• 締切済み

更年期について知りたい。

夏ごろから突然です。体中に発疹が出来、かゆみもあります。皮膚科に受診し、付け薬はいただいてきました。何が原因なのでしょうか。そして年齢的にこれも更年期の症状なのでしょうか。他に原因があるのでしょうか。医者は何科に行ったら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

折角お医者に行ったのに、原因を確認されなかったんですか? その処方してもらったお薬で、良くならない等があるんでしょうか。 まずは、 ・原因は医者に聞いて下さい。(お薬が効かない等も言った方がいいです) ・そこで分からない、調べてくれない、またはそのお薬で治らない場合には病院を変えてみるのもいいと思います。 ちなみに、更年期の事は「婦人科」にかかるといいです。

Boo-43
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 わかりました。「かゆいかゆい」って友人を見ているとかわいそうです。医者に行ってちゃんと原因を聞くようにアドバイスしたいと思います。また更年期の事は婦人科がいいよ。ともアドバイスしてみます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

皮膚科で薬の処方をされた際、原因はきかなかったのでしょうか?まずはその皮膚科に聞くべきです。 ここで医学的なことを断言することは禁じられていますし、あなたが更年期かどうかは全くわかりません。 更年期の症状は人それぞれです。ご自分でお心当たりがあるなら婦人科等にかかってみるといいのでは。

Boo-43
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 実は友人の事なので詳しいことはわからないのですが、医者に行っても原因はわからないらしく塗り薬をもらってくるだけのようです。近所の口コミで有名な皮膚科にかかり、改善しないのでまた別の皮膚科に行っているようです。婦人科も考えられますね。アドバイスしてみます。