• ベストアンサー

クズなニートはなぜ野放しになっているのか?

クズなニートはなぜ野放しになっているのか? ホームレスは襲撃されてたり、一般時からも忌避されたりしますが、 ニートは自分でカミングアウトしても周囲は寛大に受け入れます この違いがわかりません。 なぜ!? ホームレスを避けたり、敬遠する人はいても、自分がニートであると公言した人とは普通に話す。 理解できません。 わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニートも色々です、年齢や身体的に身障者まで行かない人間は、マローワークに頻繁に行っても仕事は全く見つからず、紹介してもらっても書類審査で落ちます、かと言って、身体の不備を書かないと面接でそこを言われて終わります、好きでニートやっている訳じゃないし、35才以上には仕事が無いのが現状。パートどころかバイトも無いくらいだよ、ニートになっているのは仕方ないのでは? もっとも政治がまともにやり景気をもう少し回復させる努力をすれば、変わるのにね。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 障害者の方は仕方ありません。 そういう特殊事情ある方は仕方ないです。 とは言っても私の知り合いは国から障害者認定受けてますが 本人は働く気満々です。 病気の事もあって週に2、3日程度と止められて働いてますが。 つまり条件、雇用形態など気にしなければいくらでも仕事はあると思ってます。 === 私はあまり詳しくありませんが、今のニートの一部って 「働いたら負け」みたいな訳のわからない意識も持ってるんでしょ? すごいよね、その思考が(笑) >パートどころかバイトも無いくらいだよ 地方は知りませんが、少なくとも首都圏はゴロゴロ仕事がありますよ。 まぁ変な条件の仕事も多いですけどね。 例えば週2、3日、2、3時間の仕事だって良い訳です。 社会復帰を本気で目指してるなら、いきなり8時間で週5日働くのはきついだろうからね。 いくらだって、本人のやる気があれば道は開けると思いますよ。 だって外国人だってわざわざこの国に来て悪条件で就業してるんです。 (うちの町にも、中国人だけでなくベトナム、スリランカ、ブラジルとか多様にいますね) === ちなみにいくら景気が回復しても、正社員での雇用枠が拡大する可能性は低いですね。 まぁこの点は非常に問題だとは思いますが、文句言ったところで明日の飯が食えない人が大半です。 ニートって自分の未来設計、家族の老後、何も考えてない、無責任な人です。 1、2年程度なら、失職した人でも同じ境遇の人いるだろうから仕方ないなと思いますが 4、5年以上とかありえないです。 身勝手極まりないと思います。

その他の回答 (7)

noname#163595
noname#163595
回答No.9

こういう質問が野放し状態になっているのが良い例。 超わかりやすい。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

●ズニートさんこんばんは(^^)//.

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

> わかりやすく教えてください。 知らないの?って、言いたい…某・国会議員身内に居るんだよ… だから誰も、親身に成って問題化してないんだよ?

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そうなんですか

noname#174025
noname#174025
回答No.6

まず、ニートをひとくくりで考えるのを止めましょう。 話はそれからです。 何でもかんでも、働いていない人がイコール、ニートではないのですから。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ちゃんと分けてますよ。 色んな問題を抱えて働く意思のない人、だけどどうにかしたいと思ってる人=社会復帰をしたいニート ただただ何もしたくない働きたくない人=ニート(半分引きこもりかも) 他人にいちいち干渉される筋合いないとネット三昧、ゲーム三昧な人=クズニート 働いてない人でも就業意志のある人は一日中、ネットに入り浸ってくだらない書き込みはしないと思いますよ?しかもそれが2、3年も同じサイトで同じ主張を繰り返したりするバカとかいますからね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

ニートにかまっている暇がないからだよ。 そして一番の理由は、日本が極左だからだよ。 左翼と聞くと、反対のネトウヨだのなんだのの言葉がでるが、 大昔の天皇制度などどうでもいいから、これも1つの罠なんでしょう。 本来であれば資本主義なのだから稼げない人。 つまりニートも含め、金のない老人、要介護老人。 自分で働かないボッシーの母。 受刑者、障害者などはガス室にでもいれてやったほうが世の中が 綺麗になるんだけど、それを言うと冷酷な人だ。 まだ可能性はあるのに・・・など言われます。 じゃあこういう連中をおまえが面倒見てくれよ? できないなら毎月5万、10万支援してください。 専業主婦だから現金収入がない、自身の生活で精一杯だ。 などという言い訳するなら、結局見捨てているのと同じなのだから。 そもそも自分の親すら将来介護したくない。できない。 という人がかなりいる世の中で、助け合い精神はもはやただの空論。 理想論に過ぎません。 「働いたら負け」という名言はある意味本当です。 日本の場合ナマポもあるが、金持ちは自分で働きません。 悪平等で、「怠け者」と「かわいそうな人」を区別しないからですね。 孫正義とか世界に通用するような経営者は他人を働かせて金儲けしています。 世界の9割の金の動きを制する、ヘッジファンド、投資、投機マネーも 金に働いてもらっています。 また派遣会社は人身売買そのものですし。 障害者も働けない事情があるから仕方ない。 というのもまた疑問です。 私は障害者だからと公言し、なにかを得ようとする輩もたくさんいます。 精神障害者2級とかは演技でももらえます。 鬱病なども同様。 もた1度認定されれば障害年金がもらえ、医者もあなたはもう大丈夫です。 なんてことは言いません。リスクがあるし、それで儲けているのだから。 雇用もたくさんあるが営業や特に介護職などはよりつきません。 ものかごくストレスのたまる仕事だからですね。 介護なんかは低賃金だから・・・と言われますがそれよらり大きな問題は 生きたゴミをを相手にしているからでしょう。 産業廃棄物は文句を言いませんが、老人は本人やその身内を含め文句を言われます。 また手荒に扱えば、下手すると訴訟になったりします。 一方で介護殺人や、自分の子供を殺した母親などは逮捕されてもほぼ執行猶予になります。 この辺もおかしな点ですね。 別件でパチンコも賭博なのに賭博と認めないのは天下り、癒着があるからです。 日本を含め世界は綺麗じゃないんです。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

一読したけど、よくわかりませんでした。 すみません。

noname#193975
noname#193975
回答No.4

ニートって言い方をかえると無職ってことですね。このご時世で無職は頭ごなしに非難できるものではありません。 ホームレスは世捨て人なので一般の人と混じらないのを本人たちが望んでいます。 「クズなニート」とは家があり無職だけど働く意思の無い方ですかね。 成人でありながら親の脛かじりをしているとか。 健康でありながら先に該当するのであれば、友人は作れないのではありませんか。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ニート=無職じゃないでしょ?(笑) 働く意思のないクズ野郎をニートと言うんです。 就業意思があるけど仕事がなかなか決まらない無職な人と ニートを同類にすべきではないですな。 しかし、そんな当たり前な事をわざわざ回答されても。 脱したいと思ってるニートはともかく ネットに入り浸ってるクズニートは犯罪者以下です。 その認識は変わりません。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

ニートはお金は貰っていないけれどボランティア精神はあるので社会の為にはなっていると想います。 社会に進出して、お金を貰ってはいても人生の意味を見失っている人達の方が、よっぽど可哀想です。 ニートは楽そうに見えますが実際は、その人になってみなきゃツラサなど誰にも解らないはずです。 ニートはニートなりに親の世話をしたりして人生の一歩先へ進んでいる可能性もあります。 親だってニートのおかげで健康的でいられるはずです。 ニートはニートなりに優れている人材なので文句を言う資格は最初から誰にもありません。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

驚いたのは、あなたの回答に「参考になった」が2件もあること! 同類がどうやらたくさんいるようです、やはり(笑) >社会に進出して、お金を貰ってはいても人生の意味を見失っている人達の方が、よっぽど可哀想です。 ????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????? だからニートが軽蔑されるんですよ。 働かなくても衣食住、保護されているような身分だからそんな思考が生まれるんです。 人生の意味とか、そんな事を考える前に、 すべての生物(人類ではなく、全生物として)として基本的な事、 日々の生活の為に労働(捕食活動)をしているんです。 つうか、こんな当たり前な事を書いてると強烈な憤りが生まれてきます。 やっぱりクズニートは性根が腐ってると。 すべての生物は自分の人生を自分で歩かなければいけない。 住む部屋、着るもの、食べるもの、そういうのを自分自身で用意する必要がある。 食事をしたら、歯を磨くように、トイレに行くように、風呂に入るのと同じくらい 労働は当たり前なこと。 人間としてダメというより、生物として完全に欠陥品なんです、クズニートは。 もはや存在自体が犯罪的です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

