• ベストアンサー

ニートから脱っしたい

専門を卒業したのですが職が決まらず現在ニートで バイトからはじめてみようかと探してるところなのですが 田舎なのでなかなか時給がよくありません 親にもあまり迷惑をかけれないなので東京などといった都市に出稼ぎのような感じで探そうと考えたのですが 出稼ぎに来たからと言ってすぐバイトなどできるわけはなく難しいと思います 東京だと知人がいるので迷惑かと思われますがお世話になりながら…と思ったのですが さすがに稼ぎ目当てでバイトなど探すことは難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

私が学生時代ですが、東京に住んでいたところ、中学高校と親しくしていた友達が訪ねてきた。 歓迎します。食べ物やなんかを用意して迎えます。 泊りますから、寝具類は用意します。朝食も考えます。 それはよかったのだけど、毎日どこかに出かけていく、まあ観光的に動いているのだと思っていました。 こちらはこちらのやることがありますから、観光だにしてもそれにつきあってはいられません。 そのうち、夕食を用意して待っていたら夕方帰って来ず、食事はしたと言う。 私の生活リズムと違う動きをするので、段々計画がたたなくなり、食材がムダになったりしてきます。 彼はときどき、思いついたように土産物を買って来たりする。それが羊羹だったりする。 で、わかったのは、私の居るところからアルバイトに出ていたのです。 わかった瞬間に私は激怒し、出ていけと言った。友人だろうがなんだろうがかまわない。居てもらっては困る。 旅行で来たというなら、居場所は提供するし食事の面倒も見る。 しかし、住むというなら話は全然違う。 ここを基点として働いて収入を得るのであれば、家賃を払ってもらわないといけないし、生活の負担を共有してもらわないといけない。 なぜこちらがメシを食わせないといけないのか。なぜ寝床を提供しなければいけないのか。 そういう理屈を言ったが、当人理解できなかった。家賃とるならとってくれと言った。 余計怒りました。こちらは下宿屋でも宿屋でもないのだ。出ていけ。 やつは親友なんだから私の親切が当然という考えしかなかったようで。 この男とはそれ以来一切の交際はなく連絡もしていません。いま死んでいるかどうかも知りません。 迷惑かと思うどころではない。そこに居ついたらほとんど犯罪です。 もし出稼ぎということなら、アパートでも借りてそこを拠点として就職を探すのが当たりまえです。 計算してみましょう。 東京であれば、風呂なし便所なしの四畳半のアパートでも3万以上はします。 風呂屋は420円です。汚れたままでいて自分が平気でも、アルバイト先からは顰蹙を買いますから毎日入浴ぐらいしましょう。 毎日朝昼晩と外食して1500円としましょうか。1食500円ですからそうたいしたものは食べられません。 もちろんビールを飲むとかタバコを吸うと言う話はありません。 ひと月57600円。アパート代と合わせ9万円です。 電気代ガス代水道代がかかります。ほとんど家にいなくても基本料金はかかりますし、おそらくトイレの共用費とか管理費みたいなものが数千円課金されます。12万ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。 時給が1500円で150時間働けば22万5千円ですが、この12万を引いたら、10万程度です。 仮に自宅から通って150時間働いたとして、月10万稼ぐすれば時給は666円で達成できます。 これでも、地元で働くと時給が低いという不満をたれるのですか。 北海道で時給800円で働くほうがずっと実入りがいいじゃないですか。 そのくらいの真剣さがなくて、時給が低いのなんのという権利なんかありませんよ。 まず北海道内で働いてみて、世の中のルールを身にしみこませてから外に出てください。 誰にも迷惑をかけず、敵もつくらないようにしなければ単なる甘えん坊のガキにすぎませんよ。

kuroyamabai
質問者

お礼

知人とは何度か相談に乗ってもらっていたりしたのですが 相手に迷惑をかけつづけるわけにもいかないので まず自分のできることから始めていきたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、田舎でバイトや、その他いろいろ金稼ぎをしながら出稼ぎに出るための生活費を溜めます。 インターネットで東京の求人を見ます。 いいのがあったら応募しましょう。実際東京へと行ってそこを見てみるのもいいかもしれません。 そして、面接へ行きましょう。 家はそうですね。最初はホテルとかシャアハウスとかにして仕事が大丈夫そうだったら、契約するのでどうでしょうか

kuroyamabai
質問者

お礼

ちらっと探したりしましたが面接の時になんと言おうかと思ってこれじゃだめだと思いあきらめましたが まずは地元の方で少しでも自分で貯めるなどできることからしていきたいと思います 回答ありがとうございました

