• 締切済み

途方にくれています・・・

 私は7月に仕事をやめさせられました。上司が女の人でかなりにヒステリックで私だからというのではなく、ありとあらゆる人に怒り倒し、ちょっとでも目に付くと怒り・・それを根に持っては、数日後また同じ事で怒り倒し・・私が勤める以前に居た男性の社員も仕事が出来るできない以前にそのヒステリックさに参り、やめていったそうです。上司は周りから若い人を使うのが下手なので、私が入ったときも精神的に参るなら早めにここはやめたほうがいいといわれていました。けれど、一人暮らしで生活費もあるため、ただひたすら耐えていました。でも、3ヶ月たって「気が合わない。仕事が駄目」というものすごい小さなことで怒られたおし、もう私も限界だと思って相手の解雇を承諾しました。耐えれませんでした。折角仕事を見つけ、やっと両親の扶養から外れて楽させれると思った矢先に、こんなのなので仕事が見つかるまで、気持ちが落ち着くまで両親もしばらくは私をまた扶養してくれています。でも、またあんなにボロボロに文句を言われ続けながら仕事にいかなければ行けないとおもうと彼氏も居ない私に精神的に支えてくれるものがなく、どうしていいのかわかりません。実家には帰ってはくるな、代わりに金は少し出してやるからといわれていますが、両親は少しボロボロの様です。余計に迷惑かけてるんじゃないかと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか・・途方にくれています。

noname#20706
noname#20706

みんなの回答

  • wert
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ハローワークで今年から、就職での人間関係の悩みや以前の職場でのトラウマなどの心の問題を解決するために、臨床心理士という心の専門家の相談窓口を無料で設置しました。ぜへ、お近くのハローワークに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  • T0320
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

初めまして。 お気持ちお察しします。 私の場合は少し事情が違うのですが今年の7月に採用された会社から先日社長から将来的にみてうちにはあわないと言われ解雇宣告を受けました。自分としてはじょじょに仕事も覚え始め仕事が面白くなってきた矢先でしたのでショックでした。 しかし試用期間ということもあり会社側にも選ぶ権利があるのでこればかりは仕方がないことですので諦めました。とりあえず今月20日までは雇用期間が残っているので来てもらっていいと言われましたが解雇と言われた以上もう行く気が無かったのでその場で退職の意思を伝えました。 会社を辞める理由は人それぞれだと思いますが辞めた以上は前向きに次に進まなければなりません。私も一人暮らしなんでそんなに猶予がない状態なんでこれから一刻も早く仕事を見つけなければなりません。 しかし人間諦めずにがむしゃらに頑張っていれば誰かがきっと見ていてくれるものだと思ってます。 ですのでsasako9さんもお辛いでしょうが前向きな気持ちで就職活動をされてはいかがでしょうか。ご両親もきっと応援してくださると思いますよ。 お互い頑張りましょう!!

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 体験者より、退社したの?その前に相談をしてほしかった^^少し厳しい回答・アドバイスになるけど聞いてください。  確かに仕事に関係のない事まで口を出す上司はいます。裏を返せば心配しているのでしょうが、仕事をしている人は大人です。余計な心配(事まで)はして欲しくない場合もあります。  ここからが大切です。なんと云われようと痛くはありません。会社の規則を守り仕事をしていればいいのですが、人間は感情の動物です。何度も同じ事を云われると気に障ります。  しかし自分の置かれた立場を顧みてください。自分の事を棚に上げて子供を叱ったことはありませんか?(子供の居ない場合は例えです。)  上司であろうと友達であろうと、何を云われても痛くはありません。規則に忠実なら、なんら問題はありません。会社を退社したらあなたの負です。

  • trictrac
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

大変でしたね。 本当にやりたい事はありますか?もしあるならそれが出来る仕事を 探せば良いと思います。本当にやりたい事なら、文句を言われ続けながら仕事したって、そんなに苦にはならないと思いますよ。 私も納得のいかない事は沢山ありましたが、『この上司と仕事しても 無駄だと』思い、適当にあしらって、自分が実力を付けて、上司にかちましたから。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

