男のヒステリー?結婚10年の夫のヒステリックな行動に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫(49才)のことで相談です。夫と私は夫婦仲も良好ですが、最近夫のヒステリックな行動が増えて困惑しています。仕事でも同様の問題が発生しているようで、なぜ急にこのような態度を取るようになったのか疑問です。
  • 夫の怒り方は些細なことで爆発してしまい、その後はまるで何もなかったかのように振る舞います。職場でも同様の問題があるようで、部下からも指摘されています。夫の高圧的な態度の原因は何なのか、更年期の影響なのか、同じような経験をした男性や奥様の意見を聞きたいです。
  • 男性にもヒステリーというものが存在するのか、またそれに対してどのように対処するのか知りたいです。同じような年齢の男性や奥様の経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男のヒステリー?

結婚10年の夫(49才)のことで相談です。夫と私は夫婦仲も大変よく関係は大変良好です。 ですが、今年になってからつまらないことで非常にヒステリックに怒ることが度々見られ、どう対応していいか困惑しています。 たとえば、私がハンドルを握って居るときなど、「右に行くの左に行くの?」と右だろうな、と分かっていてもちょっと確認したときに、「右にきまってんだろ!左にいってどうすんだよ!!○×○×○×…」(そして怒った後はまるで何もなかったかのように振る舞い、自分からは絶対に謝りません)、私に対してだけなら、まだいいのですがどうやら職場でもそのような事があるらしいのです。自分でもちょっと言い過ぎたと思うらしく、「今日、ちょっと言い過ぎちゃった」と部下とのメールのやりとりなどを聞くと、「そんなつまんないことで良くそんなに怒れるな!?」と思うようなことです。 たとえば、「まとめるって要約でよろしいんでしょうか?」って聞かれて、ぶち切れて「要約以外にどうするんだよ!!(その後もどんどん怒りがエスカレートしてまるで相手をばかじゃないの、って感じの言い方です)」 私が、「そこまで言わなきゃいけないようなことじゃないでしょ?」とたしなめると、ちょっと気にした風ではありましたが、反省してるのか良く分かりません。 どちらも今までなら「うん、右」「そう、要約」で終わっていた所のはずです。性格はかなりプライドが高く、自己中心的な所もありますが、基本的には温厚で職場での信頼も厚いほうです。なんで急に高圧的な言い方をするようになったのか、とても疑問です。昇進したりしたことで、ちょっと思い上がっているんでしょうか? 更年期?とも思うのですが、男性にもあるのでしょうか。 同じような年齢の男性や奥様の意見を伺いたいです。 どのように対処してますか?(男の側からは)対処してほしいでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

年齢的に、おそらくですが、更年期障害ではないかと思います。 更年期障害、実は男にもあるんですよ。 女性と同様にホルモンのバランスが崩れて体調を崩したり感情の抑制が上手くいかなかったりするそうです。 漫画家のはらたいらさんに自身の症状と奥様の対応についての著書があったと思います。 参考になるかも知れません。 リンク先もご覧になってください。 また、躁うつ病の躁期でも感情が高ぶりやすく怒りっぽくなることがあります。 こういうときに本人に納得してもらって医者に連れて行くのは至難の業ですが、いずれにしろ判断についてはお医者さんに相談されてるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://beat196.fc2web.com/kindex.html
cathatgood
質問者

お礼

さっそくありがとうございました、 本当に性格はもともと良い人なので、更年期と考える方が 妥当なのかもしれません。というか、そう考えたいです。 夫婦生活があっても更年期ってあるんですかねー...?普通に夫婦生活あるし、意欲が減退しているようにも見えないんですが。 もし酷くなるようなら病院に行ってみるのも手かもしれないですね。 さっそくamazonで検索してみます、リンク先も面白く読めそうです。仕事の合間に読み進めて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

男の更年期って聞いたことがあります。 バイト先の経営者がそうでした。(小さな商店) ただ、身内だったら「更年期なら仕方ない」で我慢できるかもしれませんが、 他人に対して怒鳴りちらしておいて「更年期だから我仕方ない」と言われてもたまったものじゃありません。 だって、部下には怒鳴りちらしても上司やお得意先にはちゃんと対応できていますよね? なので制御は出来るけど、甘えてるのだと思います。 イライラしたら八つ当たりできる人間に当たってるのです。 自分がバイトしている時は理不尽なことでよく怒鳴りちらされました。 書類が失くなったと自分に怒鳴り散らし、結局店長が自分で家に持って帰っていたと分かっても謝りももせず。 奥さんが「男の更年期かもね。許してね」と謝ってくれてたので何とか続けられましたが 社長のことは嫌いで嫌いで、心の底から軽蔑していました。 ・・・なんか脱線しましたね(笑)  とにかく、会社で信頼を失くしたりや尊敬されなくなるうちに対処した方がいいと思います。 とりあえず、更年期と言うことなら治療が出来ると思います。 旦那さんにおかしいよと言うことを話して病院にいくなりした方がいいでしょう。 更年期じゃないなら、何かストレスが溜まっているか、今まで地を隠していただけだと思います

