会社員の男性に質問です 約束 について

このQ&Aのポイント
  • 会社員の男性に質問です。同僚の片思い相手からの返事について悩んでいます。友達がメールで告白し、男性からは食事に行こうという返事が来ましたが、友達はその男性が嫌いなので断りたいと思っています。さらに、連絡がなく落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
  • 友達が会社の片思い相手にメールで告白し、食事に誘われましたが、その男性が嫌いなので行きたくないと言っています。さらに、男性からの連絡がないことで落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
  • 同僚の片思い相手にメールで告白し、食事に誘われましたが、その男性が嫌いなので行きたくないと言っています。さらに、男性からの連絡がないことで落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員の男性に質問です 約束 について

同僚の恋愛についてなのですが 半年ほど前から片思いする人がいて 時々相談に乗っていますが、今回男性の心理が良くわからないので うまくアドバイスできずにいるので質問しました。 友達が片思いしている人は会社の得意先の当社の担当のかたなので 告白して周囲に知られたりするのがイヤということでメールでちょっと 告白をしたそうです(GW過ぎ頃)。それについて 返信で 「ちょっとびっくりしましたが そんな風に思ってもらえて嬉しいです。 ○○さん(←当社のある男性社員)も交えて食事にでも行きましょう」と返信がきたそうなのですが  友達はこの○○という男性が大嫌いなので、 それでは食事にはいけない・・・と思ったそうです。 ○○という男性と 友達の片思いの人は偶然 出身地が電車で10分も離れていない所だったことが わかったことから ある日から急にお互い意気投合したらしいです) ○○という男性は 人当たりはとてもよく、とてもいい人に見えるのですが、噂好きで、知りたがりで、人の悪口を結構言っていたり、 周囲からの評判もあまりよくないものを聞いたりと いわゆる表面だけの男性社員です) そのため 友達はその○○を含めては食事がイヤだと思ったそうで、 部署の別の人を含めて食事にという返事を書いたようです(その後の 返信については聞いていませんが・・)。 それから1ヶ月半ほど経って、友達が会社を辞めるか悩む時期があり、 辞めると決めた日に  好きだった人に辞めることをメールして、2人でちゃんと会って話したいのでお食事に行ってもらえますかと 書いたそうです。その返事は「お食事、是非ご一緒させて下さい」とあったそうで  文末に「ただ、今少し忙しいので 7月第2週あたりにまたこちらから連絡させていただいてよいですか」 との返事があったそうですが 昨日から第3週目に入ったのに 連絡がない・・ということで ランチも食べないくらい凹んでしまっているのを見て  その男性は一体何を考えてるのかと 私がイライラしてしまいます。 そして極めつけ、友達を落ち込ませたのが、今日 友達のその片思いの人と、 友達が大嫌いなその○○という男が 2人で(始めてらしいですが)食事に 行ってるそうです(部内で公言していたそうで)。 友達は 連絡があると約束したから待ってたのになくて、自分が一番キライな○○という男の食事を 優先されたということで かける言葉もないほど落ち込んでいます。。 この男性って適当なろくでもない人でしょうか。 こんな男は辞めたほうがいいとアドバイスするべきでしょうか、 それとも2、3日様子を見させたほうが良いでしょうか どういう風に友達に今後の動きをアドバイスしたらよいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 2人で食事に行ったからといって直接恋愛に発展することはないのではないでしょうか? もう少しねばってみたらいいとおもいます。本音でしゃべってみたらいいのではやめることもそれで嫌いというと角がでるので苦手といった具合にオブラートで包んでやればうまくいくと思います。要は長い時間相手と対話することだと思います。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にもう少し様子を見るように私なりにアドバイスしてみようと 思います。「2人で食事に行ったからといって直接恋愛に発展することはないのではないでしょうか?」←これも含めて、重要ですね。 ありがとうございました。

nanakocchi
質問者

補足

昨日は回答ありがとうございました。 ちょっとやけっぱちになりそうだった同僚に 早速今日 もう少し様子を見てみたら ということで ちょっとアドバイスをしていたところでしたが なんとその数時間後の今日の夕方になって同僚宛てに、 片思いの人から食事の日程で連絡があったとのことで、 それプラス、昨日は○○さん(←男性)と軽く飲みに行ってきたんですよ と 気さくに報告もしてくれたそうで 本当に喜んでいたので 私も彼女の思いをずっと聞いてきた立場として 本当に嬉しく感じました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 > 7月第2週あたりにまたこちらから連絡させていただいてよいですか 誘いに対してこういう言い回しをする場合は、「お断り」の常套句です。 彼も取引先の担当ということで、気を遣ってそういったのだと思います。 「○日以降なら・・」的なことを言ったら、行かなくちゃならないですから(汗) 連絡しなかったことで、「察して欲しい」という感じでしょうね。 おそらく、はじめの誘いから、彼は2人で行く気はなかったのでしょう。 キライな男性とは2人で食事に行く時間はとれるのに、 ご友人にはその時間を取るつもりが無いということは・・・?? 「空気読もうよ」ってところでしょうね(汗)

