TOEICの採点ミス?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの採点ミスについて疑問を感じる者がいます。
  • 最近受けたTOEICの結果が予想よりも低かったため、採点方法について不審に思っています。
  • 以前にもスコアの低さが不可解だったため、TOEIC事務局に問い合わせたが納得できる回答を得られなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの採点ミス?

これまでに何回もTOEICを受験してきた者で、スコアはいつも大体900点前後の者ですが、TOEICの採点方法に関して疑問を感じるので投稿しました。  というのも、昨日3月に行われたテストの結果がPCに配信されてきたのですが、結果が700点そこそこで、いつもよりいきなり200点近く低いスコアでした。テストを受けた時の感覚からしてもいつもどおり9割方できているはずだったし、常識で考えても毎回900点前後取る人間がいきなり700点になる筈がありません。考えられるのは私がマークシートの欄を間違えて塗っていたか、塗り方が薄すぎて機械が読み取らなかったかですが、200問全部を解き終わっても10分くらい時間が余っていたので、その辺は十分確認しました。  そうすると考えられるのはTOEIC側の採点ミスしかありません。マークシートを読み取る機械が不良で読み取りミスをしたか、そもそも担当者が正答をPCに誤入力していたか等ではないかと思われます。実は以前にも1度いきなり前回より150点くらい低いスコアが通知されたことがあり、あまりにも不審だったので直接TOEIC事務局に電話で問い合わせたことがあります。その時は「採点ミスのはずはない。」「採点方法については教えられない」の一点張りで、結局のらりくらりと逃げられてしまいました。こちらとしては高い受験料を払っているのに、あまりにも不可解なスコアが戻ってきたのでは、どうしても納得がいきません。今回の場合も実力的に本当に700点分しか正解していなかったとはどうしても思えません。他の人も時々このサイトに「TOEICのスコアが乱高下して困る」というような書き込みをしていますが、TOEIC側の不可解な採点に起因している場合が多々生じているのではないでしょうか。  こうしたテストの採点についてはベールに包まれたままで受験する側からは何も見えないのですが、もしTOEICの実情を知っている方がおられましたら、その辺の事情を教えていただきたいと思います。また、こうした場合の調査をTOEIC側がしてくれるのか、苦情相談の窓口があるのか等もあわせて教えていただきたいと思います。  TOEICが信用できないのであれば、高い受験料を払うだけ無駄になってしまいます。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

機械が自動的にやることなので、単純な採点ミスというのは可能性として低いと思います。ただ、TOEICは複雑な統計処理を行ってスコアを決めているので、プログラムの欠陥という可能性があるのじゃないでしょうか。高卒認定試験でも、問題になっていましたよね。問い合わせるときには、その点を確認してみてはいかがでしょうか。