cathatgood
質問者

お礼

ありがとうございます、 >イライラしたら八つ当たりできる人間に当たってるのです。 んーそうかもしれません(^^;) おっしゃるとおり、身内に当たるのはいいけど、外では止めてほしいんですよ。本当に。信頼を失いますもん。 私の父が細かくてこうるさい、すぐ怒鳴る人だったのでつまらないことで大きな声を出して怒る人ってだいっ嫌いなんですよ(笑) >地を隠してた これは無いことを祈るばかりです...(^^;)

回答No.2

男の人が、急に家で機嫌がわるくなことの殆どの原因が、仕事での、苦労からきているものであるとおもいます。 旦那様も、おそらく文面からそうであるとおもいました。 なかなか、発散することが出来ないので、しばらく様子をみるしかありません。大変だとおもいますが、大切にしてあげてください。

cathatgood
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の苦労は確かにあると思います。恐らく職場でもまじめに取り組むという評価を得ていると思いますし、文句を言いながらも頑張っているなと思っています。 でも発散は結構していると思うんですけどねー(笑)温泉、旅行、車、好きにさせていると思っているんですが... そうですね、様子をみるのがいいですね。あんまりきついこと言わないようにします。

関連するQ&A

  • 奥様にわからないように浮気をされている男性はいるのでしょうか。

    奥様にわからないように上手に浮気をされている男性は、実際にいるのでしょうか? 家庭も円満で、浮気もばれないようにしているという男性がいらしたら、どのように上手く両立されているのかお聞きしたいです。 このサイトを見ていても旦那さんの浮気に気づかれる奥様は多いように思います。 実際、私も夫の些細な行動や言葉から、女性の影を感じてしまいます。 うちは、何度も もめてはいますが、もうこれ以上もめるのも面倒だし、知らないふりをしているのにも、相当ストレスがたまります。 実際同じような立場の奥様がいらしたら、どう対処されているのでしょ うか?

  • 30代既婚男性に質問

    こんにちは。 30代の既婚男性に質問します。 1. 独身のとき、夫の後ろを3歩下がって歩く女性と結婚したかったですか? 2. 今の奥様は、夫の後ろを3歩下がって歩く女性ですか? 3. 奥様は、正社員/パート他、仕事をしていますか? ご回答者様のご年齢、奥様との年齢差、結婚して何年になるかも教えて下さい。

  • 不倫の裁判

    不倫しています。 相手の方は同じ職場の男性で、奥さまと1歳になる子供がいらっしゃいます。 私達は、「将来一緒になろう」と話しています。 男性は必死で奥様と話しをしているのですが、当然奥様が納得するはずもなく「夫と話しても埒が明かないから」と近々、二人で会う予定です。 この際、男性と別れることと慰謝料の請求をされると思います。 謝罪の気持ちはあるので慰謝料は払おうと考えているのですが、男性とは絶対に別れたくありません。 そう言った場合、奥様が私たちを別れさせることを目的とした裁判は起こせるものでしょうか? 慰謝料を巡っての裁判の話は聞いたことあるのですが・・・。 裁判で、もう男性と一切関わらないように、などという判決は出るのでしょうか?? わかりにくかったら申し訳ありません。 誰か返答をよろしくお願いします!

  • 男の更年期?うつ?なのでしょうか?

