00540
質問者

お礼

>「再臨界となり爆発の可能性がある」と専門家の方も言われています それほどウラニウムの濃度が高いとは思えないのですが。 そこまで高いと制御で緊急停止すら難しいのではないでしょうか、というより暴走する可能性が高いと思うのですが。

• masaaki509
回答No.2

制御棒が完全に挿入されて居ますので、臨海にはなりません。 現在問題なのは、核反応は止まってても、燃料棒が熱を出し続けます、それを冷やす手段が電源が無かったので出来なかった、更にはこれだけの事故にも関わらず、まだこの原子炉を使うと言う前提で作業に当たった事が東電の国民を裏切るような大きな間違いだったのです。 熱を下げる事が出来ず、燃料棒自身を溶かし始め、燃料棒の中に入ってる高濃度の放射性物質をまいてしまったのです。 すでに最初からの初期対応が間違ってるのです、今後大問題になると思いますよ。 最初から、廃炉にするつもりで作業にあたれば、もっと良い結果になって居るかも思います。 一番最初のアメリカの支援を断ったのは、アメリカは廃炉も辞さない構えだったので、支援を断ったと言ってましたよ、原子炉・放射能・汚染を甘く見ていたとしか言えないと思いますね。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回メルトダウンしましたね、でもウラニウムの量が少ないから臨界には達しないと思っています。 >最初から、廃炉にするつもりで作業にあたれば、もっと良い結果になって居るかも思います。 >一番最初のアメリカの支援を断ったのは、アメリカは廃炉も辞さない構えだったので、支援を断ったと >言ってましたよ、原子炉・放射能・汚染を甘く見ていたとしか言えないと思いますね。 成るほど、廃炉という考えがありましたね。 私も初期は冷却装置のトラブルということで廃炉は考えませんでした。

• nasu_
回答No.1

> 信じられません。 顔も知らない回答者たちの言うことは信じられるのでしょうか? 「大丈夫!」と言っても不安は拭えませんよね。 「危険だ!」と言ったら結局不安なままですよね。 あなたは今、何を言っても信じられない状態です。 まずは落ち着いてくださいね。

ztb00540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臨界反応はありえないと信じています。ほぼですが。