• 締切済み

体力の付け方について教えてください!

高校一年の女子フットサル部員です。 私は中1からフットサル部に入っているので もう3年以上はやっているのになかなか体力が伸びません。 そのためすぐに、ばててしまいます(T . T) チームの皆にも先輩にもとても迷惑をかけてしまうので 部活以外でも自分で体力をつけやようと思っているのですが、 部活は週5回 朝、家を出る時間は遅くても午前6時55分、帰宅時間が約午後7時30分、 そして学校の勉強とかもあるのでなかなか時間が作れません😭 そのため、あまり時間をかけなくても体力がつく簡単な方法は、ありませんか? 注文が多いいんですけどいい案が有ったらぜひ教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

私はスポーツが好きで、食べることが好きな中年です、  道が明るく安全なら「通学自転車の立ちこぎ」が1番だとおもいます。またどんなに自信があっても、自転車は心臓を直撃するスポーツなので、いつもの調子で?自転車を本気でやると、筋肉や疲れよりも「息ができなくなり」救急車を2度ほど呼びたくなります、つまり心臓がなれるまで(1ヶ月)は本気でやらないこと(70%の全力)、初心者はトレーニングの夜、心臓や息が苦しくなる場合がありますが、やりすぎです。その場合は大塚製薬のーー何とかという信頼あるマルチビタミン剤を市販で買ってトレ前後に飲めばらくになりますが自己責任でお願いします。  通学自転車は、サドルに座った状態でもいいのですが、すぐにお尻が痛くなり、お尻におできができます。サドル(座る所)の高さで下半身の筋肉使用量が2倍違うので、サドルは高い方がいいのですが、道路では危険なので、両足のつま先がつく高さで、ペダルは、足の裏の「つま先」の肉球だけを接地面として自転車をこぐこと。先々本気でやるなら、自転車のねじ、破損、空気などの点検を自分でやる、私は中学3年からランニングを何十年も続けています、いろんなスポーツやトレーニングを少しずつやって来ましたが、たのしく簡単に「爆発的な体力」をつけるには自転車が最高でした。あと自転車は足やひざが痛くなるので、100均のマジックテープのついた薄いひざ用サポーターの糸を切って1枚ずつひざに巻けば、らくにトレーニングできます。最後に、下半身の筋肉トレーニングをやらなければ、足はひきしまった筋肉美へ変化するだけで、大根足にはなりません。以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

「練習や試合ですぐに疲労してしまいパフォーマンスが落ちてしまう」って感じですかね? まず、体は硬い方ではないですか?極端に言うと体中に包帯とか巻き付けたら疲れやすいでしょ。だから 体が硬い人は疲れやすい。その対応としては、ストレッチ。風呂上がりに毎日ストレッチすることを勧めます。慣れれば勉強しながらでもできなくないかな。ただし効果が出るまでには時間がかかる。 次に栄養状態はどうですか?食べ物の好き嫌いはありませんか? そして、ある特定の部分に疲れが出るならその部分の筋トレ。家でやるならダンベル体操がやりやすい。 今までいくら経験があったとしても、一年生ってのは夏合宿くらいまでは死ぬ思いをすると思います。でもそれを耐えると急に余裕が出てくると思います。それでも自分を追い込み続けられると体力的には無敵になれますよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