• stmstj
回答No.9

飲食関係で、まかないが出るようなところでしたら食費もある程度浮かせられると思います。 あと、交通費とかはちゃんと出るところかどうか確認しましょう。 たいてい出ますが、出ないと毎日の電車賃でちょっとした出費になるので。

kuroyamabai
質問者

お礼

都会でもやはり少しは交通費など考えていかないと大変かもしれないですね まずは自分でできることから始めていきたいと思います 回答ありがとうございました

• manmanmann
回答No.8

時給がよくないとはいえ、とりあえずまずは働いて、生活費くらいはためたほうがいいです。 空白期間をまずは埋めたほうがよいかと。

kuroyamabai
質問者

お礼

空白期間が長くなると後々不利になるというのを聞いたことがあるので 地元の方でアルバイトからでも探して動いていきたいと思います 回答ありがとうございました

• sparkle719
回答No.6

東京は飲食店がたくさんあるので、夜から朝の時間帯にバイトをすれば 時給がけっこういいですよ。 居酒屋とかチェーン店の飲食店とかですね。 ファミレスは夜中でも安いですが駅前の牛丼チェーン店とかは時給1100円ぐらいのところもありますよ。

kuroyamabai
質問者

お礼

回答ありがとうございました ほかの方にも言っていただいた通り まず自分のできることから探していきたいと思います

• kngyk
回答No.5

いい心がけですね。 知人の方がどのくらいの期間済むところを提供してくれるかにもよると思います。 あと、あなたの専門のスキルがどのくらい活かせるかにもよって変わってくると思います。 一番出費するのは家賃の部分なので、そこが抑えられればバイトでも行けると思います。

kuroyamabai
質問者

お礼

何度か相談に乗っていただいたりしていて そういった話が少し出たので考えたのですが まず自分のできることから動いていきたいと思います 回答ありがとうございました

noname#213477
noname#213477
回答No.4

愛知県のトヨタの工場は今は募集かけていないんでしょうか? 確か寮があったはず。 田舎でもそれなりに稼ぐことはできるでしょう。田舎に住んでいたら、大抵そこらへんの生活に見あった賃金をもらえませんか? それにアルバイトなのだから、掛け持ちなどすればそれなりに収入ができます。8時間程度のメインのアルバイトに5時間程度の補佐的なアルバイトをしたりして、親元にいる間は食費のみ渡してお金を貯めたらどうでしょうか。 資金に余裕が出たら一本に絞りながら就職活動する、みたいな 知人を頼ると言っても、知人にも私生活があるでしょうから、おすすめしません。 誰かにご厄介になる頭は捨てられた方が良いかと思います。

回答No.3

資格も経験もない状態で周りの人より良い時給求めたいってことですよね? あなたが雇い主だとして、他の人ではなく、あなたをあなたが希望する時給で雇う理由は何ですか? それが分かれば、あなたが身につけるべきこと、探すべき仕事、行くべき場所が分かるのでは?

kuroyamabai
質問者

お礼

ただ働きに出たいという考えが強かったと改めて思いました まずはできることから初めて行きたいと思います 回答ありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

お金は大切ですが、身の丈の生活が大切では。また専門的技能を向上できないとこの先困ることは明白です。バイトでは難しい。田舎でも技能向上ができるのならばよいですが・・・

kuroyamabai
質問者

お礼

まず少しでも自分ができることからやっていきそれからまた考えたいと思います 回答ありがとうございました

• k205t
回答No.1

それなら今現在熱海が人手不足と言われています。 住み込みで働きに行けばと思います。仕事の内容は、旅館・ホテルです。

kuroyamabai
質問者

お礼

都会という事しか考えてなかったので参考にさせていただきます 回答ありがとうございました