nanakocchi
質問者

補足

回答いただいたのですが 男性に質問だったのです

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ろくでもないというより 脈がないって感じですよね?? 普通、女の子が「食事・・・」ってさそってるのにほかの男も一緒になんて考えられないですよね だから、脈なし! 遠まわしに断られてます!

nanakocchi
質問者

補足

私はこの話を最初に聞いたときは 男友達も含めてか・・・(脈なし?) と思ったのですが その後で 2人で食事に行ってもらえますか と友達が聞いたときには 是非ご一緒させてください ということと 具体的に 「いつ頃連絡をする」という返事が来たということで いい感じなのかな? と思ったりして いまひとつその男性の言動がわからない感じです。 私が遠まわしに断る場合は 「“また”連絡します」とか 「今日も忙しい」「来週も」「あ、その次も。。」という感じでやんわり遠ざけるので この男性の言動がなんだか よくわからなくて質問しました。 いつ頃連絡すると具体的に言っておきながら 約束できないなら 最初からするな と私は 本人の落ち込みを見ると そう思ってしまったりします

関連するQ&A

  • 画像のみ送ってくる男性

    片思いの人がどう思っているのか分かりません。 お世話になります。23歳女で、相手は30代の男性で独身、彼女無しです。その方がいまいちどう思ってるのか分かりません。 連絡手段はLINEなのですが、私から送れば返事も 来て、あちらからもLINEが来ます。 しかし実際会ってみると私を避けているようにも感じます。 嫌われたのかな。と悩んでいるのですが、あちらからLINEが来るので嫌われてはいないのだとおもいます。ただ送られて来るのが写真のみで私が返信する→返信くる→返信→既読で終わります。 彼はどうしたいのでしょうか? とりあえず食事などに誘ってみるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 片思いをしている男友達がいるのですが多趣味でいつも忙しそうなので先月「7月も忙しい?」とメールをしたら「まだ予定わからない」と言われたので、暇な日あったら遊んでねと伝えました。しかし連絡がこないのでこちらから「予定わかった?」とメールしてみたのですが「忙しい、ごめん」と1日後に返信。避けられたと感じたので諦めて無視したら2日後「また~に行こう」というメールを彼がくれましたが、その返信も「調べておいて」と2日遅れてきました。行き先を調べてメールを送りましたが返信ありません・・・7月はまだ1回も会えていません。 両思いかもと勘違いしていましたが、なかなか会えないしメールの返信が遅れたり来ないし「忙しい」と言われてしまうのは、脈なしだと思いますか?片思いは諦めた方が良いと思いますか?

  • 特に男性の方に質問です。相手の気持ちについて

    はじめまして。 よろしくお願いします。 片思いの相手がいます。 一回目は夕飯を食べに、二回目はショッピングと食事に行きました。 今回は私から誘いました。 次回会うのは12月です。 会社関係の人なのですが、その人から、会社関係の人(男性)とは連絡を取るのかを聞かれます。でも結局からかわれてしまい、相手の気持ちが読めません。 ただ、頻繁に連絡を取り合う関係でもないのです。私から連絡を取ることが多く、メールは返事はきますが不精、電話は長電話が多いです。 この状況を動かしたいのですが、会社関係なので、気まずくならないように、告白ではなく、さりげなく好意を見せつつ、相手の気持ちをしる方法って何かないでしょうか? 友達としか見ていない女の子への態度は何かありますか?

