• ベストアンサー

女性に質問です。友人関係では近づきたいけど距離をとった方がベスト?

20代前半の女です。 私はけっこう感情移入とかしやすい、熱いタイプの人間です。 友情にも熱いタイプです。 女友達は人数こそ少ないですが、その分狭く深くといった感じで、 ある程度の距離近づいたら「親友」になりたいと思うので、たくさん語り合ったりなどして接してきました。 ですが最近思うのが、近づきすぎるとやはり悪い面も見えてしまいストレスを感じる事もあります。お互い様なのでしょうけど、特に自分の気持ちに余裕がない時は余計にイライラしてしまったりすることもけっこうあります。 本人に「こういうのは良くない」とか「こういうのは傷つくし辞めた方が良い」などと、直接言えたら一番良いのですが、言いづらい子のケースとしては指摘すると逆ギレするタイプ、すごく傷ついてしまうタイプなど言ったことによってこちらも逆に嫌な思いになったりするので言えずじまい、結局そのストレスを自分が溜め込んでしまうので周りにグチるという感じで爆発をセーブするような形になってしまいがちです。グチってしまった後は自分の心の狭さだったり、心の汚さに嫌気がさしたり、聞いてもらった子にも申し訳ないし、自分もグチられてるんだろうな~といった不安というか、やるせなさが押し寄せて来て結局グチっても良い事無いんです。 なんだかんだで友人関係でも近づきすぎず、適度な距離を保つ事でグチの出ないベストな状態なのかも…と、寂しいのですが思うようになりました。 近づいて行ける子、距離があった方がいい子、人によりけりだとも思うのですが、女性のみなさんは、今までの友人関係からの教訓や経験からして、どのくらい距離を置いた方がお互いに良い関係をきずけると思いましたか? 「こんな経験したから、私はこれくらいがベストだと思う」というのを聞きたいです。 分かりにくい駄文で申し訳ないのですが文中から気持ちを汲み取っていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなりお気持ちわかります!自分もあなたのようなタイプです。正当化した意見を言うと、自分は悪くないのに、相手がそんなんだから、本音は言えないわ、言ったら反撃されるわで、てのほどこしようがない、という感じだと思います。 近いとイラつくのも、かなりわかります。ただ、よく考えてみれば、自分の意見を相手に押しつけているともとれるんですよ。自分もこれを理解するのに時間がかなりかかりましたが、よ~く考えてみると、そのとおりなのです。相手の意見や行動が、自分の想像していたものと違うものだとしたら、時折むっとしたりしませんか?自己中心的な性格では絶対ないはずなんだけど、自分の予測したレールから相手が脱線すると、なんでだよ!となるのです。(相手がこう言うだろうな、否定するだろうな、とかを予測。)自分は友人達に対して距離はかなりとっているほうだと思いますね。近づきすぎるとイラついてしまう自分が出るときあるし、あなたが言うように、自分を責める行動に出るしかなくなるので。個人的な意見なのですが、やめたほうがいいのに、やめないような友人に対して、自虐にも似た後悔を自分がする必要はないのではないかと、保守的に思ってしまいます。近づきすぎると、相手も同様のことを思って言る可能性は高いと思います。自分の経験では、相手が付き合いを求めてきて、深い友情になりそうだなぁと思った矢先、相手はこちらの事を実はイラついていたと判明。「こういうところ」がイラつくんだ!と言われてしまい、こちらはこちらで、「今までオマエのこと我慢してやったのに、それは「ポイントに含まれないのか!?」みたい な。距離を置いて、好きなときに相手とメール交換しあえば、言いにくいことも言葉を使っていえます。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいて非常~に納得してしまいました…。 相手にイラッとしている時は(私の場合のイラッはブリっこだったりモテ自慢だったり、空気が読めなかったり…が多いのですが)心がヒートアップしてしまって余裕がない状態だと思います。 ですが冷静に考えてみれば自分の考えを押し付けているというのも、もっともな意見だと思います。グチを聞いてもらっているときもまさしくそうですよね。 回答者様が私と似たタイプであっても経験からして距離をとるようになったということは、やはり私も自分を守るという観点からでも距離はあった方がいいんだな、と感じました。 >今までオマエのこと我慢してやったのに、それは「ポイントに含まれないのか!?」 これもすごい分かるなぁ~… やっぱ我慢が良くないんですよね。ストレスそのものを溜めないためにもやっぱ距離は必要かもですね。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

