TOEICが信用できなくなりました!問題冊子の間違いにあった経験を公開

このQ&Aのポイント
  • TOIECテストで問題冊子の間違いに気付きました。問題に正解がないと感じ、TOEICに問い合わせた結果、誤りはないとされました。しかし、説明を受けることはできず、信頼性に疑問を持ちました。
  • TOEICは問題冊子の回収やメモの禁止など厳しいルールがあり、問題作成ミスを隠蔽できる可能性もあります。受験者からお金をもらっているのに、問題の説明を求めるのは当然のことではないでしょうか?
  • もし同じ経験をされた方がいらっしゃれば、情報を教えて欲しいと述べました。また、関西地区で受験された方は同じ問題についての感想を求めました。地区によって問題が異なる可能性もあり、具体的な問題番号を伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC が信用できなくなりました。

今回受けたTOIECのテストで、問題自体が間違えていて4つの選択肢のどれも正解がないのでは? と思った問題があったのでTOEICに電話してきいてみました。 しばらくすると電話があり、 「調べましたが、問題にまちがいはなく正しい選択肢はありました。」 と口でいうだけで、ルールですので・・・と全く問題の説明をしてくれないんです。 TOEICは問題冊子が回収されてしまうし、メモをとるのは一切禁止だし、 もし本当にTOEIC側の問題作成ミスだったとしてもいくらでも隠滅できますよね? 絶対に自分が正しい、というつもりはありません。 ただ、この問題だったのでこの選択肢ならあてはまります、と説明してほしいだけなんです。 TOEIC側は、受験者からお金をもらってテストを開催しているんだから、 仕事としてそこはきちんとすべきだ!と思うのは私だけでしょうか(>_<) もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、情報をください。 もしくはこの前の日曜の183回のテストだったのですが、関西で受験して同じこと思った方いらっしゃいませんか? さっきのTOEICの人いわく、地区によって問題が違う場合がある、とのことでしたので。 問題番号は150番でした。 be to 不定詞の「予定」をいれれば完成する穴埋めだったと思ったのですが、 正解と思われる選択肢のbe動詞にあたる部分が抜けていたと思うんです。 あとの選択肢はたぶん、現在完了と受け身の進行形ともうひとつは何か忘れてしまいましたが、 あてはまらなかったように思いました。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の常識が通用しないサービスレベルという所も含めて(英語圏のスタンダードを身を以て教えてくれる)という「親心」として前向きに理解するべきかもしれませんね、 (権威者 Authority)というのは一般に決して自分が不利に成るリスクは犯さない。効率を追求した結果こんな物だ、 というお手本かと。 (金を払った客)にたいしても(ルールはこうです、 嫌なら受けるな 弁護士に言え)という姿勢が一般常識なのでしょう。米州に住むとき役に立つと思います。

noeasun
質問者

お礼

なるほど!! 英語圏のスタンダードを教えてくれている、と前向きに理解すればよいのか! 「日本の常識が通用しないサービスレベル」   本当にそうだ!!と思ってしまいました。 「ルールはこうです、嫌なら受けるな 弁護士に言え」   すみません、ここは思わずプッと笑わせていただいて、おかげですごくすっとしました。   気持ちをわかっていただけてうれしかったです。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

