男のヒステリー?結婚10年の夫のヒステリックな行動に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫(49才)のことで相談です。夫と私は夫婦仲も良好ですが、最近夫のヒステリックな行動が増えて困惑しています。仕事でも同様の問題が発生しているようで、なぜ急にこのような態度を取るようになったのか疑問です。
  • 夫の怒り方は些細なことで爆発してしまい、その後はまるで何もなかったかのように振る舞います。職場でも同様の問題があるようで、部下からも指摘されています。夫の高圧的な態度の原因は何なのか、更年期の影響なのか、同じような経験をした男性や奥様の意見を聞きたいです。
  • 男性にもヒステリーというものが存在するのか、またそれに対してどのように対処するのか知りたいです。同じような年齢の男性や奥様の経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男のヒステリー?

結婚10年の夫(49才)のことで相談です。夫と私は夫婦仲も大変よく関係は大変良好です。 ですが、今年になってからつまらないことで非常にヒステリックに怒ることが度々見られ、どう対応していいか困惑しています。 たとえば、私がハンドルを握って居るときなど、「右に行くの左に行くの?」と右だろうな、と分かっていてもちょっと確認したときに、「右にきまってんだろ!左にいってどうすんだよ!!○×○×○×…」(そして怒った後はまるで何もなかったかのように振る舞い、自分からは絶対に謝りません)、私に対してだけなら、まだいいのですがどうやら職場でもそのような事があるらしいのです。自分でもちょっと言い過ぎたと思うらしく、「今日、ちょっと言い過ぎちゃった」と部下とのメールのやりとりなどを聞くと、「そんなつまんないことで良くそんなに怒れるな!?」と思うようなことです。 たとえば、「まとめるって要約でよろしいんでしょうか?」って聞かれて、ぶち切れて「要約以外にどうするんだよ!!(その後もどんどん怒りがエスカレートしてまるで相手をばかじゃないの、って感じの言い方です)」 私が、「そこまで言わなきゃいけないようなことじゃないでしょ?」とたしなめると、ちょっと気にした風ではありましたが、反省してるのか良く分かりません。 どちらも今までなら「うん、右」「そう、要約」で終わっていた所のはずです。性格はかなりプライドが高く、自己中心的な所もありますが、基本的には温厚で職場での信頼も厚いほうです。なんで急に高圧的な言い方をするようになったのか、とても疑問です。昇進したりしたことで、ちょっと思い上がっているんでしょうか? 更年期?とも思うのですが、男性にもあるのでしょうか。 同じような年齢の男性や奥様の意見を伺いたいです。 どのように対処してますか?(男の側からは)対処してほしいでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

年齢的に、おそらくですが、更年期障害ではないかと思います。 更年期障害、実は男にもあるんですよ。 女性と同様にホルモンのバランスが崩れて体調を崩したり感情の抑制が上手くいかなかったりするそうです。 漫画家のはらたいらさんに自身の症状と奥様の対応についての著書があったと思います。 参考になるかも知れません。 リンク先もご覧になってください。 また、躁うつ病の躁期でも感情が高ぶりやすく怒りっぽくなることがあります。 こういうときに本人に納得してもらって医者に連れて行くのは至難の業ですが、いずれにしろ判断についてはお医者さんに相談されてるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://beat196.fc2web.com/kindex.html
cathatgood
質問者

お礼

さっそくありがとうございました、 本当に性格はもともと良い人なので、更年期と考える方が 妥当なのかもしれません。というか、そう考えたいです。 夫婦生活があっても更年期ってあるんですかねー...?普通に夫婦生活あるし、意欲が減退しているようにも見えないんですが。 もし酷くなるようなら病院に行ってみるのも手かもしれないですね。 さっそくamazonで検索してみます、リンク先も面白く読めそうです。仕事の合間に読み進めて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• conc852
回答No.3

男の更年期って聞いたことがあります。 バイト先の経営者がそうでした。(小さな商店) ただ、身内だったら「更年期なら仕方ない」で我慢できるかもしれませんが、 他人に対して怒鳴りちらしておいて「更年期だから我仕方ない」と言われてもたまったものじゃありません。 だって、部下には怒鳴りちらしても上司やお得意先にはちゃんと対応できていますよね? なので制御は出来るけど、甘えてるのだと思います。 イライラしたら八つ当たりできる人間に当たってるのです。 自分がバイトしている時は理不尽なことでよく怒鳴りちらされました。 書類が失くなったと自分に怒鳴り散らし、結局店長が自分で家に持って帰っていたと分かっても謝りももせず。 奥さんが「男の更年期かもね。許してね」と謝ってくれてたので何とか続けられましたが 社長のことは嫌いで嫌いで、心の底から軽蔑していました。 ・・・なんか脱線しましたね(笑)  とにかく、会社で信頼を失くしたりや尊敬されなくなるうちに対処した方がいいと思います。 とりあえず、更年期と言うことなら治療が出来ると思います。 旦那さんにおかしいよと言うことを話して病院にいくなりした方がいいでしょう。 更年期じゃないなら、何かストレスが溜まっているか、今まで地を隠していただけだと思います

cathatgood
質問者

お礼

ありがとうございます、 >イライラしたら八つ当たりできる人間に当たってるのです。 んーそうかもしれません(^^;) おっしゃるとおり、身内に当たるのはいいけど、外では止めてほしいんですよ。本当に。信頼を失いますもん。 私の父が細かくてこうるさい、すぐ怒鳴る人だったのでつまらないことで大きな声を出して怒る人ってだいっ嫌いなんですよ(笑) >地を隠してた これは無いことを祈るばかりです...(^^;)

回答No.2

男の人が、急に家で機嫌がわるくなことの殆どの原因が、仕事での、苦労からきているものであるとおもいます。 旦那様も、おそらく文面からそうであるとおもいました。 なかなか、発散することが出来ないので、しばらく様子をみるしかありません。大変だとおもいますが、大切にしてあげてください。

cathatgood
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の苦労は確かにあると思います。恐らく職場でもまじめに取り組むという評価を得ていると思いますし、文句を言いながらも頑張っているなと思っています。 でも発散は結構していると思うんですけどねー(笑)温泉、旅行、車、好きにさせていると思っているんですが... そうですね、様子をみるのがいいですね。あんまりきついこと言わないようにします。