スキーの世界で、初心者を馬鹿にするのは最近まで初心者だった者です。 上級者は寛大な目で見ます。 多くの人、ニートじゃない一般社会人は、就労していない若者を、就労していないのではなくできないと見ています。 学生時代や初めての就職先で何かあり、対人関係にトラウマでもあるのでしょう。 よく「働いたら負け」という言葉がニート表す代名詞のように出てきますが、本当にそうでしょうか。 これを、言葉通りに受け取っていいのでしょうか。 私には自身が社会と敵対する存在、社会に受け入れられない存在であると思っている意思表示ととらえます。 就労することは勝ち負けではないのに。 ホームレスを襲撃する?誰が? 普通の人はしません。普通じゃないやつがしているだけです。 以前はオヤジ狩り、オタク狩りなんてのもありました。カツアゲとか。 特にホームレスに敵意を持って攻撃しているようには見えません。相手は誰でもいいのです。 たまたま、そこにいたのがホームレスなだけで。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

20代前半(25歳未満)ならニートとはちょっと違うってのはわかりますよ。 しかしながら就労せずを続けネットに入り浸りなら批判されて当然と考えます。 >就労することは勝ち負けではないのに。 勝ち負けではありませんよ。 生物(人間として、ではなくて生物です)としてあたりまえの行為です。 もはや押し問答にすらならない、話です。 私が親なら間違えなく殴りますね。 あるいは怒鳴りつけますね。 >特にホームレスに敵意を持って攻撃しているようには見えません。相手は誰でもいいのです。 そうかなぁ。

関連するQ&A

  • ニートの大半はクズであると思いませんか?

    特に毎日ネットに入り浸りくだらない書き込み(質●)を繰り返してる人をみるとそう思います。 本当だったらホームレスです。 ホームレスは毎日の食事に苦労してますが、この人たちは働いてもいないのに悠々自適な生活をするだけでなく、ネット上に入り浸ってたりします。 ニートの大半(あえて全員とは言いません)はクズだと思いませんか? もしそうでないというなら、忌憚なく反論してください。 屑がネット上でうようよと活動しているのを見ると強い憎悪感を覚えます。

  • 25歳、童貞院卒ニート候補のクズです

    底辺高校→Fランク大学→会社員→逃亡退職→マーチ大学院のクズ25歳です。 結婚はおろか、彼女もいない。いたことすらありません。 これからもきっとできません。周囲の女性からは「男らしさを感じない」 「恋愛対象にならない」「ゲイっぽい」などと言われます。 就職の予定もない、そもそも自分にできる仕事なんて内職くらいしかない。 これは、1年間の社会人生活を経て確信しました。 要領が悪く、空気が読めず、頭の回転が遅く、人の声がうまく聞き取れず、愚鈍で、 体力が女性より無く、病気になりやすく、注意力が散漫で、性格の屈折した自分に できる仕事は本当にほとんどないです。 当時の上司には「無能」「存在が不愉快」「二度と社会に出てくるな」と言われました。 上司の言う通り、自分にはレジ打ちや警備員ですら無理だと思います。 いっそのこと、発達障害だったら障害年金が貰えて楽なのに、その水準には 達していません。あくまでグレーゾーン。誰も何も助けてくれない。 脛をかじることだけは一人前。私のくだらない自己満足のために、老後資金を取り崩す 両親が気の毒で仕方がない。でも自分大好きでそれが辞められないクズなんです。 ニートなのが恥ずかしくて、マーチの院は名前のわりにザルだと聞いたから受けてみた。 受けたら合格したから入学した。ただそれだけ。 ニート以下、乞食以下、ゴキブリ以下、クズの中のクズ、King of KUZUなんです。 この文章を書いているだけで動悸と吐き気が襲ってきました。 このままでは図らずも自殺できそうですが、自分大好きのクズなのでそれは怖いです。 自分はどうすればいいですか。誰か助けてください。

  • どう返事すれば良かったと思いますか?

    私の知り合いの女性が、自分の弟がニートだと言うことをカミングアウトしました。 私は少し間を空けた後「へぇ~ そうなんだ」と返しました。 そのあとから会話がぎこちなくなりました。 私はどう返事をすれば良かったと思いますか? 本心ではニートはクズだと思ってるので、間を空けてしまったのですが悟られてしまったようです。

  • ニートと引篭もりについて

    最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。 1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは? 自分が考える違いとは、 ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る 引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない です。 2. 引篭もりとは? 一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか? 自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか? 3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか? 学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか? 「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

  • ニートについてどう思いますか?