楽しい事は共有して、後は干渉しない、年中一緒にいるのは避けるかな? 私も貴女みたいな友人関係で、散々失敗してきました。 いつも深く関わると、ろくな事ありません。 いくら親しい友人でも、何でも話せばいいってもんじゃないと思いました。 凄い寂しがりで、常に誰かといたい、楽しい事には何でも参加したいという友人がいましたが、周りは疲れました。 いつも誰かの家に入り浸りで、そこで食事までしていきます(お互い既婚なのに) 自分の友達が、他の人とお茶しただけで「なんで誘ってくれなかったの?」と拗ねる人で、飲み会も同じ日にあっちこっちと平気でダブルブッキングしてました。 本人は両方参加するつもり(片方は2次会からとか)なんですが、そう上手く事って運ばないんですよ。 1次会が楽しかったりすると、連絡もなしにドタキャン。 その内決定的な事件が起きて、周りに誰もいなくなりました。 本人いわく、昔から仲良くしてる友達は、最後には離れていくらしいです。 彼女もかわいそうでしたが、周りも気の毒でした。 どんな人とでも、あまり近すぎて良い事は一つもないと習得しました。 女性は嫉妬や干渉が好きな生き物ですから、距離が近すぎると生活の全てが見えてしまいます。 1部分は見せても、全部開けっぴろげは良くないと思います。 近すぎないが、遠すぎない。 ある程度のプライバシーはお互い尊重する。 これが付き合いを長持ちさせる方法だと勉強しました。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凄い寂しがりで、常に誰かといたい、楽しい事には何でも参加したいという友人がいましたが、周りは疲れました。 いました~!こういうタイプの子!「なんで誘ってくれないの?」は言われると、どう返すべきか困りますね。(その子の場合彼氏ができたことで落ち着きましたが) 近すぎないが、遠すぎない。 ある程度のプライバシーはお互い尊重する。 私もこれを心掛けようと思います

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

はじめから利害関係のない人を友達にえらびます。 そして本音でつき合います。中途半端に距離をおきながら、、、ということはしません。ちょっと寂しいですね。(相手の領域にずけずけ入るという意味ではありませんよ)。 つまり、近所、職場、学校、これらから友人は選びません。のちのちこじれたとき大変だからです。女との関わりで一番大変なのは、縁が切れるときです。たいてい周囲に悪口、噂をばらまくのがすきなのが女です。これが職場にでも影響があれば大変です。なかには旦那の評判を落とすようなことをする女もいますからね。なので、関わり方で悩むくらいなら、切り方で悩む方がいいと思うくらいです。 いまかかわってる人は本音で語り合えるので楽しいです。嫌な人間だった、、、と判明したっときは、即縁をきります。害が及ぶの嫌なので。そんなとき利害関係がないと楽ですね。 自分との利害関係を始めから頭にいれておくと、おのずと関わる程度、が分かってくると思いますよ。私はこれで、ずいぶん友人関係は楽になりました。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「即」縁を切れるとは~!回答者様はいさぎの良い方ですね 自分の中でそう割り切れたらいいのですが、いい面も知っているのでウジウジしてしまいます…。スパッとしてて羨ましいです。 でもある種ストレスを与えてくる=本人に指摘できない=自分に取っては害なのかな~とも思います。 距離を取る、そして害がありそうならなるたけ近寄らない、関わらないようにこれからはします

noname#20719
noname#20719
回答No.4

私もringo1983さんにとてもよく似たタイプです。 私の経験ですが、今私が長く付き合ってるなと思う人は、  1. 同じものが好きでない人  2. 頻繁に会えるところに住んでいない人 の2つの条件のいずれかを満たしている人が多いことに最近気付きました。 近付きすぎると、どうしても相手の嫌な面が見えてきてしまいます。 私は頑固者なので、それがどうしても自分的に譲れないものであったりすると、 (時間にルーズ、嫌だと言っていることを何度もしてくる、など) それがストレスとなってしまいます。 なので、私が長く付き合える人は、同じものを好きでない(心理的)、 近くに住んでいない(物理的)という距離の離れた人に絞られるようです。 嫌な面が見えてしまっても、距離が離れていれば、あまり気になりませんしね。 近くにいるから、一度見えた嫌な面が何度も繰り返し見えてしまい、 それがストレスになっているように自分では思っています。 ただ、「親友」になりたいと思えるほどの相手ならば、 爆発につながりそうなストレスを感じる部分がその相手にあるのなら、 正直に伝えることも必要かと思います。 ringo1983さんが伝えて、相手がそれを受け入れて初めて、 「親友」になれるのではないでしょうか。 本当の気持ちを隠したままで、衝突しないように付き合っても、 それは本当の友達とは言えないような気がします。 「こういうのはよくない、やめたほうがいい」と伝えて、それで逆ギレされたら、 それは親友と呼ぶに値しない人だったと思うようにしています。 私があんなことを言ったから……などと考えてはまたストレスになりますしね。 正直に伝えたおかげで、もっと深く付き合えるようになった人もいますよ。 近付くにせよ、距離を置くにせよ、 「お互いに嫌な思いをしたくない・させたくない」という気持ちが大切だと思います。 よい友人関係が築けるといいですね。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみると、私も回答者様が長く付き合ってるなと思う人は長く続いているなと思います。もちろんすごく趣味が合う子もでも長い子はいるのですが。 「親友」になりたいし、本当の友達ならちゃんと悪いことは指摘し合えることだと思うので最初(オブラートに包みつつ)言うのですが質問欄にもあるように逆切れされたりするので言えない…という感じですね。やっぱりそういう子は表面では仲良くても自分の都合の悪い部分を受け入れないなんて私も本当の友達とは呼べないのでは?と思います。 やっぱり人にもよると思いますが、距離は必要だという結論が出ました。私も今までの経験からしてもやはりそれがベストだと感じます

