• ベストアンサー

ニートから脱っしたい

専門を卒業したのですが職が決まらず現在ニートで バイトからはじめてみようかと探してるところなのですが 田舎なのでなかなか時給がよくありません 親にもあまり迷惑をかけれないなので東京などといった都市に出稼ぎのような感じで探そうと考えたのですが 出稼ぎに来たからと言ってすぐバイトなどできるわけはなく難しいと思います 東京だと知人がいるので迷惑かと思われますがお世話になりながら…と思ったのですが さすがに稼ぎ目当てでバイトなど探すことは難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

私が学生時代ですが、東京に住んでいたところ、中学高校と親しくしていた友達が訪ねてきた。 歓迎します。食べ物やなんかを用意して迎えます。 泊りますから、寝具類は用意します。朝食も考えます。 それはよかったのだけど、毎日どこかに出かけていく、まあ観光的に動いているのだと思っていました。 こちらはこちらのやることがありますから、観光だにしてもそれにつきあってはいられません。 そのうち、夕食を用意して待っていたら夕方帰って来ず、食事はしたと言う。 私の生活リズムと違う動きをするので、段々計画がたたなくなり、食材がムダになったりしてきます。 彼はときどき、思いついたように土産物を買って来たりする。それが羊羹だったりする。 で、わかったのは、私の居るところからアルバイトに出ていたのです。 わかった瞬間に私は激怒し、出ていけと言った。友人だろうがなんだろうがかまわない。居てもらっては困る。 旅行で来たというなら、居場所は提供するし食事の面倒も見る。 しかし、住むというなら話は全然違う。 ここを基点として働いて収入を得るのであれば、家賃を払ってもらわないといけないし、生活の負担を共有してもらわないといけない。 なぜこちらがメシを食わせないといけないのか。なぜ寝床を提供しなければいけないのか。 そういう理屈を言ったが、当人理解できなかった。家賃とるならとってくれと言った。 余計怒りました。こちらは下宿屋でも宿屋でもないのだ。出ていけ。 やつは親友なんだから私の親切が当然という考えしかなかったようで。 この男とはそれ以来一切の交際はなく連絡もしていません。いま死んでいるかどうかも知りません。 迷惑かと思うどころではない。そこに居ついたらほとんど犯罪です。 もし出稼ぎということなら、アパートでも借りてそこを拠点として就職を探すのが当たりまえです。 計算してみましょう。 東京であれば、風呂なし便所なしの四畳半のアパートでも3万以上はします。 風呂屋は420円です。汚れたままでいて自分が平気でも、アルバイト先からは顰蹙を買いますから毎日入浴ぐらいしましょう。 毎日朝昼晩と外食して1500円としましょうか。1食500円ですからそうたいしたものは食べられません。 もちろんビールを飲むとかタバコを吸うと言う話はありません。 ひと月57600円。アパート代と合わせ9万円です。 電気代ガス代水道代がかかります。ほとんど家にいなくても基本料金はかかりますし、おそらくトイレの共用費とか管理費みたいなものが数千円課金されます。12万ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。 時給が1500円で150時間働けば22万5千円ですが、この12万を引いたら、10万程度です。 仮に自宅から通って150時間働いたとして、月10万稼ぐすれば時給は666円で達成できます。 これでも、地元で働くと時給が低いという不満をたれるのですか。 北海道で時給800円で働くほうがずっと実入りがいいじゃないですか。 そのくらいの真剣さがなくて、時給が低いのなんのという権利なんかありませんよ。 まず北海道内で働いてみて、世の中のルールを身にしみこませてから外に出てください。 誰にも迷惑をかけず、敵もつくらないようにしなければ単なる甘えん坊のガキにすぎませんよ。

kuroyamabai
質問者

お礼

知人とは何度か相談に乗ってもらっていたりしたのですが 相手に迷惑をかけつづけるわけにもいかないので まず自分のできることから始めていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、田舎でバイトや、その他いろいろ金稼ぎをしながら出稼ぎに出るための生活費を溜めます。 インターネットで東京の求人を見ます。 いいのがあったら応募しましょう。実際東京へと行ってそこを見てみるのもいいかもしれません。 そして、面接へ行きましょう。 家はそうですね。最初はホテルとかシャアハウスとかにして仕事が大丈夫そうだったら、契約するのでどうでしょうか

kuroyamabai
質問者

お礼

ちらっと探したりしましたが面接の時になんと言おうかと思ってこれじゃだめだと思いあきらめましたが まずは地元の方で少しでも自分で貯めるなどできることからしていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

