OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEICのテストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239023
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (39/92)

こんにちは。3/24(日)にTOEICを受験予定のmayutyokoです。

気になっていることがあるのですが、TOEICのテストの時に、
問題用紙に書き込みしてもいいのでしょうか?

ヒアリングでメモを取ったり、リーディングで書き込みを
したり…そういうことが禁止だったような気がするのですが、
もしかして勘違いでしょうか?

もうすぐテストなので、どなたか教えてください(^-^)
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

問題用紙には一切書きこみをしてはいけません。
問題用紙は回収されます。
ヒヤリングでメモをとってはいけませんし、
リーディングで書き込みをしてもいけません。
お礼コメント
mayutyoko

お礼率 42% (39/92)

すばやいご回答、どうもありがとうございました!
ちょっとドキドキしていたので、
はっきりわかってよかったです(^-^)
投稿日時 - 2002-03-21 20:52:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

問題用紙に書き込まないようにと 指示されるはずですが たとえば 書き込みをしたら 失格になるとか 減点されるとか というような話は聴いたことは ありません 勿論 問題用紙は 終了後に回収されますが・・・ むしろ ヒアリングでメモをとるとか というような 余裕時間がない と思って下さい ぼくは 810点の実力しかありませんが この程度の 能力では 問題を聴いて 解答用紙のマークシートを ...続きを読む
問題用紙に書き込まないようにと 指示されるはずですが
たとえば 書き込みをしたら 失格になるとか
減点されるとか というような話は聴いたことは
ありません
勿論 問題用紙は 終了後に回収されますが・・・

むしろ ヒアリングでメモをとるとか というような
余裕時間がない と思って下さい
ぼくは 810点の実力しかありませんが この程度の
能力では 問題を聴いて 解答用紙のマークシートを
塗るだけで 精一杯です メモをとる時間的余裕は 
まったくありません
お礼コメント
mayutyoko

お礼率 42% (39/92)

ご回答、どうもありがとうございました!
810点とは…すごいですね!
私のようなダメダメな実力では、
もっとメモ取る余裕なんてなさそうです(笑)
投稿日時 - 2002-03-21 20:53:35

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

「原則的」には禁止です。でもヒアリングでチョロチョロ数字を書き留めたり気になる人物名を書きとめたりするのはよくやってます。 最後にさっと消しゴムで消せばOK. 誰ぞ知る。
「原則的」には禁止です。でもヒアリングでチョロチョロ数字を書き留めたり気になる人物名を書きとめたりするのはよくやってます。

最後にさっと消しゴムで消せばOK.

誰ぞ知る。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