• ベストアンサー

男性の更年期について

最近、夫(49才)が、ちょっとしたことで怒り出したり、ゴロゴロしていたり、様子がおかしいのです。 前は休みの日でも何かしている人でしたし、そんなに他人にまで激しく怒鳴ったり怒ったりすることはなかったのです。もしかしたら「男性更年期」かなと思うのですが。 (試しに「うつ」の問診テストをしてみたら結果は異常なしでした)そこで質問なのですが、 ・男性更年期とは、どんな症状が現れてくるのか ・ご主人がそうなった経験者のかた、その期間どのように対処されていたか ・あまりひどい場合、病院は何科を受診したらいいのか 教えてください。 もしカテゴリー違いの場合は、適当なカテゴリーを教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

参考URLに詳しく載っていました。我慢は禁物です。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html
korokoya
質問者

お礼

早速見てみました。参考になりました。 今のところ本人は「自分はおかしい」とは思っていないみたいなので、注意深く様子を見ていくことにします。

その他の回答 (1)

• kairikun
回答No.2

こんばんわ<(^▼^ とにかく 何か ココロにたまっているのかも? 「なんかあったのー? 突然 大声あげるから びっくりしちゃったじゃない。 人生のパートナーなんだから なにかあるなら、 話してみなさいよ」って 出来るだけ  冗談めかしてきいて 話をしてくれるように しむけて 話しに 耳を傾けてあげて下さい。 小さなコトでも 貯まると  本人の自覚のないうちに 病気になっちゃったり するので 会話するのが いいと思います。

korokoya
質問者

お礼

なるほど。会話がポイントなんですね。 ありがとうございました。