飲食関係で、まかないが出るようなところでしたら食費もある程度浮かせられると思います。 あと、交通費とかはちゃんと出るところかどうか確認しましょう。 たいてい出ますが、出ないと毎日の電車賃でちょっとした出費になるので。

kuroyamabai
質問者

お礼

都会でもやはり少しは交通費など考えていかないと大変かもしれないですね まずは自分でできることから始めていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

時給がよくないとはいえ、とりあえずまずは働いて、生活費くらいはためたほうがいいです。 空白期間をまずは埋めたほうがよいかと。

kuroyamabai
質問者

お礼

空白期間が長くなると後々不利になるというのを聞いたことがあるので 地元の方でアルバイトからでも探して動いていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

東京は飲食店がたくさんあるので、夜から朝の時間帯にバイトをすれば 時給がけっこういいですよ。 居酒屋とかチェーン店の飲食店とかですね。 ファミレスは夜中でも安いですが駅前の牛丼チェーン店とかは時給1100円ぐらいのところもありますよ。

kuroyamabai
質問者

お礼

回答ありがとうございました ほかの方にも言っていただいた通り まず自分のできることから探していきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

いい心がけですね。 知人の方がどのくらいの期間済むところを提供してくれるかにもよると思います。 あと、あなたの専門のスキルがどのくらい活かせるかにもよって変わってくると思います。 一番出費するのは家賃の部分なので、そこが抑えられればバイトでも行けると思います。

kuroyamabai
質問者

お礼

何度か相談に乗っていただいたりしていて そういった話が少し出たので考えたのですが まず自分のできることから動いていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.4

愛知県のトヨタの工場は今は募集かけていないんでしょうか? 確か寮があったはず。 田舎でもそれなりに稼ぐことはできるでしょう。田舎に住んでいたら、大抵そこらへんの生活に見あった賃金をもらえませんか? それにアルバイトなのだから、掛け持ちなどすればそれなりに収入ができます。8時間程度のメインのアルバイトに5時間程度の補佐的なアルバイトをしたりして、親元にいる間は食費のみ渡してお金を貯めたらどうでしょうか。 資金に余裕が出たら一本に絞りながら就職活動する、みたいな 知人を頼ると言っても、知人にも私生活があるでしょうから、おすすめしません。 誰かにご厄介になる頭は捨てられた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

資格も経験もない状態で周りの人より良い時給求めたいってことですよね? あなたが雇い主だとして、他の人ではなく、あなたをあなたが希望する時給で雇う理由は何ですか? それが分かれば、あなたが身につけるべきこと、探すべき仕事、行くべき場所が分かるのでは?

kuroyamabai
質問者

お礼

ただ働きに出たいという考えが強かったと改めて思いました まずはできることから初めて行きたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.2

お金は大切ですが、身の丈の生活が大切では。また専門的技能を向上できないとこの先困ることは明白です。バイトでは難しい。田舎でも技能向上ができるのならばよいですが・・・

kuroyamabai
質問者

お礼

まず少しでも自分ができることからやっていきそれからまた考えたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

それなら今現在熱海が人手不足と言われています。 住み込みで働きに行けばと思います。仕事の内容は、旅館・ホテルです。

kuroyamabai
質問者

お礼

都会という事しか考えてなかったので参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニート期間の説明について

