• ベストアンサー

男性更年期について教えてください

結婚13年夫42歳のことでご相談したいのです。 40の声を聞く頃から、鬱の傾向が見えてきまして、だるそうにしていることが多くなり、最近男性更年期という言葉も流通してきましたので、まさにこれかという感じです。 男性ホルモンの分泌減の病のようですが、実際にホルモン療法をお受けになった男性の方その他で改善がみられた男性・そのご家族の方にお知恵を貸していただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

まず、内分泌科などで実際の状態をはっきりと確認(内分泌はホルモンなどを主に取り扱います。知らない人もいるので念の為)することが重要です。 又、現在の先進国での食材だと微量栄養素が不足しますので(勿論日本でも)、其れの検査もしたほうがよいでしょう。  血液検査も有るし、毛髪検査だと過去数ヶ月の状態も分かります。 年齢からして男性系ホルモンはそろそろ減る人もいますが、素人判断はしないほうがよいでしょう。 自分で遣りたいなら、サプリメントで(日本で一般市販しているのかどうか不明ですが、米国だと市販しているし、通販で日本から買うことも出来ます)すと「前男性ホルモン」があります。 人にもよりますが、これでかなり変わる人も居ますので、薬局で相談してみたら如何でしょう。其の場合、白衣を着ているから薬剤師というわけでもないので確認してからしてください。 食材だと同じ物質が長いも類に入っています。 他に、単に微量栄養素が不足しているからかもしれませんし、細胞内エネルギー発生器官への材料供給か、酵素不足か、酸素不足か、運動不足から循環不良・・・色々な場合があります。 兎に角、専門家の直接診断・相談を受けることをお勧めします。 其の結果が出てから、相談されたほうが、専門家の意見も聞けるはずですよ。 経験話は貴重ですが、人により原因も状態も違うのが実情です。

popo3106
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 泌尿器科などに相談に!と思ったことはあるのですが、「何故俺が!?」と云われてしまいまして、断念致しました経緯がありまして・・・。 運動不足ではなく「性機能に問題が無いのだから、問題無いだろう!」という理屈でした。 しかしながら、40を過ぎる頃からこれまでの彼とは明らかに違う変化をしている様な気がしております。 もう少し様子を見て症状が顕著なようでしたら、専門医を訪ねてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

50代の夫が不調です。 亜鉛は更年期やストレス時に使われてしまうので 不足しがち・・と聞き、 亜鉛含有食品を食事に取り入れています。 松の実 納豆 海草 きのこ ココア・・・ そら豆の皮に多く含まれているそうなので 皮も食べるように勧めています。 黒酢も飲みはじめました。 最初は苦手そうでしたが、しばらく続けていたら 疲れにくくなった、と申しましてホッとしました。 ストレス多い職場なので 家庭では明るい、穏やかな雰囲気を心がけております。 私にも愚痴はあるけれど 夫には言いません、いつもにこやかにしています。 さりげなく夫と手をつなぐ、 軽くハグかる、などのスキンシップも心かげています。 私が2.3年前に不調だったので ささやかな恩返しのつもりです。

popo3106
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最近いらついているなと思いながら、具体的には打つ手もあまりなく、「鉄・ビタミンは足りてるのにィ」などとお門違いなことを考えておりまして・・・。 ホルモン療法に行く前にできることをやらなくてはと反省次第でございます。 思いやりの心が・にこやかさが・足りないのかも知れません。 4年先を行く主人の体調を、たかが4年と侮っていたのかもしれません。