• ベストアンサー

ニートって誰にも迷惑をかけていないのでしょうか?

よくニート問題を取り上げると、よく返ってくる答えがこれ。 「誰にも迷惑をかけていない」 ??? おかしです。 普通の一般人だって間接的に誰かしらに迷惑をかけたり、持ちつ持たれつで生きているのに 自分の料理も作らない、年金も自分で払わない、ニートさんは全く誰にも迷惑をかけていないのでしょうか? 不思議でしょうがないです。 ニートって誰にも迷惑をかけていないのですか? とくに真昼間~深夜にかけてネット上で遊んでるクズニートなんか論外だと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニートって定義があるようですが、とりあえず働く・学ぶ意思がなく、親に養われてる人をクズニートとしときます。 本当に社会に迷惑をかけずに生涯をまっとうしてくれたらいいんですけどね。 社会に貢献しないのはいいとしても、のちのち親の資産を食いつぶしたクズニートたちを社会はどうするのか。生活保護でのうのうと生きられたらたまらない・・・でも大量のクズニートが食えなくなって放り出されたら、治安が悪くなりそうで怖いし。 個々の家庭の問題で済めば別に迷惑じゃないけど、のちのち大きな社会問題になるのが目に見えてるんだよね。 もしも、ニートの人たちがネットでつながって、ひとつの勢力となって政治に発言権を持ったらマズいな。ちょっと乱暴な考えだけど、社会に貢献せず、社会に関わってない人たちが選挙権を持ってるのもおかしなもんだよね。

zzz000zzzz
質問者

お礼

私のクズニートの定義は、弱者の面をしたただの怠惰連中を指します。 ニートの中には、対人恐怖症など抱えていたり、病気だったり、何かしら問題を抱えて悩んでどうにかしたいと望む人も多々いると思いますが、それとは違い、遊び呆けている連中もいます。 そういうのを「クズニート」と呼称してます。 ネット上にはこのクズニートが多々跋扈しており、こいつらは社会に悪影響を与える存在です。 >社会に貢献しないのはいいとしても、のちのち親の資産を食いつぶしたクズニートたちを社会はどうするのか。生活保護でのうのうと生きられたらたまらない・ →残念ながらその予想は現実化すると思いますよ? 生存権がなんたらでそれを許してしまったら、社会の根幹を揺るがしかねません。 生活保護が最低時給で働いている人より、多くお金が貰える話と同様、必死こいて老後の為にお金を貯めたり年金に入ったりした人が、下手すれば「一生働かずニート→生活保護」と変わらない程の生活レベルだとしたら そんな世の中間違っていると思うのです。 みんな働いて生計を立ててます。 たまにしか電車に乗りませんが、口をパカッとあけてみっともない姿で座ってるOLとかオヤジとか見ていると 昔は「みっともない!」と思いましたが、今では「お疲れ様」と心から思うようになりました。 クズニートの愚行の数々を見ていると、働いている人の失態や醜態なんて、全然許せる範囲だと思いました。 みんな頑張ってる。 みんな生きる為に毎日、頑張って仕事にいってる。 時に泣き、時に苦しみ、中には薬飲みながら働いてる人もいる。 そういう人々の多少の失敗や愚行は全然気にならなくなりました。 こういう人々の日々の生活を小馬鹿にするように、ネット上で入り浸るニート達。 やはり許せません。 >個々の家庭の問題で済めば別に迷惑じゃないけど、のちのち大きな社会問題になるのが目に見えてるんだよね。 そうなんです。 老人介護問題もそうだし、年金問題もそうだし、日本は山ほど問題を抱えています。 その上に更に生活保護の増大が日本の財政を圧迫し続けています。 これにニート問題が加わったら社会はどうなるんでしょうか。 自分の人生を自分で完結できない人を国が保護する、、、もう滅茶苦茶です。 障害者を国が保護するのとは訳が違います。 自分の人生を諦めた人達の救済を国が尻拭いする? そんなのおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

飼い主には負担があるだろう。 屋根のある部屋も暖房費も餌代も飼い主負担だからね。 その年間有に500万はくだらないだろう費用が 飼い主にとって負担じゃなければ 迷惑にはならんね。 そんなヤツには、 警察ってさ 捜索の依頼が来なければ人一人いなくなっても自動で見つけて何てくれないんだよねといってやりましょうよ。 依頼されなきゃ事件も立件もないってこと

zzz000zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

とりあえず私はニートから直接に迷惑かけられたことはありません。 そういう人と関わることがありませんので。 就労してるとしても、自分の能力に不相応なことをして失敗し多くの人を振り回すような手合いよりはニートのほうがましかもしれません。 普通の人からすれば目くそ鼻くそですが。 ところで、いつ頃のことか記憶が定かではないのですが、質問者様と似たような名前の方が今回のように一応は質問という形式でニートがいかに迷惑であるかを主張しておりました。 さて、質問者様はどのような答えが返ってきたら満足ですか?