私は過去(かなり前ですが 20年ぐらい前?)にTOEICのテストでクレームしたことありますよ リスニング問題の音量チェックで 確かに"音量"は十分なんですよ でも「質」が悪かった 広い会場の天井や壁に設置しているスピーカーで音を出してたんですが、もともとスピーカーの性能があまりよくなかったのか、音が膨らんでいてモゴモゴしてました 容認できるレベルではなかったので"聞きづらい"と話したところ、後ろの人に「聞こえませんか」と質問してました 違うんですよ、"聞きづらい"と言ったんです 実際のテストに入ると、チェック時よりもやや音量が上がっているのがわかりました つまりモゴモゴしたままの音質で音量が上がってしまった なおさら聞きづらくなったのは想像できると思います いや、聞きづらいというのはもとより、それが気になってしょうがなかったというべきでしょうか よくこんな環境でリスニングテストをやらせるもんだ、と テストが終わってから再度文句をつけに行きましたが、「他の部屋ではそういう話しは出ていない」とかいう回答ばかり いやね、同じ部屋の人は同じ状況でリスニングを受けたから、そこだけ見れば同じ条件ですよ ただ、部屋ごとに音の環境は違うわけだし、他の会場とも音の状況は違う それを他と比べて、「同じような話しは出ていない」という回答はおかしいんです そして同じ部屋にいても、テストを受ける人らのレベルはてんでバラバラ こういうのもなんですが、怒られそうですが、低いほうのレベルの方々は「こんなもんだ」と思ってるわけです でもわたしはその時で900に届こうとしていた時だったから、発音が不明瞭なのがありありとわかるわけですよ 「いや、この内容が聞き取れないはずがない」と だって、問題の解き方を説明する一番最初の英文が不明瞭なんですから 何度も聞いてる内容だから当然理解できてしまうのですが、よくスローモーションの映像と一緒に流れる低~いモコモコっとした音で問題が流れるもんだから、LとRの区別も大変でしたよ ま、結局泣き寝入りですよ テストに立ち会ってる人らの英語力も大した高そうではなかったし(というか、ただのバイト?) ということで質問の回答に入りますが、運営側の態度には問題があることをしばしば目にしました ま、その会場の運営側としても、テストの内容に質問があっても何とかできるレベルではないんですよ ただ言われることをやっているだけで、音に関しても、問題の中身にしても、自分らでは判断ができない 大本の事務局にあたったとしても、担当事務員が応対して、できるだけ問題が大きくならないように流して終わりです たぶん自分では判断できないから誰かに聞いて、まず答えを見て、「なんだ、この答えでいいじゃん。問題と解答にはミスない、と答えればいいよ」てな具合かな 決して「確かにこの問題はわかりづらいですね」とか「誤解を生みやすいですね」という回答はまずないと思いますよ もしかしたらその問題は、ほとんどの人が間違って、鉛筆ころがして解答した人が正解したかもしれない ちなみに、TOEICの点数は1問何点ではなくて、全体的な偏差値を考慮した配点をするはずなので、難しい部類のセットを受けた人らの点数はやさしい部類のセットの人らの点数より少し底上げされるはず だから、最終的にはそういう難易度の違いとかが均らされてスコアが出るので、正解が以前よりも少なくとも、同じ点数になることはあるようです(現在の採点システムが変わってなければですが・・・) あと、TOEICの問題文は、"Choose an answer that BEST describes ..."とか、どれも正解になり得る、逆にどれも不正解になり得るような選択肢を出すので、解答に悩む問題は結構あります 今回の質問がその類だったかどうかはわかりませんが・・・

noeasun
質問者

お礼

貴重な経験を教えていただいてありがとうございます。 そのリスニング試験ひどいですね!! せっかく900点に手が届く実力をお持ちなのに、どんなにくやしい思いをされたことでしょう!! 本当に回答者さんのおっしゃる通り、テストに立ち会ってる人たちはただのバイトで このようなハプニングがあっても全く頼りにならないんでしょうね(ToT) 最初に、ちゃんと機器のチェックをするようTOEIC側が指導しているのかどうかも疑問に思ってしまいました。 「大本の事務局にあたったとしても、担当事務員が応対して、できるだけ問題が大きくならないように流して終わりです」 そうですね。私が話したのは事務局の人でしたが、本当にそんな感じでした。 自分たちが絶対正しい、と言うならなおさらきちんと説明する責任があると思うんです。 英語好きとして、そこの疑問を解決してスッキリしたかっただけなのに・・・ でもこの回答者さんの経験談と私の質問は今後ずっとこのサイト上に残っていくので 少しでも多くの人が、TOEICの決して丁寧とは言えない対応を知るきっかけになってもらえたら うれしいです。 丁寧なご回答うれしかったです。 本当にありがとうございました!!

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

問題が公開されていないのなら、ここで確認することはできません。しかし、同様な疑問を持った人が多ければ、ここに回答されると思います。私は今回のTOEICを受けたわけではありませんので、判断は保留いたします。

noeasun
質問者

お礼

本当ですね。同じ疑問を持った人が、ここに回答してくださるかもしれません。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICのスコアメカニズム

    何度も受験しておきながら、今更、このようなことを質問するのは恥ずかしいのですが、TOEICのスコアって、単純に1問5点とみなしていいのでしょうか? または、例えば、長文問題で、ある長文に対して5問の問題が出題されたとき、1・2問目が不正解だったのに、3問目が正解だったら、採点者側は「これは正解するのはおかしいだろ~」みたいな感じで、5点とみなされなかったり、他には、受験者の統計データから配点が決まったりとか...。 何かご存知であれば参考のため、教えてください。

  • TOEICの中止

    先日TOEICを受験しましたが、音響設備の不具合で中断され、再開を予定しているが 時間の無い人は次々回以降の受験に振り替えるので帰宅可と言われました。 いつ再開されるかわからず、時間も無かったので帰りましたが、色々と納得できません。 (1)時間と往復の交通費が向こうの手違いで無駄になった。保証無し? (2)再開と言っても、それまでやった問題(パート2の途中)はどうなるのか? 上の(2)は既にやった問題にも2回ほど音が途切れて聞き取れないところがあり、 続きからやっても正確な試験はできないし、そこまで全員正解というのも迷惑です。 TOIECサイトには、こういうケースの処置が書いてありませんでしたので、 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の処置について教えてください。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICの試験会場はどうやって決まるの?

