• 締切済み

男性にもある更年期?

よく世間では加齢とともに女性には更年期があって体調不良になる などとお聞きしますが、それは女性特有のものなのでしょうか? 聞くところによるとホルモンが減少することにより体質が変化する過程で 体調が悪くなるらしいですが、男性も男性ホルモンの分泌が減れば 体調が悪くなるような気がしますが、男性には更年期はないのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

女性ほど多くはありませんが、男性にも存在するんですよね。 有名な所では漫画家の故はらたいらさんが10年以上長く更年期と格闘して、それをカミングアウトして話題になった事もありました☆

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はらたいらさんですね、何かの記事で聞いたことがありました。

noname#100018
noname#100018
回答No.1

前に何かで、見た記憶からである。 男の更年期も有るとの話である。 55歳辺りらしいが、性欲減退が一番の原因とのことなり。 だが、絶倫者は、別なれど。 症状は、女と似たり寄ったりだが、部分的に、違うとのことなり。 頭がカァ~っと、血がタギるより、冷え性になり、女より厄介とのこと故、大変らしい。 更年期は、男女ともに、厄介なり。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 厄介ですねぇ~。