更年期の初期症状なのか?3度の生理について

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか?経験者やお分かりになる方、アドバイスをお願いします。
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。1ヵ月に2度生理があったという人もいるようですが、3度となると不安です。経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。このようなことは更年期の初期症状に関連しているのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の初期症状なのでしょうか?

40代後半に差し掛かっている女性です。 先月の下旬(20日頃)に生理がはじまり、いつもこの時期なので何事も思わず、いつものように過ごしていました。 「やっと終わった、やれやれ」と思ったのもつかの間、3日程してまた少量の出血から始まり、普通の生理と同じように一週間出血が続いたのです。(内膜のようなものも混じっていたので本当に普通の生理と同じでした) 「更年期の初期症状かなぁ」などと思いながら、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、なんと3度目の生理が始まったのです。 さすがにちょっと怖くなってきました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか? 私自身、1ヵ月に2度生理があったという人は聞いたことがありますが、 3度となると不安です。現在2日目で、いつもの生理と量なども変わりありません。 もし、病気などの心配があるとすれば、そのようなことが考えられますか?経験者やお分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、前の方が書いていらっしゃるように、何でもないとは思いますが もし気になるようなら貧血の件も含めて婦人科の検査を受けられたらいかがですか? 私は月に2回あった時に婦人科へ行き、子宮筋腫がみつかりました。5年後に子宮全摘しましたが、以前にまして元気にくらしています。 婦人科は出産以外はなんとなく敷居がたかいのですが、検査は簡単で痛みもほとんどありませんし、なんでもなければ、安心して更年期ものりこえられると思うのですが

marin_711
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さすがに3回目になると眠気がひどかったり、倦怠感がありますし。 痛みなどは全くないのですが、「これじゃぁ貧血起こすかな?」と密かに思ってました。 確かに、できることなら行きたくなかったんですがアドバイス頂いたように、産婦人科で受診してみますね。 安心できればそれにこしたことはないので。^^

その他の回答 (3)

回答No.4

婦人科に行って検査したらホルモンバランスが 崩れているということで クスリを処方されてのんでいます。 よかったと思っています。 早く行って貧血を防ぎましょう。

marin_711
質問者

お礼

ホルモンバランスですか・・・。そうかもしれませんね。 薬で治るなら安心です。^^ 生理が治まったら受診してみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

うーむ・・・。 2週間ダラダラ続く生理自体も異常ですよ。 更年期というよりも、その他の病気の可能性(筋腫とか)が高いと思うので、早めに病院に行かれた方が良いですね・・。 と言いつつ、私も1年半ぐらい行ってないので気が気でないですが。 ガン検査を受けなきゃ~~と。 もしその年で筋腫となると、すぐに全摘と言われると思いますし、またその時は、相談される方が良いかもです。 筋腫のダラダラ出血のリスクは、貧血ですから。

marin_711
質問者

お礼

以前に筋腫はないと言われたのです・・・と言っても10年近く前の話ですが(笑) 子宮ガンも怖いですね。それが怖いからあまり病院には行きたくなかったのです。 心を決めて受診してみます。ありがとうございました。

• aya3-6
回答No.1

あります! 私は今年1月に1ヶ月続きました。 やはり1ヶ月続いた友人は出血量が多かったため貧血を起こして 出血を止める注射を打ってもらったそうです。

marin_711
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり色々なかたちであるんですね。 ダラダラと2週間程続けてあったことはあるんですが、今回のような事は初めてで・・・ 悪い病気じゃなけれないいんです^^ お互い体には気をつけて頑張りましょう。