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奴が消えれば満足します。 予定ではあと1週間です。 そしたら二度とこの質問はしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.4

人間のクズもいますから。 放っておけばいいですよ。

zzz000zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

迷惑をかけるとかかけられてるとか言ってるうちは1000年たっても解決しないから安心しなよ。 問題の本質を知らず自分にとってマルかバツかで論じるもんじゃないんだよ、社会問題ってやつは。

zzz000zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すくなくとも、そんな人がいるというだけで、 私の気分が悪くなりますので、私にとっては迷惑なやつです。 日本国憲法に示される国民の義務、教育・納税と 勤労の義務があるということを理解してほしいものです。 そして、罰則規定を作る立法が必要ですね。

zzz000zzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3、40年ニート→親の資産無くなる→生活保護申請→一生、働かず逝去。 というのが可能になる社会になる恐れがあります。 こんなアホな話は断じて許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期ニートに生きる資格はあるんでしょうか?

    5年以上など、長期にわたるニートの中でも真剣に自分の人生を見つめ直すことなく、ネットに入り浸りうつつを抜かしてる連中に、生物として存在する価値はあるのでしょうか? ※語弊があるといけませんので補足しますと、ニートすべてに対しこのような考えを持ってる訳ではありません。ネットに入り浸って遊んでる連中について特に言及しております。 すべての生物は生きるために、日々、活動しています。 人間以外のすべての生物は生きるために活動しており、クズニートは人間として最低と言うレベルを超越しており、すべての生物としてクズです。 人間として、ではなく、生物として、あたりまえな真理を無視しているクズニート達。 怠惰という言葉がピッタリとも思えません。 怠惰以上の存在です。 犯罪者よりも劣る、すべての生物よりも劣る、最低極まりない存在です。 そしてそんな存在が、何食わぬ顔をして一般社会に溶け込んでいる事に強い殺意を覚えます。 もちろん、こんなクズの為に殺人などしませんが、こういう連中を地獄に落としたいと言う願望はここで活動する連中を目の当たりにするにつれ日に日に強まっています。 別質問で参考になった回答に、今の社会は怠惰と弱者がごちゃ混ぜになって扱われているという意見を読みました。 本当に救われなけばいけない弱者とそうでないただの怠惰が同じ身分として扱われているということです。 こういう似非犯罪者のような連中は、社会的に抹殺されるべきと思いますが、 いかがでしょうか? 真に悩み苦しんでいるニートと同類の身分に身を置きながら ネットに入り浸って遊んでいる長期クズニートに生きる資格は本当にあるんでしょうか?

  • 親がニートになっちゃったらどうします!?

    自分の親が中高年ニートになったらどうしますか? バブル期に会社が倒産して、縁故で部長待遇で同じ業界へ転職できたんですが、行く先々、相次ぐ倒産。不動産・建設業界は軒並み不況の嵐! 他業界では年齢的に再チャレンジなど到底無理。 父さん、やる気無くなっちゃた~ぁ(^^; で、パチンコ三昧。 ついには家を手放しました~。 それでも働かないので、そこの子供が探した会社へ渋々就業(シルバー派遣)。 でも定年なったら即退職して、以後、ニートになっちゃいました(笑) 幸いなことに年金だけで暮らしていけるようですが、何か遭った時の予備貯金0です。 子供はどうすればいいのでしょうか? 親がニートになっちゃったらどうします!? まぁ、まだいくらでも働ける若者クズニートより何倍もましだと思いますけどね。 少なくともこの親は、倒産するまではかなり稼いでいたようですから。

  • なんでクズニートは平気な面して生きてるんですか?

