• 締切済み

眠気も更年期の症状ですか?

先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

  • xxxgreen
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

更年期障害はうつ病とおなじような症状になる方も大勢いらっしゃいます。よって睡眠の異常もおおいに考えられます。 心療内科と婦人科を並行してみてもいいと思います。 うちの母は、漢方薬を飲んで更年期の症状がぐっと軽くなりました。 漢方薬ですと効き目もおだやかなのでご健闘なさってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 50手前、寝ても覚めても寝れる

    50手前で閉経したのか6ケ月生理がきません。 更年期の症状といわれるのぼせや動悸はあまりありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。時間がすくと横になり、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。自覚のないだるいが眠気になっているのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。 用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。 それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 更年期症状を和らげるには

    動悸 息苦しさ 胸痛 ホットフラッシュ 浮腫み 頭痛などがあり 特に現在は息苦しさと のぼせ・汗が辛いです。頭痛のときは鎮痛剤もあまり効きません。 婦人科などのホルモン治療は事情でできません。 ホルモン治療以外で効果のあったものを教えてください。 更年期症状が出ているとき 仕事をされてる方は  息苦しさや頭痛など どう対処されてるんでしょうか。 のぼせにしても 夜間など何度も暑くて起きてしまうと 体力がもつのか?仕事を始めるので 不安があります。 やる気・気力も出なくて すごく疲れやすいです。 用事で1時間ほど電車で出かけただけで翌日までぐったりです。

  • お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)

  • 更年期の動悸の対処方法について

    45歳、女性です。 先日更年期と婦人科にて診断されました。 更年期の症状としては、動悸と倦怠感です(他に健康診断や循環器科へは行って異常なしです)生理周期は数年前から正常範囲内ではありますが少しずつ短くなってきていましたが、今年2月から顕著に25日、3月は26日周期でした。生理痛は元々困る程は殆どありません。 今年1月から更年期の様な症状が出始め2月に命の母Aを服用しましたが症状は少しだけしか改善しませんでした。 そして3月になりまた動悸が出てきたので婦人科に行き診断され抑肝散加陳皮半夏が動悸に効くということで飲んだ夜には動悸はあるもののバクバクしていたぐらいの動悸が軽い動悸になり、症状が出ない日もありますが、1日中動悸があった昨日は正直夜にはぐったりとなり1時間程横になりました。 動悸におすすめな飲み物とか食べ物はあるでしょうか? 後、まわりに更年期について聞ける人がいないのですが、更年期の症状はどういった時に出るものでしょうか? 生理中もでますか? 私は今の所、排卵日から少しずつ具合が悪くなり、生理1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされます。 宜しくお願い致します。

  • この症状って更年期 ?

     3年位前からのぼせ、冬でも汗がだらだらと出た(汗、のぼせは現在なくなった)生理も239日こなくて、それから428日目にまた生理みたいに昨日から出血しています。  自分ではたぶん生理だろうと思うのですが、婦人科に行って診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?  今までの生理のように思うのですが、自分では更年期でもう生理はないと思っていたのですが、428にちぶりに出血があったので・・・

  • 更年期の自覚症状

    現在、四十三歳の主婦です。そろそろ更年期かもと思うのですが、先日、日帰りで市内の温泉に二時間ぐらい行ったら、あったまったせいか、なんだか身が軽いのです。 これって、自分が気が付いていないだけで、更年期の婦人科の症状だったのでは・・と思っているのですが・・。 更年期の自覚症状って何ですか。生理の二日目が重い位が、今の症状ですが。

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。

    妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。 ??先月、いつも予定通りに来ていた生理が2日遅れて、代わりに妊娠初期症状のように(のぼせとは違うのですが)常にとても暑く感じ、発汗しやすくなり、軽い吐き気や頭痛等がありました。? さらにピンクのおりもの、その後茶色の少量の出血があり、妊娠を望んでいるので期待していたのですが?そのような状態の5日目に突然生理が来ました。 ?? しかし生理が来てからもひどく暑く感じる事がまだ続いています。(二日目)?? もちろん気温も実際に暑いのですが、ふだん暑がりの主人よりひどい状態です。。? ちなみに私は通常は冷え性で、このような事は初めてです。?? その前の月もごく少量の不正出血が生理の中間にありました。(私にとっては珍しい事でした) ?? 現在40歳で、妊娠はした事がありません。? これから子供がほしいと希望しているのですが、この症状は更年期なのでしょうか?? 改善する方法はありますか??? よろしくお願いします。

  • 更年期症状を早く治したい

    50代女性です。 子ども達は独立し、会社員の夫と2人で暮らしています。 5年前に多発生子宮筋腫により子宮全摘手術を受け、その後更年期症状が出始めました。 不眠、多汗、動悸、高血圧、その他様々な症状により、2年前に20年勤務していた会社を退職しました。 退職後少しは楽になるかと思ったのですが、今度は両手の痛みがひどくなり箸も持てない状態になり、その後突発性難聴になりました。 あちこちの病院にかかり現在は高圧剤、痛み止め、安定剤、睡眠薬など沢山の薬やサプリを飲みながら生活しています。 半年ほど前から夫や知人に「家にばかりいるから良くならない」と繰り返し言われるようになり、仕方なく仕事を探し勤務したのですが、勤務初日から血圧が190まで上がってしまいその夜に緊急で点滴を受け翌日に仕事を辞めました。 会社に連絡すると「たかが更年期で迷惑」と言われてしまいました。 それから3週間経ちますが動悸がひどく、血圧も160前後から下がりません。 田舎に住んでいるため、近所の同じくらいの年齢の人は皆働いています。 癌などの大病を患った人などで家に居る人はいますが、私は病気ではないため外に出て顔見知りに会うと必ず「働かなくていいなんて余裕があっていいわね」「皆更年期でも頑張って働いているよ」などと嫌味を言われます。 この3週間家から一歩も外に出ていません。 近所の人の目が怖いのです。 痛み止めと安定剤を飲んで横になっていても、ずっと涙が溢れます。 頑張って子育てしていた頃が懐かしい。 早く治って元の身体になって働きたい。 友人とカラオケに行きたい。 花壇の花の世話がしたい。 病気でもないのにこんな風に家にいる自分が情けなくて恥ずかしい。 とても苦しいです。 どうすれば治るのでしょうか。 教えて下さい。

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう