• ベストアンサー

更年期の自覚症状

現在、四十三歳の主婦です。そろそろ更年期かもと思うのですが、先日、日帰りで市内の温泉に二時間ぐらい行ったら、あったまったせいか、なんだか身が軽いのです。 これって、自分が気が付いていないだけで、更年期の婦人科の症状だったのでは・・と思っているのですが・・。 更年期の自覚症状って何ですか。生理の二日目が重い位が、今の症状ですが。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.2

人それぞれ違うと思いますが・・・。 のぼせだったり、脂汗や手足の冷えだったり、頭痛、吐き気という人もいます。 生理も不順になり、周期が狂ったり、一度の生理の期間が長くなったり、短くなったり。 寝込むほどひどい症状を訴える人もいれば、特に何も感じずにすんでいる人もいます。 ご質問の症状は、特に更年期の症状とは思えないのですが・・・。 体が軽くなったのなら、いい症状のように思えますし、生理の2日目が重いのって、誰でもあることですし・・・ずっと軽かったのに最近重くなったというのでしたら、多少 更年期に近づいたからとも思えますが。 もし、ご心配なようなら、婦人科の病院を受診されるといいですよ。

質問者

お礼

そろそろ生理の周期が伸びてきてはいますね。それに、二日目と三日目の出血が、以前に比べて重いのです。 これはそろそろ・・かもしれません。 ああ、人生の秋ですな。 ただ、婦人科は、いろいろあって最も掛かりたくない科です。子宮がんや卵巣がんで死んだら、死んだ時だと・・。 ご回答ありがとうございます、

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜそれだけの症状で更年期だと思われるのでしょう? 前に精神科にかかった経験でもあって再発を恐れているのですか? 恐れると病気になりやすくなります 以下のサイトでも参考にされてどうしても気になるようであれば医者に看てもらうことです

参考URL:
http://tinyurl.com/2d4pvh
質問者

お礼

何故、精神科が関係してくるのか、私のほうが疑問に思うのですが・・。 身体症状があれば、まず器官の病気を疑うのが通常です。 ご回答ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

冷え・のぼせ とかじゃないでしょうか… http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_shogai/konenki_shogai.htm

質問者

お礼

そういう自覚症状はまだないですね。 ただ、暖めると腰にいいような感じはしますが・・。 ご回答ありがとうございました。