次の仕事を探すしかないでしょう。 世の中そんな会社や上司ばかりではありません。 今回は運が悪かったと思って次の職場でがんばればいいです。 いい職場に恵まれるといいですね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 会社のやめたときについて

    私は1年くらい前にある会社に社員として働いていました。私は仕事があまりできなくて上司にいつも叱られていました。そして疲れて休んでいるところに偶然上司が表れて、君はさぼっていたと翌日言われ、クビを宣告されました。そしてその場で自己都合でやめるように言われました。 上司が言うには本来は解雇だが、せめてもの情けで自己都合にしてあげるとのことでした。さらに解雇になったら新しく務める会社がなぜ解雇になったのかうちの会社に連絡してくるそこであなたがダメな社員か言わなくてはいけないと言われました。私はこの上司が怖くて上司が書いた自己都合での退職届を写して書いて出してしましました。(あとで君が文句言わないようにと言われ書かされました) そして1日で荷物をまとめ辞めました。 当時は精神的に疲れていて言われるがままに退職届を出してしまいました。 しかし今思うと脅されて会社を辞めたことまたクビといわれたその日に会社をやめたことについて、してやられたと感じふつふつと怒りを感じています この会社がしたことは法律的に違法なんじゃないのかと思い質問しました。 これって普通のことなんでしょうか? 違法性があるなら教えてください。また今からできることはありますか?

  • 途方にくれています

    どうしたらいいのか途方にくれています。 何かお知恵をお貸しください。 結婚10年、子供をつれて家を出ました。 理由は夫からの無視、性的暴力等です。私にとっては、大変ストレスの大きい10年でした。 夫は、私の話や相談事は無視し、男尊女卑で非常に私のことをバカにしています。 そのくせからだだけは求めてきます。 私がセックスを拒否すると、私を叩く、いやみ等の嫌がらせ、子供に当たって泣かせる等、 ありとあらゆる嫌がらせをしてきますが、あざになるほど殴るわけでもなく、暴力自体は大したことないので、相談してもあまりたいしたことないと思われてしまいます。 実は、子供も、私がすごく疲れて寝ているときに、勝手に挿入され、できてしまった子どもです。 他にも、いろいろと女性として大変ショックなことをされ続けてきて、結婚生活はたいへんなストレスでした。 法テラスや、女性センターにも相談しましたが、暴力自体があざになるほど叩くわけでもないので、 「たいしたことない、このまま我慢し続けたほうが良い」、と言う事で終わってしまいます。 家庭裁判所にも離婚について、婚姻費用の分担について相談しましたが 調停委員はDVを受けていた被害者の私よりも、夫の肩を持つ始末で驚きました。 夫は一見したところ、大変まじめそうに見え、仕事も堅い仕事だからだと思います。 私も、そういう夫にだまされて結婚してしまったので、調停委員の人がだまされても仕方ないと思いますが。 離婚については、「今、私が一緒に暮らしている娘の親権を、夫に渡せば、離婚に応じる」ということでした。 でも、私は子供を愛しているので、一緒にいたいです。 婚姻費用の分担については月に5万もらっています。 生活費を稼ごうとしたのですが、私自身も、ちょっと持病があり、長時間の労働ができません。 いろいろとパートをしてみましたが、からだを壊してしまい、どれもやめてしまいました。 結局、今は家でチャットレディなどをして少し稼いでいますが、アダルトをするのがイヤなのでそれほど稼げるわけでもなく、 また、チャットレディをずっとし続けるのも抵抗があります。 でも、お金がなくて、今月は家賃も払えないほどです。 食べ物も底をついてきました。 小学生の子供をつれて出てきましたが、生活費もろくに稼げないので、子供を食べさせていけないので、 主人に子供を託したほうがいいのかもしれないと思い始めています。 でもできたら子供と一緒に暮らしていきたいんです。 生活保護を受けることも考えましたが、主人が健康保険等、払ってくれているので 「悪意の遺棄」には当たらず、生活保護が受けれないそうです。 でも払ってくれていても、使うと今居所が夫にばれるので、使えません。 実家は両親はすでに亡くなっており、親戚付き合い等もなく、頼れる人はいません。 相談できるところには相談しつくしてしまい、自分でもできることはしてきましたが、どうにもならない状況で、どうしたら良いのか途方に暮れています。 何かありましたらお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年下の女上司

