更年期の不調とは?対処法や予防策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 更年期を経験された方や詳しい方に質問です。私は現在48歳で、最近イライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。年齢を考えると更年期に入っているのかなと思います。更年期の体の変調について、何か対策や予防策はありますか?
  • 更年期の不調に悩んでいる方への質問です。私は現在48歳で、ちょっとしたことでイライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。更年期にはいっているのかなと思います。不安なので、更年期の体の変調について対策や予防策を教えてください。
  • 更年期を経験なさった方や詳しい方にお聞きしたいです。私は現在48歳で、最近ちょっとしたことでイライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。更年期に入っているのかなと思います。更年期の体の変調に対して何かおすすめの対策や予防策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

更年期の不調

更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

まずは、更年期障害なのかどうか、 婦人科で診察を受けてください。 更年期ならば、ピルなどのホルモン療法で、劇的に良くなる 場合もあります。 昔ながらの食事療法や漢方薬が効く場合もあります。 残念ながら、ピルを含めて、試してみなければ、 効果があるかどうかわからないという点が厄介ですが、 とにかく、更年期障害で、異常を感じるならば、 何かをすべきだと思います。 もちろん、大したことないと流せるならば、それも一つの方法です。 いずれにしても、まずは、原因を確かめることです。 それこそ、更年期障害ではないとなると、 原因を探すのが、むしろ、厄介になるだけでなく、 より重大な意味を持つことになります。 例えば、脳腫瘍などの重大な疾患の可能性も視野に入れる 必要が出てきます。

youryumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検査受けてみます。