回答No.3

視点を変えてみるというのはいかがでしょうか? 例えば、彼女たちにも色々そうなってしまった理由があるわけです。 男の前で態度を変える子は、チヤホヤされることに価値を見てるわけです。そういう子は他に自信がなかったり、愛情を受け取れないタイプの子だったりします。 そう思うと、まーしょうがないかな、と少しは我慢できます。 それでもムリな場合とか、我慢ならない、というときは、ほどほどの距離を保って付き合いを続けるのがいいと思います。それは何も悪いことではなくて、お互いが幸せに生きるためには大事なことだと思いますよ。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、違った目線から見れれば良いのですが、なかなか難しいんですよね… そういった風になってしまった理由を考えた時、自分だけでは回答者様がくれた >男の前で態度を変える子は、チヤホヤされることに価値を見てるわけです。そういう子は他に自信がなかったり、愛情を受け取れないタイプの子だったりします。 という風に考えられなかったと思います。 この場で「あ~なるほどな」と思う事はできたのですが。 もっと心の広い人間になりたいと常々思います。 それができない自分にはやっぱりお互いのためにも距離が必要なのですね。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

はじめまして。 人はそれぞれ違うので誰に対しても平均的な距離を持つ方が難しく、問題も起こりそうなきがします。 ただし。どんなに仲が良くなっても絶対に足を踏み入れない事柄としては。 1.給与と貯金とお金の貸し借り 2.彼氏の善し悪し(友達の彼氏が最悪な人だと思っても、思いっきりけなすようなことはしません。別れてかなり時間が経ったときには言うこともありますが。) 3.家庭環境(友達の家族の問題点など) 4.身体的なこと(肌が汚い。足が短い。など) 最近では結婚した友達に「子供は?」という話もしません。 上記内容に相手が話しをしてきたときは聞き役に徹する。あまり深い内容にまでつっこんでアドバイスしないようにしています。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に自分から踏み入れては行けない暗黙の事柄ってありますよね。相手から話をして来た時は打ち解けた証拠かな?とか思ってちょっと気も緩みます… ですが、言葉は慎重に選ぶようにしています。 「友情に距離を保つ」という意識が芽生えたとくことは 大人の交友関係への第一歩なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 友人と距離を置いたはありますか?

    とくに男同士の友人関係について質問です。 最近親友と呼んでいい友人とちょっとギクシャクしている気がします。 被害妄想かもしれないのですが、 相手は少し距離を置きたがっているような感じがしています。 原因として一番考えられるのが、 僕が友人の進路に関してあれこれ言うことだと思います。 彼はもう26にもなるのに、 未だに何がしたいかよくわからない状況です。 色々仕事も紹介したりもしたのですが、 何がやりたいのかよくわからず、 本当にやりたいことはあるみたいなのですが、 そのために熱く努力している様子もなく、 どこかでそれが実現しなかった言い訳を最初から先回りして考えて、 自分ががむしゃらになるのを避けているような感じです。 元々プライドがやたらと高い人間なので、 人に熱くなっているところを見せたくないのか、 猛烈に努力したことが失敗したら言い訳がたたないと思っているのか、 とにかく進路について本気な様子がこちらには全く見えてきません。 最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、 僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。 そんな彼の様子を先輩としてどうしてもあれこれ言ってしまうのですが、 僕も思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので、 彼からは 「言い方がきついから、言い方考えてくれないならもう言わないでほしい」 とまで言われてしまいました。 このままだと、 彼もストレスをためるし、僕も彼のやっていることをまったく応援する気にならず、 気持ちがすれ違い続けるような気もします。 きっと彼はそういう話をしたくないのか、きつい言い方をする自分に嫌気がさしたのか、 距離を置きたいと思っているんじゃないかと思います。 今でも誘えば飲みに行ったりは出てくるので、 そこまで険悪ということでもないのですが、 どうも以前のような信頼し合っている関係性には程遠い気がしています。 僕は彼のことがとても大切な友人だと思っているし、 彼のために助けになることはなんとかしてあげたいとも思うのですが、 彼はそれそ望んでいないし、僕も彼が今やっていることに納得がいかないので、 僕の善意で言っているはずのことも空まわっているんだと思います。 このまま自然と距離を置くのがいいのか、 先輩として自分が思っていることをストレートにぶつけてみた方がいいのか、 悩んでいます。 恋人同士では距離を置いてみるということもよくありますが、 男同士の友人関係でも距離を置いてみてよくなることって あるんでしょうか?

