• 締切済み

タマゴの形

先日、田舎の民宿に泊まり、夕食はすき焼き そこで、出てきた卵が、みんな変形しているんです(かごに山盛り) とんがったやつ、まん丸いやつ、なんかへこんだやつ 色も、白いのから茶色いやつまで とーぜん、鶏も生き物ですから全部が定形とは思いませんが どのくらいの割合で、変形卵ってうまれるんでしょうか? 原因は、年寄りの鶏?病気の鶏? その時の体調でしょうか?

  • boya
  • お礼率53% (48/90)

みんなの回答

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

そこで飼ってる鶏が産んだものですよね? 放し飼いor動き回れる鳥小屋で産んだ卵はいびつになりますよ。 だって産んだばかりの卵の殻は、ふにゃふにゃですからね。シロや薄茶って事ですから、そこで何種類かの鶏を飼ってるんでしょうね。 もしかしたら、自然に任せて増えてるうちに混合種になってるのかも。 とすれば栄養たっぷりの有精卵であった可能性がありますね。 自慢の卵でもてなそうと、すき焼きになさったのではないでしょうか?

boya
質問者

補足

こんなこともあるんですね http://news.goo.ne.jp/news/chugoku/chiiki/20060909/Tn200609090022.html?fr=rk 検査でわからないもんなんだろうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

生卵ですよね?? 殻は白いのと赤い(茶色)のとあります。 赤殻と呼ばれます。 鶏の種類によって違うようです。 赤殻のほうが栄養がある、なんてイメージがありますが実は関係ないらしい。 http://www.miya-egg.jp/mame.htm#11 鶏の種類によるのか、個体差によるのか知りませんが、丸っこい卵型と細い感じの卵型というのはあると思います。 へこんだやつというのは見たことがないので分かりませんが。

boya
質問者

補足

生卵です 白って書いてしまいましたが ヨード卵みたいな茶色のタマゴと その茶色が薄い茶色(白っぽい)って意味で書きました

関連するQ&A

  • 玉子焼きの形が悪い

    玉子焼きが形よく焼けないことで悩んでいます。 独り暮らしなので、卵はせいぜい2個しか使いません。 フライパンですが、母は丸いフライパンしか使ったことがなく、そんな彼女を見て育った私はずっと丸いフライパンで作ってきました。 私たち母娘の作り方を簡単に書きます。 味付けをした卵液を、油をひいて熱したフライパンに一度に全部入れます。 外側から熱が通るので箸で外側をつついて真ん中に寄せます。そうするうちに固まってオムレツ型になります。表だけ半熟なので、フライ返しで裏返します。 なお、火力は弱火~中火です。 次に、うまくできない点についてです。 出来上がった玉子焼きに厚みがなく、ふわふわもしません。 オムレツ型になった塊を裏返そうとすると、千切れてぼろぼろになります。 ちなみに、母は同じやり方でも上手に焼いてしまいます。しかし、私には無理だと感じます。母のやり方をいくら見て学ぼうとしても、もう限界です。とてもお弁当に持っていける代物はできません。 やはり、調理器具や調理法などを根本から改めないといけないでしょうか。

  • 卵の形について

    卵の形についてなんですが、先ほどある映像を見ていたら、楕円形の卵(鶏など)にはアーチ構造やモノコックなどの利点があり、割れにくいなどの利益があることがわかりました。 しかし、世の中には球形の卵も多くあるはずです。ではその球形の卵も多くある理由とはなんなのでしょうか?知っている方教えていただけないでしょうか?

  • 何度やっても卵焼きで形がまとまりません。

    かなり不器用な男です。親の介護をしているので家事全般をしていますが料理は大の苦手。 卵焼き器でも何度か試しましたが、何故かフライパンの方がやりやすいのです。 フライパン先から少しずつ重ねて(丸めて)いくのは良いのですが、手前を菜箸やフライ返し(?)で丁寧に丸めようとしても、前方からやった時と違って形が崩れます。 手前側で丸まらずに留まってしまう感じです。 それと、上下を返すのが難しくて毎回失敗します。 過日に卵焼きに細かく切ったトマトを入れたらスクランブルエッグに変形しました。 トマトが重くて丸める事が出来ず破れました。 自分だけでなく親に食べてもらうので、綺麗でなくてもある程度形づけしたいです。 コツがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵の形?のブロック