  • 約束を守ることができなかった私

    私と彼氏は元々友人でした。友達以上恋人未満って感じが半年ぐらい続きました。 まだ付き合っていない時のことですが 私の男友達が私に 『今度二人で遊ぶ時セックスしよう』 とメールしてきました。私はその気がなかったので『しない』と返信して それ以来、連絡は取っていません。 そのことを当時友達だった彼氏に雑談の中で話していました。 私の方から告白したのですが 付き合うとき彼氏は、男友達と二人きりで遊ぶなら付き合わないと言ってきたので 私は、『彼氏がいても男友達と遊ぶことは悪いと思わないけど、あなたが嫌がることはしない』 と返事しました。 そうすると彼氏は 『以前、セックスしようって誘ってきた男は友達とは言えない存在だから、連絡先を消しておくように』 と言いました。 私もセックスしようって誘ってくる男は友達とは言えないので 『もう連絡取ることもないから登録消しておくね』と答えました。 それから数ヶ月経った今、料理していたので携帯に来たメールを見てもらった時に 昔、セックスしようって言って来た男がまだ登録されてることに気づかれました。 私は特に連絡取るつもりはないのですが忘れていました。 彼氏は、付き合う時の約束なんだから、それを守れない限り信用できないから別れると言います。 あなたが彼氏・彼女(私)の立場ならそれぞれどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 女性は、好きでもない男性から食事などに誘われたら、いくら予定に空きがあっても、自分の時間を削ってまで行くものなのでしょうか? しかもその男性が告白してきた人だったら、どうでしょうか? それを前提に質問させていただきます。 僕は24歳の男で、いま10歳年上の女性のことが好きです。 以前から友達のように映画や食事に行く仲でしたが、この前思い切って告白しました。ですが、振られてしまいました。嬉しいけど、周囲の友達とかに何て言っていいか分からない……と悩んでいる様子でした。 (ちなみに彼女は、今まで男性と付き合ったことがないそうです) でもその後、彼女からさりげなく映画に誘ってきたんです! しかも、僕から食事などに誘っても予定を空けて快くokしてくれました。 冒頭の質問と共に、彼女が僕のことをどう思っているのか気になります。振った相手を誘ったりするものでしょうか? 合わせて回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    1週間程前、片想いしている男性に、 「来週のどこかでチョコ渡してもいいかな?もし少し時間あったら」 という感じで、特に日にちを指定せず聞いてみました。(フリーで多忙な業界の人なので) 相手の男性からは、 「来週の予定がまだわからなくて、また連絡するね。ありがとう!」とのことでした。 その後、今週途中で 「今週予定がまだわからなくて、明日また連絡するね。ごめん!」と連絡がきて 私は渡せたらいつでも構わないので、 「忙しいところごめんね、いつでもいいんだ、だから気にしないで。連絡ありがとう」と返事をしたんです。 すると彼からは 「こっちこそごめん、お茶行きたいな!」と返信がありました。 私としては相手が忙しい人なので、渡すだけでもよかったんですが、 彼がそう返信をくれたので、「そうね行けたらいいな」と言ったんです。 けれどそれ以来連絡がなく、とうとうバレンタインデイも終わりそうです・・・ これってどう受け止めたらいいのでしょうか?男性からしたら、社交辞令だったと思われますか? 私としてはいつでもいいと言ったのは本音ですが、 それでも今週中は無理ならそう言ってくれたら、全然よかったのになぁと思ってしまうのですが、 やっぱりそれは自分勝手でしょうか?渡したいのは私のほうなので。。

  • 告白しました。返事がきません(特に男性の方にお聞きしたいです)

    はじめまして。 一ヶ月前くらいに片思いしてた人に告白をしました。 3年前に友達に紹介をしてもらって出会った人なのですが、過去2人きりで会ったのは3回だけです。 告白は本人に直接会って、「ずっと片思いしてたの・・・」みたいな感じで、「好きです」とか「付き合ってください」みたいな事はいいませんでした。でも彼は何が言いたいか察してくれたみたいで、「言ってくれて嬉しいよ、ありがとう。でも少し時間が欲しい。連絡(返事)は必ずするから」って事でした。 それから一ヶ月、まだ何も連絡はありません。紹介してくれた友達は「彼はマイペースだから・・・」って言ってましたが、私は断りたいけど連絡しづらくて返事がないのかなーってかなり弱気でマイナス思考になってます。 あまり関係がないと思うのですが、紹介してくれた友達の彼のデータはB型・マイペース・奥手・まじめらしいです(笑) このまま返事を待った方がいいでしょうか?それともこちらから何かアクションをおこした方がいいですか?人の考えは様々だと思いますが、特に男性のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 そこらの男友達以上に 信頼している女友達が 自分を好きだと知り、 その女子に食事の誘いや テーマパークへの誘いの連絡が来てるけど もし付き合って別れたら…などを想像し、 ここまで築き上げてきた関係が 壊れるのを恐れて、返事に躊躇し、 返事をしていないとします。 女性側はずっと返事を待っています。 もしあなたなら、 待たせていることを知ってても ずっと返事を返さないままでいますか? それとも、他の選択をしますか? 理由を添えて、回答お願いします。

  • 男性に質問です。こんな時どうすれば・・・?