  • 友人関係

    友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。

  • 距離を置いた友人に連絡を取りたいのだけど

    同じようなトピはありますが、あくまで自分の状況についてご回答頂きたく、質問させて頂きます。 10年来付き合ってきた、気の合う友人がいました。 ある時期、仕事と人間関係どちらも限界になり、その友人にことごとく相談していました。今思うとその時の自分は、自分だけを被害者に見立て、友人に依存していたと思います。 そのうち、なんとなく友人の態度から「うんざり」といった雰囲気が伝わってくるようになり、恐らく自分は呆れられていると感じ、自分から連絡する事をやめました。 すると向こうからも連絡は来なくなりました。 私としては、一定時間が過ぎたら「あの時は頼りすぎてごめん」と謝罪し、今後は一定の距離を置いて付き合うつもりでした。 ところがそれ以降、その友人が突如として、滅多に会わないような旧友を誘って同窓会のような飲み会を開くようになり、私はそれを旧友の一人から聞かされて知りました。 旧友が「何故あの子を誘わないの?」と訪ねた所、友人は「あの子の事が分からなくなった」的な意味合いの事を言っていたそうです。 つまり私は苦手意識を持たれていたのだと知り、もうこちらから連絡をする勇気は持てなくなりました。 そうまでして新しい友人関係を構築したかったのか、私を除け者にする事で、私に対するストレスを発散させていたのか…。 自業自得だけど、ただ個人的に疎遠にされるよりもショックでした。 会わなくなって1年以上経った今、私は県外へ引っ越す事になりました。 引っ越す旨をその友人だけに伝えないのは、いよいよ本格的に縁を切るようで悲しいです。 私自身は、引越し連絡を機に関係を修復できればと思っているのですが、私抜きで飲み会を開くなど露骨な態度を取られたという事は、もう向こうは私に対して完全に嫌悪感を持っているという事なのでしょうか。 関係がこじれているのはこの友人だけなので、だらだら時間が経つ前に、わだかまりを解きたいです。 けれど、向こうからすれば迷惑でしょうかね? 参考までに、皆様のご意見をお伺いしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?

    20代後半の未婚女です。 今日、1年ぶり位に学生時代の友人(女性)に会いました。 社会人になってからもちょくちょく会い一緒にショッピングやご飯を食べるような仲の良い友達です。 その友達は丁度、1年前に仕事の関係でしばらく県外の遠方に行っていてこの度また仕事の関係で近く(県内)に戻ってくる事が出来たので友人の方から『久しぶりに一緒にご飯でも食べようか?』って電話をもらって仕事が終わってから待ち合わせをしていました。 1年ぶりに会って見ると1年前の面影はどこへやら?と言った感じでした。 1年前は素直そうで明るい人柄のとても良い子と言った感じでした。 所が今日会って見ると髪を赤く染め、香水を強くつけて、化粧も明らかに派手に濃くなり、着ている服も1年前の感じとは違ってすごく派手で露出の高いものに変わっていました。 そして、タバコなんか吸う子じゃなかったのにタバコを吸うようになっていてたった1年でこうも変わるものかと驚いてしまいました。 そして、楽しく1年分の会ってなかった分の話をしようと私は思っていたのですが、彼女は本職の仕事の他にも副業を始めたと言い出しました。 聞いていると何か怪しいビジネスじゃないか?と思えてきました。 副業でサプリメントや口臭剤を扱っていて是非買ってほしいと言われました。 ねずみ講とかじゃないのかと心配し、被害を受けないうちに辞めるように説得しましたが、『その会社(副業)はそんな怪しいものではない』と言い張り『今度もっとゆっくりサプリメントの話を聞きに来て。』としつこく誘われ断ったのですが、友人と別れ家に帰ってきてからもそのようなメールが先程から入ってきます。 友人と距離を置いた方が良いのではないかとも思ったのですが、もともと素直な友人をよく知っています。だまされて被害を受ける事を考えるととてもかわいそうなのでなんとか辞めさせたいとも思うんですが、どちらがよいでしょうか?

