• ベストアンサー

TOEICスコアの信頼度?

先月初めてTOEICを受験しました。 短大の英語科を卒業してから英語はほとんどやっていなかったのですが(約10年)去 年の春から貿易事務をすることになり、少しずつ勉強もして私としては600点取れれ ばいいなくらいに思っていたのです。 実際のテストの感触は普通に難しかったしわからないところも随分あって手応えとい うようなものもなく全く自分では結果の予想はできませんでした。 それが、実際にスコアが届いてみたら815というビックリの高得点だったのです。 TOEICはとても信頼度の高いテストと言われてますけど、本当に私は800点なんて取れ るレベルではないんです。仕事でしていることも、メール、ファックスの連絡くらい で、何度か電話で話さなければならなかったこともあったのですが相手の言っている ことがほとんど聞き取れずに結局メールで回答をもらうという情けない経験もしてし まいました。海外経験もありません。 映画やTVを見たりラジオを聴いても物によってはわかりますが「何言ってるのかさっ ぱり」なことも多いです。 他人のスコアと取り違えることはないと思うのですが・・・あまりの現実味のなさに 全然喜べません。。 TOEICではまぐれはないと思っていましたがマークシートですからこういうこともあ るのかもしれませんね・・・もう一度受験してみればわかるのでしょうが、今回のス コアは取れないと思います。 私のように実力では有り得ないスコアを取ってしまった人っていますか? 逆に800点台の人はPROFICIENCY SCALEにある通り、どんな状況でも適切なコミュニ ケーションができる、という人が普通ですか? あるいは採点ミスみたいなことがあるとか・・・?? 「ごめんなさい、間違えてました」とかいう通知が来そうで怖いです・・・本当に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

TOEIC900台を10年近くとってます。 トーイックは、どちらかというと、日常会話レベルの言葉です。 生の会話はもっと早口だったり、方言もあったり、言い間違いも あったり、流行語があったり。 そんなのはトーイックでは出てきません。 CNNなどの衛星放送・洋画ビデオなどの視聴で地道に力をつけないといけないでしょう。 また、英語運用力と英語テストのスコアは必ずしも比例しません。 TOEIC500程度でも、英会話や英文レターを文法・語彙に問題がありつつもスムースにこなしているひともいれば、TOEIC800以上の人でもあなたのような人もいます。 ただし、言うまでもなく、語学のシャワーやスピーキング・ライティングなどつかわざるをえない環境に1.2年も居ればスコアの高い人は直ぐに追い越せるものだとおもいます。

nm041226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教材用の物だけ聴いていても実践はまた別なんでしょうね・・・ 洋画などを見ていても、言葉が難しいとかじゃなくて「何かわかりやすい」ものと 「全然わからない」ものがあるんですよね。 本当奥が深いです。 でも最後の言葉に励まされました! これからそういった環境に身を置くことは難しいかもしれませんが、 学習し続けることは決して無駄にはなりませんものね。 これからも頑張っていこうと思います。 自分で「有り得ない」なんて言わなくて済むように・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

TOEICの特性を勉強している者です。 皆さんの書き込みを読んで、補足させていただきます。 1.TOEICの試験ではライティングとスピーキングのテストがありませんので、この部分が疎かになる可能性があります。(TOEIC運営委員会では相関関係から分析していると説明しておりますが) 実際、TOEICで高得点でも満足なビジネスライティングができないという声を聞きます。 2.貿易事務をやっておられるとのことですが、その分野の試験である商業英検が今年度で廃止されるのが残念です。商業英検は、マークシート形式ではなく記述式なので、実力をみる試験として業界の評価が高かったです。現在、貿易実務検定試験のAクラス、準Aクラスでビジネスライティングの出題があるという状況です。 3.個人的には、TOEICのような速読・速解に加えてビジネス文書のきちんとした読み書きができることが大切と考えております。 以上ご参考まで。

nm041226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も個人的にリスニングでスピーキング力が解かる、リーディングでライティングが解かる、というのには非常に疑問を持っております。 スピーキングとライティングだけのテストがあったらもう悲惨かも。。 やっぱりきちんと勉強しないと。 結局、私の場合は初めてとはいえ問題集をわりとたくさん解いていたので、本試験の感覚に慣れていたということかもしれません。 ビジネス文書のきちんとした読み書き、もちろん大切ですよね。 これしか言えないですが、地道に頑張っていきます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

