• ベストアンサー

クズなニートはなぜ野放しになっているのか?

クズなニートはなぜ野放しになっているのか? ホームレスは襲撃されてたり、一般時からも忌避されたりしますが、 ニートは自分でカミングアウトしても周囲は寛大に受け入れます この違いがわかりません。 なぜ!? ホームレスを避けたり、敬遠する人はいても、自分がニートであると公言した人とは普通に話す。 理解できません。 わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニートも色々です、年齢や身体的に身障者まで行かない人間は、マローワークに頻繁に行っても仕事は全く見つからず、紹介してもらっても書類審査で落ちます、かと言って、身体の不備を書かないと面接でそこを言われて終わります、好きでニートやっている訳じゃないし、35才以上には仕事が無いのが現状。パートどころかバイトも無いくらいだよ、ニートになっているのは仕方ないのでは? もっとも政治がまともにやり景気をもう少し回復させる努力をすれば、変わるのにね。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 障害者の方は仕方ありません。 そういう特殊事情ある方は仕方ないです。 とは言っても私の知り合いは国から障害者認定受けてますが 本人は働く気満々です。 病気の事もあって週に2、3日程度と止められて働いてますが。 つまり条件、雇用形態など気にしなければいくらでも仕事はあると思ってます。 === 私はあまり詳しくありませんが、今のニートの一部って 「働いたら負け」みたいな訳のわからない意識も持ってるんでしょ? すごいよね、その思考が(笑) >パートどころかバイトも無いくらいだよ 地方は知りませんが、少なくとも首都圏はゴロゴロ仕事がありますよ。 まぁ変な条件の仕事も多いですけどね。 例えば週2、3日、2、3時間の仕事だって良い訳です。 社会復帰を本気で目指してるなら、いきなり8時間で週5日働くのはきついだろうからね。 いくらだって、本人のやる気があれば道は開けると思いますよ。 だって外国人だってわざわざこの国に来て悪条件で就業してるんです。 (うちの町にも、中国人だけでなくベトナム、スリランカ、ブラジルとか多様にいますね) === ちなみにいくら景気が回復しても、正社員での雇用枠が拡大する可能性は低いですね。 まぁこの点は非常に問題だとは思いますが、文句言ったところで明日の飯が食えない人が大半です。 ニートって自分の未来設計、家族の老後、何も考えてない、無責任な人です。 1、2年程度なら、失職した人でも同じ境遇の人いるだろうから仕方ないなと思いますが 4、5年以上とかありえないです。 身勝手極まりないと思います。

その他の回答 (7)

noname#163595
noname#163595
回答No.9

こういう質問が野放し状態になっているのが良い例。 超わかりやすい。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

●ズニートさんこんばんは(^^)//.

• 2012tth
回答No.8

> わかりやすく教えてください。 知らないの?って、言いたい…某・国会議員身内に居るんだよ… だから誰も、親身に成って問題化してないんだよ?

hgiwr-dheil
質問者

お礼

そうなんですか

noname#174025
noname#174025
回答No.6

まず、ニートをひとくくりで考えるのを止めましょう。 話はそれからです。 何でもかんでも、働いていない人がイコール、ニートではないのですから。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ちゃんと分けてますよ。 色んな問題を抱えて働く意思のない人、だけどどうにかしたいと思ってる人=社会復帰をしたいニート ただただ何もしたくない働きたくない人=ニート(半分引きこもりかも) 他人にいちいち干渉される筋合いないとネット三昧、ゲーム三昧な人=クズニート 働いてない人でも就業意志のある人は一日中、ネットに入り浸ってくだらない書き込みはしないと思いますよ?しかもそれが2、3年も同じサイトで同じ主張を繰り返したりするバカとかいますからね。

• 5S6
回答No.5

ニートにかまっている暇がないからだよ。 そして一番の理由は、日本が極左だからだよ。 左翼と聞くと、反対のネトウヨだのなんだのの言葉がでるが、 大昔の天皇制度などどうでもいいから、これも1つの罠なんでしょう。 本来であれば資本主義なのだから稼げない人。 つまりニートも含め、金のない老人、要介護老人。 自分で働かないボッシーの母。 受刑者、障害者などはガス室にでもいれてやったほうが世の中が 綺麗になるんだけど、それを言うと冷酷な人だ。 まだ可能性はあるのに・・・など言われます。 じゃあこういう連中をおまえが面倒見てくれよ? できないなら毎月5万、10万支援してください。 専業主婦だから現金収入がない、自身の生活で精一杯だ。 などという言い訳するなら、結局見捨てているのと同じなのだから。 そもそも自分の親すら将来介護したくない。できない。 という人がかなりいる世の中で、助け合い精神はもはやただの空論。 理想論に過ぎません。 「働いたら負け」という名言はある意味本当です。 日本の場合ナマポもあるが、金持ちは自分で働きません。 悪平等で、「怠け者」と「かわいそうな人」を区別しないからですね。 孫正義とか世界に通用するような経営者は他人を働かせて金儲けしています。 世界の9割の金の動きを制する、ヘッジファンド、投資、投機マネーも 金に働いてもらっています。 また派遣会社は人身売買そのものですし。 障害者も働けない事情があるから仕方ない。 というのもまた疑問です。 私は障害者だからと公言し、なにかを得ようとする輩もたくさんいます。 精神障害者2級とかは演技でももらえます。 鬱病なども同様。 もた1度認定されれば障害年金がもらえ、医者もあなたはもう大丈夫です。 なんてことは言いません。リスクがあるし、それで儲けているのだから。 雇用もたくさんあるが営業や特に介護職などはよりつきません。 ものかごくストレスのたまる仕事だからですね。 介護なんかは低賃金だから・・・と言われますがそれよらり大きな問題は 生きたゴミをを相手にしているからでしょう。 産業廃棄物は文句を言いませんが、老人は本人やその身内を含め文句を言われます。 また手荒に扱えば、下手すると訴訟になったりします。 一方で介護殺人や、自分の子供を殺した母親などは逮捕されてもほぼ執行猶予になります。 この辺もおかしな点ですね。 別件でパチンコも賭博なのに賭博と認めないのは天下り、癒着があるからです。 日本を含め世界は綺麗じゃないんです。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

