• ベストアンサー

ニートは迷惑ですか?

ニートは迷惑ですか? あえて詳細は書きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.23

はい私が巷でウワサのニートです。 全身、酷い障害と病気で、まともな職業には就けません。 もちろん無理を承知でアルバイトを探し、辞めさせられても諦めず社会に喰らいついていけば、多少の収入は得られるかもしれませんが、 タダでさえハンディがあるのに余計なストレスはかけたくありません。 どうせ毎日4~5時間働いても月4,5万しか入らない社会です。 そこで余計な病気を増やしたら、治療費がさらに増大して本末転倒、 無駄なことでしかありません。 私に関しては一生働く必要性はないようです。 国が障害者認定からはぶれてしまった人に手厚い治療を用意してくれたら、身体にゆとりを持てて違った社会貢献ができるかもしれませんが。 この国はこれから弱者に冷たくなっていきます。 お年寄りや障害者に対する仕打ちは皆様が知らない間に小泉政権で酷い惨状になっていますし、 フリーター等若者の底辺層も惨憺たるものです。 どこかで破綻してしまうことでしょう。 それもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.22

身内にいるので、迷惑ですが、でも、仕事ができない、どうしようもない事情を抱えています。つらいけれど我慢せざるを得ません。(きっと一般的に言われているニートとは違うと思います)詳細は言えませんが、家族全員で支えてようやく生きています。 ニートは、社会にとって害毒です。仕事ができる状態(身体的・精神的に問題を抱えていない)なのにしないのは、自分勝手です。 労働は大人の義務です。彼らが仕事をしないことで納税の義務もないがしろにされています。しかし、社会福祉面である程度、あるいは全て面倒を見られます。親兄弟が年金や社会保険料を立て替えていることが多いからです。しかし、それで支払われる額は、健康で働いている場合の納税額にくらべると比較にならないほど小さい、まさに、社会的な穀潰し(ごくつぶし)です。 簡単な気持ちでニートをしてもらいたくありません。ニートを抱える家族も大変とは思いますが、それはそれぞれの家庭で完結してもらうしかありません。しかし、社会的・経済的に見るならば、非常に大きな損失であり、罪悪と言わざるを得ないほどです。 国家に対するとは言いません。大人になったら、地域社会への・知己に対する責務・義務は誰にもあるはずです。好きな仕事がないから働かない、働く気持ちがないから働かないと言うのでは、あまりに身勝手で、国民として認められません。あなたがしない嫌な仕事をだれかが余分に肩代わりしている。しかもそれに見合うだけの報酬はあなたのせいで減らされていく、とニートに対して声を大にして言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.21

迷惑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 79goo11
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.20

いい歳してフリーターっていうだけでも白い目で見られるのに バイトすらせずに親にぶら下がっていて もう恥ずかしくて、世間の反応が怖くて おんもに出られなくなっちゃったようなニートなら、 親が責任持って飼ってくれればどーでもいい。 『ちょっと気持ちよくなったから 窓から大声で浪曲歌ったら 近所のババァが親に苦情言ってた。 ちっとも悪い事なんかしてるつもりのない、 善良なニートですけど 何か問題でも?』 とか ぬかすようなのは、身内にも近所にもいてもらっては困る。 公害として、始末していただきたい。 働く気がない のと 働けない(社会が受け入れない) のは、違うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.19

迷惑です。いえ、迷惑なんていう甘いものではないと思います。 社会のごみ という表現は過激ですが、本音を言うと賛成です。 どこまでも自分の事しか考えてないのか、何も考えてないのか… どちらにしろ、そんな人間は社会が存在を許してはいけない悪です。それに比べて、社会になにかしら貢献しているであろうニートの両親は社会が守らなければならない市民です。両親が子供を守る気持ちも分かりますが、少なくとも第3者にとってニートは(個人的にはどうでも良い存在でも)善良な市民(ニートの親)を(親心を逆手にとって!)実質的に搾取してる、いわばプチ独裁者です。いくら関係ないとは言え、野放しにしておくわけにはいかないでしょう。 また親心を利用してるあたりは人として許せないなぁ。「そこまで考えてない」としても、なんの言い訳にもならないですしね。 まぁでも、ニートよりも迷惑で危険で悪い存在もたくさんいますからね。ニートの人々はもしかしたら自分で考えて行動すれば更生の余地がある気がするのでまだましではあります。危険じゃないからどうでも良い、という意見も分かりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.18

>ニートは迷惑ですか? 自分の身内でなかったら、全然構いません。 身内だったら、迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.17

No3です。m(__)m 私の憲法を引き合いに出した前の回答では、多分誤解されそうな事があるので、一応、補足しておきます。 >自慢してるようなニート・・・の事です。 本当にとんでもない存在です。 こんなのがあっていいわけがありません。 しかし、そもそも何でこんな物が生じたのか・・・これこそ行政の怠慢です。 地道に働けば、ちゃんと結婚でき、子供も育てられて家も持てるような収入がある、あるいは、そういう職場に必ずつけるような社会だったら、こんな風になるのはごく一部の非常にアブノーマルな人だけでしょう。 働いてそれに見合った報酬が得られ、家族も養えて・・・っていう幸せをもてる方が楽しいはずですから。 労働というのは、食べる事や生殖と同じ、生物としての基本的な要求(本能みたいなもの)だという学説があるくらいです。 現在、発生してしまったこういうトンデモニートは死に絶えるのを待つしかないでしょう。 現在の社会環境での更生なんてまず考えられませんし。 しかし行政は職務怠慢により、こういう物を作り出してしまったのです。 そして、これは、こういう雇用環境・行政を維持し、改善しないで「市場原理」に任せつづけた小泉さんの「構造改革」の成果でもあります。とんでもない置き土産を残して退任していくわけですね。 石持て追ってあげたい気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