はじめまして nm041226さん 私の場合は、26才から29才ぐらいの3年間ぐらいにかけて 会社が受験料を負担してくれたので、毎回受験してました。 最初に受けたときは450点ぐらいで大ショック、 最終的には785点でまあまあ点数的に納得。 で、肝心のTOEICに比例した英語の実力ですが、確かに点数に 応じて比例しているとは言いがたいかもしれません。 私の場合は、nm041226さんとはちょっと逆でして、 450点ぐらいの時から、いわゆる日常会話は結構話せるのです。 私の場合は、海外在住経験とかないのですが、最初に中学の3年間を NHKの基礎英語を続けたこともあって、自分で言うのも何ですが 発音に全く問題ない、いわゆる朗読コンクールで校内準優勝したり 英会話教室に行くと、どこで発音を取得したか大抵聞かれます。 非常にニュートラルで訛りのない英語らしいのです。 まあNHK基礎英語卒業生ですからね(笑) つまり、帰国子女とかで英語に親しんだ人は どーしてもその地域に依存するイントネーションであったり スラングまではいかない口語が含まれていたりするらしいのですが それがないと言われました。 ただし、CNN等についてはいわゆるアナウンサーが朗読する ニュースの部分は、背景がある程度わかっていれば理解できるのですが、 コメンテーターと会話形式になると、まず無理ですね。 映画もほぼ理解できません。 あと、難しい単語(特に動詞)を使わずしゃべれるという 特技?がありまして、私の発する文章はHave,Make,Take,Get,Be動詞で ほぼ90%満たされています。 で会話中に相手が理解できないことを言ったら、 「You Mean ~ 」「You want to say that ~」 で無理やり置き換える、「~という意味、~と言いたいのですか?」 そうすると大抵こちらの英語力にレベルに合わせた英語で話しはじめます。 なまじっか発音が良いだけに、ネイティブ並にまくし立てられるケースも 多いのですが、そこはこうして予防線を張ってます。 で、これらの能力は、450点から785点までほぼ変わってないですね。 CNNの理解度が30%から40%ぐらいにあがったかな?という 程度です(笑) むしろ私が上がったのは、読解の部分でした。 いわゆる受験英語も含めて、長い文章で文法や読解力を問われるような 問題を圧倒的な分量で求められたのが久々だったこともあり そこは勉強をしたこともあり、点数アップに貢献しました。 なので、どちらのパートで点数を稼いでいるか見てみると よいのではないでしょうか。

nm041226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHK基礎英語卒業生!継続は力なりですね。私もNHKのビジネス英会話は毎日聴くようにしています。 私の場合は、スコア上はリスニングとリーディングのバランスもよくて実力さえついてくれば理想的ともいえるスコアだったかもしれません。 でも自己評価ではリスニングはまだまだ、リーディングはまぁまぁ。といったところです。 まぐれというかやっぱり単に運がよかったみたいですね。。 最初に高得点取ってしまって腰が抜けましたが、これから少しずつ、地道に実力を (スコアに)近づけていければいいかなと最近は思っています(というよりじたばたしても仕方ないので( ̄▽ ̄*)ゞ)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

そうですね、私も800点は超えてますが、リスニングは大の苦手です。 ニュースのかっちりした英語はまだしも、外国人同士のカジュアルなおしゃべりなどは まったくと言っていいほど聞き取れません。 最高スコアを取った時はリーディングが非常に良かったので、 リスニングの失点を挽回できたのだと思います。 nm041226 さんは英語科を卒業されたとのことなので、 もともと語彙の基礎はできていたのではないでしょうか。 「間違えてました」どころか、英語を聞き込めばもっと得点は上がると思いますよ。

nm041226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はリスニングでは文章が長くなると「え?え?まだあるの?もうダメ・・・」という感じです。 英語上達には近道はないですが、とりあえず今は楽しく勉強できるので地道に続けていこうと思っています。 学生時代はまったく勉強せず、なんてもったいないことしてたんだろう、と思いながら・・・ 確かにテストでも語彙ではひっかかったところがなかったように思うので、 その点では学校も無駄ではなかったみたいです。 あとはとにかく聞くこと!ですね。 でも今の仕事の契約が終わるとまた次を探すことになるのでスキルに追加できると思ってたのですが、 もうちょっと控え目な方が嬉しかったかも( ̄▽ ̄; ・・・とにかく頑張ります。