     昨日TOEICのテストを受けてきました。私は千葉県に住んでいてこれまで10回以上受験しましたが、ほとんど毎回受験会場が異なっています。TOIEC事務局によると住所を考慮して、なるべく近いところを設定するそうですが、私の場合比較的近い所が会場になることもあれば、遠いところになる場合もあります。どんな理由でこれほどばらつきがでるのか知っている方から教えていただきたいと思います。  また、昨日の会場は千葉県内の某大学の大教室(100人くらい収容できる教室)でしたが、不思議なことにすべて男性で女性はただの一人もいませんでした。これは意図的に男性と女性の受験会場を分けているとしか思えないのですが、TOIECのような資格試験で受験会場を男性と女性に分ける意味はどこにあるのでしょう。  昨日受験してみて、TOEICの会場設定について疑問を感じたので投稿させていただきました。

  • 任天堂DS TOEICのソフト

    TOIECの試験対策でDSのソフトの購入を考えています。 以前に【英語漬け】というソフトを購入し、繰り返しやることでAA(記憶が正しければ)という判定になって、それ以来英語のソフトは使用していません。 現在は主婦で小さな子供がいますので、勉強する時間を作るのが難しいですが、DSであれば勉強を中断したとしても、途中から再開がスムーズであったりする点から、購入を考えています。 TOEICは受験したことはありませんが、800点を目指しています。 受験理由として、しばらくしてから就職活動をするのにTOIECがあれば就職先も広がると考えています。(TOIECがないために面接を受けれないということも、これまでにありましたので。) 過去に貿易事務をしたことがありますが、数値や部品型式などの入力変更が中心でしたので、英語の能力としてはたいしてありません。英会話サークルに参加していた経験もありますが、TOEICの試験になるとほとんど関係ないように思います。 【TOEIC テストトレーニング】というソフトが今年発売されていたり、調べると結構たくさんのソフトがあり、どれが良いのかがわからなくなってしまいました。 TOEIC受験初心者からTOEICの点数を800に近づけようとしている方までをフォローするようなソフトがありましたら教えてください。 単純に皆さんの経験で購入して使いやすかったなどのご意見でも伺えるとありがたいです。

  • upcomingとfollowingの違い

    先日、某持ちかえり禁止の有名英語テストを受験しました。問題文の前後を失念してしまったのですが、 ( ) Tuesday なる文の穴埋めで、選択肢にupcomingとfollowingが含まれていました。 おそらく正解はこの二つのどちらかだと思うのですが、曜日にかかるとき、これらはどのような用い方をすると文法的に正解なのでしょうか? 或いは、どちらも正しく他の選択肢が正解と思われるなら、それをご指摘くだされば幸いです。

  • TOEICの採点ミス?

     これまでに何回もTOEICを受験してきた者で、スコアはいつも大体900点前後の者ですが、TOEICの採点方法に関して疑問を感じるので投稿しました。  というのも、昨日3月に行われたテストの結果がPCに配信されてきたのですが、結果が700点そこそこで、いつもよりいきなり200点近く低いスコアでした。テストを受けた時の感覚からしてもいつもどおり9割方できているはずだったし、常識で考えても毎回900点前後取る人間がいきなり700点になる筈がありません。考えられるのは私がマークシートの欄を間違えて塗っていたか、塗り方が薄すぎて機械が読み取らなかったかですが、200問全部を解き終わっても10分くらい時間が余っていたので、その辺は十分確認しました。  そうすると考えられるのはTOEIC側の採点ミスしかありません。マークシートを読み取る機械が不良で読み取りミスをしたか、そもそも担当者が正答をPCに誤入力していたか等ではないかと思われます。実は以前にも1度いきなり前回より150点くらい低いスコアが通知されたことがあり、あまりにも不審だったので直接TOEIC事務局に電話で問い合わせたことがあります。その時は「採点ミスのはずはない。」「採点方法については教えられない」の一点張りで、結局のらりくらりと逃げられてしまいました。こちらとしては高い受験料を払っているのに、あまりにも不可解なスコアが戻ってきたのでは、どうしても納得がいきません。今回の場合も実力的に本当に700点分しか正解していなかったとはどうしても思えません。他の人も時々このサイトに「TOEICのスコアが乱高下して困る」というような書き込みをしていますが、TOEIC側の不可解な採点に起因している場合が多々生じているのではないでしょうか。  こうしたテストの採点についてはベールに包まれたままで受験する側からは何も見えないのですが、もしTOEICの実情を知っている方がおられましたら、その辺の事情を教えていただきたいと思います。また、こうした場合の調査をTOEIC側がしてくれるのか、苦情相談の窓口があるのか等もあわせて教えていただきたいと思います。  TOEICが信用できないのであれば、高い受験料を払うだけ無駄になってしまいます。よろしくお願いします。

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • TOEIC受験料高いですね。安く受ける方法は?

    TOEIC受験したいのですが 受験料、5000円くらいして高いですね、、。 一応、公式問題集は、2000円くらいで買いましたが、 問題集をテストのようにやるのと、実際のテストで 違いはあるでしょうか。 やはり、受験したほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。