更年期の初期症状なのか?3度の生理について

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか?経験者やお分かりになる方、アドバイスをお願いします。
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。1ヵ月に2度生理があったという人もいるようですが、3度となると不安です。経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • 40代後半の女性が、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、3度目の生理が始まりました。このようなことは更年期の初期症状に関連しているのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の初期症状なのでしょうか?

40代後半に差し掛かっている女性です。 先月の下旬(20日頃)に生理がはじまり、いつもこの時期なので何事も思わず、いつものように過ごしていました。 「やっと終わった、やれやれ」と思ったのもつかの間、3日程してまた少量の出血から始まり、普通の生理と同じように一週間出血が続いたのです。(内膜のようなものも混じっていたので本当に普通の生理と同じでした) 「更年期の初期症状かなぁ」などと思いながら、2度目の生理が終わってから一週間程たったおととい、なんと3度目の生理が始まったのです。 さすがにちょっと怖くなってきました。更年期の初期症状にはこのようなこともあるのでしょうか? 私自身、1ヵ月に2度生理があったという人は聞いたことがありますが、 3度となると不安です。現在2日目で、いつもの生理と量なども変わりありません。 もし、病気などの心配があるとすれば、そのようなことが考えられますか?経験者やお分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分、前の方が書いていらっしゃるように、何でもないとは思いますが もし気になるようなら貧血の件も含めて婦人科の検査を受けられたらいかがですか? 私は月に2回あった時に婦人科へ行き、子宮筋腫がみつかりました。5年後に子宮全摘しましたが、以前にまして元気にくらしています。 婦人科は出産以外はなんとなく敷居がたかいのですが、検査は簡単で痛みもほとんどありませんし、なんでもなければ、安心して更年期ものりこえられると思うのですが

marin_711
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さすがに3回目になると眠気がひどかったり、倦怠感がありますし。 痛みなどは全くないのですが、「これじゃぁ貧血起こすかな?」と密かに思ってました。 確かに、できることなら行きたくなかったんですがアドバイス頂いたように、産婦人科で受診してみますね。 安心できればそれにこしたことはないので。^^

その他の回答 (3)

回答No.4

婦人科に行って検査したらホルモンバランスが 崩れているということで クスリを処方されてのんでいます。 よかったと思っています。 早く行って貧血を防ぎましょう。

marin_711
質問者

お礼

ホルモンバランスですか・・・。そうかもしれませんね。 薬で治るなら安心です。^^ 生理が治まったら受診してみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

うーむ・・・。 2週間ダラダラ続く生理自体も異常ですよ。 更年期というよりも、その他の病気の可能性(筋腫とか)が高いと思うので、早めに病院に行かれた方が良いですね・・。 と言いつつ、私も1年半ぐらい行ってないので気が気でないですが。 ガン検査を受けなきゃ~~と。 もしその年で筋腫となると、すぐに全摘と言われると思いますし、またその時は、相談される方が良いかもです。 筋腫のダラダラ出血のリスクは、貧血ですから。

marin_711
質問者

お礼

以前に筋腫はないと言われたのです・・・と言っても10年近く前の話ですが(笑) 子宮ガンも怖いですね。それが怖いからあまり病院には行きたくなかったのです。 心を決めて受診してみます。ありがとうございました。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

あります! 私は今年1月に1ヶ月続きました。 やはり1ヶ月続いた友人は出血量が多かったため貧血を起こして 出血を止める注射を打ってもらったそうです。

marin_711
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり色々なかたちであるんですね。 ダラダラと2週間程続けてあったことはあるんですが、今回のような事は初めてで・・・ 悪い病気じゃなけれないいんです^^ お互い体には気をつけて頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。

    妊娠を望んでいますが、更年期のような症状が・・・。 ??先月、いつも予定通りに来ていた生理が2日遅れて、代わりに妊娠初期症状のように(のぼせとは違うのですが)常にとても暑く感じ、発汗しやすくなり、軽い吐き気や頭痛等がありました。? さらにピンクのおりもの、その後茶色の少量の出血があり、妊娠を望んでいるので期待していたのですが?そのような状態の5日目に突然生理が来ました。 ?? しかし生理が来てからもひどく暑く感じる事がまだ続いています。(二日目)?? もちろん気温も実際に暑いのですが、ふだん暑がりの主人よりひどい状態です。。? ちなみに私は通常は冷え性で、このような事は初めてです。?? その前の月もごく少量の不正出血が生理の中間にありました。(私にとっては珍しい事でした) ?? 現在40歳で、妊娠はした事がありません。? これから子供がほしいと希望しているのですが、この症状は更年期なのでしょうか?? 改善する方法はありますか??? よろしくお願いします。

  • 更年期生理

    更年期生理 3月生理が来て、4月は生理が飛んでしまいました。 5月には15日に5日ほど在りましたが、少量の出血で、 終わりかけの量が5日間続きました。 今月に入り、最初6月5日トイレでペーパーに少量の出血があり 6日はほぼナシ。7日にまた少量の出血<トイレでペーパーにつく・オリモノシートに少量> 7日の様な量が今までダラダラ続くのです。 腰やお腹が重く・・すっきりしない感じです。 現在10日位になるかと思います。 普通なら大体5日位です。 やはり更年期の始まりかなと思いますが・・ 現在48歳ですが・・来月で49歳になります。 現在でも過去にでもこの様なご経験のある方がおりましたら 教えていただきたいなと思っています。 来週にでも、婦人科に行ってみたいとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症?更年期障害?

    子宮内膜症?更年期障害? 一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。 血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか? 現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか? もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

  • 更年期と閉経に関する質問

    更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。

  • この症状って更年期 ?

     3年位前からのぼせ、冬でも汗がだらだらと出た(汗、のぼせは現在なくなった)生理も239日こなくて、それから428日目にまた生理みたいに昨日から出血しています。  自分ではたぶん生理だろうと思うのですが、婦人科に行って診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?  今までの生理のように思うのですが、自分では更年期でもう生理はないと思っていたのですが、428にちぶりに出血があったので・・・

  • 妊娠初期症状と高温期について

    不安で質問してみました。生理周期は20から26日で、7月31日と8月4日に中だししました。現在まだ生理が来ていません、そしていつもならこの頃下腹部が痛くなって生理が来るんですがその兆候もありません。8月15日に少量の出血もありました。薄い血のようなものとどろどろした茶色のおりものみたいなものでした。基礎体温はつけていないのですがおとといからつけ始めました。初日が35.8度で昨日が35.9度でした。電子体温計で1分しかはかれないものなので正確かどうかはわかりませんが。高温期って低温期とどのくらいの差があるものなんでしょうか?高温期で36度位はありえませんか?

  • 更年期?

    41歳の主婦です。 最近生理の時の出血の量がとても多くなりました。 もともとは生理痛もなく量も普通より少ないくらいでしたが ここ半年ほどナイト用でも足りないくらい出血します。 それでいて2日位するとほとんど出血がなくなります。 これって、更年期の前兆なんですかね?

  • 更年期障害でしょうか?

    42才です。 生理前1週間から10日と生理中2.3日は気分の落ち込みやイライラ腹痛腰痛が続きます。 これは、毎度の事なので仕方がないと思っていすが...。 今月、生理が来ません。 いつものように生理予定日の1週間前から、いつもの症状が出ています。 しかし、もう生理が10日以上遅れているので、半月近く辛いです。 今日は、いつも症状+頭痛もします。 個人差は、あるのでしょうが、これは更年期障害でしょうか? もう、生理が終わったのですか? この症状、いつまで続くのでしょうか? 辛いです。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。