    似たような質問はいっぱいあるとは思うのですが、質問させてください…。 23歳・男です。 1年のニート期間があるのですが、正社員登用ありのバイトで働こうと思っています。下が今までの経歴です…。(「」内は本当のことです) 「高校卒業後俳優のようなものを目指しており、その手の専門学校に2年間通った後、東京に出て、2年間バイトしながらその夢を目指してました。 そして、お恥ずかしい話ですが、その後1年間実家に戻ってニート生活をしてました。このニート生活はほんとに何もしてなかったです…。」 と、「」内が前提なのですがここで質問です。 さすがに1年のニート期間があれなので、東京にいた期間を3年と説明し、最後1年はバイトもやめて夢に向かって専念してました、ってことにしようかと思ったのですが、なんらかの税金などでばれてしまう可能性はあるんでしょうか? あと、夢を目指してたなんて言っても結局ニートと変わらないと判断されてしまうんでしょうか…? 嘘はダメなどの倫理的なことは分かってますので、そういうことではなく、ばれるばれない、バイトなら思ってるほど関係ない、などの明確な答えをお願いしたいです。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニート歴四年……

    高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。 卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。 バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。 (郵便局で年賀状バイトなどはしてました。) 職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。 自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。 このままではいけないのことは十分承知です。 今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。 お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 花嫁修業は「ニート」ですか?

    はじめまして。こんにちは。 私は地方の大学に通う22歳(四年生)の女性です。 今、今後の人生のことで色々悩んでいます。 私には都市圏に住んでいる婚約者(24歳)がいます。 彼のおうちは、会社を経営しており、彼の立場が安定したら結婚することになっています。 私が大学を卒業し、3年後くらいが目安です。 現在、私は地元で就職活動をしているのですが、なかなか上手くいっていません(3年で辞めても極力迷惑にならない事務職を探しているのですが) 彼は「○○(私)が就職したいならそれで良いし、したくないなら休養だと思えばいい」と言ってくれています。 問題は、彼のお母様なんです。 「できれば息子のお嫁さんには、就職せずに花嫁修業をしていてほしい。」と言っているそうなのです。 お母様が一番望まれているのは、私がそちらのフィニッシングスクールに通うということです。しかしながら、私は出来れば結婚までは地元にいたいのです……。 私とお母様の関係は良好なのですが「できればね」という感じでした。 ただ、田舎ですし、一日中家にいるというのは憚られ……私の母に相談すると 「田舎だからこそ花嫁修業だって言えば通じるし、嫌ならお茶の先生の家でお行儀見習いをさせて頂いたら?」といわれました。 仕事をすごくしたいかというと、人間働くのが当たり前だから。という感じで、働かなくてもいいなら、いいかな。と思い始めています。 でも花嫁修行っていう名前は名前でも、ニートですよね? その名前が今すごく重くのしかかっています。

  • バックレ→ニート

    私ゎ18才で東京の専門学校に行きたくて今お金を貯めるためにフリーターしてるんですが。 バイトしても全然続かなくてすごい困ってるんです。 最短1日、長くても1ヶ月くらいです。 別にバイト先がイヤとかじゃなくて ふと急に「めんどくさい...」って感じで バックレてしまうんです。 いつも眠さには勝てないんです。 もうそのときはバイト先のイヤなことしか考えれなくなる んです。 (この前オーダー間違えして怒られたこととか 何でこんな時給安いのに働いてんだろ。とか) 終いにはバイトするとこなんていくらでもあるんだし。まだ寝てようー♪ って感じで。最近じゃ4ヶ月くらいで6回くらぃバイト先変えてます。 一時期、働いても長く続かなくてバイトするのが怖くなり1ヶ月くらぃニートやってました。 同じような方いますか?? 自分でもどうやって対処したらいいのかわかんないんです。最近じゃ、ぁたしゎ社会に出るの無理なのかな。って思ったり... 店長さんとかお店の責任者とかに聞きたいんですが こうやってバイトの子にバックれられて 何回電話しても出ないときゎ どうゆうふうに思ってるんですか?? ゴメンナサイ。とか一言でも電話したほうがいいんですか??