    上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • 辞職

    ずっと今の職場で働いてきました。NPO法人のところなので、ある程度のボランティア精神も求められていましたが、オーナーの考えがここのところかわり、残業手当は以前よりもきちんとつき、新しい人が不満を訴えたらそうのようにし、今まで働いてきた人が文句を言っても改善されなかったことが新しい人が入ってきたためにすごく改善されたのですが・・。今まで小さいところだからごめんなさいねといわれ一緒にそうなんだ、がんばらないとと思ってしてきたことが、今まではなんだったんだろう?という気持ちになり・・。 昨日、責任社会議だったのですが、そのことを話し合ってもしょうがないじゃないと切り返され、残業手当は責任者にはつかないと言われて・・うーん、今朝になってから怒りモードがこみあげて来て・・もう私には限界かと・・辞めたいとはおもっていなかったのですが・・ (自分が辞めると今が大変になることはわかっているので) 色々となんだかいっぱい今までのことが思い出されて・・ オーナー、は私がまさかやめるとは思っていないらしくて・・ 限界です。どうしたらいいですか?

  • 一般的に会社は社員を簡単に解雇できもの?

    私は、今の会社に入社して半年あまりです。中途採用で入社しました。 面接時に、どーしても、この会社に入社したいという思いから、 転勤など可能か?ときかれ、そのときは大丈夫だったので、大丈夫と答えました。 しかし、半年たって、事情が変わり、転勤が難しくなったため、会社のルールに従って、転勤しなくてすむように配属を変更してもらいました。 しかし、先日上司と今後のことについて話をしていた際「言っていることが違う、そんなんでは解雇だ。私の下にそんな人材は要らない。」とはっきりといわれてしまいました。 それから、一週間悩みましたが、思い切って、上司に「解雇」と言う言葉の中で仕事をしてく精神的余裕がないと伝えました。 すると上司からは「世の中は簡単に解雇するほど厳しいのだから、技術を身につけないと厳しい」というつもりで言った言葉だ、との返答でした。 世の中、そんなに簡単に解雇できてしまうものなのですか? 私は、要らないとまで言われて、この会社のためにがんばろうという気持ちがうせてしまい、退職を願い出ています。 が、お決まり文句のように、上司には、よく考えろと一応引き止められています。「くび」「解雇」「いらない」と言われても、我慢してこの会社にいるべきでしょうか? 長くなりましたが、私のお聞きしたいことは、 ・会社は簡単に社員を解雇できるものなのか? ・解雇するつもりはないといいつつも、「くび」「解雇」「いらない」といった言葉を使う真意はなんだと思いますか? ・その言葉に精神的な苦痛を感じ毎日出社していますが、冗談だったんだと水に流し、会社にとどまるべきでしょうか?(就職活動をすることに何のためらいも無いのですが)

  • 仕事のメモを捨てて怒られたのは何故?

     求職中の男性です。  前の会社をすぐに解雇されたのですが、腑に落ちないことが一つあります。  以前の会社では覚えることがかなり多かったので、自費でメモを買い、それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。  ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。  そして仕事の最終日に、私は着替えてから会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが(少なくともこれ見よがしに捨てたわけではない)、会社から出る直前に上司が追いかけてきてものすごい剣幕で怒るのです。私はこのメモの中には社外秘に関わる内容が書いてあるかもしれないこと、以前別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて以来(それも退社してしばらくしてからの事です)、会社を去るのだからこういうものは会社の敷地内で処分するのが一番安全だと説明したのですが、上司の怒りはまったく収まらなかったのです。  上司がどれだけ怒っていようと今となってはもうどうでもいい話ですが、ただ、少し気になったので質問させていただきました。どうしてなのでしょう?私は正しいやり方をしただけなのに。

