更年期の不調とは?対処法や予防策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 更年期を経験された方や詳しい方に質問です。私は現在48歳で、最近イライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。年齢を考えると更年期に入っているのかなと思います。更年期の体の変調について、何か対策や予防策はありますか?
  • 更年期の不調に悩んでいる方への質問です。私は現在48歳で、ちょっとしたことでイライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。更年期にはいっているのかなと思います。不安なので、更年期の体の変調について対策や予防策を教えてください。
  • 更年期を経験なさった方や詳しい方にお聞きしたいです。私は現在48歳で、最近ちょっとしたことでイライラしたりやる気がなくなるなど、体が不調です。更年期に入っているのかなと思います。更年期の体の変調に対して何かおすすめの対策や予防策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

更年期の不調

更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

まずは、更年期障害なのかどうか、 婦人科で診察を受けてください。 更年期ならば、ピルなどのホルモン療法で、劇的に良くなる 場合もあります。 昔ながらの食事療法や漢方薬が効く場合もあります。 残念ながら、ピルを含めて、試してみなければ、 効果があるかどうかわからないという点が厄介ですが、 とにかく、更年期障害で、異常を感じるならば、 何かをすべきだと思います。 もちろん、大したことないと流せるならば、それも一つの方法です。 いずれにしても、まずは、原因を確かめることです。 それこそ、更年期障害ではないとなると、 原因を探すのが、むしろ、厄介になるだけでなく、 より重大な意味を持つことになります。 例えば、脳腫瘍などの重大な疾患の可能性も視野に入れる 必要が出てきます。

youryumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検査受けてみます。

関連するQ&A

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期のイライラについて

    更年期にはいり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。薬やサプリ以外で更年期のイライラの対処方法があったら教えてください。同じ更年期の方や更年期を過ごした方にお答えいただけると幸いです。

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • もう更年期?

    もう更年期? 現在33歳ですが、生理が月初めに来ていたのが月またぎで来るようになりました。生理自体は1週間あり量も普通です。痛みも1日目と2日目に飲んでいればあとは大丈夫です。最近になり、生理の1週間前位から妙に悲しくなったり、イライラしたりしています。初潮は10歳でした。 未婚で出産経験もありません。男性とのお付き合いもした事がありません。 顔が火照ったり、ワケもなくイライラする事が多くなったように感じます。普段の掛かりつけの内科医(女医)さんに診察を受けたほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 更年期でしょうか?

    やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。