会社員の男性に質問です 約束 について

このQ&Aのポイント
  • 会社員の男性に質問です。同僚の片思い相手からの返事について悩んでいます。友達がメールで告白し、男性からは食事に行こうという返事が来ましたが、友達はその男性が嫌いなので断りたいと思っています。さらに、連絡がなく落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
  • 友達が会社の片思い相手にメールで告白し、食事に誘われましたが、その男性が嫌いなので行きたくないと言っています。さらに、男性からの連絡がないことで落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
  • 同僚の片思い相手にメールで告白し、食事に誘われましたが、その男性が嫌いなので行きたくないと言っています。さらに、男性からの連絡がないことで落ち込んでいる友達を見て、私もイライラしています。友達にはどうアドバイスすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員の男性に質問です 約束 について

同僚の恋愛についてなのですが 半年ほど前から片思いする人がいて 時々相談に乗っていますが、今回男性の心理が良くわからないので うまくアドバイスできずにいるので質問しました。 友達が片思いしている人は会社の得意先の当社の担当のかたなので 告白して周囲に知られたりするのがイヤということでメールでちょっと 告白をしたそうです(GW過ぎ頃)。それについて 返信で 「ちょっとびっくりしましたが そんな風に思ってもらえて嬉しいです。 ○○さん(←当社のある男性社員)も交えて食事にでも行きましょう」と返信がきたそうなのですが  友達はこの○○という男性が大嫌いなので、 それでは食事にはいけない・・・と思ったそうです。 ○○という男性と 友達の片思いの人は偶然 出身地が電車で10分も離れていない所だったことが わかったことから ある日から急にお互い意気投合したらしいです) ○○という男性は 人当たりはとてもよく、とてもいい人に見えるのですが、噂好きで、知りたがりで、人の悪口を結構言っていたり、 周囲からの評判もあまりよくないものを聞いたりと いわゆる表面だけの男性社員です) そのため 友達はその○○を含めては食事がイヤだと思ったそうで、 部署の別の人を含めて食事にという返事を書いたようです(その後の 返信については聞いていませんが・・)。 それから1ヶ月半ほど経って、友達が会社を辞めるか悩む時期があり、 辞めると決めた日に  好きだった人に辞めることをメールして、2人でちゃんと会って話したいのでお食事に行ってもらえますかと 書いたそうです。その返事は「お食事、是非ご一緒させて下さい」とあったそうで  文末に「ただ、今少し忙しいので 7月第2週あたりにまたこちらから連絡させていただいてよいですか」 との返事があったそうですが 昨日から第3週目に入ったのに 連絡がない・・ということで ランチも食べないくらい凹んでしまっているのを見て  その男性は一体何を考えてるのかと 私がイライラしてしまいます。 そして極めつけ、友達を落ち込ませたのが、今日 友達のその片思いの人と、 友達が大嫌いなその○○という男が 2人で(始めてらしいですが)食事に 行ってるそうです(部内で公言していたそうで)。 友達は 連絡があると約束したから待ってたのになくて、自分が一番キライな○○という男の食事を 優先されたということで かける言葉もないほど落ち込んでいます。。 この男性って適当なろくでもない人でしょうか。 こんな男は辞めたほうがいいとアドバイスするべきでしょうか、 それとも2、3日様子を見させたほうが良いでしょうか どういう風に友達に今後の動きをアドバイスしたらよいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-jo
回答No.1

20代男性です。 2人で食事に行ったからといって直接恋愛に発展することはないのではないでしょうか? もう少しねばってみたらいいとおもいます。本音でしゃべってみたらいいのではやめることもそれで嫌いというと角がでるので苦手といった具合にオブラートで包んでやればうまくいくと思います。要は長い時間相手と対話することだと思います。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にもう少し様子を見るように私なりにアドバイスしてみようと 思います。「2人で食事に行ったからといって直接恋愛に発展することはないのではないでしょうか?」←これも含めて、重要ですね。 ありがとうございました。

nanakocchi
質問者

補足

昨日は回答ありがとうございました。 ちょっとやけっぱちになりそうだった同僚に 早速今日 もう少し様子を見てみたら ということで ちょっとアドバイスをしていたところでしたが なんとその数時間後の今日の夕方になって同僚宛てに、 片思いの人から食事の日程で連絡があったとのことで、 それプラス、昨日は○○さん(←男性)と軽く飲みに行ってきたんですよ と 気さくに報告もしてくれたそうで 本当に喜んでいたので 私も彼女の思いをずっと聞いてきた立場として 本当に嬉しく感じました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 > 7月第2週あたりにまたこちらから連絡させていただいてよいですか 誘いに対してこういう言い回しをする場合は、「お断り」の常套句です。 彼も取引先の担当ということで、気を遣ってそういったのだと思います。 「○日以降なら・・」的なことを言ったら、行かなくちゃならないですから(汗) 連絡しなかったことで、「察して欲しい」という感じでしょうね。 おそらく、はじめの誘いから、彼は2人で行く気はなかったのでしょう。 キライな男性とは2人で食事に行く時間はとれるのに、 ご友人にはその時間を取るつもりが無いということは・・・?? 「空気読もうよ」ってところでしょうね(汗)

nanakocchi
質問者

補足

回答いただいたのですが 男性に質問だったのです

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ろくでもないというより 脈がないって感じですよね?? 普通、女の子が「食事・・・」ってさそってるのにほかの男も一緒になんて考えられないですよね だから、脈なし! 遠まわしに断られてます!

nanakocchi
質問者

補足

私はこの話を最初に聞いたときは 男友達も含めてか・・・(脈なし?) と思ったのですが その後で 2人で食事に行ってもらえますか と友達が聞いたときには 是非ご一緒させてください ということと 具体的に 「いつ頃連絡をする」という返事が来たということで いい感じなのかな? と思ったりして いまひとつその男性の言動がわからない感じです。 私が遠まわしに断る場合は 「“また”連絡します」とか 「今日も忙しい」「来週も」「あ、その次も。。」という感じでやんわり遠ざけるので この男性の言動がなんだか よくわからなくて質問しました。 いつ頃連絡すると具体的に言っておきながら 約束できないなら 最初からするな と私は 本人の落ち込みを見ると そう思ってしまったりします