  • いきなり解雇されました

    今日会社に言ったら社長にいきなり解雇されました。 理由は、米国本社の業績悪化によるリストラです。 私としては6月25日ボーナスが支払われなかったので、それについて支払うように上司に文句を言っただけなんですが。 勤務態度は良好。遅刻・欠勤なし。仕事は部署内で一番できました。 ただ仕事のやり方で、上司と喧嘩になることがままありましたが。 6月26日以前には人員削減のことはまったく聞かされていませんでしたし、米国の業績悪化も取ってつけた理由だと思います。 勤務は8月5日までです。復職するつもりはありませんが、不当解雇などの裁判も考えています。 ちなみに解雇通知は7月5日にもらう予定です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私は必要なし?(長いです)

    付き合って2年。つき始め私は一つ上で彼は25歳のフリーターでした仕事も何事もやる気のない脛齧りでした。そういうところを治そうと昨年秋から他県で寮生活をしながら仕事をしています。3ヶ月で帰ってくるからと約束したのにもう9ヶ月。お正月に帰省したときには夏には帰って仕事を見つけ年末には一緒に住もうと付き合い始めからの同棲の話しを具体的にしてくれました。ところが、3月には正社員の試験を勝手に申し込み、受からなかったら帰るとか、受かったらこっちへ当然来るだろう?とかワガママな事ばかり。一緒に住むなら事後承諾では困るしこれからはお互いに関わる事は事前に相談をしてって言いました。 ところが、今回また来年の3月までの延長をあっさり上司に言われて承諾。続ける気がないなら早く帰ってくればと思うし、勝手にきめて返事したのも腹立つし、精神的にもう限界なのも事実です。それを言うと電話をくれましたが、話す中で彼も納得して帰ってくることを選択しました。帰ってきた後の不安はあるというので取り去って納得した結論を出せたらと思い、さらに相談にのっていましたが、返事の期限がきて私が結局どうしたかを聞くと結局返事は「mituringoの意見は反映されませんでした~」と延長を決めた事を軽い言葉のメールで伝えてきました。既に上司には伝え済み。彼の不安や迷いを一緒に解決しようと思って相談にのってきたし、本当に私のことを大事にまた必要としてくれていたならまず決めた事を説明してくれた上で上司に伝えても良かったんじゃないの?と思うし。もう本当に年齢的にも精神的にも遠距離は限界だし、軽い返答で済ます彼の身勝手さや来年までこの状態が続くと思うと涙が出て止まりません。電話で話すとはいってますがまだなくて、何ていったらいいか分からないし、文句ばかり言いそうだし、どうしたらいいだろうってとても迷っています。

  • 以前の勤務先に。(長文です)

    以前勤務していた施設の上司(既婚)から、俺とつきあえ!と言われ、3ヶ月ほど付き合いました。(上司が根性なしだったので体の関係まではいってません) 上司と仕事をするフロアが違ったため、結構楽しく仕事をしていました。私に対して様々なうそをずっとつき続けていましたが。 ところが、同じフロアで仕事をするようになって、態度が急変!俺としゃべるな、近づくな!と言われ、私、何もしてないのに・・・と落ち込んでいました。 そのフロアにもう一人女を作っていたようで、その女と仕事中に、いちゃついていました。他のスタッフは見てみぬふりでした。 ”もう俺に近づくな!”と言われ、後日上司や経営者にはめられて、解雇…といったら聞こえが悪いから、自主退職を通告されました。 やめることができて、正直感謝の気持ちでいっぱいでしたが、上司のあまりにも無責任で、自分勝手な行動が許せなくて、ホームページのお問い合わせから、匿名で上記の件をリークしました。 先日”あのメールのやり方はひどい!恨む”ってメールが来ました。自分のことをたなにあげて話をする方なんで・・・別にその上司が解雇になった様子もないみたいです。 確かに私も、人のものをつまみ食いしたのはいけないこととわかっています。でもそれ以上に上司から精神的ダメージを受けました。仕返しをした私はいけない人でしょうか?