もし私の家族にいたらものすごく迷惑だと思います。 ニートを養う余力なんかありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.15

一言でニートと言ってもいろいろありますからね。 親のお金で遊んでいたり、引きこもっていたり。 前者は時に迷惑もあるでしょうね。外に出る訳ですから。 後者はネットでは迷惑をかけている人がいるかもしれないけど、基本的には会わないから全く迷惑ではない。 どちらにせよ、身内にしたら迷惑だとは思いますけどね。 あと、ニートに税金を使われるのは迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20533
noname#20533
回答No.14

以前どこかの番組で、ニートの定義について話し合われていました。 社会に対応できなかったり、引きこもったりするのが、政府が救うべきニートであって、 ニートであることに誇りを持ってしまっているような若者は放っておけ! みたいな結論になっていた記憶があります。選択無職とでもいいましょうか。 どちらが迷惑かと言えば、後者の方が迷惑ですね。自立する気がさらさら無いんですから。 後者の代表?みたいな人が数人、その番組で熱弁していました。 「自立支援など、迷惑なんです!!」って。呆れますね・・・。国がどうにかしたいのは あなたたちではないでしょう、と思いました。ニートを脱したいニートは、迷惑というよりは、 何とかならないのかしら、と思ったりしますが、「俺ニートっす!」みたいな人は軽蔑してしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ニートにも色んな種類がありますからねー 自己中の文句ばっかり言ってるニートは大迷惑 日本社会のゴミですゴミ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートって誰にも迷惑をかけていないのでしょうか?

    よくニート問題を取り上げると、よく返ってくる答えがこれ。 「誰にも迷惑をかけていない」 ??? おかしです。 普通の一般人だって間接的に誰かしらに迷惑をかけたり、持ちつ持たれつで生きているのに 自分の料理も作らない、年金も自分で払わない、ニートさんは全く誰にも迷惑をかけていないのでしょうか? 不思議でしょうがないです。 ニートって誰にも迷惑をかけていないのですか? とくに真昼間~深夜にかけてネット上で遊んでるクズニートなんか論外だと思うのですが?

  • ニートって社会に何か迷惑かけてるんでしょうか?

    労働力の損失にはなってると思うんですがね・・・。 ニートの存在を好ましいとは思いませんが、 袋叩きにするほどうっとおしい存在とも思っていません。 ニートって誰かが養ってくれてる存在でしょう? 社会に対してはたいして迷惑かけてないんじゃないかな、と。 とんでもない、多大なる迷惑だというご意見の方。 そこらへん具体的にちょっと教えていただけませんか。

  • ニートは何故許されているか

    何故ニートは何の懲罰も無しに人権まで与えられているのですか? 国は何故動かないのでしょう? 「誰にも迷惑かけてない」とは奴等の常套句ですが、ネットで充分迷惑をかけています。 やはり、日本はニート容認国家なのでしょうか? そこまで腐り切っているのであれば、先日の津波で沈没してしまえば良かったのに、と思います。 どうせ顔が原因でいじめられて自分に自信が完全になくなって友達が一人も出来ずひねくれて社畜になってしまった身、どうせならニートを道連れにしたいのですが、人権が邪魔ですね...

  • ニートから脱っしたい

    専門を卒業したのですが職が決まらず現在ニートで バイトからはじめてみようかと探してるところなのですが 田舎なのでなかなか時給がよくありません 親にもあまり迷惑をかけれないなので東京などといった都市に出稼ぎのような感じで探そうと考えたのですが 出稼ぎに来たからと言ってすぐバイトなどできるわけはなく難しいと思います 東京だと知人がいるので迷惑かと思われますがお世話になりながら…と思ったのですが さすがに稼ぎ目当てでバイトなど探すことは難しいですよね?

  • ニートがニートを呼ぶ?

    よく類は友を呼ぶと言いますが、ニートはニートを呼ぶのでしょうか? 2ちゃんのこと?

  • ニート(NEET)について。

    すごいアバウトでわかりにくいかもしれませんが、おききします>< ニートはなぜ問題なのでしょうか??できれば詳しく教えていただけるとすごい嬉しいです。そもそもなぜニートが増加したと思いますか?? ホントによろしくおねがいします。

  • ニートについてなのですが、、

    ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

  • 働きたくないのに働けないニート

    社会・世間・家族 「おいニート、働けよ」 ニート 「やだなぁ…」 社会・世間・家族 「働け!」 ニート 「もぉ…わかったよ…よし…面接行ってくるか…」 企業・会社 「お前要らね、不採用!」 ニート 「・・・」 働きたくないのに働けない 働こうと思っても働けない ニート「これだから社会ってのは困るんだよ」 働きたくないのに働けないニートの気持ちも分からんでもないですよね?

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • ニートには働かずにずっと部屋でゲームしていて欲しい

    内容 赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらめちゃ邪魔ですよ 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか?画像の低学歴のアホのようにニートと殺人犯を同一視してでも叩きたいですか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5日本国憲法27条1項で勤労の義務があるからニートはダメって言ってる人は憲法というものをキチンと理解してますか?憲法とは国民が国家権力を制限するための法であって、個人への法的拘束力は無いですよ