不倫の裁判における慰謝料請求と別れさせる裁判についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 不倫の裁判において、慰謝料の請求と別れさせる裁判の可能性についてご相談いただきました。
  • 男性と不倫関係にありながら、奥様との関係は修復が難しい状況であるため、別れを避けたいとのことです。
  • 不倫の裁判では、慰謝料の支払いが一般的ですが、奥様との別れを回避するための裁判は起こせる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の裁判

不倫しています。 相手の方は同じ職場の男性で、奥さまと1歳になる子供がいらっしゃいます。 私達は、「将来一緒になろう」と話しています。 男性は必死で奥様と話しをしているのですが、当然奥様が納得するはずもなく「夫と話しても埒が明かないから」と近々、二人で会う予定です。 この際、男性と別れることと慰謝料の請求をされると思います。 謝罪の気持ちはあるので慰謝料は払おうと考えているのですが、男性とは絶対に別れたくありません。 そう言った場合、奥様が私たちを別れさせることを目的とした裁判は起こせるものでしょうか? 慰謝料を巡っての裁判の話は聞いたことあるのですが・・・。 裁判で、もう男性と一切関わらないように、などという判決は出るのでしょうか?? わかりにくかったら申し訳ありません。 誰か返答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.2

> 謝罪の気持ちはあるので慰謝料は払おうと考えているのですが、男性とは絶対に別れたくありません。 > そう言った場合、奥様が私たちを別れさせることを目的とした裁判は起こせるものでしょうか? > 慰謝料を巡っての裁判の話は聞いたことあるのですが・・・。 > 裁判で、もう男性と一切関わらないように、などという判決は出るのでしょうか?? 奥さんが裁判の中でそういった要求を出すことは可能です。しかし民事なので,それを強制する判決が下ることはないと思われます。ただし,審理の過程で,そういった約束を双方が行えば話は別です。 一方,「別れてほしい」という奥さんの要求に対し,「絶対別れない」と主張すれば,この問題に関するあなたの責任はより大きいとみなされ,したがってより高額の慰謝料支払いを裁判所が認める可能性は高くなりそうです。 これは旦那さんも同様で,「絶対別れない」と主張すれば,その分慰謝料が高くなることは覚悟すべきでしょう。このケースでは,通常婚姻の継続は不可能なので,離婚調停/裁判に移行せざるを得ませんが,婚姻を継続不可能にした責任のほぼ全てが旦那さん(とあなた)に帰することになるからです。少なくとも財産の半分以上,もしかしたらほぼ全てを渡すことになると思われます。親権も間違いなく奥さんのほうに行きます。 つまり,旦那さんもあなたも,(旦那さんやあなたが大富豪なら別ですが)金銭的には極めて厳しい状況から生活を再出発することになります。不倫の金銭的リスクはとても大きいという覚悟が必要です。 なお,審理の過程で「別れる」と約束し,そういう判決(あるいは和解)が出た後も関係を続けた場合は,さらに高額の慰謝料を請求されます。間違っても相手を騙して不倫関係を続けようなどという甘いことは考えないほうがいいでしょう。

1369394
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 冷静に、丁寧に説明してくださって本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.3

なんで 有責配偶者から 離婚請求ができないのに 慰謝料払うから 関係続けるって あなた結婚をお金で買えるものと思っているのではありませんか? きつい言い方になりますが 現実問題しっかり見てください。 慰謝料は 相手に傷を負わせ 申し訳なかったという気持ちの現れです。 人の気持ちの売り買いではありません。 つまり あなたがカレに離婚してほしいとか 結婚してほしい・・・と言うのは はっきり言っておかしい。 しかも カレは自分の家庭の問題に あなたを引きずり出すのですか? こうやって 相手の奥さんと会う・・・ということを 簡単にやってしまう 男性も男性・・また、のこのこ出て行く相手の女性(あなた)も めでたいな・・・と思いますよ。 まさしく 埒があかない、奥さんにとっては 最期の手段ですが・・・ つまりね・・・自分の離婚のケツもふけない男が 離婚・再婚なんてはっきり言って無理。 当初から 破綻していた夫婦関係なら あなたがでるまでもなく 離婚成立しているはずです。 奥さんにとっては 寝耳に水 ちいさいお子さんが、いながらの離婚は婚姻関係が破綻していないかぎり ありえません。 あなたの一人 相撲で終わらないことを祈りますが。 結局 そのカレ ごたごたに耐えられなくなって 他に女性を 捜しますよ。間もなく・・・ 今度は ごたごたしない相手と・・・ 

1369394
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 心配してくださってありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 結婚は両性の合意ですから、片方が非合意なら、そんな裁判できませんでしょう? わたくしの知人ですが、旦那を取る裁判をして確か、2400万円の支払いでしたね。男性も相当取られます。お金大丈夫ですか?