    先日赤ちゃん広場のような遊び場にあったブロックがパステルカラーで卵の形のやわらかいブロックでした。(つなげて遊ぶものでした)メーカーなどお分かりの方がいらしたら教えて欲しいです。

  • 日本では卵を炒める時に卵の形について

    日本語を勉強中の中国人です。日本では、卵を炒める時に、普通卵をバラバラにさせ、とても細かくにするのでしょうか。たとえば、炒り卵というレシピ。卵をこのように小さくさせるのはとてもおいしいでしょうか。添付写真のように、卵にそれぞれ大きく固まってもらうのはあまりないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 宇宙で鶏がタマゴを産むとどんな形になるのでしょうか?

    以前「宇宙めだか」が話題になりましたが、「宇宙ひよこ」を誕生させることは可能なのでしょうか? そもそも宇宙で鶏がタマゴを産むとどんな形になるのでしょうか? 科学につよい方、教えてください。

  • うずらの卵を花の形にしたいのです

    急なのですが、明日娘のお食い初めで、料理を用意します。 以前雑誌か何かで、うずらの卵を花の形にする方法を見かけました。それをしたいのですが、どうしても作り方を思い出せません。 切って細工するのではなく、丸のまま何かしら手を加え、その切り口が花の形になるというものでした。 ご存知の方、教えてください!!  

  • 筋トレの効果を感じるが、たんぱく質の重複がまずい?

    3食の食事のバランスが悪いのか良いのかわかりません。 18(月)朝食 牛乳 約160ml、サバ缶と卵雑炊、ほうれん草とシラスの油揚げの和え物、ミニトマト、焼きソーセージ、肉じゃがカレーコロッケ、卵焼き 昼食 おにぎり【ツナマヨ】、土手煮、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、土手煮、野菜サラダ、ポークソテーおろしソース、南瓜のコロコロサラダ、りんご 間食 ヨーロピアンシュガーコーン、ハムチーズホットサンド・・・AM イチゴジャムトースト・・・PM ●アクエリアス<入浴後の12時台と22時台> 19(火) 朝食 牛乳約160ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、鶏つくね串、ゆで野菜、青しそとちくわ入り卵焼き 昼食 野菜たっぷりカルボナーラ、R1フルーツヨーグルト 夕食 チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ、えび海鮮ぎょうざ、みかん 間食 シナモンアップルパイ・・・PM ●アクエリアス<10時ごろに不調を治すため、不調時の15時台、運動前後と運動中、入浴後の21時台> ●カルピスウォーター<15時ごろに不調を治すため> 20(水)朝食 牛乳約140ml、のむヨーグルト、チャーハン、白菜と豚肉の中華スープ,人参と里芋のそぼろ煮、卵焼き、ほうれん草のごまあえ、チキンマヨネーズカツ 昼食 卵とレタスとチーズと焼き豚入りのホットサンド、ビヒダス~いちご~ 夕食 ご飯&のりたまふりかけ、おでん、たらの甘酢あんかけ 間食 ●牛乳約60mlを朝食前に飲む ●アクエリアスを入浴後の22時台に飲む コーヒーのロールケーキ、アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・AM メイプルスティック・・・PM 21(木) 朝食 牛乳約150ml、のむヨーグルト、焼き鮭おにぎり、おでん 昼食 カレーうどん、ブロッコリーのおかか和え、ベーコンとまいたけの卵とじ、ささみのしそ巻きフライ、R1フルーツヨーグルト 夕食 カレーうどん、野菜サラダ、油揚げとキャベツのとろとろ煮、塩コショウチキン 間食 ●アクエリアス<運動後→入浴前後の18時台> フルーツケーキ・・・AM アルフォート(ミルクチョコ1枚、リッチミルクチョコ2枚)・・・PM 22(金) 朝食 牛乳約165ml、たまごの中華風雑炊、白菜の昆布漬、卵焼き、ポテトサラダ、豚カツ 昼食 煮込みラーメン、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯&すき焼きふりかけ、玉子豆腐、牛バラ大根、あじのみりん干し 間食 栗あん大福・・・PM 23(土) 朝食 牛乳約170ml、卵の中華風雑炊、牛バラ大根、みかん 昼食 カレーライス、生野菜サラダ、キウイ入りヨーグルト 夕食 カレーライス、ミニトマト、ポテトサラダ、豚まん 間食 ポテトチップス~うすしお味~・・・AM ●アクエリアスを入浴後の22時台 24(日) 朝食 牛乳約180ml、ゆで卵、チーズカレートースト 昼食 あさりとキャベツのブロッコリーのパスタ、R1フルーツヨーグルト 夕食 豆腐の中華スープごはん、野菜サラダ、ケンタッキー《フライドチキン、ポテト》 間食 ●アクエリアスを運動して入浴した後の12時台 チーズカレートースト・・・AM ポテトチップス~サワークリーム&オニオン~・・・PM 25(月) 朝食 牛乳約165ml、豆腐の中華スープ丼、ケンタッキー《オリジナルチキン》 昼食 中華うどん、青じそ入り卵焼き、ミニハンバーグ、グリーンレタス、ゆで野菜、R1フルーツヨーグルト 夕食 ご飯、味噌汁(わかめ、大根、豆腐)、銀鮭の粕漬、温野菜の焼肉のせ、りんご 間食 メイプルスティック(1本)・・・AM チョコパイ(1個)・・・PM ●アクエリアス<運動して入浴した後の22時台> 26(火) 朝食 牛乳約175ml、味噌汁雑炊、卵焼き、かぼちゃ煮、きゅうりちくわ、シーフードステーキ 昼食 ハムときゅうりとチーズのホットサンド、ケンタッキー《コールスロー》、R1フルーツヨーグルト 夕食 味噌汁雑炊、エビマヨの細巻き、焼き豚サラダ、里芋そぼろ煮、ぶりのゆずポン酢煮、みかん 間食 ばかうけ《コーンポタージュ味、カレー味1袋ずつ》、しっぽまであん(北海道十勝産小豆使用バニラ)=ラクトアイス・・・AM アップルリングハーフ・・・PM ●アクエリアスを運動して入浴した後の18時台 以上が先週からの食事メニューです。 筋トレや体幹トレーニングをやっていますが、食事で1食の食事で肉と魚を多く食べて(3食の総括でもたんぱく質が多くて、肉と魚が重複しているのもあるし、卵を1日1食以上食べていることもある)いますが、良く噛むことはしています。 体重は1kgの増減が続いています。 お菓子も噛んで食べています。 夕食後は飲むくらいはしていますが、夕食後から翌日の朝まで食べ物は口にしないことがほとんどです。 質問ですが、1食の食事にたんぱく質で肉と魚が重複して100gずつ(それ以上もあるかも)とか卵類が3食にあったり、2食卵料理を食べることは良くないって本当ですか?? 筋トレや体幹トレーニングをしている人はプロテインを飲んでいるという知識を聞きましたが、たんぱく質で肉と魚が重複することはありますか?? 筋トレや体幹トレーニングを継続して、肉と魚の重複(1食の食事とか)があってもバルクアップ効果、筋肥大効果、筋力アップ効果、代謝アップ効果などはありますか?? 質問が多くてすみません。 どなたか助けてください。 ちなみに僕は30代男で、標準体重は160cmだと56.3kgです。 ちなみに今朝の体重は55.4kgです 僕も前から筋トレをしていて、効果を感じますが、魚と肉などのたんぱく質が1食の食事に重複したりがいけないかと思い、質問をしました。 筋トレは週3分割でやっています。 どなたか回答ください。 長文失礼しました。

  • 「形あるもの」と「形のないもの」貴方はどちらを選びますか?

    二つの選択肢があって、貴方はどちらか一つだけを選ばなければならない。 それは貴方にとってどちらも同じくらい非常に大きな価値があるもの。 そしてこの機会を逃したらどちらも二度と手に入れることはできないかもしれない。 その選択肢とは、 一つは「形あるもの」で、もう一つは「形のないもの」。 さて、貴方はどちらを選びますか? もしくは、今まで悩んだときどちらを選んできましたか?

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。

専門家に質問してみよう