    自分の人生の責任も取らない。 自分の人生の尻拭いもしない。 親に料理を作らせ、洗濯もさせ、自分はパソコンの前でネットに入り浸ったり、ゲーム三昧。 親が勇気を出して注意すれば逆切れ! 人によっては親や家族に暴力を振るうとかいう話もあります。 そして部屋の前まで食事を運ばせるとか。 プチ王様ですよね? 好きな時間に寝て好きな時間に起きて、誰からも干渉されず、いや干渉すれば逆切れする始末。 極めてまともな意見や人の真理と説明しても馬耳東風。 身勝手な自由を謳歌するクズニート。 なんでこんなのが平気な面をして生きてるんでしょうか? そしてこういう連中が増殖しているそうです。 なぜなんでしょうか? 各家庭の経済状況は悪化の一途を辿っており、貯蓄0世帯も少なくない状況の中 世の潮流を完全に無視し、自分の世界をひた走るクズニート。 ニートは各家庭の問題であり、誰にも迷惑をかけていないという意見もありますが、 クズニートがネット上で発言したりすることで、ニート予備軍(学生の引きこもりとか)に間接的に影響を与えています。つまり、「働かなくてもいいんだ」と勘違いする輩を量産する恐れがあり、 クズニートがネット上で跋扈する状況は非常に由々しき事態と感じます。 誰にも迷惑をかけていない? 十分、影響を与えています。 また親が過保護という意見もありますが、大半の家庭はたまたま自分の子供がニートで無かっただけであり、実際に自分の子供がニートになれば恐らく救済するはずです。だから過保護とかは関係ないと感じています。 実際、実家暮らしの社会人(独身)で家にパラサイトしている人も少なくありません。 経済的事情もあってパラサイトしているのが大半でしょうがやはり根底には少なからず「甘え」もあります。そして親もそれを許容しています。 つまり親の過保護論は無理があると思うのです。 結局、自分自身の「意志」の問題だと思うのですがいかがでしょうか? 働くのも、何かを実行したり、行動するのも、すべては本人の意志の問題です。 周囲がどんなにあれこれ言っても、テコのように動かないのであればどうすることもできないのですから。。。 クズニートはなんで生きてるんですか? どうして平気な面して、ネットで夜な夜な書き込んだり、普通にネットーゲームしたりするんでしょうか? その神経が異常ですし、そんな異常者に正論をぶつけても無理な以上、 強制労働させるか殺処分しかないと思うのですが? 働くのは人間としてあたりまえ、ではなく、生物としての基本的な真理です。 つまり彼らは生物以下なんです。まともな生物としてあってはいけない存在なんです。

  • ニートは何故許されているか

    何故ニートは何の懲罰も無しに人権まで与えられているのですか? 国は何故動かないのでしょう? 「誰にも迷惑かけてない」とは奴等の常套句ですが、ネットで充分迷惑をかけています。 やはり、日本はニート容認国家なのでしょうか? そこまで腐り切っているのであれば、先日の津波で沈没してしまえば良かったのに、と思います。 どうせ顔が原因でいじめられて自分に自信が完全になくなって友達が一人も出来ずひねくれて社畜になってしまった身、どうせならニートを道連れにしたいのですが、人権が邪魔ですね...

  • ニート死ねっていうけど

    私は社会人の立場ですが、ちょっと言わせてもらいます。ニートに対して死ねって言うけど、それはちょっとひどいのではないでしょうか?ニートでも普通に社会人してる人でも、お互い頑張ってると思います。ニートはニートなりに今の現状(自分)を変えようと努力してるはずです。 一方で働いている人も、毎日嫌な労働に汗水たらして頑張ってると思います。お互いなんらかのことを一生懸命に頑張っているはずです。 人間というのは不思議なもので、目に見える結果しか評価しません。本人の努力は何も評価しません。目に見えて分かるもの。例えば、あの大学を出たからとか、あの企業に入れたからとか。エリート社員になったからとか、目に見えるものだけで評価しようとするクセがあります。 もしあなたが、なんてしょうもない仕事してるの?そんなんで頑張ってるっていうの?エリートから比べたらダメじゃん?なんて言われたらどう思いますか? 人それぞれ頑張りの尺度が違うんです。平社員は平社員並の頑張りがあり、ニートにはニートなりの心理的な頑張りがあります。何もしてないかもしれませんが、それでも苦悩して頑張ってる人もいます。そういう目に見えない努力を認めてあげてこそ、その人が安心感を得て、次のステップにつなげられるように頑張るのではないでしょうか? いたずらに弱いものを批判しても意味がない気がします。どう思いますか?

  • ニートでどこが悪い

    甥がニートしてます 1月のことですが、お年玉を甥にあげるようにたかってくる母親に 「ニートしているのに何故お年玉をあげなきゃならんのか、恥ずかしいと思え」 と言って、一日中ゲームしているいい歳した甥にビター文あげませんでした ニートの母親から 「ニートでどこが悪い」 と反論されました。 母親として、自分の子を働かせる意思はないそうです 一生ニートでもいいそうです 私は返す言葉を失いました しかし、私は働かせるべきだと言いました ごく普通の、一般的な、常識的な、そういう回答が欲しいです 常識人の皆さんならこの母親にどのように言いますか ご教示を

  • 暇を持て余してしょうがないニートが絡んできます!

    だからネットは、どうしょうもないと思う瞬間です。 なんでホームレス以下のニートがネット上で入り浸っていられるの? その厚顔無恥さに呆れかえります。 更にそれだけでなく一般人に絡んできます。 本当に生物としてカスだと思います。 皆さんはこういう連中をどう思いますか? 夏場に飛んでくるハエや蚊、ゴキブリみたいな存在なんでしょうか?

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • クズなニートはなぜ野放しになっているのか?

    クズなニートはなぜ野放しになっているのか? ホームレスは襲撃されてたり、一般時からも忌避されたりしますが、 ニートは自分でカミングアウトしても周囲は寛大に受け入れます この違いがわかりません。 なぜ!? ホームレスを避けたり、敬遠する人はいても、自分がニートであると公言した人とは普通に話す。 理解できません。 わかりやすく教えてください。

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です