    ニートについてどう思いますか? 私の知り合いにこんな人がいます。 携帯電話代を他人に肩代わりさせること3年以上。 それで何をやってるかといえば、就職活動ではなくネットに入り浸り 好きな時間に寝、好きな時間に起きるという生活を繰り返しています。 原付バイクで違反を何度か犯した際も、その罰金は親に支払って貰い 何食わぬ顔するばかりか、そういう恥さらし行為をネットに書いたりしています。 更に自分にプライベートであった不快なことをぶつける相手が居ないからといって ネット上のあかの他人に、うっぷん晴らしと称しぶつける行為を何度もし あらゆるサイトで書き荒らしまくってます。 今もなお活動中です。 こういうニートどう思いますか? ニートは他人事という人が結構いるようですが、こういう人達は 生活保護予備軍です、野放しになってる現状は許しがたいと思いますがいかがでしょうか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • ニート寸前の従兄弟 クズ

    中部地方の田舎出身の31歳です。 都内で働いてます。 今年大学4年になった従兄弟の就職相談に乗ってやれと 親から連絡が来て久しぶりに電話したのですが、 従兄弟がクズすぎて何からアドバイスしていいやら困ってます。 まず4年生なのに何も決まってません。 希望も「広告とかITとかアパレルとか」って言ってて 田舎にない横文字にあこがれてるだけなのがバレバレです。 しかも文系の学部です。 それに今4年なのに6月までに面接行ったの2社って… 100社くらいエントリーしたとか言ってはいましたが それが本当なら書類に不備が多すぎてるんじゃないかと思います。 その2社も、先方が2次面接までスカイプにしてくださって 3次面接と最終面接のみ都内の会社に伺ったそうなのですが 交通費がもらえなかった事に不満たらたらです。 交通費もらえるなんて今50くらいの人たちの時代だけでは? 就活のために1ヶ月都内のビジネスホテルに泊まる友達はいなかったのか? まあいないから数年はなしてもいない自分に頼るんでしょうけど… とにかくそこの交通費いただけなかった会社さまを 会社名あげてディすることディスること。 そういう不満そうなオーラ出した田舎の三流文系大学の学生なんて 金出して雇うはずないだろ!!!!!と言いそうでした。 なんかもうニートになって実家でぶくぶく太っていく未来が見えたようです。 とりあえず自分の価値を知るとこからはじめなよと 学校の就職課で受かりそうな職場紹介してもらうよう言いましたが 4年に今頃紹介する案件なんてなさそうだし… あとは就職サイトで模擬面接とかかと思いますが そういうのってだいたい都市部でやってるじゃないですか。 そこに行く交通費が…とか言うのでめんどくさくて電話切っちゃいました。 いちおうメールでフォローくらいしようかなと思ったんですが、 クズの人が就活はじめるときに矯正できるツールとかサイトしりませんか。

  • ニートの方を批判し続けることについて

    こんにちは。 私は、心理学を勉強しています。 最近気になるのがニートの方を批判する人が、もう本当に多いことです。 社会のクズ、お荷物……なんていわれているのを見ると悲しくなります。 私は学校でニートについて勉強してみましたが 「親のスネを齧っていればいいから」という理由だけでニートになった人は、殆どいない様です。 社会に見放されて、人間関係がうまくいかなくて。 どちらかというと恐怖がある様に思います。 また、鬱などになっている人が多い様に思えるんです。 近代では、特に勤勉を良しとする日本人は、鬱の患者さんを貶し続けてきました。 最近では、少しずつ理解がありますが、未だに只の怠けや根性がない人間だと思われているところもあります。「死にたいといっている人は自殺しない」とか「リスカを繰り返す人は自殺しない」とかいう根拠のない話しもまかり通ってしまっています。 「家にいさせるからニートになるんだ。独り立ちさせろ」という意見もありますが、本当にそれは有効なのでしょうか。 必死に助けを呼んでいる人間を崖に突き落とす行為に思えます。(例えば最初から力のある虎を崖に落とせばあがってこられる子供も多いでしょうけれど、ネコを落としたら、あがってくる子供は少ないはずです) 家族に見捨てられ、なお更「自分は必要ない」と思ってしまうのではないかと思います。 「ニートを独り立ちさせるために家を出す」この行為は正しいのでしょうか。