回答No.1

点数のぶれがある程度ありますので、何回か続けて受験すれば、まぐれかどうか、分かります。私はもっと低いですが、70点差がありました、半年少しで。 また、選択式ですので、時間がなければ、適当につけても、取れている場合があります。

nm041226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、近いうちにもう一度受けてみようと思います。 TOEICでもビギナーズラックってあるのかも・・・

関連するQ&A

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICのスコアが二度続けて下がった・・。

     TOEICのスコアが二度続けて下がりました。七月は390(L225、R165)、10月は370(L190、R180)、11月は355(L225、R140)・・・こんな低いスコアでもたついているなんて・・・。最近、三ヶ月、毎日、英語に触れるようにしました。  具体的にはZ会の通信講座でTOEICの勉強をしていました。 英語にもなれ、短い文や少しの長文なら正解できるようになりました。 本番のテストでもなんとなく、意味はわかります。でもスコアがあがらない・・。自分なりに分析して思ったのはスコアが少しでも上がっていた時は公式問題集をやっていました。七月以降は英語の基礎力をつけようと思って、(Z会の講座や英語の本を読み)問題演習(公式問題集)からは離れていました。目標は一月のテストでの500点を突破です。  あと少し、どうしたらいいでしょうか?公式問題集をひたすら、やろうか・・・と考えています。

  • TOEIC 初めてのスコア

    先日初めてTOEICを受験しました。 結果は。。。400点いけてるかどうか。。。(汗) 通ってるスクールのスタッフは「初めてだとそんなもんだよ」とか 言ってくれますが実際はどうなんでしょうか? もちろん最初から高スコアを出す人もいるでしょうが、 わたしみたいな低いスコアからスタートして○○○点までアップした! みたいな方もいらっしゃれば今後の励みにしたいと思います。 皆様の初めてのスコアをお聞かせください。

  • TOEICのスコアが・・

    大学院1年生です。1年前にTOEICを受けて500前後でした。その後、5か月ほど留学して英語を使って生活していました。会話も結構できるようになったし、新聞も昔よりは圧倒的に読めるようになり、そして帰ってきて1か月後のTOEICを受けるとなんと5点しかスコアが伸びていませんでした・・・ 昔よりも明らかに英語力が上がったと実感できるのになぜスコアは変化しないんでしょう・・・?英語でプレゼンもできるようになったし、周りと比べればちゃんと外国の人と話せるのに・・でも自分よりもスコアが高い人もいます・・本気でへこんでます。ここまでくると、TOEICのスコアって英語力を反映してるのかな?って真剣に疑っちゃったりもします。 5か月で得たのは偽りの英語力だったのでしょうか?

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • Toeicを海外で受けたときのスコアについて。

    上記のタイトルについてお尋ねします。 Toeic板に出してましたが、反応が薄いためこちらに移ってきました。 現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりは(平均で比較した時)きっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。 同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?実際日本と海外(英語圏の国)両方で受験した経験のある方、感じた違いがあればそちらもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICおすすめ参考書

    現在のスコアは700点ちょっとぐらいですが、次回テストで800点を狙っています。 今まで数回受けたことがありますが、どうもスコアがさほどあがりません。 留学したり、英語の勉強も続けているのですが、TOEICとなると、よい点が取れず... これ一冊でコツがわかり、スコアアップできる、というお勧め参考書があれば教えて下さい。 うわさで桐原書店のものでよいのがある、と聞いたことがあるのですが・・。 よく、TOEICはコツがある、といいますが、 今までとりあえずコツとか考えずに、普通に受験してました・・。 「慣れ」が大事、ということではなく、実際問題に対応した「コツ」がわかり、スコアアップにつながる問題集を教えて下さい。

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEICのスコア

    1月15日(日)にTOEICを受けました。 2月6日までにどうしてもスコアが必要なのですが、 実際には受験してからどれくらいで スコアが手元に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの730点って難しい?900超えは?

    1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう