ピルを飲んでいるけど更年期的な症状がある

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲んでいるのに更年期的な症状が出てきた
  • 生理不順が改善し、生活が楽になったが最近症状が出ている
  • ピルの効果がなくなってきているのか、種類を変えるべきか相談したい
回答を見る
  • 締切済み

ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

noname#180506

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

ちょっとびっくりなのですが、診察なしで薬をいただけるんですね? 大半は、受診しないといけないと伺いました。が、病院によって対応は違うようですが。 私は、毎回受診し、今月はどうだったか報告し、薬の種類を変えたり、日数を変えたりしていただいています。 私の場合、ピル自体に拒否反応がある体質なので、低量ピルから徐々にレベルをあげるも、上げると、体が「この薬だめ!!」ってなるので、未だ、低量ピルでもぞもぞしています。 ただ、ピルは、大変種類が多いです。 Drいわく、組み合わせを換えるだけで、症状が改善されたり、安定したり、効かなかったりと様々だとおっしゃいましたよ。 だから、私、一時期は、毎月、種類は一緒でも飲む期間が異なるなど試行錯誤してもらいましたよ。 今後は、できるだけ受診しての処方に変えてもらうほうがよろしいかと。 看護師さんもある程度の知識は持って見えますが、やはり、看護師と医師では知識レベルが違いすぎます。 その看護師さんも何年婦人科担当だったかわかりませんよね? 産科がおもで、婦人科はさほどかもしれないし。 以後は、体調をしっかりDrに伝えて処方してくださるようお願いしたほうがいいです。 ちなみに、更年期じゃなくて、PMSじゃないんでしょうか? 更年期だと断定されているならばいいのですが・・・ 更年期的 という自己診断ならば、たぶん、それはPMSがずっと続いているだけかと。 その症状がここにきて悪化しているだけかと。 私も「更年期だ!!!」と思って受診したら「それは、PMSだよ、それも年がら年中(月経前だけじゃない)。更年期のように見えて、そうじゃないからねぇー」と言われましたが。 スレ主さんが、更年期と医師から断定されたのならば、いらぬ情報でした。ごめんなさい。

回答No.1

もしかしたら、更年期障害が酷くなってきて、 ホルモンが極端に減っているのかもしれませんので、 一度血液をしてみるといいと思います。 結果次第では、ピルでは無く更年期用のお薬に変えて頂くか、 ホルモンを増やすための、注射・パッチなどで 充分対応は出来ると思います。 ピルでも、低用量から中低量までいろいろな種類が有りますので、 まずは、主治医に相談してみましょう。 親身になって下さらない主治医でしたら、転院をお勧めいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >更年期障害が酷くなってきて そうですね。そういうこともあるのかもしれませんね。 一度、血液検査などお願いしてみようかと思います。 窓口は通常、看護師さんの対応で、主治医は1年に1度くらい診察を受けています。 来月くらいに受診してみようと思っていますので その点を相談をしてみようと思います。 主治医は女性の方で、結構長期間に渡って見ていただいているので 親身に相談にのっていただけると思います。 どうもありがとうございました。