• ベストアンサー

体力(スタミナ)のつけ方について

最近会社のサークルでフットサルをはじめたのですが、今まであまり運動をしていなかったので、すぐにバテてしまいます。 そこでとりあえず体力をつけようとジョギングを始めたのですが、そのことで質問です。 他の質問を見ていて思ったのですが、 ・時間を決めて走るのがいいのか、距離を決めて走るのがいいのか ・時間なら何分走ればいいか、また距離ならどれぐらい走るのがいいのか 以上2点について意見を聞かせて欲しい思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに現在は距離を約3kmで、時間を特に決めずに走っています。 サークルで試合形式で練習するときは、一試合10~20分(前後半各5~10分)で、 とりあえずこの時間の間、まともに動ける程度のスタミナをつけたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_sin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

時間決めて走るほうが体力はつくと思います。 筋トレと一緒で、数をこなすより意識をしなければ 体力、筋力の変化はみられません。 同じ距離を走っても、時間を決めてその時間内に 走れるように走るのと、ただ決めた距離を走るのでは 大きな差があります。 距離はかえずに時間を設定して、走ってみたらどうでしょうか?徐々に設定時間を短くしていけば、 自分の体力や体力の変化にも気付くと思います。 3Kmという距離なら、必ず体力はつきます。 頑張ってください!

wisteria210
質問者

お礼

ふむふむ、時間を決めて走る方がいいということですね。 とりあえず現在かかってる時間を計って、そこから時間を設定してがんばってみることにします。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

減量をする。(自分も減量中ですが、かなりイライラして、やつあたりしてしまいます。ほどほどに)

wisteria210
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aguero
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

ボールを交えながら 少しハードな練習をこなせば 効率よく 体力をつけることが出来るのでは。 あと普段の仕事のときなども 近場へなら走っていったり自転車を使ったりして なるべく体を動かすといいと思います。

wisteria210
質問者

お礼

やはりボールを使って練習する方に重きを置いた方がいいのですかね? また考えて見ます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

3kmはすごいですね。感心します。 スタミナつけるのにジョギングはいいですね。 たしかにフットサルは持久力が勝負な所があるので 走るのはいいですね。これは私の練習方法ですが ジョギングではなくボールを使います。 大きい公園などでコンクリート壁がある所に行き まず壁から15mぐらいにボールを置いて、 ボールを置いた場所から後ろに20mの所にラインを引きます。 そこからボールの場所ダッシュして壁に蹴ります。 蹴った後その場所から20mのラインにダッシュで戻り すぐリターンして壁に当たって帰ってきたボールをダイレクトで 再び蹴ります。この時に戻ってきたボールを待つのでは無く、 ダッシュしてボールが止まる前に蹴ります。 蹴る足は左右交互に蹴ると良いでしょう。 疲れてくると蹴ったボールがうまく壁に当たらず うまく戻ってきません。そうなると次のダッシュの距離が伸びて 辛くなります。 タイマーを5分設定して鳴るまで続けます。慣れてきたら8分、10分と 増やしていけばいいんです。でも5分でかなりキツイですよ! この練習は持久力はもちろん、自分が動きながら動いているボールを 蹴るというフットサルに近い練習です。 上級レベルは壁にガムテープで四角くマークして、 狙って蹴るのもおもしろいですよ(笑) これはヘトヘトな体でも思った所に蹴るというパスの練習にもなります。 1度やってみて自分なりのルールを決めていけばいいと思いますよ。 この練習は自分の限界が自分で分かるので、フットサルの試合で 自分の体力予想がつきます。 私は今ではフットサルで疲れる事があまりありません。 大会などで何試合もある時など他のメンバーが 「もう動けないよ~」と言っている中、 「俺は疲れてないからフルで出れるよ!」と言うとみんなも驚いていますよ(笑) この練習はゲーム感覚で楽しいですよ~。 あくまでも私の経験談ですけどね(笑)頑張ってくださいね。

wisteria210
質問者

お礼

単に走るだけよりは確かに楽しそうですね! でも残念ながら近くではそんなに広いところはないので・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250216
noname#250216
回答No.1

ジョギングで最初と終わりではスピードが違うことはないですか? まずは走る間できるだけ一定のスピードを保つこと そして呼吸のリズムを一定にすることです いきなり三キロはむずいんではないですか? 1.5キロくらいから一週間づつでふやしていくとか あとキロだとはかりにくいと思うので 時間やマンポケを使うと目標が設定しやすく終わりがすぐ見えてくると思います ジョギングだけだと飽きると思うので ほかのスタミナアップ 近くに長めの階段はないですか? 川原とか神社にある長めの階段 あるいはマンションの 階段ののぼりのダッシュは けっこう疲れるし体力つきます 太ももを高く上げるように意識して上ると良いです (注意:下がるときはいそがずに歩いて降りること) 準備運動はしっかりやってください!!