一読したけど、よくわかりませんでした。 すみません。

noname#193975
noname#193975
回答No.4

ニートって言い方をかえると無職ってことですね。このご時世で無職は頭ごなしに非難できるものではありません。 ホームレスは世捨て人なので一般の人と混じらないのを本人たちが望んでいます。 「クズなニート」とは家があり無職だけど働く意思の無い方ですかね。 成人でありながら親の脛かじりをしているとか。 健康でありながら先に該当するのであれば、友人は作れないのではありませんか。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ニート=無職じゃないでしょ?(笑) 働く意思のないクズ野郎をニートと言うんです。 就業意思があるけど仕事がなかなか決まらない無職な人と ニートを同類にすべきではないですな。 しかし、そんな当たり前な事をわざわざ回答されても。 脱したいと思ってるニートはともかく ネットに入り浸ってるクズニートは犯罪者以下です。 その認識は変わりません。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

ニートはお金は貰っていないけれどボランティア精神はあるので社会の為にはなっていると想います。 社会に進出して、お金を貰ってはいても人生の意味を見失っている人達の方が、よっぽど可哀想です。 ニートは楽そうに見えますが実際は、その人になってみなきゃツラサなど誰にも解らないはずです。 ニートはニートなりに親の世話をしたりして人生の一歩先へ進んでいる可能性もあります。 親だってニートのおかげで健康的でいられるはずです。 ニートはニートなりに優れている人材なので文句を言う資格は最初から誰にもありません。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

驚いたのは、あなたの回答に「参考になった」が2件もあること! 同類がどうやらたくさんいるようです、やはり(笑) >社会に進出して、お金を貰ってはいても人生の意味を見失っている人達の方が、よっぽど可哀想です。 ????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????? だからニートが軽蔑されるんですよ。 働かなくても衣食住、保護されているような身分だからそんな思考が生まれるんです。 人生の意味とか、そんな事を考える前に、 すべての生物(人類ではなく、全生物として)として基本的な事、 日々の生活の為に労働(捕食活動)をしているんです。 つうか、こんな当たり前な事を書いてると強烈な憤りが生まれてきます。 やっぱりクズニートは性根が腐ってると。 すべての生物は自分の人生を自分で歩かなければいけない。 住む部屋、着るもの、食べるもの、そういうのを自分自身で用意する必要がある。 食事をしたら、歯を磨くように、トイレに行くように、風呂に入るのと同じくらい 労働は当たり前なこと。 人間としてダメというより、生物として完全に欠陥品なんです、クズニートは。 もはや存在自体が犯罪的です。

• Lupinus2
回答No.2

スキーの世界で、初心者を馬鹿にするのは最近まで初心者だった者です。 上級者は寛大な目で見ます。 多くの人、ニートじゃない一般社会人は、就労していない若者を、就労していないのではなくできないと見ています。 学生時代や初めての就職先で何かあり、対人関係にトラウマでもあるのでしょう。 よく「働いたら負け」という言葉がニート表す代名詞のように出てきますが、本当にそうでしょうか。 これを、言葉通りに受け取っていいのでしょうか。 私には自身が社会と敵対する存在、社会に受け入れられない存在であると思っている意思表示ととらえます。 就労することは勝ち負けではないのに。 ホームレスを襲撃する?誰が? 普通の人はしません。普通じゃないやつがしているだけです。 以前はオヤジ狩り、オタク狩りなんてのもありました。カツアゲとか。 特にホームレスに敵意を持って攻撃しているようには見えません。相手は誰でもいいのです。 たまたま、そこにいたのがホームレスなだけで。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

20代前半(25歳未満)ならニートとはちょっと違うってのはわかりますよ。 しかしながら就労せずを続けネットに入り浸りなら批判されて当然と考えます。 >就労することは勝ち負けではないのに。 勝ち負けではありませんよ。 生物(人間として、ではなくて生物です)としてあたりまえの行為です。 もはや押し問答にすらならない、話です。 私が親なら間違えなく殴りますね。 あるいは怒鳴りつけますね。 >特にホームレスに敵意を持って攻撃しているようには見えません。相手は誰でもいいのです。 そうかなぁ。