• ベストアンサー

アルペジオの練習に良い曲

アルペジオを練習するのに適した曲ってどういうのがあるでしょうか?。  禁じられた遊び・夜空の向こうのイントロ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●エチュード (タルレガ) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997765137X ●ラリアーネ祭 (モツァーニ) 第一変奏。これで頑張れば第二変奏のトレモロにも繋がる。 ●小さなロマンス (ワルカー) 中間部のトレモロ 

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

ヴィラ=ロボス 「ギターのため の12の練習曲集(1928)」 より,「練習曲1番(エチュード No.1)」 私は何と言ってもこれ↑がお薦めです。 ここから試聴できます↓。 村治 奏一(ギター) SOUICHI MURAJI http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A018096/VICC-60340.html (最初ゆっくりなのは単にこの演奏者の演奏のしかたによるものです。) 練習にはすごく良いです。 自分で「ポジション移動練習」「右手中指と薬指の分離」「特定の弦を旋律として強調する練習」「ノイズの回避」などテーマを決めて練習することもできますし, そんなこと一々考えないとしても,「アルペジオでギターを唸らせる(本当にウーンウーン言います)」快感はたまりません。弾いているとはまります。 ご質問にジャンルが書かれていませんが, 指でアルペジオをするのであれば, どんなジャンルのギターでも練習になると思います。