  • ニートです

    どうか中傷はやめて下さい。私はニート暦11月で1年になろうとしています。対人恐怖症と被害妄想があります。平成13年に短大を卒業し、それからアルバイトを転々とする毎日でした。転々とした理由は、アルバイト先でも、マイナスに事を考えてしまい、周りが自分の事を言ってると言う被害妄想でした。仕事以外でもスーパーに服を買いに行くのでさえ、バイトのときと同じように被害妄想になります。ですので引きこもっています。ちなみに年齢は21日の誕生日で25歳です。親に迷惑をかけているのはわかっているのですが・・・・それと恥ずかしいのですが、私は親離れ出来ないのです。世間の皆様からすれば、「甘ったれるな、いい歳して」って怒られるのは承知でございます。こんな私でも、ご意見下さる方よろしくお願いします。

  • ニートを脱出したい。

     25歳の男です。高校卒業後に、地方の短大に進学し、入学当初の頃から完全な大学不登校になり、今年で7年間程ニート生活をしています。その間完全に無職というわけではないのですが、働いても長続帰しない為に実質的に完全ニート状態です。  今年中に何としてでも脱出したいと思い、一人で悩んでいてもしょうがないと思い、専門の機関に相談しようと思いました。最近はニート・引きこもり支援を専門に行っている団体が多々あると思うのですが、低価格で相談にのっていただける団体をご存知の方、是非とも教えてください。インターネットで調べてもどうもよくわからないもので。東京在住です。都内でしたら可能ですので、宜しくお願いします。

  • ニートです

    こんにちわ。私は、19才のニートです。高校卒業後就職したのですが、今月5日にクビになりました。 そして、今バイトでもいいから働こうと思って、駅のパスタ屋さん(時給950円)に目をつけています。 そのことを昨日、彼氏に言ったら「一緒にやる?」と言いました。 しかし、彼は専門に通い、火曜、土日はファミレスでバイト(火曜は2、3時間。土日は8時間)をやっていて、しかも用事がない日は会えるのですが、今私が外出禁止なのでわざわざ駅から毎日片道20分かけて会いに来てくれます。そして彼の家は駅からさらに電車と自転車で1時間かかる距離です。 そんなカンジなので多分、本人は疲れてないと言いますがかなり疲れてると思います。 しかし、好奇心旺盛なので、ボートの免許も取りに行くし、友達が就職している会社のバイトも行くというし……… そしてさらには、私と一緒にバイトをしたいと言うし、「今でさえ疲れてるのに、そんなにできるわけない。」「これ以上疲れて欲しくない」と電話で泣いてしまいました。 彼は「俺が疲れてると思ってるの?」と言いました。 たしかに、彼と一緒にバイトできれば、面倒くさがりで飽きっぽい私でもモチベーションが上がり、楽しくバイトできると思うし、彼との共通の会話も増えて楽しいと思います。 でも、反対に、彼にはこれ以上疲れて欲しくない。まだ学生なんだからそんなに頑張らなくてもいい。と言う思いもあります。 本人がやりたいならいいとも思いますが、一緒にはじめて、そっからまたボートやなんや増やしたら、 学校・ファミレス・パスタ屋・ボート免許・友達の就職先………とこんなに……とても全てを両立できるとは思えません。 みなさんどう思いますか? あと、バイト応募でカップルがきたらバイト先の方々はどういった印象を受けるでしょうか…… 解答お願いします。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 妹(20)がまるでニート。ニートの気持ちって?

    私は23の会社員です。 妹が半ニート?です。 妹が専門を中退して今の生活になるまで、 私にとってニートはテレビの中の言葉でした。 なので、なぜ妹がニートでいられるのか、その気持ちがわかりません。 週の半分以上日がな一日部屋にいて、 外にでるのはコンビニか週1、2でいれてるバイトだけのようです。 ちなみに家事はまったくしませんしできません。 あとちょっとオタクみたいです。 焦っている様子も見られませんし、 申し訳なさそうならまだしも、 常に人を小馬鹿にした態度をとりますし、親に大しても偉そうです。 ほぼ愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですが、 この妹の気持ち、考え。どなたか推測でもいいので教えて下さい>< また、似たような妹を持ってる方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい笑 よろしくお願いします!!