wisteria210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • それぞれの体力

    体力についてご意見を聞いてみたいです。 私は平日、週末などに10kmほどジョギングをしています。 走り初めたきっかけは禁煙、体力をつけようと思ってはじめました。 走ること以外にもたまに水泳とかもするようになったのですが、そこで教えてもらいたいことが。 友人などは10km走ることはできませんが、水泳などは私よりもよく、長く泳ぐことができます。(友人は水泳がすごく上手いってことはありません、水泳部とかでもありません) 私は水泳はすごく疲れます。 別の友人とかとサッカーなどしたときも、長距離は走れない友人より私の方がすぐに疲れて、足が止まってしまいます。 これって何故なんでしょうか? 体力、スタミナというのは、運動によってちがう体力が要求されるということなんでしょうか?

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで体力づくり

    こんにちは。 最近あまりにも自分の体力が低いことに気づいたので3週間ぐらい前からジョギングを始めました。 始めてみたのはいいのですが5分ぐらい(1kmにも満たない)走っただけでものすごい心拍数があがり息が切れて汗がドバドバ流れてついつい歩いてしまいます。 走っては歩いての繰り返しで40分ぐらいで帰ります。 相変わらず距離は伸びません。 正直毎日5分走ってるのを繰り返してそのうち距離が伸びるようになるのか疑問です。 有酸素運動は20分ぐらいはしないと意味がないと聞いたので、息が切れても20分ぐらいは走るようにしたほうがいいのでしょうか? ウォーキングは2時間ぐらいなんともなしに歩けるのに走るとすぐにバテるのもよくわかりません。

  • 体力の効果的なつけ方

    現在高校一年でラグビー部の者です。 中学からラグビーをしており、中学三年間で体力等が相当アップしましたが高校入学当初は入試のブランクもあったのか随分体力が落ちてしまい、秋頃になってもあまり体力がついた感はありませんでした。 しかも秋には鎖骨骨折により練習を休まなければならなくなり、復帰後更に体力が落ちてしまいました… (持久走でも1500mではベスト時より1分近く落ちました) そこで効果的なスタミナアップにはどのような事をすればよいのでしょうか? 毎日走るのが一番だと思うのですが、学業のほうの手を抜くわけにもいかず、平日は夕方30分ぐらいしか時間が取れません。 毎日短時間で体力をつけるには ・マラソンぐらいのペースでずっと走るのがいいのか ・短距離のダッシュやインターバルのような形式のほうがいいのか 等を教えていただけると幸いです。 ちなみに年末に鎖骨の手術をして以降、走るとすぐに疲れるようになりました。(呼吸が変?) 前回の秋の手術ではここまでひどくはなかったのですが無関係でしょうか?

  • トレーニング

    フットサルを真剣にやってるんですけど トレーニング方法について質問させてもらいます。 前後半20分をフルに動ける体力をつけたいんですが ランニングマシンで体力はつけられるものなんですか? それと足の筋力をつけたいのですが どんなトレーニングをしたらよいですか? おねがいします。

  • 体力の付け方について教えてください!

    高校一年の女子フットサル部員です。 私は中1からフットサル部に入っているので もう3年以上はやっているのになかなか体力が伸びません。 そのためすぐに、ばててしまいます(T . T) チームの皆にも先輩にもとても迷惑をかけてしまうので 部活以外でも自分で体力をつけやようと思っているのですが、 部活は週5回 朝、家を出る時間は遅くても午前6時55分、帰宅時間が約午後7時30分、 そして学校の勉強とかもあるのでなかなか時間が作れません😭 そのため、あまり時間をかけなくても体力がつく簡単な方法は、ありませんか? 注文が多いいんですけどいい案が有ったらぜひ教えて下さい!

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力

    高2でサッカーをやっています。 ポジションは左SHです。 全速力での前後の動きが激しいこのポジションで必要な体力をつけるには、長い時間ジョギングをして体力をつけるのと、何回か短い距離を全速力で走って体力をつけるとのではどちらが有効的でしょうか?

  • ジョギングで体力つけるトレーニング

    スロージョギングを始めて2ヶ月です。 現在56分で5km走るのが限界です。 体力をもっとつけるトレーニング方法を教えて下さい。

  • 中一の体力作りの仕方が分からなくて困ってます

    僕は今、中学一年生で男子バスケットボール部に所属しています。 今日の部活で2年生1年生合同で練習試合をしたのですが、途中で スタミナが切れ、腿に手を置くような結果になりました。 試合後の反省で、顧問の先生に 「お前は、ドリブルはうまいが、まだまだ体力が足りないから、試合で 最後まで走れる体力をつけて、体を締めて来い」と言われました。 ということなので、体を締めて体力が付く様なトレーニングはありませんか? ちなみに、身長165cm体重64kgです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう