ピルを飲んでいるけど更年期的な症状がある

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲んでいるのに更年期的な症状が出てきた
  • 生理不順が改善し、生活が楽になったが最近症状が出ている
  • ピルの効果がなくなってきているのか、種類を変えるべきか相談したい
回答を見る
  • 締切済み

ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

noname#180506
noname#180506

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

ちょっとびっくりなのですが、診察なしで薬をいただけるんですね? 大半は、受診しないといけないと伺いました。が、病院によって対応は違うようですが。 私は、毎回受診し、今月はどうだったか報告し、薬の種類を変えたり、日数を変えたりしていただいています。 私の場合、ピル自体に拒否反応がある体質なので、低量ピルから徐々にレベルをあげるも、上げると、体が「この薬だめ!!」ってなるので、未だ、低量ピルでもぞもぞしています。 ただ、ピルは、大変種類が多いです。 Drいわく、組み合わせを換えるだけで、症状が改善されたり、安定したり、効かなかったりと様々だとおっしゃいましたよ。 だから、私、一時期は、毎月、種類は一緒でも飲む期間が異なるなど試行錯誤してもらいましたよ。 今後は、できるだけ受診しての処方に変えてもらうほうがよろしいかと。 看護師さんもある程度の知識は持って見えますが、やはり、看護師と医師では知識レベルが違いすぎます。 その看護師さんも何年婦人科担当だったかわかりませんよね? 産科がおもで、婦人科はさほどかもしれないし。 以後は、体調をしっかりDrに伝えて処方してくださるようお願いしたほうがいいです。 ちなみに、更年期じゃなくて、PMSじゃないんでしょうか? 更年期だと断定されているならばいいのですが・・・ 更年期的 という自己診断ならば、たぶん、それはPMSがずっと続いているだけかと。 その症状がここにきて悪化しているだけかと。 私も「更年期だ!!!」と思って受診したら「それは、PMSだよ、それも年がら年中(月経前だけじゃない)。更年期のように見えて、そうじゃないからねぇー」と言われましたが。 スレ主さんが、更年期と医師から断定されたのならば、いらぬ情報でした。ごめんなさい。

回答No.1

もしかしたら、更年期障害が酷くなってきて、 ホルモンが極端に減っているのかもしれませんので、 一度血液をしてみるといいと思います。 結果次第では、ピルでは無く更年期用のお薬に変えて頂くか、 ホルモンを増やすための、注射・パッチなどで 充分対応は出来ると思います。 ピルでも、低用量から中低量までいろいろな種類が有りますので、 まずは、主治医に相談してみましょう。 親身になって下さらない主治医でしたら、転院をお勧めいたします。

noname#180506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >更年期障害が酷くなってきて そうですね。そういうこともあるのかもしれませんね。 一度、血液検査などお願いしてみようかと思います。 窓口は通常、看護師さんの対応で、主治医は1年に1度くらい診察を受けています。 来月くらいに受診してみようと思っていますので その点を相談をしてみようと思います。 主治医は女性の方で、結構長期間に渡って見ていただいているので 親身に相談にのっていただけると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期でしょうか?

    44歳です 生理不順(生理があった月は量が多く止まらないことがあり、度々婦人科でプラノバールをもらって止めています。) 異常に眠い、頭痛、吐き気、肩こり、腰痛、やる気が出ない、火照るまではいかないけれど、よく汗ばむことが多くなった、などです。 ここ2~3ヶ月特にひどいような感じです。 今も生理中なんですが、7日目にして、2日目くらいの出血があります。 生理はいつ来るか全くわからないくらい不順です。 更年期の症状とみてもよいのでしょうか?

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期世代の低用量ピル服用について

    44歳女性です。最近たまに生理不順が不順になる事がありましてそろそろ更年期にはいるかな?と思ってます。今のところ体には特に不調はありません。 本格的な更年期になる前に低用量ピルを飲み初めるとホルモンバランスも安定して体の調子がよくなるとの情報を聞きました。とても興味がありますがホルモン剤にはやや抵抗もあります。更年期世代の方で低用量ピルを服用されてたり情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 低用量ピルと更年期の症状

    こんにちは、質問させて頂きます。 40代の女性です。2005年9月から子宮腺筋症の治療として低用量ピルを服用しています。始めはシンフェーズ28というピルでしたが、寝汗やほてり・動悸などの更年期障害のような症状が出たので、去年の12月からはトリキュラー28というピルに替えてもらいました。 実はトリキュラーに替えてから、少しずつ寝汗がひどくなりました。そして何よりイライラや喪失感などの"うつ”症状が出て来ました。もともと"うつ"的な性質をもっていると自覚していましたが、この体全体のエネルギーを奪っていくような特有の落ち込みは初めてです。それも偽薬ピルを服用する4週目には寝汗も落ち込み度もほとんどないような気がします。ピルは女性ホルモンを抑えるので更年期のような症状を引き起こすと聞いていますが、どうでしょうか?ちなみに激しかった月経痛は軽減しましたが未だに鎮痛剤なしではいられません。 子宮腺筋症はほっておくと悪化する病気といいますが、このままピルによる治療を続けてよいのか疑問です。主治医はネットでも有名な方ですが、自分の治療に自信を持っていて何も聞いてくれようとしません。 別のピルに替えた方がよいのか、抗うつ剤をのんだらよいのか、主治医を替えたほうがよいのか…良いアドバイスお願いします。

  • 更年期の初期症状なのでしょうか?

    40代後半に差し掛かっている女性です。 先月の下旬(20日頃)に生理がはじまり、いつもこの時期なので何事も思わず、いつものように過ごしていました。 「やっと終わった、やれやれ」と思ったのもつかの間、3日程してまた少量の出血から始まり、普通の生理と同じように一週間出血が続いたのです。(内膜のようなものも混じっていたので本当に普通の生理と同じでした) 「更年期の初期症状かなぁ」などと思いながら、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、なんと3度目の生理が始まったのです。 さすがにちょっと怖くなってきました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか? 私自身、1ヵ月に2度生理があったという人は聞いたことがありますが、 3度となると不安です。現在2日目で、いつもの生理と量なども変わりありません。 もし、病気などの心配があるとすれば、そのようなことが考えられますか?経験者やお分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • この症状って更年期 ?

     3年位前からのぼせ、冬でも汗がだらだらと出た(汗、のぼせは現在なくなった)生理も239日こなくて、それから428日目にまた生理みたいに昨日から出血しています。  自分ではたぶん生理だろうと思うのですが、婦人科に行って診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?  今までの生理のように思うのですが、自分では更年期でもう生理はないと思っていたのですが、428にちぶりに出血があったので・・・