• ベストアンサー

男の更年期でしょうか?

48才の主人のことで相談があります。寝汗がひどくて眠れないそうです。ふとんの中では特に足(膝から下です)がぬれるほどべとべとに汗をかいてます。暑いので布団から足を出すと冷えて・・・の繰り返しのようです。 睡眠もあまり深くはないようです。 女性の更年期で、背中とか首筋に流れる汗をかくというのは聞いたことがありますが、この症状は男性の更年期なんでしょうか? もしそうだったら、病院は何科を受診したらいいんでしょうか?それより、何か自分で直す方法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogoo
回答No.3

回答お礼ありがとうございます。 無呼吸症候群の経験者として、分かる範囲でお答えしたいと思います。 まず、掛かりつけは耳鼻咽喉科になります。 奥様の感じでは睡眠中に呼吸が止まっている感じはありますか? ご主人は自分のいびきについて自覚はありますか? ただ単に、いびきが苦しそうであってもおなじ科で結構かと思います。 最近では、いびき、睡眠時無呼吸症、の専門外来で診察してくれる病院があります。 事前にネットで検索しては、かなりの数がヒットするとおもうので、よく検討されて実績のあるところに。 よく医師と相談され、納得されてから、検査、治療されることを。 何軒か回ってもいいぐらいのつもりで。 お仕事のスケジュールも有るかと思いますが、検索したのをプリントしてご主人に見ていただくなりして、まずご主人の納得が得られることが先決になるかと。 いびきを録音してきいてもらうのも一つの手かも。 ただ内緒で録音したときご主人の機嫌の損ねるといけませんので、了解を頂いてからにしてあげてください。 無呼吸症から、いろんな合併症があり、集中力の低下からお仕事のミスにつながる可能性も有ります。 ご主人だけの問題ではないと、ご家族全員の理解と協力が必要になります。 一経験者より、ご家族にとって、一助になれば幸いです。 お大事にしてあげてください。

gesuidou1
質問者

お礼

あたたかいご回答助かりました。 何か救われたように思います。 一度病院にいってみますね。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• yogoo
回答No.2

もう解決しておられるかもしれませんが。 睡眠時無呼吸症候群は視野に入れられておられますか? お仕事での、ストレスなどで睡眠中に無意識に緊張してしまっておられる様子はありませんか? 睡眠中の様子をよく医師に説明して、本人は説明しようが有りませんので、、診察を受けられに行く時は、ご主人は嫌がるとは思いますが、ぜひ奥様も同行されたほうが正確な診断を受けられると思います、 ご参考までに。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決しておりません。 「無呼吸症候群」は眼中においてなかってです。そういえば、仕事も管理者的立場にあるので、ストレスもあるんでしょうね。 病院に行くとしたら何科が適当でしょうか? 心療内科?普通の内科?

• misskk
回答No.1

ご主人心配ですね。男性の更年期はあまり知られていませんが、鬱に似た症状もあるようです。 泌尿器科で、男性の更年期も診てくれるところもあるようです。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知らないところで、ストレスって感じるものなんですよね。やはり一度病院には行ってみます。