ニートを脱出したい。(1/2)

解決済みの質問

ニートを脱出したい。

 25歳の男です。高校卒業後に、地方の短大に進学し、入学当初の頃から完全な大学不登校になり、今年で7年間程ニート生活をしています。その間完全に無職というわけではないのですが、働いても長続帰しない為に実質的に完全ニート状態です。
 今年中に何としてでも脱出したいと思い、一人で悩んでいてもしょうがないと思い、専門の機関に相談しようと思いました。最近はニート・引きこもり支援を専門に行っている団体が多々あると思うのですが、低価格で相談にのっていただける団体をご存知の方、是非とも教えてください。インターネットで調べてもどうもよくわからないもので。東京在住です。都内でしたら可能ですので、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-12 02:23:52

連想キーワード:

QNo.4395260

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なぜ長続きしないのか、考えてみたことはありますか?せっかく入った大学の入学金や、地方であれば寮なり下宿なりを準備する費用は誰が出しましたか?長続きしない仕事状況では一般的な生活を維持するだけの収入はないと思うのですが、今までの生活は誰が支えてくれていましたか?ニートと簡単に言ってしまうようですが、その意味はご存じですか?

相談に乗って貰うということですが、まずはご自身の中身の整理整頓が必要ではないかと思います。以前ボランティアでそういう懇談会のスタッフをしていましたが、相談にいらっしゃる方は自分がなぜ?どうしてそういう状況になったかなどを説明できない方が多かったように思います。上記のようなことを冷静に考えてみて、これから先どういうことをやっていきたいのか、必要以上に負担をかけてしまった家族などにどういう気持ちでいるのか、等を書き出してもらうと「頭がすっきりしました」とおっしゃる方もありました。漫然と過ごした日を取り返すと、今度は絶対に辞めない覚悟ができた方でないと、会社も引き受けにくいものです。一生懸命仕事を教え、取引先に紹介したのに、しばらくしたら辞めた―――。いまの政治家ではありませんが、そのために作った挨拶状や名刺や外交がすべて無駄遣いになるのです。
まずはご自身を整理整頓してみて下さい。そしてどういう資格や仕事が向いているのか、性格診断でもいいし将来の希望でもいいので考えてみて下さい。ヒントになるかもしれないサイトを貼っておきます。今ならまだ覚悟次第で間に合うと思いますからがんばって!

参考URL:http://neet-exit.com/

投稿日時 - 2008-10-12 07:44:25

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)

ANo.9

25才・・・
まだいけるな、余裕余裕。

あなたの文章を見ると自立しようとする思いが感じられない。
脱出したいなら自分で自分を変える気持ちになること。
最初から手を差し伸べられることを考えるな
そのためにはまずアフォメーションをすること
これからあなたに宿題を出します。
親と住んでいるなら親にも見てもらいましょう。
「私は毎日あらゆる事を自分で考え決定しています。」
「私は毎日自分を高めるために努力しています。」
「私は自分自身の能力を信頼し頼もしく思っています。」
「私は常にやる気が満ち溢れています。」
と十回書いて音読すること。
これは驚くほど効果があります。
毎日続けるうちに言葉が潜在意識に浸透していって行動、考え、人生が変わっています。家族と暮らしているのなら家族と一緒にやる習慣をつけるとサボらなくて良いです。一人なら、枕元に紙とペンを置いてください。
いつかやろうではなくて、今すぐやってください。わかりましたか?

投稿日時 - 2008-10-12 14:25:13

ANo.8

No6
訂正です
1201(340)605
ではなく
0120(340)605
でした。

投稿日時 - 2008-10-12 14:07:00

ANo.7

まず、社会性を身につけることが必要だと、私は思います。

短時間(週2~3日程度)(1日3~5時間程度)の
アルバイトをしてみてはいかがですか?


焦る気持ちはよくわかります。
専門の方に話を伺うこともとてもいいかと思います。

でも一番いいのは、身を持って社会を経験すると
長い将来の役にたつと思います。

まだ25歳。
生きる時間はあっというまのようですが
まだまだ先はあります。

今まで7年間ニートをされてた時間を考えると
勉強のために使うこれからの、短時間のバイトも
とても有意義だと思います。

そこから先、きっと何か見つかると思いますよ。

決して欲を持たず、社会経験のために
実践してみてください。

投稿日時 - 2008-10-12 11:48:03

ANo.6

今朝の朝日新聞の朝刊にニート自立塾(国が運営)の記事が載っていました。

・3ヶ月の合宿形式でPCや技能習得、農業などの労働体験、生活習慣の改善プログラムに取り組み就職を目指す
・24都道府県に29団体。(静岡と滋賀は脱退)
・現在588人の利用者がいる。
・就労実績(卒塾後半年の就労率)は60%前後
・3ヶ月で20~30万程度の費用
・少しでも多くの若者に活用して欲しいとのこと

若者自立塾支援センター
「若者自立電話相談室」
1201(340)605
平日のみ

とりあえず電話で相談してみてはいかがでしょうか。入らなくても何かしらアドバイスがもらえるかも知れません。

詳しくは今朝の朝日新聞でどうぞ。

投稿日時 - 2008-10-12 11:32:43

ANo.5

はじめまして jcg02524です。
※ちょっと厳しい回答になると思いますのでつらかったらスルー願います。

感じたことを素直に書きます。
「何故ニートになったのか」について自己分析したことはありますか?
それは「家族」「性格」「世間」のことなど、いろいろとあると思います。
また、「ぬるま湯」につかっている、ご自身はありませんか?
ここに質問しているところでは「問題がある」と認識しているところは評価できますが「お手ごろ」に片付けようとしているところは評価できません。
ここの部分だけ見ている限りでは世間に出て長続きしない原因ではないでしょうか。

どんなことでも自分で「調べ、経験する」ことで楽しかったり、つらかったりすることを繰り返して人は強くなります。
まずは「自分がどのような人間になりたいか」「どんな職で働きたいか」の目標を掲げて努力することが大事です。
また、人は会話することでコミュニケーションをとり、将来的には自立した人となって行くことまでを考慮する必要があります。
ある程度の気構えがないと「ニート」からの脱出は難しいと考えます。

最後に・・・
以下の「不登校・引きこもり・ニート支援団体ガイド」という書籍がありますので読んでみるといいでしょう。
何かヒントがあると思います。
世間的に「25歳」というのは、ある程度の「技術が身に付いた」頃で「将来のこと」などを視野に入れている頃だと思います。
追いつくには、かなりの努力と忍耐が必要です。newyohanさんの行動しだいでは追いつく可能性はあると思います。

投稿日時 - 2008-10-12 08:16:55

あわせてチェックしたい
  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。 ...
  • ニートから脱出したい! ...
  • ニート脱却支援をしてくれる団体とかって ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク