• ベストアンサー

「うるう時間」是か非か

日経新聞の報道によると、国際電気通信連合(ITU)の作業部会で、うるう秒を廃止し、うるう時間を採用することが検討されているそうですが、私自身としては、地球の自転による時刻との差を1時間分もほったらかしといていいのか?と思うので、賛成しかねます。みなさん、いかがでしょうか? また、お仕事で、「いまのうるう秒調整はかなわん!どうにかしてくれ!」というかたがいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。 以上、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.2

システムエラーと言っても NTPサーバと同期が取れていないというもので、しばらくしたら自動補正してました。 日またがりバッチで厳密なことをやっているシステムは大変なのかもしれないですが、あまり大事になったとの話は聞いたことがないですね。

chomaru_zakoba
質問者

お礼

そうですか。 あまり影響ないのなら、今の制度を続けてほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この間の閏秒の時は管理しているシステムでエラーが出ましたね。予想はできていましたが。 1時間そのままってことは、そのうちサマータイム並みに日の出の時間が変わるってことですよね。。。 サマータイムで一時間早くしても差し引き0時間。。。どうするんでしょう? まあ、1時間ずれるのは確か2500年後らしいですけど

chomaru_zakoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「システムでエラー」というのは、致命的なものだったのでしょうか?うるう秒で大変な問題が発生するのだったら、廃止もやむを得ないのかなと思いますが・・・