• 締切済み

タマゴの形

先日、田舎の民宿に泊まり、夕食はすき焼き そこで、出てきた卵が、みんな変形しているんです(かごに山盛り) とんがったやつ、まん丸いやつ、なんかへこんだやつ 色も、白いのから茶色いやつまで とーぜん、鶏も生き物ですから全部が定形とは思いませんが どのくらいの割合で、変形卵ってうまれるんでしょうか? 原因は、年寄りの鶏?病気の鶏? その時の体調でしょうか?

• boya
  • お礼率53% (48/90)

みんなの回答

• haha1ban
回答No.2

そこで飼ってる鶏が産んだものですよね? 放し飼いor動き回れる鳥小屋で産んだ卵はいびつになりますよ。 だって産んだばかりの卵の殻は、ふにゃふにゃですからね。シロや薄茶って事ですから、そこで何種類かの鶏を飼ってるんでしょうね。 もしかしたら、自然に任せて増えてるうちに混合種になってるのかも。 とすれば栄養たっぷりの有精卵であった可能性がありますね。 自慢の卵でもてなそうと、すき焼きになさったのではないでしょうか?

boya
質問者

補足

こんなこともあるんですね http://news.goo.ne.jp/news/chugoku/chiiki/20060909/Tn200609090022.html?fr=rk 検査でわからないもんなんだろうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

生卵ですよね?? 殻は白いのと赤い(茶色)のとあります。 赤殻と呼ばれます。 鶏の種類によって違うようです。 赤殻のほうが栄養がある、なんてイメージがありますが実は関係ないらしい。 http://www.miya-egg.jp/mame.htm#11 鶏の種類によるのか、個体差によるのか知りませんが、丸っこい卵型と細い感じの卵型というのはあると思います。 へこんだやつというのは見たことがないので分かりませんが。

boya
質問者

補足

生卵です 白って書いてしまいましたが ヨード卵みたいな茶色のタマゴと その茶色が薄い茶色(白っぽい)って意味で書きました