    44歳になる夫が三ヶ月前、離婚を前提に突然家を出ました。理由は「お前と一緒に暮らしたくない。家族がわずらわしい。一人になりたい。」とのこと。女性の影はありませんでした。結婚して20年になるのですが、温厚な性格と思っていたのは私だけだったようで、実は積もりに積もった不満が爆発した結果のような話しぶりでした。何を言っても聞く耳を持たない状況だったので、距離を置いていましたが、最近になって夫が精神的にちょっとおかしいのではと感じることがあり、もしかして更年期やうつが原因なのではと心配になり、相談させていただきました。夫は今、安いアパートを借り、持ち出した所持金でぎりぎりの生活をしていることを知りました。何度もお金を送ろうとしたのですが一方的にで出て行った後ろめたさからか、積極的に要求してくることもなかったため、誰かお世話をしてくれる女性がいるのではという疑いをぬぐえないでいました。しかし、最近になってそうではなかったことを知ったと同時に、生活費を切り詰めるため、ひもじい食生活をしていること、交通費をかけないように時々勤務先まで2時間もかけて通っていること、テレビも何もない部屋で仕事から帰るとすぐ寝る生活をしていることを知りました。ワイシャツのアイロンも職場でかけたり、洗濯やシャワーも時々職場で借りたりとても不便なひもじい生活を送ってました。それでも夫は家に戻って生活する気持ちはないと今も言い切ってます。夫の職業は教員で、こんな生活を続けていることは社会的立場としてどうかという心配も本人にとっては別居を解消するきっかけにもならず、とにかく今はどんなにひもじい生活でも社会的立場を無にしても、とにかく家族がわずらわしく、異常なほどただ一人になりたいということしか考えられなくなっているようです。この三ヶ月の間、私も娘も精神的に参ってしまい、そのことを伝えてもかかわりたくないという反応で、完全に自分のことしか考えられなくなってしまっているようです。そして、義理母から私との復縁の電話がしつこいと携帯を持ち歩いていないので連絡を取ることも簡単にできない状態です。身体的な症状としては、別居前からほてりや発汗、皮膚のかゆみ、便秘、食欲不振、頭痛、あとは仕事がとにかく忙しくほとんど休みがないため疲労困ぱいの毎日でした。夜はすごいいびきをかきながら寝るものの、帰りが遅く朝が早いので睡眠時間も少ない毎日で、ほとんど疲れがとれていない毎日だったと思います。帰宅後は私と話をすることも面倒なくらい、夕食もいらないからすぐ寝たいというくらい疲れているときもありました。夫の性格はあまり物事をくよくよ悩むことはなく、明るくあっけらかんとしていながら、プライドや意地は強いところがあります。別居の原因は別なところにあるかもしれませんが、今現在、何も贅沢は望まない、どんなひもじい生活でもひとりになりたいという意志が異常なほど強いので、もしかしたら男の更年期障害やうつなのでは心配になり相談させていただきました。もし、その可能性があるのであれば、今後どう対応していったらいいのかアドバイスをお願いします。

  • みっともない男のヒステリー

    といえば?

  • 男性(夫)に質問です。妻の浮気は許せますか?

    男性(夫)に質問です。妻の浮気は許せますか? 夫に浮気したと思われています。主人は思いこむと何を言っても信じてくれませんので、どのように疑いを晴らすかという回答は結構です。実際、浮気されたことのあるご主人、どのような心境で許せた場合はどのような過程をたどったか、許せない場合はなぜかを教えてください。また、どちらの場合もどのように奥様が対処されると、許せたかあるいは、あなたの気が晴れたかなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性の更年期について

    最近、夫(49才)が、ちょっとしたことで怒り出したり、ゴロゴロしていたり、様子がおかしいのです。 前は休みの日でも何かしている人でしたし、そんなに他人にまで激しく怒鳴ったり怒ったりすることはなかったのです。もしかしたら「男性更年期」かなと思うのですが。 (試しに「うつ」の問診テストをしてみたら結果は異常なしでした)そこで質問なのですが、 ・男性更年期とは、どんな症状が現れてくるのか ・ご主人がそうなった経験者のかた、その期間どのように対処されていたか ・あまりひどい場合、病院は何科を受診したらいいのか 教えてください。 もしカテゴリー違いの場合は、適当なカテゴリーを教えていただけたらありがたいです。

  • 新婚6ヶ月これは暴力?

    こんばんわ どうしても誰かにきいてもらいたくてこちらに書きこみします 新婚6ヶ月です わたしは地元をはなれ夫と二人暮らしです 付きあっていたときからケンカは多かったです しかしそれ以上にラブラブだったと思います いっしょにくらしはじめてだんだんとケンカが派手になってきました。最初は二人でお互いに手をあげていました。 ですが だんだんエスカレートし先日は 口論の途中夫から一方的に蹴られてしまいました(けっこう痛かったです) ケンカの理由は馬鹿馬鹿しいほど些細です 夫は仕事はまじめで飲む打つ買うはまったくありません 質問ですが 夫婦喧嘩をされている奥様、 夫に手をあげてしまって 本気で夫から手を上げられてしまった方はいらっしゃいませんか? そのときの気持ちやその後(一旦 別居した、仲直りした) を教えていただければ幸いです どうぞ 宜しくお願いいたします

  • 中年女性が男と食事だけの関係で終わりますか?

    知り合いの57歳の女性は、家庭内離婚の状態です。 40代中ごろに、職場の男性と食事に行ったとき、夫に後をつけられて食事現場をおさえられ、相手の男と夫が口論に近いことになりましたが夫がそのまま帰ったので、次の店に行って家に帰ったら、夫から目が腫れるほどたたかれたそうです。 本人は言いませんが、この男女は食事だけの関係おわっていたのでしょうか?この年なら、普通なら体の関係までできていたのでしょうか?

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。