    友人の話なのですが、私も今好きな人に告白しようとしてるもので、返答に困ってます。 お力をかして頂ければ嬉しいです。 友人は、ある飲み会で知り合った人に告白を しました。その告白がちょっと暴走型のもの だったみたいで、向こうも好印象だったのに あまりの熱烈さ、しかも一方的に思いを乗せた 告白に返事はNOで、友人は後悔したそうです。 デートしたりそういうプロセスを飛び越えて 告白して、「何でしちゃったの?」と私も聞いた のですが、友人も困惑してるようなのです。 恋って盲目なんだなーって思いました。 でも気まずいと言うし、相手の男性も恋心ビーム ばっかりの中、会うのはちょっと、、、と言う感じ らしくて(私が聞きました) こじれてしまったようなのです。 男性は嫌いではないと言うし、友人も 「何で告白しちゃったんだろう」と凹んでて、 上手くアドバイスができません。 そこで友人から相談なのですが、 「告白は本当に自分の中で暴走して、まだ 知らないことも沢山あるのに、今は恋愛と 呼べる程深くないんだって気付いた。あれは、 私も早まったと言いたい」と言うのですが、 そんなことされたら男性は迷惑でしょうか? 男性は好きになれる保証はないしどうしたら 良いのか分からないと言ってたのですが、何か 良い打開策はありますか? 私も片思い中なので、皆さんのアドバイスを参考にしたいです!!宜しくお願い致します。

  • 女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか?

    女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか? 28歳男性、独身です。 先月、ずっと片想いをしていた女性(36歳)に振られてしまいました。 僕達は1年前くらいから、2人で一緒に食事に行ったり遊びに行ったりする仲でした。 今年の3月に僕のほうから告白したのですが、その時すぐに返事はもらえず、 しばらくそれまでと同じく友達関係を続けていたのですが、つい先月彼女のほうから 「ずっといろいろ考えていたけど・・・付き合うことはできません」 と振られてしまいました。 その振られた理由は・・・ 彼女はかれこれ10年近くもある一人の男性に片想いしているそうです。 彼女はその男性のことを「忘れられない人」と呼んでいました。 ただ、その男性が住んでいる場所があまりにも遠いため、 年に1回会えるか会えないかくらいの方なのだそうです。 彼女は、僕を振った理由はそれ以外には無く、 それ以外の事に関しては、Hekokimushiさん(僕)の事は本当に好きです、と 言ってくれました。 彼女の気持ちは、もう遠距離の男性に傾いているはずです。 僕としても、彼女の幸せを願いたいのですが・・・しかし彼女の話を聞いた限りでは、 その遠距離の男性との関係がうまくいく可能性は とても低いようにしか思えないんです。 彼女は、その男性が今現在どうしているかは全く知らないそうです。 (連絡先は知っているらしいですが・・・) もしかすると他の女性とお付き合いしているかもしれませんし、 場合によっては、もう結婚しているかもしれません。 ただ、その方が好きだという強い想いはずっと一途に持ち続けているようで・・・。 こんな事を言うのは縁起でもないですが、もし彼女がその男性とうまくいかなかった時、 僕を付き合う相手の候補としてもう一度考え直してもらえないかな?と思ってしまうんです。 もし少しでもやり直せる可能性があるならば、僕は彼女とお付き合いしたいと思っています。 僕は彼女に振られた時、彼女のことはきっぱり諦めたつもりでした。 しかし、1ヶ月くらい経った今、まだやっぱり諦めきれていない自分がいます。 もしかしたら彼女とやり直せるかも・・・?と思い込んでしまっている自分です。 ちなみに、彼女とはずっとこれまで通りの友達関係を続けようという事で同意しました。 今でもたまにメールのやり取りをするような仲です。 今後2人で食事をしたりするのも、彼女はOKだと言っています。 僕としても、振られたとは言ってもたまには2人で会って話でもしたいな、と思っています。 ただ、振られてからはまだ1度も会ってはいません。 長くなってしまいましたが、質問したいことは、 「一度僕のことを振った彼女が、また僕のことを好きになってくれる可能性はあるでしょうか?」 ということです。 ご意見よろしくお願いいたします。