• 締切済み

更年期について知りたい。

夏ごろから突然です。体中に発疹が出来、かゆみもあります。皮膚科に受診し、付け薬はいただいてきました。何が原因なのでしょうか。そして年齢的にこれも更年期の症状なのでしょうか。他に原因があるのでしょうか。医者は何科に行ったら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

折角お医者に行ったのに、原因を確認されなかったんですか? その処方してもらったお薬で、良くならない等があるんでしょうか。 まずは、 ・原因は医者に聞いて下さい。(お薬が効かない等も言った方がいいです) ・そこで分からない、調べてくれない、またはそのお薬で治らない場合には病院を変えてみるのもいいと思います。 ちなみに、更年期の事は「婦人科」にかかるといいです。

Boo-43
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 わかりました。「かゆいかゆい」って友人を見ているとかわいそうです。医者に行ってちゃんと原因を聞くようにアドバイスしたいと思います。また更年期の事は婦人科がいいよ。ともアドバイスしてみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

皮膚科で薬の処方をされた際、原因はきかなかったのでしょうか?まずはその皮膚科に聞くべきです。 ここで医学的なことを断言することは禁じられていますし、あなたが更年期かどうかは全くわかりません。 更年期の症状は人それぞれです。ご自分でお心当たりがあるなら婦人科等にかかってみるといいのでは。

Boo-43
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 実は友人の事なので詳しいことはわからないのですが、医者に行っても原因はわからないらしく塗り薬をもらってくるだけのようです。近所の口コミで有名な皮膚科にかかり、改善しないのでまた別の皮膚科に行っているようです。婦人科も考えられますね。アドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 更年期でしょうか?

    やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

  • 更年期?リウマチ?

    昨年の10月頃 起床時に手のこわばり、肘関節の腫れ、痛み、足関節の伸びない感じがあり 整形外科を受診しました。 リウマチを疑い血液検査をしましたがマイナスでしたので 処方も無く様子を見ていました。 手のこわばり、足関節の症状は治まったのですが肘関節の痛みだけが継続しています。 友人で同症状があり、やはりリウマチ検査でマイナス、 更年期の薬を飲み始めたら症状がなくなったと言う人がいます。 もう一度リウマチの検査をしたほうが良いのでしょうか、それとも 婦人科を受診して更年期の検査をしたほうがいいのでしょうか。 ほてり等の典型的な更年期症状はありません。 お願いします。

  • 更年期のホルモン検査

    更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?

  • 更年期の不調

    更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 更年期? 関わり方

    ”自称”更年期障害の友人との関わり方が分からなくて困っています。 すべて自己判断のよぅなのですが、更年期障害だと言っている友人がいます。男性です。 病院へは行かない、もちろん薬も飲まない、でも辛いからなんとかしてくれと言われても、私は医者でもなければ専門知識もないので、この友人にどぅ接したらイィのか悩んでいます。 大切な友人なので、少しでも症状が和らいでほしいです。 本やサイトで少し調べたのですが、本人が本当に更年期障害なのか?もしかしたらうつ病のはじまりなのでは?と考えるようになってしまい、私はどぅしたら良いのか分からなくなってしまいました。 私は彼とどぅ接すればイィのでしょうか?

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期サプリでおすすめは?

    更年期サプリでおすすめのものはありますか? 40歳を過ぎた頃から、体全体が怠く、食欲があまりありません。 体調が悪いことがよくあり、外出も億劫です。 友人に相談したらそういう症状は更年期に入ったサインだと言われました。 少しでも症状が和らぎ元気がでる方法があればと思います。 サプリメントが飲みやすいと聞き、いいかなと思うのですが、更年期サプリでおすすめのものをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 更年期のソラナックス

    10年くらい前から、不安定時ソラナックスを飲む事があり、様子をみながら継続してます。最近更年期らしいのですが、お医者は薬が効いてれば良さそうで、あまり話は聞いてくれません。このままソラナックスで平気でしょうか?長年なので副作用や依存も心配です。それとも更年期外来を受診するのが良いでしょうか?

  • 更年期について

    妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう