• ベストアンサー

日本では卵を炒める時に卵の形について

日本語を勉強中の中国人です。日本では、卵を炒める時に、普通卵をバラバラにさせ、とても細かくにするのでしょうか。たとえば、炒り卵というレシピ。卵をこのように小さくさせるのはとてもおいしいでしょうか。添付写真のように、卵にそれぞれ大きく固まってもらうのはあまりないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207267
noname#207267
回答No.2

日本風の炒り卵は、よく火を通してなるべく細かく、パラパラに炒るのがよいとされています。 中国や西洋では、油を多くしてふんわり仕上げることが多いようですね。 どちらがおいしいのかというより、国や好みの問題だと思います。 ただ、お弁当には日本風の炒り卵がいたみにくいので、お勧めです。 日本にはだし巻き卵や伊達巻き、錦卵などの卵料理があります。どれもたまご焼きの一種で、大きく仕上げるというより、卵を一度よくほぐし、他の材料を加えて、焼きながら形を整えるタイプのものです。 文章を少し直してみました 日本では、卵を炒める時に、普通卵をバラバラにさせ、とても細かくにするのでしょうか。 →細かくするのでしょうか たとえば、炒り卵というレシピ。卵をこのように小さくさせるのはとてもおいしいでしょうか。 →卵をこのように細かくするとおいしいのですか? 添付写真のように、卵にそれぞれ大きく固まってもらうのはあまりないのでしょうか。 →卵を大きく固める料理はあまりないのでしょうか? 自分ならこう書くと思います。 日本では卵を炒める場合、卵をバラバラにして細かく仕上げるのが普通なのでしょうか。 たとえば炒り卵という料理がありますが、卵をこのように細かくするとおいしいのですか? 添付写真のように、卵を大きく固める料理は日本にはあまりないのでしょうか。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。卵料理一つだけでもデザインにとてもこだわっていますね。質問文までもご丁寧に添削してくださり心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そぼろ、スクランブル、写真程度の卵とじ、板状に焼いて細く切ったり、 板状に焼いて巻いたり(卵巻)、焼ける途中でかためる卵焼きなどいろいろあるよ。 目玉焼きもあるなあ。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。豊富ですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • どのように層がたくさん出ている玉子焼きを作りますか

     日本語を勉強中の中国人です。どのように添付写真のような玉子焼きを作るのでしょうか。層がたくさんきちんと出ていてきれいだと思います。弱火で一回ずつ玉子焼き器に入れる卵液をできるだけ少なめにするようにするのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本人はいつ甘い玉子焼きを食べるのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで出し巻き卵は一応作れるようになりました。甘い玉子焼きにも少し興味を持っており、お伺いしたいと思います。日本人は甘い玉子焼きはいつ(朝ごはん?昼ごはん?晩ごはん?ティータイム?間食?つまみ?お弁当?)食べるのでしょうか。普通何かと一緒に食べるのでしょうか。中国のLAWSONというコンビニで巻き寿司のまんなかに入っているようです。これは普通の食べ方なのでしょうか。中国では甘い玉子焼きがないので、食べるタイミングがよくわかりませんでした。大学時代に日本人の先生が午後寮で作ってくださってみんなで一緒に食べたことがある記憶を残しております。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の「玉子焼き」についての疑問

     日本語を勉強中の中国人です。中国の「炒蛋」(卵炒め)という家庭料理に対応する日本版は「玉子焼き」になるでしょうか。「炒蛋」は油を引いて塩、紹興酒、ねぎを入れた卵の汁をただむやみに炒めてできあがります。しょっぱいです。日本にもこのようなレシピがございますか。  ネットで調べてみました。とてもデザインがきれいな「玉子焼き」というものを発見しました。たしか日本料理店で食べたことがあるような気がします。お伺いしたいのですが、「玉子焼き」という料理は普通甘いでしょうか。それは日本の家庭料理でしょうか。しょっぱいのもあるでしょうか。  下記の写真の玉子焼きの形はきれいですが、どのようにできあがったのか具体的な作り方が書かれておりません。ただ巻くのでしょうか。難しそうです。どのようにすれば、形のとてもきれいな玉子焼きになるのでしょうか。何か道具とか使われたのでしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。http://cookpad.com/recipe/2113614  質問が多すぎて申し訳ありません。また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 玉子焼きの端っこの二つと真ん中のとは同じ格好ですか