1369394
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね・・・そんな裁判出来るはずないですよね。 頭が混乱してて、恥ずかしい質問をしました。 答えてくださって本当にありがとうございました。 お金の件は、私も男性も覚悟しています。 険しい道のりですが頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料裁判ってどんな風に?

    すいません。教えてください。 不倫の慰謝料裁判ってどのように進行するのでしょうか?また、判決までにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、弁護士はどんなことをしらべるのでしょうか?妻に聞き取りとかあるのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 不倫による裁判

    不倫による裁判 はじめまして。 知人男性(独身)の事で質問させていただきます。 先に、私は不倫は間違った行為で然るべき対処も 受けるべきだと思っています。 知人男性(独身)が2年近く女性(既婚)とお付き合いしてました。 元々女性側の夫婦仲は良くなかったのですが 不倫が旦那様にばれて離婚しました。 そして旦那様から知人男性に慰謝料請求するという話になっています。 知人は示談で済ませたいようですが、旦那様は話を一切拒否。 示談でも調停でもなく裁判をお考えのようです。 質問 ・いきなり裁判になるということはあり得ますか?  裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? ・知人はうつ病のため会社を休職していたのですが  その時期と不倫していた時期が重なっています。  そのことが会社にばれると、  会社にもよると思いますが  休職手当て等の返還を求められたり  何かペナルティーになることはありますか?  それとも、プライベートのことなので関係はないですか? ・そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか?   ・例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合  旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? ・現在は知人男性とその女性は関係を断っています。  ただ時々、女性から男性にメールが来ます。  裁判になるかもしれないというのも、そのメールから発覚しました。  復縁を迫るものではありません。    メールは返信せず無視していますが  このような一方的なメールが続くのであれば  迷惑なのでストーカーとして扱うことはできますか? 以上、長くなりましたが 法律のことはまったくわからないため 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫は不倫してるけど.....

    夫から離婚請求されています。 夫が主張する離婚理由は私の自己破産(婚姻後)と結婚前の男性関係(出会い系で知り合ったいろんな男性と遊んでいた)ことです。 自己破産は子供が生まれるにあたりもう返済していくことが困難になるので夫の了承を得てしました。 男性関係は私のつけていた日記を読んで夫に知られてしまい、「そんな女性だとは知らなかった!」と言われ離婚請求されています。 これは離婚事由にあたってしまいますか?裁判になった場合は夫の主張が認められて離婚の判決になってしまいますか?私は夫から慰謝料請求されてしまいますか? その夫ですが不倫をしています。夫は不倫相手と再婚したいので私の粗探しをし、上記のような離婚理由を主張していると思います。 夫の不貞行為の証拠はもっています。 離婚裁判になったらどのような判決が下されると予想されますか? 私の希望は夫から不貞行為の慰謝料をもらって離婚することです。 でも夫から「お前のしたことは十分に離婚理由になるから慰謝料は相殺だ。」と言われています。 よろしくお願い致します。

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方

    妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方 奥様を許しましたか? 家庭内は慰謝料請求をした後、何か変わりましたか? 裁判はどうでしたか? これから弁護士を立て、訴訟に入ります。 証拠は揃っており、相手側からの執拗なアプローチを受けているメール等も得ています。 妻からは謝罪を受け、許す方向で考えておりますが、メンタル面で不安があるため、少しでも支えがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫裁判での不安について

    夫がW不倫していて認めないので不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こすことにしました。 証拠は揃っています。 でも心配なことがあります。 夫の不倫を知ったばかりの当初、怒りに任せて夫に何 度か無言電話をしたり、不倫相手の旦那のふりををしたメールを送ったりと馬鹿な行動をとっていました。 もしこのことを不倫相手が弁護士に話したら調査を(?)されて私がしたことだとバレてしまいますか? このことは裁判に影響してしまうでしょうか? 裁判は訴訟内容以外についても裁くのでしょうか? それから私がしたことは罪名は何になりますか? 論点以外のことも裁かれたりするのか?ということが知りたいです。 ちょっと分かりにくい質問ですが、詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫相手がついた嘘への謝罪文が欲しい。

    はじめまして。長文失礼いたします。 不倫関係の質問のため、厳しいご意見もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 独身・女です。 既婚男性との不倫で奥様から慰謝料150万円を請求されています。 奥様には本当に申し訳ないことをしたと思っており、謝罪しております。 「夫婦関係は破綻している」「おまえだったらよかったのに」「離婚のタイミングを伺っている」 よくある言葉に騙される方も同罪と言われるのはごもっともだと思いますが、私とその男性は同じ夢を持った10年来の仲間であり、過去に交際歴もありました。別れた原因は不仲ではなく、個々が夢に真剣に取り組むために仲間に戻ろうということで、交際解消後も仲間として良い関係を続けていました。(と、私は思っていました) ところがしばらくして、突然 デキ婚し、2ヶ月前に子供が産まれた。 との報告を受けました。 何も知らされていなかった私はあまりの衝撃で、頭が真っ白になり、きちんと話を聞きたいと2人きりの場を設けると、最初に出てきた言葉が 「黙ってて申し訳ない。でも、奥さんと私の交際時期はかぶってない。これだけは信じてくれ。」 と、聞いてもいないのに、過去の交際時期の弁解をしてきたのです。 (後に奥様からの話で、かぶっていたことと、彼は複数人と交際していたこともわかりました) そこからは、自分は奥様に騙されて結婚することになったというような言葉を並べ、私に言い寄る言葉をかけ、不倫関係になってしまいました。 本当に後悔しています。 ですが、これまで苦楽を共にしてきた仲間であった彼に都合のいい女のような扱いをされて不倫に至ったことが許せず、その嘘をきちんと認めて、謝罪文を書いてもらいたいと思っています。 この不倫が発覚してから心療内科に通っており、社会に適用が困難となり仕事も制限 しており、月の収入は数万円です。 精神的苦痛の慰謝料請求と謝罪文を要求する内容証明を送りました。 慰謝料が取れないのは勉強しましたが、共犯者の私に謝罪することはないという返答には納得ができません。 彼が私にかけたたくさんの嘘の言葉をちきんと認め、謝罪し、二度と同じ過ちをしないで欲しいのです。 彼への恨みではありません。 お金もないので、行政書士さんにも頼めず、無料相談やネットで調べて対応していますが、どうしてよいかわからず質問させていただきました。 既婚男性に対して一番の要求は、長年の信頼を裏切った嘘の数々への謝罪文です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不倫裁判での陳述書

    ご覧頂き有難う御座います。 私は妻の不倫相手に対して慰謝料請求訴訟中です。 色々ありましたが、鬱状態になる頻度が減ってきたので、やっと訴訟に至っております。 判決が出た後、妻とどうするかを決めるつもりです。 証拠はレコーダーや写真で揃え、妻に送っていた離婚を迫るメール等も入手。 当初、相手は回数やきっかけなどを「自分が悪い」と言って、数十万円程度の 慰謝料を支払うと言っており、さらには「貴方は離婚して下さいと言われました。」 その後、連絡が取れなくなった為、妻にも半ば強制的に不倫の事実を陳述書と言う形で書かせ、 裁判に臨んでいます。 裁判になると、相手方は弁護士を立て、不倫の事実を認めましたが、回数や誘ったのは妻側だ。 と、私に慰謝料請求された事で精神的苦痛を味わった。と反論してきております。 中には嘘の内容も沢山あり、論点をずらして、慰謝料の判決金を下げようとする意図が 見えます。 後数ヵ月後には陳述書を書いた上、本人尋問になると思われます。 私にも弁護士の先生に付いて頂いておりますが、御経験者の意見もお聞きして、心の準備をしたいです。 もし、御経験者の方がいらっしゃれば、 陳述書の書き方、本人尋問の際のアドバイス的な物を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手を訴えて裁判に負けちゃいました!

    3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事 になり、結果的に見れば負けてしまいました。しかし私は納得がいきません。裁判でもっと粘ればよかったのですが、1円のお金も残さず夫に出て行かれてしまいましたので弁護士を雇うお金も無かった私にはどうする事も出来ませんでした。今改めてその大学院生に対する怒りが大きくなっています。夫とは現在は別居中で夫から離婚裁判を起こされています。1度裁判に負けてしまったらどうする事も出来ないのでしょうか?現在も交際を続けている大学院生に対し何も出来ないのでしょうか? 夫に対しては反訴をし慰謝料請求をしています。何とかその大学院生にも制裁を加えたいと思っています。 方法があったら教えて下さい。