  • 男性の方に質問です.距離の取り方について(女性の方も宜しければ!)

    最近お世話になっています. 好きな人とは友達です. 相手は気に入った相手以外とは心を開かないタイプで,私には心を開いてくれています. 体の関係とは全く無く,家に勉強しにいったりするときは,彼の部屋の掃除や,食器洗い,洋服を畳むなど・・・,いろいろと手伝う関係です. 手伝うというか,私が頼まれてやります.・・・. 正直,友達で,ここまでするべきなのか?と疑問に思うときがあります. 利用されているだけだな,と思うときと,他の人には見せていない一面を私に見せてくれている,と思うときがあります. 相手は私の好意に気づいていて(気づいているかは実はわからないんですが),利用しているだけなのかと思うと,距離をとらなきゃなぁと思います. どのようにして距離をとっていけばよいでしょうか.

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人と距離を置きたいです

    ここ数年間親しくしている友人Aさんがいます。お互いにアラサーです。 趣味が合うので話も弾む、といった感じです。 しかし最近話しているととても疲れます。以下のことが原因です。 私が興味のない話を長々としてきます。 Aさんは自分の好きなことを話しているのでとてもテンションがあがっていて全くついていけません。私が「嫌い」と言っている芸能人の事も話してきます。とにかくしつこくて。 話し方によっては興味を持てたかもしれないのにな、と。 私が興味ある話でもどうしても冷めた気持ちになってしまうくらいのテンションのあがりようなのです。 こんな感じなので人の話しを聞いていない事も多く、覚えてない事も多いのです。 「読む時間ない」と言っているのに「読んでー」と小説を貸してきます。そして買ってきたりします。もちろん誕生日でもなんでもない日に。 こういう事はやめてほしいと言ったのですが相変わらず色んな人にプレゼントしているようです。 稼ぎがあるわけじゃないです。いつも「お金がない」と言ってる人からもらうなんて気が重いだけなのに。 そして最近私の影響で好きになった歌手のライブに一緒に行きたいという事を遠回しに言われました。 私は毎回行く人がいるので…という理由よりAさんが隣にいてあのテンションで騒がれたらウザいとまで思うようになってしまいました。あまり知らないのに「凄い好きーー」と言うタイプなのです。 ライブの件から距離を置きたいと考えるようになってしまいました。 他にも色々あるのですが… 私は基本的に嫌い、苦手な人に対してスパッとわかりやすく縁を切るタイプなのですが、Aさんに嫌なことをされたわけでもなく、ただ何でも度が過ぎていて疲れるっていう理由なので悩んでいます。 積極的に連絡をしてくる人なのでどうやって距離を置くのがいいでしょうか。Aさんを傷つけたくないです。先日も「遊びたい!」と誘われたのでいつもより間隔をあけて日にちを指定しました。 凄く喜んでました… 私はこんな事考えてるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。…でも疲れるので無理! この気持ちの繰り返しです。 距離の置き方とどうやってライブ断ればいいか助言していただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • ネットでの友人関係

    知り合って半年くらいの友人数人が居るのですが関係が拗れてしまったのです。 1週間に1回くらいの頻度でネットゲームをその友人達と楽しんでいたのです。 ゲームの画像を保存してブログに一緒にやって楽しかった的な事を書いていたのですがそれが嫌だったらしく言い合いになって結局距離を置く事になりました。 自分的にはなぜこの程度の事で嫌がられるのか良く分からないのですが・・・。 それまでは仲良くしていてよくゲームに誘ってくれたしスカイプで通話なども誘われました。 これで距離をとられるだけならまだ良かったのですが。 別の友人からストーカーだの何だの言ってたよと聞かされて・・・正直びっくりしました。 ネットのみの関係でリアルでは会った事はないです。 ブログに一緒にゲームをしていたと書いただけでストーカーなのですか・・・? 確かにそのグループと一緒にやる事は多かったし誘われる事も多くこっちから誘う事も多かったですが・・・。 正直そんな事言う人たちじゃないと思っていただけにショックでした。 言ってた事は確実ですスカイプのチャットのSSを見せてもらったので。(言ったってか書いたですけど) 自分的には少し間を空けてまた元の関係に戻そうと思ってただけに・・・こうなってしまうともう無理ですよね・・・。