     日本語を勉強中の中国人です。いま、玉子焼きを練習しております。添付した写真の玉子焼きの横から見た感じは普通の玉子焼きの横の感じでしょうか。普通の玉子焼きの横は断面のように層がきちんとできているのでしょうか。私の横はごちゃごちゃになっていますね。どこか間違っているのでしょうか。切ったあと、玉子焼きの端っこの二つは普通格好悪いものでしょうか。それともすべて真ん中の玉子焼きと同じ格好になっているのでしょうか。包丁で切ったあと、両側の二つは普通どのように処置するのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国人よりの玉子焼きを切る時の質問です

     日本語を勉強中の中国人です。二つの卵で作った玉子焼きを切る時のことについてお伺いします。添付画像のような感じの玉子焼きは普通六切れでしょうか。最初の一刀を真ん中に、それからまた二等分で、あわせて四切れをこちらのサイトで教わったことがあります。でも、四切れはなんだか表面の面積が広すぎます。六切れの場合、まず、真ん中に一刀を入れ、それからそれぞれ三等分をするでしょうか。それぞれ三等分の時に目で予測するしかできないでしょうか。  それともうひとつとても困っていることがあります。できあがった玉子焼きは皮は破れていません。しかし、切る時に、ときどき一番表面の層の皮は包丁にくっついてずれて、結局添付画像のように破れた場合が多いです。切る時に何かこつがあるでしょうか。  ちなみに、万能包丁で切っております。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不良品外国人玉子焼きにご意見いただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きを初挑戦しました。すみません、見た目が悪い不良品になりました。写真を添付いたします。うまくできるようになりたいので、アドバイスをいただけないでしょうか。主に四つの質問です。 1.見た目は焦げた感じになりました。これは玉子焼きとして不合格ですね。でも、焦げたところもおいしいと思います^^;。普通の玉子焼きはやはり焦げた感じがしないものでしょうか。 2.使っている玉子焼き器は下記のものです。二回に分けて卵液を入れるのはちょうどよい回数でしょうか。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718967384 3.二つの玉子を使って、ご飯を食べるときの大きさのお碗に入れて混ぜました。最後に写真どおりの五つ切れにしました。この量はどうでしょうか。卵液に普通水を入れるでしょうか。水を一さじ入れました。中国語版の作り方も見ていますが、水を入れないようです。 4.いつ巻くのかそのタイミングがよくわかりません。私はたぶん卵液を入れたあと、待つ時間が長すぎました。なんだか卵の皮はもうとてもできていて、お箸でうまく巻けませんでした。どういう状態になったら、巻いてよいというタイミングになるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 巻き寿司のなかに入れる玉子焼きの作り方

     日本語を勉強中の中国人です。巻き寿司のなかに入れる玉子焼きは普通甘いでしょうか。卵と砂糖でしょっぱい玉子焼きの作り方とは一緒でしょうか。層がないように見えますが、もしかして蒸すのでしょうか。それから、包丁の切り方は普通どのようになさいますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 納豆が巻かれた玉子焼き

    日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きの中に納豆が巻かれている料理を食べました。これは何という名前の料理なのか、作り方を教えていただけませんか。玉子焼きは作れます。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪のおいしい玉子焼き老舗すすめていただけませんか

     日本語を勉強中の中国人です。大阪のおいしい玉子焼き老舗を何軒か教えていただけないでしょうか。できれば、玉子焼きの作り方もその場で見られるところです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東京のおいしい玉子焼き老舗すすめていただけませんか

     日本語を勉強中の中国人です。東京のおいしい玉子焼き老舗を何軒か教えていただけないでしょうか。できれば、玉子焼きの作り方もその場で見れるところです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう