oracleの自動undo管理モードについて

このQ&Aのポイント
  • oracleの自動undo管理モードへの移行を検討しています。手動管理よりも自動管理の方が効果的かどうかを検証しました。
  • v$rollstatのwaitsや拡張(extends)を小さくすることは重要ですが、多少の拡張はパフォーマンスに影響がないかもしれません。
  • 自動undo管理モードでの運用経験については、困ったことはないようです。自動拡張後の縮小方法については確認済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracleの自動undo管理モードについて

現在、oracle9iで手動undo管理(rollback segmentによる管理)を 行っていますが、 ・負荷の高いバッチ処理は特定の大きいロールバックセグメントを使用 ・小さいオンライン処理は小さいロールバックセグメントを使用 というような細かいプログラム管理は行っておらず手動undo管理を 行うメリットがないため自動undo管理への移行を検討しています。 まずテスト環境を自動undo管理モードにしてさまざまな処理を流して v$rollstatを確認してみたのですが、短い時間にも関わらず 拡張(extends)が5くらい発生していました。 今まで、v$rollstatのwaitsや拡張(extends)をできるだけ小さく することを意識して運用を行ってきたのですが、多少の拡張は それほどパフォーマンスに影響はないものでしょうか。 また、自動undo管理モードで運用して何か困ったような経験が あれば教えてもらえないでしょうか。 (自動拡張後の縮小方法については確認しました。)

• fuyu
  • お礼率69% (145/210)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RBSのサイズや個数の管理(計算)をあまり考えなくてよい点から、検証もせずに9iのDBは自動UNDO管理にしています(汗)。 また、データベース管理者ガイドに UNDO領域の管理にロールバック・セグメントを使用する機能は 将来のリリースで廃止される予定なので、できるだけ自動UNDO管理を使用するように。というようなちょっとした脅し?文句も書かれています。 UNDOに関する検証が「おら!オラ!Oracle -どっぷり検証生活」 http://www.insight-tec.com/mailmagazine/ora3/vol135.html に載っています。 >また、自動undo管理モードで運用して何か困ったような経験が >あれば教えてもらえないでしょうか。 UNDO領域が破損すると、DBをバックアップから復旧するしか方法が無いことでしょうか。(SYSTEM表領域と同じ扱いになる) #RBSの時ってどうだったかな?忘れてしまいました。 #あまり参考になってないような気がする・・・