三年フットサルをやって、テクニックではなく体力に問題があるというのが面白い。普通は逆でしょうからね。 でね、簡単に言うと、貴方は、まず、要領が悪いんです。体力が無いのに帰宅後も家でトレーニングしていたら、尚更、部活でこそ発揮すべき体力が更に失われることに何故気が付かないのか、そのあたり、良く分かりません。家では体力温存すべきで、やったとしても体力を奪われないようなボール扱いのテクニックの習得とか、その確認に費やすべき。 そして、最大のポイントは、三年もやったら、そろそろ手の抜き方を覚えなさいということ。みな、毎日の練習、、最初から最後まで一所懸命やろうとしている人なんていませんよ。そんな人、早めに潰されちゃって、選手として大成しませんよ。周囲の空気を読みつつ、時に手を抜き、時に完全無視をして、そして、やるべき時にだけ、最大限の集中力を見せること。そういう人が、優秀な選手になります。 入部当初は最初から最後まで懸命に付いて行って疲れ果てますが、普通の人は、直ぐに手を抜ける部分を察知して、一休みしてるわけです。体力が付いたので、練習に付いて行けるようになったのではなく、時々、手を抜けるようになって、練習が楽になるというのが本当のところ。こういう手法を最大限に用いる為にも、足は速いほど宜しい。フットサルならば、一瞬の集中力とダッシュ力で、周囲の人を置き去りにできる。 家でやるべきは、ボール・テクニックと、スピード走力の研究。スキッピングで(1)体軸の前傾角度と(2)着地足膝内側に振り出し足の踝を近付ける形を完全に体得(イメージ化)すること。スキップの下手な人、スキップの出来ない人は、必ず足が遅い、というのは世の定め。そして、膝は上げるのではなく(モモ上げでなく)前へ、つまり、股関節・骨盤を働かせ(3)前方膝蹴り、更に、(4)踵での尻蹴り。膝蹴りではストライド(歩幅)を広げ、踵蹴りではピッチ(脚の回転力)を上げることになる。 質問の文面から、なんだか、走り方に問題があるように感じました。走り方ってね、実は、本当に速くなくてもね、周囲の人から速そうに見られれば、こっちのものなんですよね。周りから速く走っているように見えていれば、間違っても、その人が手を抜いているようには思われませんからね。逆に、走りのフォームが悪いと、実は速かったとしても、手抜きしているように思われて、周囲から意味不明の叱責の声が飛んだりして、実に損をしてしまうんですね。先読み能力とダッシュ力だけで、足を速く見せることが可能になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

あなたにとって体力とは何ですか? 持久力、瞬発力、精神力それぞれによって違ってきますから、 それぞれについて勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるためには・・・

    中一です 1500m走が8分ととても遅かったので持久力をつけたいと思いました しかし、部活が文化部であり、外で体力をつけるほど時間がありません 出来れば室内(部屋)で出来る体力をつける方法はありませんか? 出来れば長続きする方法がいいです よろしくお願いします

  • 体力をもたせるためには

    明日、部活(テニス部)で一日練習があります。今日も午前練習があったのですが、半日だけでヘトヘトでした。体力をもたせるためには、どんなことをすればいいですか?いろんな意見お待ちしてます。

  • 体力をつけたい

    自分は高校1年の男子です。 中学時代はフットサルとかをしていたのですが、 新しく入った高校にフットサル部が無かったのでサッカー部にはいりました。 自分は技術はそこそこあると思うのですが、やはりずっと走っていられるだけの 体力と精神がありません。 こんな自分に一番向いているトレーニング法は何でしょうか? 走ったりするのが基礎的なトレーニングだと思うのですが、 一般的な高校1年生ですと、どれくらいが妥当でしょうか?

  • 体力をつけたいです!!

    私は中2の女子です。 男子チームに入ってサッカーをしているのですが 6年の時にヘルニアになってしまって(現在進行中ww) 体力がかなり落ちています。 なので体力をつけたくて色々と見つけたのですが 時間がなくて続かなくなってしまいます。 何かいい方法はないですか? スポーツ自体は好きなのでなんでもいいです!! お願いします!!

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 小中学生のフットサルチームの設立の仕方

    現在、学生で家庭教師をやっています。 サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり 家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。 その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。 その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。 私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。 そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。 以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。 ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。 そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか? 「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

  • 体力をつけたいです。

    高校三年男です。 来年、就職ですが、今まで部活をやってたわけでもないので、体力をつけるためのトレーニングをしたいんですが、長時間働くための体力をつけるためにはどんなトレーニングをすればいいのでしょうか

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力が落ちて困っています

    初めまして。 僕は中学1年なのですが、部活に入っていない為、体力が落ちています。 転校する事も決まり、そちらでは今の学校にない「陸上部」に入ろうと思っています。 そこで、皆様の中で、体力作りに効果的なトレーニング方法を熟知していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 どんなものでもいいので、お願いします。

  • 体力(スタミナ)のつけ方について

    最近会社のサークルでフットサルをはじめたのですが、今まであまり運動をしていなかったので、すぐにバテてしまいます。 そこでとりあえず体力をつけようとジョギングを始めたのですが、そのことで質問です。 他の質問を見ていて思ったのですが、 ・時間を決めて走るのがいいのか、距離を決めて走るのがいいのか ・時間なら何分走ればいいか、また距離ならどれぐらい走るのがいいのか 以上2点について意見を聞かせて欲しい思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに現在は距離を約3kmで、時間を特に決めずに走っています。 サークルで試合形式で練習するときは、一試合10~20分(前後半各5~10分)で、 とりあえずこの時間の間、まともに動ける程度のスタミナをつけたいと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう